学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

令和元年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル1245952
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

校長挨拶


 

 

 ~『いちなん』は創立40年目を迎えました!~

 皆さん、こんにちは。市川南高校(いちなん)校長の石橋修です。

昨年度末から、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休校が続いています。その影響は、学業だけでなく、部活動や生徒会行事など、様々な教育活動に及んでいます。そして、社会に目を向ければ、『会社の休業』、『医療崩壊の危機』といった現実が追い打ちをかけ、私たちは先の見えない危険と不安の真っ只中にいます。こんな時こそ冷静になって、みんなでより良い方策を考えていかなければなりません。現在、本校では生徒及び職員の安全と健康を第一に、学校再開後の教育計画の検討を進めています。

さて、本校は、昭和56年(1981年)に開校し、今年で40年目を迎えました。卒業生は1万人を超え、『市川南』ブランドを背負って様々な方面で活躍しています。校訓に『己に克つ』を掲げ、常に己の心と真剣に向き合い、どんな逆境や困難な局面でも自分を信じて乗り越えていく人材を育成してきました。近年では、近隣の幼小中学校や特別支援学校、及び地域との交流を積極的に進め、地域に愛される学校を目指しています。校舎は歴史とともに古くなりましたが、校舎内外の古傷は先輩たちが築いた伝統の証であり、在校生徒の心を温かく包み込んでくれます。現在では、普通教室及び特別教室に冷房が完備され、猛暑の夏にも快適に授業が受けられるようになりました。また、体育館の照明がLEDになって明るくなり、生徒棟トイレも洋式化されて大変きれいになりました。少しずつではありますが、学校生活の環境レベルもアップしています。

ホームページをご覧になっている中学生の皆さんへ!

本校の公式マスコットキャラクター『イチニャン』のツイートも開設しているので、是非ご覧ください。皆さんには、市川南高校を自分の目で見て感じて、そして本校で大いに力を発揮してくれることを心から願っています。『輝く自分に会いに行こう!』が合言葉です。また、昨年度、新たに『保育基礎コース』が開設されました。『保育基礎コース』は2年生からのコースなので、今年度から本格的にスタートします。将来、保育士や幼稚園の先生になる夢を抱いている人、あるいは興味を持っている人は、是非本校でその夢を実現してください。職員一同、微力ながら皆さんの力になれたら幸いです。市川南高校は、皆さんが真剣に全力で頑張れるステージを提供します。将来の夢を叶える第一歩を市川南高校で踏み出してみませんか?受験生となる皆さんの決断をお待ちしています。

令和2年4

 

 

 

保育基礎コース

保育基礎コースガイド2020
は 
こちら.pdf
 

入試情報

 令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免については  こちら
 

転入学関係

 転入学を希望される場合は、必ず事前に御連絡下さい。

 
転入学の手続き及び注意事項・転入学願(様式)

転入学試験・編入学試験についてはこちら
 

部活動活動方針

部活動のガイドライン
はこちら ⇩
本校の部活動
ガイドライン.pdf
 

2月の行事展開

2月の行事展開はこちら
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら

2学期以降の行事予定は
コチラ ⇩
R02 年間行事予定(2学期以降).pdf
 

出席停止確認書

インフルエンザにおける
出席停止確認書はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf