学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

令和元年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル1245942
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

地歴公民

はじめに

高等学校では中学校の「社会」という教科が、地理A・地理B・日本史A・日本史B・世界史A・世界史B・現代社会・政治経済・倫理の9つに分かれます。ここでは市川南高等学校で開講されている科目について解説していきたいと思います。

 

地理B

  1年時に週4時間学習します。世界の様々な地域における自然、民族、文化、歴史について学習し、それらについて自ら調べる力を身につけます。そして、そこに横たわる問題に対して、自分なりに考え、意見を持ち、話しあいます。さらに、同じ地球に暮らす一人の人間として、世界の人々と共に平和で、安全な社会の実現を築いていこうとする資質を養うことを目標としています。


    

世界史A
 2年時は世界史Bを週4時間学習するか、数学Bと世界史Aを週2時間ずつ学習するかを選択します。

世界史Aでは世界の様々な地域における文化、歴史について学習します。グローバルな視点から、世界の諸課題を捉え、その背景にある問題に対して、自分なりに考え、意見を持ち、表現することができるようになることを目指します。

 


世界史B
 2年時の選択で、世界史Bを選んだ人が週4時間学習します。世界の様々な地域における文化や歴史について、世界史Aより広い範囲を丁寧に学習していきます。グローバルな視点から世界の諸課題を見出し、背景にある問題に対して、自分なりに考え、意見を持ち、表現することができるようになることを目指します。

 

日本史B

 3年時に選択した人が、週4時間学習します。我が国の歴史の展開を諸資料に基づき、地理的条件や世界の歴史と関連付けて総合的に学習していきます。我が国の伝統と文化の特色についての認識を深めさせることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養うことを目指します。


現代社会
 3年時に全員が週3時間学習します。現代の世界における政治、経済、社会、文化、歴史について学習します。グローバルな視点から世界の諸課題を捉え、その背景にある問題に対して、自分なりに考え、意見を持ち、表現することができるようになることを目指します。

 

 

 

 

 

政治経済

 3年時に選択した人が週2時間学習します。民主主義の本質を理解して、現代における政治・経済、国際関係について学びます。良識ある公民として、必要な能力や態度を身につけることを目指します。


 

 

保育基礎コース

保育基礎コースガイド2020
は 
こちら.pdf
 

入試情報

 令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免については  こちら
 

転入学関係

 転入学を希望される場合は、必ず事前に御連絡下さい。

 
転入学の手続き及び注意事項・転入学願(様式)

転入学試験・編入学試験についてはこちら
 

部活動活動方針

部活動のガイドライン
はこちら ⇩
本校の部活動
ガイドライン.pdf
 

2月の行事展開

2月の行事展開はこちら
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら

2学期以降の行事予定は
コチラ ⇩
R02 年間行事予定(2学期以降).pdf
 

出席停止確認書

インフルエンザにおける
出席停止確認書はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf