野球部

ようこそ市川東高校野球部へ

方針:「文武両道」
  文:卒業後の進路を見定めて目標を持ち勉学に励む
 武:甲子園に憧れを抱き勝つための野球をする
「文武」を通して人間力を高め、将来の自分を創り上げていくことを方針としている。      


部訓:「疾風松濤」
 「疾風」「松濤」の言葉のように速さと勢いのある野球を目指して日々練習しています。

 

野球部

野球部活動記録

【野球部】体験入部のお知らせ

11月11日(土)に本校の学校説明会があります。
その説明会後の部活動見学で実技の「体験入部」を開催します。
「中学3年生野球部体験入部実施要項(11月実施)」を御確認の上、下記のQRコードからお申し込みください。なお、当日は、「参加同意書」の持参を必ずお願い致します。
みなさんの御参加、心よりお待ちしています。

中学3年生野球部体験入部実施要項(11月実施).pdf

参加同意書.pdf

【野球部】対外試合解禁と卒部試合

 令和3年度が終わり、学校は春休みに入っています。
野球部もまん防の解除と対外試合解禁により、春季千葉大会地区予選に向けて、練習試合を重ねています。二桁得点など、打撃の調子は良いです。勝ち負けも大事ですが、実戦の中で走攻守の課題が出てきます。それらの課題を解決して、最善の状態で大会を迎えられるように頑張っていきます。大会の詳しい日程や組合せは、千葉県高等学校野球連盟のHPを御覧下さい。
 大会に向けて、本格的に活動が再開した中で、昨年度3月に卒業した野球部員の卒部試合と送別会が行われました。引退して、数ヶ月経ちますが、みんな現役さながらのプレーで試合は盛り上がりました。試合後、卒業する部員の父母会から練習に欠かすことのできない道具をいただきました。大事に使わせていただきます。
 本日、令和4年度を迎えました。まもなく入学する新入生から新たな仲間が一人でも多く加わってくれることを望みつつ、愈々迫ってくる春季大会の初戦に全力で臨みたいと思います。今年度も市川東高校野球部をよろしくお願いします。

野球部副顧問 元島

【野球部】限られた中で

オミクロン株による感染拡大で部活動に制限があります。
さらに、冬は日が落ちるのが早く、ボールを使った練習には限界があります。
やっと、念願の投光器を投球練習場に設置することができました。
十分な明るさではありませんが、このように限られた時間の中で投球練習ができることに感謝です。

野球部副顧問 元島


【野球部】冬の練習スタート

 高校野球もアウトオブシーズンを迎えました。学期末考査も終わり、先日から冬の練習がスタートしています。グラウンドも環境も整えながら、基礎練習やトレーニングメニューを行っています。とりあえず年末まで、アウトオブシーズンの身体作りにつながるように頑張って欲しいです。

野球部副顧問 元島

【野球部】いよいよ最終戦

昨日、11月24日は学校の創立記念日でした。
野球部もそうですが、これまで多くの人によって歴史がつながれてきました。数多の卒業生がつないできたものを在校生にもつないでいってもらいたいです。

さて、野球部ですが、今週が最終戦となります。それが過ぎると、3月まで対外試合禁止期間、いわゆるオフシーズンに入っていきます。直近の3カード6試合は2桁得点で6連勝と打撃は好調です。しかし、その陰で守備のミスからくる余計な失点もあります。最終戦では、確実な守備の形やリズムを作りたいです。

プロ野球の日本シリーズも熱いですが、高校野球も負けられないですね。

野球部副顧問 元島

【野球部】今年も残り数試合

野球部の練習試合も残り数試合となりました。
12月に入ると、数ヶ月間対外試合禁止になります。次の春の大会に向けて、試合を通して学べるのもあと少しです。試合で課題を見つけて練習で意識します。このいわゆる課題解決能力というのは、野球に限らず、勉強や生活全般、社会人になったときに活かされると思います。「勝つ」ことを目的としながらも課題を明確にして、オフシーズンに入りたいです。
あと数試合、頑張れ!市東球児!

野球部副顧問 元島

【野球部】もうすぐでオフシーズン

日が短くなりました。放課後に練習を開始すると、すぐ真っ暗になります。
少しでもボールを使った練習ができるように、ライトを駆使して工夫しています。
ブルペンの投球練習でも大活躍です。

12月からオフシーズンですが、それまでにまだ数試合残されています。次の春につなげるために11月の練習試合を戦い抜きたいと思います。

さて、学校説明会が来週に控えています。少しでも多くの中学生がグラウンドへ見学に来てくれることを願っています。

野球部副顧問 元島

【野球部】身体とグラウンドのケア

今週は、体育祭も開催され、野球部は用具係として頑張ってくれました。

部活動も再開されたばかりで今週は疲労も大きいかと思います。今週に限らず大切なことはやはり、自分の身体のケアです。野球部では、肩から体幹、そして脚にかけて全身をしっかりほぐしていきます。

大切なのは、自分のケアだけではありません。日々使用しているグラウンドのケアも大事です。感染対策による活動時間の制限の有無に拘わらず、「いつまでに整備を終わらせる」という共通意識で整備を行います。

来週には、考査1週間前となります。野球だけではなく、勉強にも意識を強めていきたいと思います。頑張れ!市東球児!

野球部副顧問 元島

【野球部】練習再開!捲土重来!

台風一過の本日、野球部も練習を再開しました。
グラウンドの状況は先日の雨の影響もあり、厳しいものでしたが、晴天の中で追いかける白球は良いものでした。今後も感染対策を講じていきながら、限られた条件と時間の中で意識を高め、工夫をし、来春に向けて頑張っていきます。

今後も市川東高校野球部をよろしくお願いします。

野球部副顧問 元島

野球部 夏の大会

7月10日(土)雨で順延になっていた夏の大会が行われました。芝浦工大柏高校との対戦でした。
結果は善戦したものの、6-4で敗退してしまいました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。