ISOBE TOPICS

ISOBE TOPICS

速報 インターハイ出場決定

本日から行われている陸上競技の関東大会で、女子やりなげで3位に入賞し、インターハイ出場を決めたと先ほど報告がありました。おめでとうございます。明日行われる女子100Mも活躍を祈念しています。がんばれ!!

また、先週末に行われたヨットの関東大会では、上位進出を果たし(女子は総合優勝)本校から4艇がインターハイ出場を決めています。おめでとうございます。

今週末は、多くの部活動で県総合体育大会や公演会・定期演奏会・展覧会などが行われます。今までの皆さんの努力の証を披露する場ですね。すべての部活動を観に行くことはできませんが、最善を尽くして頑張ってください。応援しています。

令和6年度 進路資料 発刊

本日、令和6年度 進路資料 が配付されました。この資料には、進路学習計画や進路活動の流れ、大学・短大・専門学校への進学および就職について、過去の進学状況データ、先輩方からのメッセージなどが盛り込まれています。生徒の皆さんだけでなく、是非、保護者の皆様もご一読いただけると幸いです。以下、巻頭言の一部分を掲載します。

『‥「認知的スキル」と「非認知的スキル」を身につけ、自己理解と自己実現へ向けて、「自考・自走・自省」し続けてください。先生方は伴走者として、ほどよい距離で皆さんの隣を走ります。‥』

 

第1回 学校運営協議会

本日、応接室で学校運営協議会が開かれました。本年度よりコミュニティ・スクールを導入し、より一層、学校・家庭・地域の連携・協働体制の構築を図ります。生徒たちが活躍できる様々な場を創出し、生徒たちを応援することで学校・家庭および地域が「共に前へ」進めることを目標に今後協議を重ねながら運営していくこととなります。

委員の皆様にはお力添えのほどよろしくお願いいたします。(委員:近隣小中学校長 様・近隣自治会代表者 様・近隣医療関係者 様・近隣交通関係者 様・学識関係者 様・保護者会関係者 様)

 

 

台湾の高校生との交流③ ~部活動~

放課後は、部活動へ参加してもらいました。茶道部・吹奏楽部・美術部・書道部にわかれて活動しました。ここでも積極的にコミュニケーションをとりながら、笑顔あふれる光景や真剣に活動する姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。

 

 

台湾の高校生との交流② ~英語の授業~

台湾の高校生は、本校へ到着後、英語の授業へ参加してもらいました。各クラスの代表が台湾の生徒を呼びに来て教室まで案内しました。その後、教室では、日本の紹介など台湾の高校生と積極的に交流することができました。