ISOBE TOPICS

ISOBE TOPICS

運動部 千葉県総合体育大会

6月15日(土)・16日(日)、各部活動で総体県予選が行われ、本校は男子バレーボールの会場でした。男子バレー部は、1時間半を超える大熱戦を繰り広げましたが、第1セット33-31 第2セット24-26 第3セット23-25 で敗れました。16日には千葉経済高校で行われた女子バスケットの応援に行ってきました。シード校相手に最後まであきらめず、果敢に挑みましたが、惜しくも3点とどかず敗れました。その他の部活動も週末、総体予選を戦いました。多くの部は、この総体予選で一区切りがついたかと思います。一つの目標に向かって、「自ら考え、自ら振り返り、自ら努力し、あきらめず、逃げず、仲間と共に前へ進む」という部活動の意義は不偏なものだと思います。引退する3年生は、このかけがえのない経験を、進路実現に向けて生かしてください。おつかれさまでした。

 

 

県民の日 文化部巡り③ ~吹奏楽部~

6月15日(土)千葉市若葉文化ホールで行われた吹奏楽部の第15回定期演奏会へ鑑賞に行ってきました。同じ日に本校を会場として男子バレーボールの県総体が行われていたため、時間の都合上、第1部の4曲しか聴くことができませんでした。短い時間でしたが、美しいハーモニーのもと荘厳さや繊細さを感じました。ダンスの組み込まれた第2部やジャパニーズポップスがラインアップされた第3部を見ることができず残念でした。次の機会を楽しみにしています。

  

 

県民の日 文化部巡り② ~美術部~

6月15日(土)千葉市美術館市民ギャラリーで行われている第23回 千葉市高等学校 美術工芸作品展 を見に行ってきました。美術・工芸授業の優秀作品と部活動の成果を発表する展覧会で、市内18校が参加しました。当日受付担当が本校美術部員だったので、本人たちが出品している作品について説明してもらうことができました。作品とそのタイトルの意味は?なかなか深いです。次回はもっと多くの作品を展示できるといいですね。

  

 

 

県民の日 文化部巡り① ~演劇部~

6月15日(土)千葉県生涯学習センターにて行われた市内の12校による春季地区発表会を鑑賞に行ってきました。本校演劇部は「ガラスの靴を脱ぎ捨てないで」を上演し、日ごろの稽古の成果を発揮しました。タイトルからもわかるようにシンデレラの物語をコメディタッチに描いた作品で会場からも笑いが上がっていました。次回も楽しみにしています。

    

 

教育実習生 ~1学年集会~

3週間にわたる教育実習も本日最終日となりました。できる限り研究授業を参観させてもらいました。実習生の真摯に取り組む姿勢を強く感じました。お疲れ様でした。

本日の1学年集会の中で1学年を担当した教育実習生によるパネルディスカッションが行われました。進路をどのような観点で決めたのか?いつ頃から走り始めたのか?高校時代取り組んだことは?部活と勉強の両立は?等々、多くの示唆に富むメッセージを後輩たちに贈っていました。1年生諸君、何かを受信しましたか?

また、集会の後半には、「校歌」の練習がありました。「・・・疾風怒濤 われらがいのち・・・」「・・・朝考夕省 われらがこころ・・・」いつか体育館に響き渡る皆さんの歌声を聞けることを願っています。