学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

令和元年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル1185586
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

緊急連絡メール配信について

 緊急連絡を学校のホームページに載せますが、スマホや携帯電話のメールアドレスを登録していただくと、「緊急連絡掲示板」に書き込まれた内容がメール配信されます。
 詳細は、「入学のしおり」の最後のページ「学校WEBサイトについて」をご参照ください。本校関係者以外の方の登録を防ぐため、書いてある規則に従ってくださいその規則に従っていない場合は、承認メールを送ることができません。規則がわからない場合は、学校までお問い合わせください。

 市川南高校公式キャラクターの「イチニャン」も、ツイッターで日々の情報だけでなく、緊急連絡も配信しています
 

新着情報

 

イチニャン

市川南高校 公式マスコットキャラクター 
イチニャン誕生!!
ツイッター始めました!!
アニメ漫画研究部の力作です!
 

 

日誌

いちなん日記
12345
2020/06/26

6月29日からの日課等について(全校生徒・保護者の皆様へ)

| by Maeda
6月29日(月)からの日課等について
(全校生徒・保護者の皆様へ)

 6月29日(月)からの日課等につきまして、県教育委員会より、7月の学期末考査を目処に通常に戻すよう通知がありました。
 しかしながら、新型コロナウィルス感染拡大防止に関しては、地域や社会の状況を踏まえて、引き続き配慮しなければならない状態であるため、7月の学期末考査を目処として段階的に、通常の日課等に戻すことを考えております。
 つきましては、6月29日(月)から7月14日(火)までの期間の日課等を変更いたしますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。(⇩添付資料参照)
 7月15日(水)以降の日課等については、あらためてご連絡いたします。

〇6月29日(月)~7月14日(火)までの日課等について
 (1)8:45~ SHR(全クラス)
    *東京に近いという地域性を考慮し、生徒登校時間と通勤時間帯とをずらした
     時差通学を引き続き行います。
 (2)短縮45分授業
 (3)18時 生徒完全下校
    *放課後の活動(個別の補習や面談、部活動等)は、最終下校時刻にあわせて
     実施します。

〇6月26日(金)配付文書・資料

 (1)日課等の変更について(保護者宛文書02.6.26).pdf ⇦ ここをクリック

 (2)6月29日~7月14日の日課表.pdf  ⇦ ここをクリック

 (3)7月行事展開表.pdf        ⇦ ここをクリック

 ※引き続き、感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。


09:19
2020/06/25

6/29(月)以降の日課等の連絡について(全校生徒・保護者の皆様へ)

| by Maeda
6月29日(月)以降の日課等の連絡について
(全校生徒・保護者の皆様へ)

 6月29日(月)以降の日課等について、6月26日(金)に生徒への文書配付と、
ホームページ掲載(昼頃)を予定しています。
 日課等が変更になる予定ですので、ご確認をお願いします。

 学校も再開して1ヶ月が過ぎようとしておりますが、引き続き、感染防止へのご協力
をお願いいたします。

06:58
2020/06/23

保育型選択(3年生)授業の様子

| by Maeda
保育型選択(3年生)授業の様子

 3年生は、昨年に引き続き20名が保育の授業を選択し、「子ども文化」「課題研究」
「国語研究」の授業を頑張っています。
 以下は保育型選択3年生の授業の様子です。

〇「子ども文化」の授業の様子です。
  昨年、保育技術検定4級に挑戦し、20名全員(4種類全て)が合格することが
 できました。
  今年度は、3級に挑戦!します。今回も20人全員合格できるように練習を頑張り
 ます。
 
◆紙芝居練習中
 「紙芝居を抜く→戻す」動作が難しいです。         
                                                   
 
◆ピアノ練習中
 昨年より格段に練習曲のレベルが上がりました。 
                           

〇「課題研究」の授業の様子です。
  近隣の幼稚園や保育園での実習や、専門学校の特別授業の受講など、実技中心の授業
 です。
  新型コロナの関係で実習や特別授業が実施できないので、保育基礎実習室で制作力を
 つけるべく、季節の工作や壁面飾り作りに励んでいます。

◆「季節の工作:カエル作り」の様子です。
 トイレットペーパーの芯からカエルを作りました。
 色とりどりのカエルができたので、実習室内に飾っています。
                          

◆「工作:文字を綺麗に切り取る方法」の様子です。
 画用紙で文字を綺麗に切り取る方法を覚えました。
 「壁面飾り作り」に生かします。
                               

◆「工作:壁面飾り作り」の様子です。
 「入園おめでとう」「こいのぼり」「お祭り」「芋掘り」等、1人1枚、
 季節の行事の壁面飾りを制作します。どんな飾りが完成するでしょうか? 
                             

09:27
2020/06/19

6月22日からの面談期間の日課表

| by Maeda
6月22日からの面談期間の日課について

6月22日(月)から26日(金)まで、面談週間となります。
3年生は保護者面談、1・2年生は生徒面談を行います。
面談週間中は、午前:授業、午後:面談となります。
面談週間の日課表を添付しましたので、ご確認ください。(⇩参照)

 6月22日~26日の日課表.pdf ⇦ ここをクリック


07:21
2020/06/18

保育基礎コース 第1期生 授業開始!

| by Maeda
保育基礎コース 第1期生(2年生)授業開始

保育基礎コースの第1期生(現2年生)の授業がついに始まりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、まだまだ制限がある中ですが、
実施できる内容(学び)を着実に積み重ねていきたいと思います。

〇今年度から整備された「保育基礎実習室」での授業の様子です。
                 (写真は分散登校時の授業の様子です) 
                                                          

〇「子ども文化」の授業では、「保育技術検定」に合格するために練習に励みます。
 2学期に「造形表現技術4級」と「言語表現技術4級」を受検予定です。
 2グループに分かれて、「折り紙」と「読み聞かせ」の練習を始めました。
 
◆折り紙練習中
                    
◆読み聞かせ練習中
                   
     
      全員で合格できるように頑張ります!


10:50
2020/06/16

2学年修学旅行の延期について

| by kita
2学年修学旅行の延期について

2学年生徒保護者の皆様へ

修学旅行が延期となりました。
詳細につきましては下記文書より
ご確認ください


令和2年度 修学旅行延期文書.pdf
13:54
2020/06/11

6月15日からの対応について(全校生徒・保護者の皆さんへ)

| by Maeda
6月15日(月)からの対応について
(全校生徒・保護者の皆様へ)

 6月1日から12日まで、分散登校・少人数授業を実施してきましたが、
6月15日(月)より、当面の間、時差通学・短縮授業となります。
 登校時間及び日課が学年毎に異なりますので(今までと変わります)、
6月12日(金)に15日(月)からの日課表を配付しました。
 6月15日からの日課表を下に添付しましたので、必ず確認をお願いします。
   (⇩参照)

 
 ◆ 時差登校・短縮45分授業
 ◆ 2・3年生 8:45 朝SHR~ 1→2→3→4→5→6限
        15:00 帰SHR 
     1年生 9:45 朝SHR~   2→3→4→5→6→1限
        15:55 帰SHR
        16:30 生徒完全下校

 また、部活動も再開します。県教育委員会が示す部活動実施上の留意事項に基づき、制限がある中ですが再開をしていきます。
 6月12日(金)に部活動再開についての保護者宛文書を配布しましたので、部活動実施上の留意事項とともに確認してください。(⇩参照)

※引き続き、登校前の健康観察、手洗い・消毒等をしっかりと行い、感染拡大防止にご協力お願いいたします。

6月15日(月)からの日課表.pdf ⇦ ここをクリック 

部活動の再開について(6月12日配付).pdf  ⇦ ここをクリック

部活動実施上の留意事項(6月12日配付).PDF ⇦ ここをクリック

※連絡事項
 校門付近で工事が行われております。工事車両の出入りがありますので、登下校の際、十分に注意してください。
17:27
2020/06/01

就学支援金申請の提出書類(追加様式)の掲載について(保護者の方へ)

| by S.kiyota

 

平素より本校の学校活動にご協力いただきありがとうございます。

 

6月初旬に2,3学年全世帯へ配付を予定している就学支援金の提出書類では一部該

当者(新規申請を希望する方)へ追加様式の提出をお願いしております。

追加様式を提出する場合は次に掲載する様式を使用してください。

 

また、1学年は年間に2回(4月入学時と7月)の就学支援金の審査が義務付けられ

ておりますので、1回目(入学時提出分)の全世帯の判定処理が終了次第2回目の就

学支援金の提出書類を1学年全世帯へ配付いたします。

その際には2,3学年と同様に一部該当者(新規申請を希望する方)へ追加様式の提

出をお願いしますので今回掲載した様式を使用してください。

 

※追加様式等については本校事務室でも配付を行います。
受給資格認定申請書.pdf
受給資格認定申請書 記入例.pdf
個人番号カード等貼付台紙.pdf


12:21
2020/06/01

午後登校の生徒の皆さんへ

| by Maeda
午後登校の生徒の皆さんへ

午後に登校する生徒の皆さんに連絡します。

午前に授業を受けた生徒の下校後、教室等の消毒を行いますので、


12:30~13:00の間に登校してください。

早く来ても教室に入れませんので、よろしくお願いいたします。

また、家での健康観察(検温)を必ずお願いします。
08:27
2020/05/27

学校再開について(全校生徒・保護者の皆様へ)

| by Maeda
学校再開について(全校生徒・保護者の皆様へ)

 6月1日(月)より学校を再開することになりましたので、再開にあたっての連絡をいたします。
 6月1日(月)からの2週間は、分散登校による学校再開、6月15日(月)から当面の間は、時差通学・短縮日課による通常の教育課程を実施します。6月15日以降の対応につきましては、学校再開後にあらためてご連絡いたします。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の対策は、引き続き継続する必要があります。学校がクラスターとなることを避けるため、皆さんのご協力をお願いいたします。
 学校再開にあったての各資料(下記⇩)をご確認の上、6月1日より登校してください。
 
 〇6月1日から12日までの分散登校・少人数授業について
   1週目(6月1日~ 5日) 全クラス 奇数番は午前登校、偶数番は午後登校
   2週目(6月8日~12日) 全クラス 偶数番は午前登校、奇数番は午後登校
   ※6月1・2週日課表・6月行事展開表参照⇩

 〇登校にあったての注意事項(感染予防対策参照⇩)
  登校にあたっては、毎朝、健康観察(検温)を行い、発熱・風邪症状のあるものは、
   自宅で休養してください。

  登校中・授業中に体調不良になった場合、保健室で健康観察(検温)を行い、場合に
   よっては早退となることもあります。
  必ずマスクの着用をお願いします。

 〇学校再開にあたっての資料(5/28・29の登校日にも配付します)
  *6月1・2週日課表.pdf  ⇦ここをクリック
  *6月行事展開表.pdf      ⇦ここをクリック
  *6・7月行事予定表.pdf  ⇦ここをクリック
  *感染予防対策について.pdf ⇦ここをクリック
  *健康観察表(6月分).pdf ⇦ここをクリック
 
 〇連絡事項 
  *昼休みの飲料の対面販売は1学期は中止いたします。
  *飲料及び食品(NEW)の自動販売機は、6月1日より稼働いたします。

 


16:45
12345

保育基礎コース

保育基礎コースガイド2020
は 
こちら.pdf
 

入試情報

 令和元年度台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免については  こちら
 

転入学関係

 転入学を希望される場合は、必ず事前に御連絡下さい。

 
転入学の手続き及び注意事項・転入学願(様式)

転入学試験・編入学試験についてはこちら
 

部活動活動方針

部活動のガイドライン
はこちら ⇩
本校の部活動
ガイドライン.pdf
 

2月の行事展開

2月の行事展開はこちら
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

出席停止確認書

インフルエンザにおける
出席停止確認書はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。
 

授業練磨の公開日

授業公開はこちら11月13日.pdf

授業公開はこちら11月14日.pdf