ISOBE TOPICS

2024年6月の記事一覧

3学年 第3回進路ガイダンス

6月27日(木)第3回進路ガイダンスが体育館で行われました。1回目・2回目と同様、生徒たちは、進路指導主事の説明に真剣に耳を傾けていました。今回のガイダンスでは、共通テストまでの流れの確認や調査書の発行等について話がありました。険しい道かもしれませんが、自らの手で切り拓いて、自己実現の旅路を一歩一歩進みましょう。この週末は期末テストの準備ですね。がんばれ!

 

1学期 期末考査時間割発表

本日、1学期期末考査の時間割が発表されました。中間考査に比べると科目数も増えてます。計画的に学習する必要がありますね。何でもそうですが、やはり良い準備が良いパフォーマンスを生みだします。テストまでの1週間、皆さんの良い準備を期待しています。がんばれ!

ラグビー部 7人制大会

6月22日(土)天台スポーツセンターで行われた千葉県高校ラグビー7人制大会の応援に行ってきました。本校ラグビー部の3年生3人が他校と合同チームを編成し参加しました。3人の活躍もあり1回戦を勝利し、2回戦はシード校と対戦しました。随所に好プレーを見せた3人ですが、残念ながら力の差はあきらかでした。ただ、4月から彼らを見ていますが、確実にラグビーという競技への理解度が上がってきおり、技術も向上しています。今後がすごく楽しみです。

 

3学年 推薦ガイダンス

6月21日(金)放課後、視聴覚室で推薦を考えている生徒へのガイダンスが行われました。進路指導主事から、推薦の条件や注意点について説明がありました。進学後のミスマッチを考えると安易な推薦利用は危険です。自分で調べて、また信頼できる人に相談するなど、本当に自分自身の希望にマッチしているかどうか深く自考することが大切です。また、学年主任からも学校の推薦を受けるということについてお話がありました。先日配付された「進路資料」の16ページをよく確認してください。自己実現へ向けて自走しましょう!

 

保護者面談週間

6月17日(月)~21日(金)にかけて、保護者面談週間でした。保護者の方々、お忙しい中、御来校ありがとうございました。特に3年生は、進路実現にむけて確認の機会でもあり有意義な時間を確保できたかと思います。1,2年生についても、中間考査の結果や次年度の選択科目、日ごろの学校生活について担任から説明があったかと思います。また、保護者の方からも本校への要望や質問等が上がったかと思います。今後とも、学校と御家庭が連携してお子様の成長を共に支援できればと思っております。よろしくお願いいたします。

 

1学年 スタディーサポート振り返り

本日、4月に行われたスタディーサポートの結果およびClassiの自主学習機能等について、ベネッセコーポレーションンの方から講話をいただきました。1年生はまず、学習習慣の構築。それと学習時間を確保するためにスキマ時間の活用といいうお話がありました。ご飯をたべるように学習も習慣化できるといいですね。スキマ時間にICT端末等を上手に活用してみてはいかがですか?

 

運動部 千葉県総合体育大会

6月15日(土)・16日(日)、各部活動で総体県予選が行われ、本校は男子バレーボールの会場でした。男子バレー部は、1時間半を超える大熱戦を繰り広げましたが、第1セット33-31 第2セット24-26 第3セット23-25 で敗れました。16日には千葉経済高校で行われた女子バスケットの応援に行ってきました。シード校相手に最後まであきらめず、果敢に挑みましたが、惜しくも3点とどかず敗れました。その他の部活動も週末、総体予選を戦いました。多くの部は、この総体予選で一区切りがついたかと思います。一つの目標に向かって、「自ら考え、自ら振り返り、自ら努力し、あきらめず、逃げず、仲間と共に前へ進む」という部活動の意義は不偏なものだと思います。引退する3年生は、このかけがえのない経験を、進路実現に向けて生かしてください。おつかれさまでした。

 

 

