インテリアとは・・・
 インテリアとは、建築物の床・窓・天井で囲まれた内部空間の事です。

 多くのインテリアは建築物の内側に、物理的・生理的及び心理的に人間の肌に馴染み易い仕上げ材料によって美しく仕上げられています。

 このような空間には生活に必要な家具や調度が置かれ、また快適な室内気候を保つための設備機器が装備されています。従ってインテリアは建物の内側にあって、これを構成する仕上げ材や、設備機器を含めた内部空間の総称といってよいでしょう。

 インテリア科では、快適で美しく機能的な住宅、商業施設等のインテリアの基本的な企画、検討、制作技術等の習得を目指し、インテリアを表現する技法、室内配色技法(インテリアカラーコーディネート)及び家具製作等、設計に必要な内容を、ものづくりを中心に実践的に学習します。



工業基礎 模型軽井沢彫椅子の模型
 
日誌
インテリア科より
12
2021/04/14

インテリアデザイン部活動報告

| by インテリア科

[2104月14日]

インテリアデザイン部活動報告

byインテリアデザイン部

JR本八幡駅「駅スタンプ」について

 

 令和2年度インテリアデザイン部にJR本八幡駅より「駅スタンプ」のデザイン依頼があり、

部活内で選考を行った結果、本校インテリア科3年生 水田萌夏さんのデザインが採用されました。

 

デザインは本八幡をイメージしたものになっており、中央の[本八幡]の文字は葛飾八幡をモチーフに、

その周りに銀杏をデザインしています。

 

 このスタンプは現在JR本八幡駅構内にて押印できます。ぜひご利用ください。

また、選考にあがった他のデザインもJR本八幡駅構内南口にて掲示されていますのでご覧下さい。


18:55
2021/04/14

インテリアデザイン部活動報告

| by インテリア科

2104月14日]

インテリアデザイン部活動報告

byインテリアデザイン部

東京パラリンピック「千葉県聖火フェスティバル」点火棒について

 

 今年開催予定の東京パラリンピック関連イベントである「千葉県聖火フェスティバル」で使用される点火棒のデザインに本校インテリア科2年生 石川楠桜さんのデザインが採用されました。

 

 1911月に依頼があり、デザイン作成がスタートしました。インテリアデザイン部活動として、部員6名がデザイン案を考え、選考会が行われました。

 

 点火棒のタイトルは「光輪(こうりん)」

千葉県花の[菜の花]をモチーフにした風車が飾り付けられ、パラリンピックのシンボルマークの赤・青・緑のグラデーションで

全体を彩っており、上部の鈴が聴覚的なデザインになっています。

 

 

 

 322日(月)には、千葉県庁にてお披露目会が実施されました。お披露目会には石川楠桜さんを含むインテリアデザイン部の部員5名が参加し、点火棒の完成を祝いました。

 

 

 

 

 今回デザインされた点火棒については、今年8月18日(水)に開催される

「千葉県聖火フェスティバル」において使用されますので、ぜひご覧下さい。



18:35
2021/03/24

オンラインインターンシップ報告会

| by インテリア科
           オンラインインターンシップ報告会


 
本日、インターンシップ(職業体験)を行ったインテリア科2年生から、インテリア科1年生、実施させていただいた企業様に対して「インターンシップ報告会 オンラインプレゼンテーション」を実施しました。




緊急事態宣言が解除されていた2学期に行われたものを報告しました。

インターンシップでの体験を後輩、企業様に伝えていえる様子です。

今年度Zoomを用いての初めての報告会だったため、至らない点が多々ありましたが、たくさんの企業様にご視聴いただくことができました。

 

 1年生は、来年度インターシップに参加することになるので、熱心にメモを取りながら聞き、分からないことを質問していました。

 また、ご視聴をいただいた企業様からは今後の進路活動に役立つ講評等をいただきありがとうございました。

 

今年度は、19名の生徒がお世話になりました。

インターンシップにご協力いただいた企業様は次の通りです。

(敬称略、報告順)

株式会社エーアンドエム

株式会社アービック建設

TOTO株式会社

株式会社ムラオ

太陽ハウス株式会社

株式会社ハウジングエージェンシー

株式会社ユナイトボード

株式会社ニッタクス千葉工場

株式会社秀光

株式会社内外テクノス

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症もあり、企業様には生徒受入に際して防止対策等、今まで以上にご配慮いただきました。

今後の進路活動において貴重な体験の場をつくっていただき誠にありがとうございました。生徒は良い経験ができ勉強になったと喜んでおりました。

 

また、上記企業様以外にもインターンシップのお話しをたくさんいただきました。今回は、新型コロナウイルス感染症もあり実施することができず申し訳ありませんでした。来年度もインターンシップを行う予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
07:49
2020/11/05

特別講習について

| by インテリア科

ンテリア科 特別講習について

 令和2年10月26日(月)~28日(水)にかけてインテリア科では特別講習を行いました。

 今回は株式会社チームエフさんにお越しいただき、内装による講習を実施していただきました。1日目は、壁紙の貼り方による講習。2日目、3日目は壁紙を自由に使用して、各々好きなデザインを作成し、プレゼンテーションを行いました。企業の方より、インテリア科の生徒の壁紙を貼る姿を見て、「素人とは思えない!」と嬉しいお言葉をいただききました。また、デザインを作成する場面では、企業の方より「斬新なデザインが並び高校生のアイデアに触れる良い機会となりました。」と、大絶賛の3日間となりました。

生徒からは、「就職先を考える良い経験となった。」「純粋に楽しかった。」など大好評の3日間となりました。





08:49
2020/10/26

【インテリア科】 中学生の体験入学レポート

| by インテリア科

1017日(土)に本校にて中学生向けの体験入学を実施しました。

インテリア科では38名の中学生に参加していただきました。誠にありがとうございました。

 

実施内容は、

①名作椅子の講義

②ミニチュア椅子の製作

2グループに分けて体験を行いました。

各グループともにインテリア科の2年生に協力してもらいました。

 

・名作椅子の講義では、「インテリアとは何か」、「名作椅子とは何か」についてグループワークを通じて学んでいただきました。また、実際に名作椅子に座るという体験をしていただきました。

  

                                

  

・ミニチュア椅子の製作では、1/5スケールの椅子の色をデザイン・着色して、組み立てるという体験をしていただきました。

     

 

【インテリア科の今後の予定】

117日(土)午前1130分よりオンライン学科説明会を実施しますので、ぜひご参加ください!(先着80名)
オンライン説明会 申し込みフォーム


17:20
12
FAQ