学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル597034
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

保健体育

☆授業について☆

 

体育

1年生は週3時間、2年生も週3時間(そのうち1時間は武道)、そして3年生は週2時間行っています。さらに3年生では選択科目で「生涯スポーツ」という科目が週2時間あります。

1,2学期では1年生は器械運動(マット)と陸上競技、2年生と3年生では球技の選択授業を行っています。

3学期は1,2年生が持久走の授業を行います。週間ごとに上位ランキングを張り出し、最終的に学年男女上位10人には表彰を行っています。

 

保健

1,2年生で週1時間ずつ学習します。1年生では「生活習慣病、喫煙、飲酒、薬物乱用、感染症、ストレス、

交通事故、救急法」などを勉強します。2年生では「性教育、高齢者の健康、保健・医療制度、環境問題、食品衛生活動、職業生活」などを勉強します。

どの単元も日常生活に通じることばかりです。しっかりと学んで下さい!

 

 

☆授業での注意点☆

体育でも保健でも最も重要なことは「授業に出席する」ことです。どの教科・科目でも同じかも知れませんが・・・特に体育ではまず「運動すること」が第一です。個人スポーツでもチームスポーツでもその場で実践することが大事です。

次に大切なことは「授業準備」です。体育では体操服、運動靴、用具の準備・後片付け、整列等、保健では教科書、ノート、プリント、筆記用具等を準備して、授業に臨むことが大切です。

もちろん運動の技能やテストでの結果も重要になってきます。ただこれらも日々の授業での取り組みで技能が向上できたり、知識の習得につながります。その場しのぎではなく、普段の授業を大切にしましょう!

 

 

☆最後に☆

皆さんもテレビなどでオリンピックやスポーツ選手達の感動的な場面を目にしていると思います。運動やスポーツは人々に感動を与えるものなのです!本校では「球技大会」と「体育祭」の2つの体育行事がありますが、本気で勝負し、そして涙する生徒も大勢います。これからも運動やスポーツを通じて、感動を味わってほしいと願っています。

運動が得意な人や苦手な人でも、楽しい授業や分かりやすい授業を保健体育科の教員も心掛けて授業や行事をするようにしていきます。皆さんも授業を積極的に取り組むようにして下さい!

        

 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

10月行事予定

10月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf