ISOBE TOPICS

ISOBE TOPICS

台湾の高校生との交流① ~歓迎式~

6月6日(水)の午後、千葉県訪日教育旅行交流事業の一環として台北市から高校生約30名が本校を訪れました。歓迎式典では、本校生徒会が進行役となり、両行代表挨拶・記念品交換・それぞれのパフォーマンスが行われました。台湾の高校生は、日本語での弾き語りを、生徒会からは本校の紹介がありました。

歓迎式の前には、5時間目の英語の授業に台湾の高校生が参加しグループワークを行いました。また放課後には、部活動に参加してもらいました。言葉は少しだけしか通じなくても、スマホを片手にお互いに積極的にコミュニケーションをとっている姿があちらこちらで見受けられました。若者はすごいです。本校生徒にとって非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。台湾の高校生をはじめ関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

球技大会

本日、球技大会が行われました。グランドコンディションが不良のため、体育館で各学年ともドッチボールを行いました。高校生のエネルギーを目の当たりにすることができました。また、中庭では、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に考案されたモルックも行われました。来年は、晴天のもとでできるといいですね。

  

  

ソフトボール部 総体県予選

6月9日(日)天台スポーツセンターで行われたソフトボール部の試合に応援に行ってきました。残念ながら、最終回に引き離されてしまいましたが、何度もピンチを防ぎ、とても締まった試合でした。この試合で3年生は引退となります。お疲れ様でした。

他の部活動も、3年生は引退が近づいてきていますが、最後までやり抜くことは、様々な部分で人間的な成長に繋がっていると思います。やりきってください。がんばれ!!

 

県PTA連合会 定期総会

昨日、千葉県高等学校PTA連合会 定期総会に参加してきました。総会の前に、PTA活動に功績のあった方々へ感謝状が授与されました。本校からは前保護者会長 松井 祐介 様と前副会長 佐々木 ひとみ 様に感謝状が授与されました。

本校および保護者会活動に御尽力をいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

みんなのスポーツちば

「千葉市スポーツ協会」発行の「みんなのスポーツちば」というフリーペーパーにセーリング(ヨット)が特集され、本校ヨット部が表紙を飾りました。

ヨット部は、今週末から茨城県土浦市のラクスマリーナでインターハイ進出をかけた関東大会へ出場します。この大会で上位入賞し、インターハイへ出場できるよう期待しています。関東チャンピオン目指して、がんばれ!