インテリアとは・・・
 インテリアとは、建築物の床・窓・天井で囲まれた内部空間の事です。

 多くのインテリアは建築物の内側に、物理的・生理的及び心理的に人間の肌に馴染み易い仕上げ材料によって美しく仕上げられています。

 このような空間には生活に必要な家具や調度が置かれ、また快適な室内気候を保つための設備機器が装備されています。従ってインテリアは建物の内側にあって、これを構成する仕上げ材や、設備機器を含めた内部空間の総称といってよいでしょう。

 インテリア科では、快適で美しく機能的な住宅、商業施設等のインテリアの基本的な企画、検討、制作技術等の習得を目指し、インテリアを表現する技法、室内配色技法(インテリアカラーコーディネート)及び家具製作等、設計に必要な内容を、ものづくりを中心に実践的に学習します。



工業基礎 模型軽井沢彫椅子の模型
 
日誌
インテリア科より >> 記事詳細

2020/10/26

【インテリア科】 中学生の体験入学レポート

| by インテリア科

1017日(土)に本校にて中学生向けの体験入学を実施しました。

インテリア科では38名の中学生に参加していただきました。誠にありがとうございました。

 

実施内容は、

①名作椅子の講義

②ミニチュア椅子の製作

2グループに分けて体験を行いました。

各グループともにインテリア科の2年生に協力してもらいました。

 

・名作椅子の講義では、「インテリアとは何か」、「名作椅子とは何か」についてグループワークを通じて学んでいただきました。また、実際に名作椅子に座るという体験をしていただきました。

  

                                

  

・ミニチュア椅子の製作では、1/5スケールの椅子の色をデザイン・着色して、組み立てるという体験をしていただきました。

     

 

【インテリア科の今後の予定】

117日(土)午前1130分よりオンライン学科説明会を実施しますので、ぜひご参加ください!(先着80名)
オンライン説明会 申し込みフォーム


17:20
FAQ