疾風怒濤  朝考夕省
磯辺高校校章  千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
 

緊急のお知らせはここに表示されます。

現在,緊急のお知らせはありません。

 

緊急情報無料メール配信システム

令和3年度入学許可候補者と保護者の皆さま
「緊急情報無料メール配信システム」の登録について、以下のPDFでご確認ください。
登録について(お願い).pdf
登録手順書.pdf

 

新着情報

 
野球部春季大会地区予選日誌
パブリックルーム
04/10 14:28
オリエンテーション日誌
パブリックルーム
04/08 15:05
第44回入学式日誌
パブリックルーム
04/07 13:03
令和3年度入学許可候補者と保護者の皆さま 「緊急情報無...お知らせ
パブリックルーム
04/06 08:41
サッカー部41期生日誌
パブリックルーム
04/02 07:24
書道部通信(第41期生卒業アルバム題字)日誌
パブリックルーム
03/20 00:23

お知らせ

4月7日(水)の入学式に参加される新入生・保護者の皆様へ
 入学許可候補者説明会でもお伝えしましたが、本校駐車場の用意がないため自家用車での来校は御遠慮ください。また、近隣私有地や商業施設への無断駐車等につきましてもお控えくださいますよう、御理解・御協力の程、よろしくお願いします。


保健室より『新型コロナウイルス感染症について』

 2月4日、生徒への周知・情報提供として、首相官邸HPより「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」を一部編集したものを教室掲示しました。
 過剰に心配することなく「手洗い」「咳エチケット」など通常の感染症対策が重要です。新型コロナウイルスについては不明な点が多く、情報は日々更新されていますので、最新の情報をご確認ください。
 なお、千葉県HPから「新着情報(厚生労働省)」「県の対応や患者の発生の情報」「電話相談窓口」等の情報を見ることができます。その他、内閣官房HP、首相官邸HP、文部科学省HP、厚生労働省HPなどから情報を得ることができます。
 また、学校や生徒の皆さんに関わる情報については、随時お知らせします。
 

磯辺高日記

磯辺TOPICS
12345
2021/04/08new

オリエンテーション

| by isb
本日、1年生と2、3年生による対面式が行われました。
例年ですと体育館に集まって行われますが、コロナ感染予防のため放送にて行いました。
入学式で新入生代表宣誓をしてくれた1年生が、入学後の決意を語ってくれました。それを受けて生徒会会長が暖かく歓迎の意を表しました。
1年生は午前中、個人写真撮影、図書室利用案内、校舎内見学、LHR、午後には生徒会によるオリエンテーションを見学しました。
コロナ禍で思うように行事が行えない中でも、生徒会は感染対策を徹底しながら、工夫をこらして対面式、オリエンテーションを実現して、新入生を歓迎しました。


放送による対面式の様子



図書室利用案内の様子


生徒会によるオリエンテーションの様子
15:05
2021/04/07new

第44回入学式

| by isb
2021年4月7日、快晴の空の下、第44回入学式が挙行されました。
新入生281名を迎え、新たな年度がスタートしました。
3年間、さまざまなことにチャレンジして、悔いのない高校生活を送ってください。
磯辺高校一同、応援しています。



自分のクラスはどこでしょう?


1年A組



1年B組


1年C組


1年D組


1年E組


1年F組


1年G組
13:03
2020/09/24

図書委員会の展示発表

| by isb
図書委員会では例年、文化祭で、おすすめ本のPOPや作文を展示してきました。
今年は文化祭が中止になったため、校内での展示を行いました。
校長先生、教頭先生、図書部職員がその中より優れたものを選出して表彰しました。
展示内容は3部門から成っています。
①「私の折々のことば」・・・朝日新聞に掲載されている「折々のことば」の高校生版です。日々、出会った言葉の中から自分の心に残ったものを述べています。
私の折々のことば.pdf
②「ワタシの一行」・・・本の中から好きな一行を選び、その理由を述べています。
ワタシの一行.pdf
③「中高生によるPOP」・・・好きな本の世界をイラストとキャッチコピーで表現しています。
学校長賞.JPG 教頭賞.JPG 
図書部賞.JPG 図書部賞 (2).JPG 図書部賞 (3).JPG 図書部賞 (4).JPG







09:38
2020/04/07

4月7日(火)入学式

| by hm
4月7日(火) 第43回 入学式
 本日、新入生320名と保護者の方を迎え、入学式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、緊張した面持ちの新入生を、来賓・保護者・職員が温かな拍手で迎えました。磯辺高校での3年間を、希望にあふれた日々にしようという思いのあふれた入学式でした。

間もなく入学式が時まります。

18:35
2020/04/07

4月6日(月)着任式・新任式・始業式

| by hm
4月6日(月)令和2年度 着任式・新任式・第1学期始業式
<着任式・新任式>
 新たに、宇佐美泰孝校長をお迎えしました。磯辺高校に在籍する皆さんが「この学校で高校生活を送ることができてよかった。」と思えるよう精一杯頑張っていきたいとのご挨拶をいただきました。
<第1学期始業式>>
 新2・3年生が登校し、第1学期の始業式を全校放送で実施しました。4月8日(水)から4月末日まで臨時休校となります。このような状況にある生徒たちに向けた、宇佐美校長からの式辞です。
 作家・宮本輝の言葉に『何かを成そうとすれば、まず、決意しなければならない。強く決意した瞬間、結果がすでにそこにある。ただそれは形としてはまだ見えないだけだ。』この言葉を引用し、校長先生が続けた言葉です。「形として見えない結果を見える形にするのは、他人からの指示を待つことではない、自主的かつ具体的な行動である。」磯辺高校の皆さんのやる気と行動力で、将来の夢の実現に向かって決意をし、具体的な行動を起こしてほしいと、式辞で述べられました。
18:34
12345

当面の予定

 3月17日(火) 入学許可候補者手続き(教科書販売等)
   24日(火) 新2・3年 教科書等販売
 4月 6日(月) 始業式
    7日(火) 入学式(新2・3年生休業)