いちなん日記

いちなん日記

保育基礎コース特別授業

6月21日(金)、保育基礎コース2学年を対象に「絵本の読みきかせ」の特別授業を行いました。講師に絵本専門士、東京教育専門学校の鴫原先生をお招きし、絵本の読みきかせを実際に行う時のポイント、絵本を読むことで期待できる効果など、これから始まる読みきかせ実習に向け、生徒は真剣に耳を傾けていました。

「子どもは絵を読み、耳で聞いて理解する」「絵本は子どもにとっての心の食事」など絵本の持つ世界の深さを感じられた授業となりました。

 

教育実習

6月3日から6月21日の3週間、市川南高校を卒業し、教職を目指す2名が教育実習を行いました。小柴佳悟先生、山岸志絵菜先生です。お二人とも書道の授業を受け持ちました。緊張した面持ちでスタートした実習でしたが、日を追うごとに担当学級、教科指導に馴染んでいく姿が見られました。3週間、おつかれさまでした!

【小柴先生より】

発見と反省があった充実した3週間でした。この経験を糧に、いい教師になれるよう更に励みます。書道部のみなさん、日々の作品制作に取り組みつつ、文化祭でのパフォーマンスを成功させられるよう頑張ってください!

 

【山岸先生より】

とても緊張した教育実習でしたが、教師を目指す者としても、人としても大変勉強になった3週間でした。生徒のみなさん、書道の楽しみを少しでも感じていただけたでしょうか?これからも書道の授業、がんばってください。

保育基礎コース特別授業

6月18日(火)、保育基礎コース3学年で特別授業を行いました。

今回は貞静学園短期大学保育学科長の岩井先生を講師としてお迎えし、「幼児の運動」について教授いただきました。

授業スタート直後から、柔らかで軽妙な話口調に生徒たちは引き込まれ、様々な遊び、運動に時間いっぱい取り組みました。「夢中になって取り組むこと」は幼児の遊び、運動にとって大切な要素の一つ、多くの学びのある時間となりました。

令和6年度生徒総会が行われました

令和6年6月7日(金)、令和6年度生徒総会が行われました。

司会、議長団のスムーズな進行で、以下の議題が承認されました。

 令和5年度生徒会本部活動報告

 令和5年度生徒会会計決算報告および監査報告

 令和6年度生徒会活動計画(案)

 令和6年度委員会活動計画(案)

 令和6年度生徒会会計予算(案)

ここまで総会の準備にあたった、生徒会、議長団のみなさん、お疲れさまでした!

 

 

【テニス部(女子)】活動報告

テニス部(女子)より、大会の結果をご報告させていただきます。

大会名:千葉県高等学校総合体育大会テニス大会

日にち:令和6年6月1.2.4日

[結果]

2回戦 市川南 0ー3 幕張総合高校

ダブルス 4-6

シングルスNo1 0-6

シングルスNo2     3-6

この大会の予選にあたる第10地区大会は5位で通過しました。県大会では初戦敗退となってしまったものの、第8シードの幕張総合高校相手に一歩も引かないプレーを見せてくれました。

本校は出場選手全員が2年生という非常に若いチームです。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

次は7月末に予定されている千葉県公立高等学校テニス選手権大会(昨年度ベスト16)に出場予定です。

保育基礎コース説明会

5月27日(月)、初めての中間考査を終えた1年生希望者を対象に、保育基礎コース説明会が開かれました。

将来、保育士・幼稚園教諭になりたい!という希望のもと、39名の生徒が参加しました。

説明会では、保育基礎コースの求める生徒像、授業内容、保育基礎コース出身者の卒業後の進路、校内選抜試験について担当教員からお話がありました。

参加した生徒のみなさんは、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

陸上競技部

全国総合体育大会千葉県大会が、5/16~5/19の4日間で行われました。本校からは、男子200m、400m、4×400mリレー、やり投、女子100m、200m、100mH、4×100mリレーの8種目が出場しました。

結果はほとんどの種目で予選敗退となりましたが、男子400mで準決勝進出、男子やり投では見事7位に入り表彰台に上がることができました!

