日誌

いちなん日記

3年生進路ガイダンス開催

5月10日(金)、3年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。

市川南高校は近年、進学率の向上と様々な入試制度への対応が進み、就職から大学進学まで「多様な卒業後の進路」に向けた進路指導を行ってきています。進路ガイダンスには大学、短大、専門学校、公務員対策、就職対策など計70の説明ブースが設置されました。生徒達はそれぞれの進路希望に合わせ、複数のブースを回り、説明に真剣に耳を傾けていました。本格的な進路決定に向けてのスタートです!

球技大会開催!

5月2日(木)球技大会を行いました。

明け方まで雨が続き、開催も危ぶまれましたが、早朝から生徒達も教員に混ざりグランド整備を行い、五月晴れの中、球技大会が行われました。

昨年度までは学年ごとの学級対抗でしたが、今年度から一発勝負の全学年トーナメントで各競技を行いました。絶対に負けられない闘いに応援にも熱が入り、各競技会場は熱気に包まれていました。

【大会結果】

男子サッカー   1位:3G  2位:3H  3位:3F

男子卓球     1位:2F  2位:3C  3位:1F

女子バレーボール 1位:2H  2位:1C  3位:1A

女子ドッヂボール 1位:2D  2位:3E  3位:3B

 

全ての結果はこちらから→球技大会トーナメント表.pdf

 

対面式・部活動紹介を行いました

令和6年4月11日(木)、新入生は対面式、部活動紹介に臨みました。

体育館で初めて全校生徒が一堂に会し、1年生代表挨拶、在校生代表挨拶が行われました。

対面式に続いての部活動紹介では、運動系、文科系の部活動、同好会がそれぞれの特徴を活かした発表で会場を盛り上げました。

1年生のみなさんは、どの部活動に興味を持ちましたか?

第44回入学式

令和6年4月9日、あいにくの花散らしの雨が降る中、第44回入学式を挙行しました。

少し緊張した初々しい面持ちで274人の新入生が入学しました。

ようこそ市川南高校へ!

令和6年度 新任式・1学期始業式を行いました

令和6年度 新任式・1学期始業式を行いました。

 

進級した2年生,3年生のみなさん,クラス替えで緊張もあると思いますが,新たな出会いを大切に,大きく成長できる1年間にしていきましょう。

新1年生 芸術選択のお知らせ

標記について、下記ファイルの通り決定いたしました。ご確認ください。

R6 新1年生芸術選択.pdf

 

なお、4月11日(木)に教科書販売をおこないますので、こちらの価格もあわせて確認のうえお釣りの無いようご準備をお願いします。価格は以下の通りです。

音楽Ⅰ    「MOUSA 1」・・・522円

美術Ⅰα、β 「高校生の美術1」・・・1,269円

書道Ⅰ    「書道Ⅰ」・・・554円

 

第1学年 Chorus Festival

2024年1月26日(金)5~6限

『第1学年 Chorus Festival』

英語の授業の一環で、英語の歌を練習してきました。

先生方も登場し、非常に盛り上がりました!

 

第1位 1年B組 【A Whole New World】

第2位 1年D組    【A Whole New World】

 

どのクラスも練習の成果を発揮して、素晴らしい発表でした。

 

高校生のための法律講座を開催しました

千葉司法書士会より講師をお招きし、全校生徒を対象に「高校生のための法律講座」を開催、ご講話いただきました。

闇バイトに足を踏み込む理由として、簡単な気持ちで…に加え、背景に借金のあるケースが多いこと、特殊詐欺は一日に47件ペースで起こっていること、特殊詐欺の入り口である銀行口座等の名義貸しは強盗など重篤な犯罪に、簡単に直結していくものであるということ。また、闇バイトや悪徳商法も私たちに非常に身近なところに存在していることなどを学びました。

和洋女子大学と高大連携協定を締結しました

令和5年12月26日に、和洋女子大学と高大連携協定を締結しました。

本校では保育基礎コースにおける特別授業の講師を派遣いただくなど以前よりつながりもありましたが、今後さらなる連携、教育活動の充実を目指した取り組みを行ってまいります。

締結式当日に千葉テレビの取材もありました。

記事はこちら→'23.12.26 和洋高大連携締結式記事.pdf

台風・大雨・大雪時の対応について

生徒・保護者の皆様へ

寒波による降雪の可能性があります。交通機関の遮断あるいは警報が発令された際の対応をご確認ください。

1 台風・大雨・大雪等による交通遮断時の登校対応

(1) 対象となる交通機関

東京メトロ東西線(西船橋~浦安間)

(2)  業措置

(ア) 午前7時の時点で、東京メトロ東西線が運休している場合は、自宅待機。

(イ) 午前7時の時点で、東京メトロ東西線が運転を再開した場合は、

    平常通り8時40分始業とする。

(ウ) 午前7時から9時までの間に東京メトロ東西線が運転を再開した場合は、

    10時40分始業とし、3時限目より授業を行う。

(エ) 午前9時の時点で、東京メトロ東西線が運休している場合は、臨時休校とする。

* 登校する場合、交通機関の乱れが予想されるので、時間に十分余裕を持って安全確保に留意すること。

* 東京メトロ東西線が通常通り運行し、それ以外の交通機関が遮断されている場合は、平常通り8時40分始業とし、遮断されている当該交通機関を利用している生徒については、事情を勘案した措置とする。

 

2 台風・大雨・大雪等による警報発令時の登校対応

(1) 対象となる警報

台風等による暴風警報または大雨(大雪)警報が千葉県北西部(東葛飾地区)に出されている場合とする。

(2) 授業措置

(ア) 午前7時の時点で、台風等による暴風警報または大雨(大雪)警報が

    千葉県北西部(東葛飾地区)に出されている場合は、自宅待機。

(イ) 午前7時の時点で、NHKのテレビまたはラジオのニュースで、

    対象となる警報が解除された場合は、平常通り8時40分始業とする。

(ウ) 午前7時から9時までの間にNHKのテレビまたはラジオのニュースで、対象と

    なる警報が解除された場合は、10時40分始業とし、3時限目より授業を行う。

(エ) 午前9時の時点で、NHKのテレビまたはラジオのニュースで、対象となる警報が解除されなかった場合は、臨時休校とする。

* 登校する場合、交通機関の乱れが予想されるので、時間に十分余裕を持って安全確保に留意すること。

イチニャン
市川南高校 公式マスコットキャラクター 
イチニャン誕生!!
アニメ漫画研究部の力作です!