学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

令和元年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル1245108
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

学校説明会

【学校見学(Web)】
 
*目次*
□ 校訓
□ 教育目標
□ 経営方針
□ 校章の由来
□ 校舎内風景
□ 授業風景
□ 部活動紹介~運動部~
□ 部活動紹介~文化部~
□ 各種リンク
□ 次回の予告

【校訓】
 「己に克つ」
 常に己の心と真剣に向き合い、どのような逆境・困難な局面をも自分を信じ乗り越えていく人間を目指す。




【教育目標】
 調和のとれた心豊かな人間の育成
  ーー-思いやりのある心身ともに健全な青年を目指す---

【経営方針】

 生徒の目線に寄り添いながら、一人一人の能力・個性・適性の発見・把握・伸長に努め,「わかりやすい授業」「やる気を育てる指導」の実践に努める。また,進路指導(キャリアデザイン)・生徒指導・部活動等の維持・発展に努めるとともに,地域における学校間連携を推進する。
 日々の実践を検証しながら学校改善を目指し,職員が一丸となって地域に根ざした特色ある学校づくりに努める。


【校章の由来】

 高を囲む楯の形は市川の「市」という字を象るとともに、校訓の「己に克つ」強靭堅固な心と体を象徴している。
 その三本の線は知育・徳育・体育を表し、三本の線を両側から支える均衡のとれた曲線は市川の市木である黒松の葉と学校に近い御猟場の水鳥の羽を象って、「調和のとれた心豊かな人間の育成」を目指す教育目標を具象化したものである。
 全体に鳥が羽を広げた形の意匠は「鵬の南冥に徙るや、 水に撃すること三千里、扶搖を搏ちて上る者九万里、去りて六月を以って息う者なり」-荘子-の譬のとおり、限りなく未来へ向けて雄飛するわが市川南高校の前途を表章するものである。



・校舎内風景

 

    
   
    
    
    
    

・授業風景

 
地歴公民
体育の授業
生物基礎の授業
 
音楽の授業
 
美術の授業
 
書道の授業
 
英語の授業
 
情報の授業
 
保育基礎コースの授業

保育基礎コース
      

 

・部活動紹介


○運動部

   
 野球部
日々の練習に積極的に取り組み、互いを高め合えるとても良いチームです。負けない・応援されるチームを目指して努力しています。

 サッカー部
競技力の向上と共に、人間的な成長を目指して日々、活動しています。県ベスト16以上を目指し、互いに切磋琢磨しています。

    
バスケットボール部(男子)
バスケットボールを通じて、自立した人間を目指し、日々努力しております。目標は常に県大会に出場し、ベスト16です。

 バスケットボール部(女子)
火曜日から日曜日まで練習しています。部員全員が仲良く明るく、チーム目標である県大会出場を目指して頑張っています。

    
 バレーボール部
活動日は週に6日で休みは週に1回あります。「人として日本一」をモットーに県大会優勝を目指します。

ソフトボール部 
活動日は週に6日で休みは週に1回あります。県大会ベスト8を目標に日々頑張っています。

    
硬式テニス部(男子) 
テニスが大好きな人の集まりです。
部員同士の仲がとても良く、毎日明るく楽しく活動しています。

 硬式テニス部(女子)
平日は毎日活動し土日はどちらかは練習試合を行っています。団体では県大会に11期連続出場、個人はあすなろ大会等で入賞しています。

    
 バドミントン部
バドミントンは見た目以上に奥が深い競技です。初心者も経験者も切磋琢磨しながら、技術向上を目指して練習に励んでいます。

 卓球部
週に5日活動しています。初心者も経験者も仲が良く、日々、県大会出場を目標に練習しています。


    
 陸上競技部
県大会出場者、市民大会入賞者も増加し、活躍の場を広げています。個人種目だけでなくリレーや駅伝にも積極的に取り組んでいます。

 柔道部
全国出場を目標に日々努力しています。部員たちは個性豊かで、明るい雰囲気で活動しています。柔道場で一緒に汗を流しましょう。

                        
 剣道部
基本稽古や地稽古などを中心に毎日稽古に励んでいます。練習試合や大会などで実績を積み重ねています。



○文化部

    
吹奏楽部
「地域に愛される市南吹部」を目指して、日々全力で活動しています。イベントやコンクールでは、真心こめた演奏を届けます。

合唱部
例年、近隣老人施設での演奏や文化祭に向けて、男女仲良く歌っています♪
今年度は活動を縮小しています。
 

    
 アニメ漫画研究部
アニメや漫画が大好きな仲間たちと楽しく活動しています。文化祭ではオリジナル缶バッジの制作・販売を行っています。


書道部
全国総合文化祭や書の甲子園など全国規模の展覧会、コンクールにて上位賞受賞多数。書道パフォーマンスにも力を入れています。 

    
 茶道部
本校の茶道部は裏千家で毎週火・金曜日に活動しています。月一回校外から茶道の先生が来てくださり、免状も取得できます。

美術・工芸部
平日、油絵を中心に活動しています。先輩後輩とても仲が良く、明るい雰囲気の中、それぞれに作品を制作しています。

    
 写真部
写真部の活動は、とにかく写真を撮って皆で鑑賞することです。みんな楽しく活動しています。

家庭クラブ
料理が大好きなメンバーが集まって活動しています。自分たちでレシピを調べ研究し、実際に作って試食しています。



・ リンク

✎ 進路より

✎ 教育課程について

✎ 入試情報

✎ 学校行事



・次回の予告







 

保育基礎コース

保育基礎コースガイド2020
は 
こちら.pdf
 

入試情報

 令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免については  こちら
 

転入学関係

 転入学を希望される場合は、必ず事前に御連絡下さい。

 
転入学の手続き及び注意事項・転入学願(様式)

転入学試験・編入学試験についてはこちら
 

部活動活動方針

部活動のガイドライン
はこちら ⇩
本校の部活動
ガイドライン.pdf
 

2月の行事展開

2月の行事展開はこちら
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら

2学期以降の行事予定は
コチラ ⇩
R02 年間行事予定(2学期以降).pdf
 

出席停止確認書

インフルエンザにおける
出席停止確認書はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf