ISOBE TOPICS

2022年11月の記事一覧

修学旅行最終日

今日は京都名所のクラス別で嵐山、伏見稲荷、清水寺コースに分かれて研修を行いました。あいにくの雨で動きづらいこともありましたが、紅葉も綺麗で、またこれが旅の最後ということもあり、名残惜しそうにしていました。

34日の修学旅行は3年ぶりでした。これからまた日常に戻りますが、この経験や感じたことはこれからどこかで活きていくと思います。

今日は班別での京都市内自主研修でした。

宿で着付けする生徒もおり、それぞれが計画した場所に向かいました。

有名どころの寺社仏閣に訪れただけでなく、鴨川や京都の街並み、文化に触れた1日でした。

2日目は宮島へ行き、厳島神社へ参拝しました。日本三景でもある宮島は生徒の多くが初めて訪れる場所でしたが鳥居の大きさに圧倒されていました。その後京都へ移動し、クラス別に八つ橋作り、和菓子作り、保津川下り体験に別れ行動しました。

宿は由緒ある聖護院御殿荘に2泊する予定です。

2学年の修学旅行が始まりました。

無事に集合、出発をして1日目の目的地である広島に到着しました。広島では平和記念公園を訪れ、平和学習を行いました。

この修学旅行で高校生の今だからこそ感じられることや、色々なことに直に触れてみて、感性を豊かにして欲しいと思います。