県民の日 文化部巡り③ ~吹奏楽部~

6月15日(土)千葉市若葉文化ホールで行われた吹奏楽部の第15回定期演奏会へ鑑賞に行ってきました。同じ日に本校を会場として男子バレーボールの県総体が行われていたため、時間の都合上、第1部の4曲しか聴くことができませんでした。短い時間でしたが、美しいハーモニーのもと荘厳さや繊細さを感じました。ダンスの組み込まれた第2部やジャパニーズポップスがラインアップされた第3部を見ることができず残念でした。次の機会を楽しみにしています。

  

 

県民の日 文化部巡り② ~美術部~

6月15日(土)千葉市美術館市民ギャラリーで行われている第23回 千葉市高等学校 美術工芸作品展 を見に行ってきました。美術・工芸授業の優秀作品と部活動の成果を発表する展覧会で、市内18校が参加しました。当日受付担当が本校美術部員だったので、本人たちが出品している作品について説明してもらうことができました。作品とそのタイトルの意味は?なかなか深いです。次回はもっと多くの作品を展示できるといいですね。

  

 

 

県民の日 文化部巡り① ~演劇部~

6月15日(土)千葉県生涯学習センターにて行われた市内の12校による春季地区発表会を鑑賞に行ってきました。本校演劇部は「ガラスの靴を脱ぎ捨てないで」を上演し、日ごろの稽古の成果を発揮しました。タイトルからもわかるようにシンデレラの物語をコメディタッチに描いた作品で会場からも笑いが上がっていました。次回も楽しみにしています。

    

 

教育実習生 ~1学年集会~

3週間にわたる教育実習も本日最終日となりました。できる限り研究授業を参観させてもらいました。実習生の真摯に取り組む姿勢を強く感じました。お疲れ様でした。

本日の1学年集会の中で1学年を担当した教育実習生によるパネルディスカッションが行われました。進路をどのような観点で決めたのか?いつ頃から走り始めたのか?高校時代取り組んだことは?部活と勉強の両立は?等々、多くの示唆に富むメッセージを後輩たちに贈っていました。1年生諸君、何かを受信しましたか?

また、集会の後半には、「校歌」の練習がありました。「・・・疾風怒濤 われらがいのち・・・」「・・・朝考夕省 われらがこころ・・・」いつか体育館に響き渡る皆さんの歌声を聞けることを願っています。

 

 

速報 インターハイ出場決定

本日から行われている陸上競技の関東大会で、女子やりなげで3位に入賞し、インターハイ出場を決めたと先ほど報告がありました。おめでとうございます。明日行われる女子100Mも活躍を祈念しています。がんばれ!!

また、先週末に行われたヨットの関東大会では、上位進出を果たし(女子は総合優勝)本校から4艇がインターハイ出場を決めています。おめでとうございます。

今週末は、多くの部活動で県総合体育大会や公演会・定期演奏会・展覧会などが行われます。今までの皆さんの努力の証を披露する場ですね。すべての部活動を観に行くことはできませんが、最善を尽くして頑張ってください。応援しています。

令和6年度 進路資料 発刊

本日、令和6年度 進路資料 が配付されました。この資料には、進路学習計画や進路活動の流れ、大学・短大・専門学校への進学および就職について、過去の進学状況データ、先輩方からのメッセージなどが盛り込まれています。生徒の皆さんだけでなく、是非、保護者の皆様もご一読いただけると幸いです。以下、巻頭言の一部分を掲載します。

『‥「認知的スキル」と「非認知的スキル」を身につけ、自己理解と自己実現へ向けて、「自考・自走・自省」し続けてください。先生方は伴走者として、ほどよい距離で皆さんの隣を走ります。‥』

 

第1回 学校運営協議会

本日、応接室で学校運営協議会が開かれました。本年度よりコミュニティ・スクールを導入し、より一層、学校・家庭・地域の連携・協働体制の構築を図ります。生徒たちが活躍できる様々な場を創出し、生徒たちを応援することで学校・家庭および地域が「共に前へ」進めることを目標に今後協議を重ねながら運営していくこととなります。

