学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル594437
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

理科

はじめに

高等学校での「理科」は、物理分野、化学分野、生物分野、地学分野にわかれます。したがって、自分自身の探求したい分野を選択し勉強していきます。また、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」という基礎が付く科目では、基本的な内容を勉強します。「物理」「化学」「生物」「地学」という基礎が付かない科目は、より発展的な内容を勉強します。

 
     


1年生

 1年生では、全員が「化学基礎」という科目を週に3時間勉強します。

「化学基礎」:化学元素や原子、分子などの物質について探求する学問です。この「化学基礎」で身に付けた知識は、理科の他の科目でも必要となる内容です。

 

2年生

 2年生では、「物理基礎」「生物基礎」「地学基礎」の3科目から1科目を選択して週に3時間勉強します。

「物理基礎」:物の運動やエネルギー、電気、熱などの様々な現象に関係する学問です。

「生物基礎」:細胞や遺伝、体内環境、生態系などの生命に関係する学問です。

「地学基礎」:地層や火山、地震、天気、宇宙などの地球に関係する学問です。

 

3年生

 3年生では、「物理基礎」「生物基礎」「地学基礎」の3科目から、2年生で選択していない科目を1科目選択し、週に3時間勉強します。さらに、「物理」「化学」「生物」「地学」の4科目から1科目を選択することも可能です。この科目は週に4時間勉強します。

「物理」:運動、波動、電気、原子と分子の内容をより、数学的に探究していきます。

「化学」:それぞれの物質の特徴について詳しく探求します。また、生体にかかわる物質も勉強します。

「生物」:基礎の内容に加えて、動物の行動や植物の成長、進化などを探求していきます。

「地学」:基礎の内容の大地、天気、宇宙などをさらに発展的に追究していきます。



 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf