インテリアとは・・・

 インテリアとは、建築物の床・窓・天井で囲まれた内部空間の事です。

 多くのインテリアは建築物の内側に、物理的・生理的及び心理的に人間の肌に馴染み易い仕上げ材料によって美しく仕上げられています。

 このような空間には生活に必要な家具や調度が置かれ、また快適な室内気候を保つための設備機器が装備されています。従ってインテリアは建物の内側にあって、これを構成する仕上げ材や、設備機器を含めた内部空間の総称といってよいでしょう。

 インテリア科では、快適で美しく機能的な住宅、商業施設等のインテリアの基本的な企画、検討、制作技術等の習得を目指し、インテリアを表現する技法、室内配色技法(インテリアカラーコーディネート)及び家具製作等、設計に必要な内容を、ものづくりを中心に実践的に学習します。

インテリア科の事を漫画で知りたい方は→インテリア科 漫画.pdf

インテリア科の日常は本科インスタグラムより→ https://www.instagram.com/ichikointe/

インテリア科 デジタルパンフレットはこちら↓

学科紹介 リーフレット HP用.pdf

工業基礎 模型軽井沢彫椅子の模型

日誌

インテリア科より

卒展のお知らせ

インテリア科 第12回卒展を、千葉県立現代産業科学館において以下の日程で開催します。
3年間の集大成として、課題研究・授業で取り組んだ制作物等の展示を行います。

是非、お越しください。


期日 令和6年2月3日(土)・4日(日)
時間 9:00~16:30(入場は16:00まで)
会場 千葉県立現代産業科学館  企画展示室(入場無料)
※公開プレゼンテーション2月4日(日)12:00~

卒展チラシ.pdf

第12回中学生ゆめコンペ審査結果

「第12回中学生ゆめコンペ」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 今年度は489作品ものご応募があり、厳正なる審査の結果、最優秀賞・優秀賞を含む16作品が入賞しました。

 入賞した作品を掲載させていただきます。受賞者の皆様、おめでとうございます!
 尚11月11日(土)文化祭にて作品を掲載いたします。ゆめこんぺに参加いただいた中学生の皆様には参加賞もございますので、是非ご来場ください。




FAQ

インテリア科FAQ

インテリアとは何ですか?

インテリア科と建築科との違いは何ですか?

実習作品を見るとたいへん上手ですが、私はあまり作品製作が得意でないので、入学した場合心配なのですが?

インテリア科ではどのような資格が取得できますか?

インテリアの仕事はどのようなものがありますか?