委員の皆様にはお力添えのほどよろしくお願いいたします。(委員:近隣小中学校長 様・近隣自治会代表者 様・近隣医療関係者 様・近隣交通関係者 様・学識関係者 様・保護者会関係者 様)

 

 

台湾の高校生との交流③ ~部活動~

放課後は、部活動へ参加してもらいました。茶道部・吹奏楽部・美術部・書道部にわかれて活動しました。ここでも積極的にコミュニケーションをとりながら、笑顔あふれる光景や真剣に活動する姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。

 

 

台湾の高校生との交流② ~英語の授業~

台湾の高校生は、本校へ到着後、英語の授業へ参加してもらいました。各クラスの代表が台湾の生徒を呼びに来て教室まで案内しました。その後、教室では、日本の紹介など台湾の高校生と積極的に交流することができました。

 

 

台湾の高校生との交流① ~歓迎式~

6月6日(水)の午後、千葉県訪日教育旅行交流事業の一環として台北市から高校生約30名が本校を訪れました。歓迎式典では、本校生徒会が進行役となり、両行代表挨拶・記念品交換・それぞれのパフォーマンスが行われました。台湾の高校生は、日本語での弾き語りを、生徒会からは本校の紹介がありました。

歓迎式の前には、5時間目の英語の授業に台湾の高校生が参加しグループワークを行いました。また放課後には、部活動に参加してもらいました。言葉は少しだけしか通じなくても、スマホを片手にお互いに積極的にコミュニケーションをとっている姿があちらこちらで見受けられました。若者はすごいです。本校生徒にとって非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。台湾の高校生をはじめ関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

球技大会

本日、球技大会が行われました。グランドコンディションが不良のため、体育館で各学年ともドッチボールを行いました。高校生のエネルギーを目の当たりにすることができました。また、中庭では、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に考案されたモルックも行われました。来年は、晴天のもとでできるといいですね。

  

  

ソフトボール部 総体県予選

6月9日(日)天台スポーツセンターで行われたソフトボール部の試合に応援に行ってきました。残念ながら、最終回に引き離されてしまいましたが、何度もピンチを防ぎ、とても締まった試合でした。この試合で3年生は引退となります。お疲れ様でした。

他の部活動も、3年生は引退が近づいてきていますが、最後までやり抜くことは、様々な部分で人間的な成長に繋がっていると思います。やりきってください。がんばれ!!

 

県PTA連合会 定期総会

昨日、千葉県高等学校PTA連合会 定期総会に参加してきました。総会の前に、PTA活動に功績のあった方々へ感謝状が授与されました。本校からは前保護者会長 松井 祐介 様と前副会長 佐々木 ひとみ 様に感謝状が授与されました。

本校および保護者会活動に御尽力をいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

みんなのスポーツちば

「千葉市スポーツ協会」発行の「みんなのスポーツちば」というフリーペーパーにセーリング(ヨット)が特集され、本校ヨット部が表紙を飾りました。

ヨット部は、今週末から茨城県土浦市のラクスマリーナでインターハイ進出をかけた関東大会へ出場します。この大会で上位入賞し、インターハイへ出場できるよう期待しています。関東チャンピオン目指して、がんばれ!

2学年 スタディーサポート振り返り

本日の7限、4月に行われたスタディーサポートの結果およびClassiの学習動画機能等について、ベネッセコーポレーションの方から講話をいただきました。結果から、ABゾーンの生徒の割合は3年間で一番多いそうです。とは言え、伸びてきている生徒と下がっている生徒の差が開いてきているとのことでした。また、希望進路実現をした人々は、2年生以降、学習時間が増えていく傾向にあるそうです。まずは、平日、1時間30分の学習時間を確保したいですね。時間は有限ですが、工夫次第で確保できると思います。さて、いつから走り始めますか?