ISOBE TOPICS

ISOBE TOPICS

2学年 スタディーサポート振り返り

本日の7限、4月に行われたスタディーサポートの結果およびClassiの学習動画機能等について、ベネッセコーポレーションの方から講話をいただきました。結果から、ABゾーンの生徒の割合は3年間で一番多いそうです。とは言え、伸びてきている生徒と下がっている生徒の差が開いてきているとのことでした。また、希望進路実現をした人々は、2年生以降、学習時間が増えていく傾向にあるそうです。まずは、平日、1時間30分の学習時間を確保したいですね。時間は有限ですが、工夫次第で確保できると思います。さて、いつから走り始めますか?

 

教育実習の先生方への相談会

本日放課後、生物室にて「教育実習の先生方への相談会」が行われました。

今週初めから3週間、10名の教育実習生が本校で実習をしています。この機会に、現役の大学生に生徒が直接、進路相談を出来る新しい試みとして企画されました。

先生とも友だちとも違う実習生に、生徒は具体的な質問だけではなく、今抱えている不安な気持ちなど、普段はなかなか話をしづらいことも相談できたようです。

ぜひ進路実現をして、相談に乗っていただいた実習生の方に良い報告ができるよう、がんばってください。

 

3学年 第2回進路ガイダンス・2学年 第1回分野別進路説明会

本日6限のLHRの時間に3学年は、第2回進路ガイダンスを行いました。進路指導主事の講話があり、大学受験方法や共通テスト等について確認するとともに最新の情報が伝達されました。1つの大学・学部でも様々な受験方法があることから、自分の進路スケジュールを立てる上で、まずは「自分で調べること」です。そして、自己実現に向けて、妥協せず、最後までやり抜いてください。

2学年は、大学・短大、看護医療系、専門学校、就職・公務員の4つに分かれて第1回分野別説明会が行われました。目標を決めることによって、目標を達成するために取り組むモチベーションが上がります。自分の将来の目標について「よく考え、よく調べる」ことが大切ですね。

 

 

 

1学年・2学年 科目選択説明会

5月27日(月) 中間考査終了後、1学年・2学年とも来年度に向けた科目選択説明会が行われました。1年生はまだ自分の特性が見えてこないかもしれませんが、しっかりと自分を見つめて将来を考えるきっかけにしてもらいたいです。「自己理解」が「自己実現」のスタートです。2年生は、受験科目が係わってくるので、なお一層選択に迷うことになるかと思います。卒業後の4月の自分やまた10年後になっていたい自分の姿を目標にして、選択してはいかがですか・・・。

 

保護者会 文化広報委員会

本日、保護者会の文化広報委員会が開かれました。残念ながら、球技大会の写真撮影は延期になりましたが、7月発行予定の「保護者会報」について、レイアウトや推敲など活発な話し合いが行われていました。

本校の教育活動への御協力、感謝いたします。