多くの3年生はこれで引退となりますが、まだ残って上の大会を目指して出場する3年生もいます。ぜひ最後まで悔いのないように頑張ってほしいと思います。

3年生進路ガイダンス開催

5月10日(金)、3年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。

市川南高校は近年、進学率の向上と様々な入試制度への対応が進み、就職から大学進学まで「多様な卒業後の進路」に向けた進路指導を行ってきています。進路ガイダンスには大学、短大、専門学校、公務員対策、就職対策など計70の説明ブースが設置されました。生徒達はそれぞれの進路希望に合わせ、複数のブースを回り、説明に真剣に耳を傾けていました。本格的な進路決定に向けてのスタートです!

球技大会開催!

5月2日(木)球技大会を行いました。

明け方まで雨が続き、開催も危ぶまれましたが、早朝から生徒達も教員に混ざりグランド整備を行い、五月晴れの中、球技大会が行われました。

昨年度までは学年ごとの学級対抗でしたが、今年度から一発勝負の全学年トーナメントで各競技を行いました。絶対に負けられない闘いに応援にも熱が入り、各競技会場は熱気に包まれていました。

【大会結果】

男子サッカー   1位:3G  2位:3H  3位:3F

男子卓球     1位:2F  2位:3C  3位:1F

女子バレーボール 1位:2H  2位:1C  3位:1A

女子ドッヂボール 1位:2D  2位:3E  3位:3B

 

全ての結果はこちらから→球技大会トーナメント表.pdf

 

対面式・部活動紹介を行いました

令和6年4月11日(木)、新入生は対面式、部活動紹介に臨みました。

体育館で初めて全校生徒が一堂に会し、1年生代表挨拶、在校生代表挨拶が行われました。

対面式に続いての部活動紹介では、運動系、文科系の部活動、同好会がそれぞれの特徴を活かした発表で会場を盛り上げました。

1年生のみなさんは、どの部活動に興味を持ちましたか?

台風・大雨・大雪時の対応について

生徒・保護者の皆様へ

寒波による降雪の可能性があります。交通機関の遮断あるいは警報が発令された際の対応をご確認ください。

1 台風・大雨・大雪等による交通遮断時の登校対応

(1) 対象となる交通機関

東京メトロ東西線(西船橋~浦安間)

(2)  業措置

(ア) 午前7時の時点で、東京メトロ東西線が運休している場合は、自宅待機。

(イ) 午前7時の時点で、東京メトロ東西線が運転を再開した場合は、

    平常通り8時40分始業とする。

(ウ) 午前7時から9時までの間に東京メトロ東西線が運転を再開した場合は、

    10時40分始業とし、3時限目より授業を行う。

(エ) 午前9時の時点で、東京メトロ東西線が運休している場合は、臨時休校とする。

* 登校する場合、交通機関の乱れが予想されるので、時間に十分余裕を持って安全確保に留意すること。

* 東京メトロ東西線が通常通り運行し、それ以外の交通機関が遮断されている場合は、平常通り8時40分始業とし、遮断されている当該交通機関を利用している生徒については、事情を勘案した措置とする。

 

2 台風・大雨・大雪等による警報発令時の登校対応

(1) 対象となる警報

台風等による暴風警報または大雨(大雪)警報が千葉県北西部(東葛飾地区)に出されている場合とする。

(2) 授業措置

(ア) 午前7時の時点で、台風等による暴風警報または大雨(大雪)警報が

    千葉県北西部(東葛飾地区)に出されている場合は、自宅待機。

(イ) 午前7時の時点で、NHKのテレビまたはラジオのニュースで、

    対象となる警報が解除された場合は、平常通り8時40分始業とする。

(ウ) 午前7時から9時までの間にNHKのテレビまたはラジオのニュースで、対象と

    なる警報が解除された場合は、10時40分始業とし、3時限目より授業を行う。

(エ) 午前9時の時点で、NHKのテレビまたはラジオのニュースで、対象となる警報が解除されなかった場合は、臨時休校とする。

* 登校する場合、交通機関の乱れが予想されるので、時間に十分余裕を持って安全確保に留意すること。

イチニャン
市川南高校 公式マスコットキャラクター 
イチニャン誕生!!
アニメ漫画研究部の力作です!