お知らせ

部員数

 

令和5年度 部員数 3年  4人 2年 3人 1年 5人
令和4年度 部員数 3年  1人 2年 3人 1年 2人

令和3年度 部員数 3年  5人 2年 1人 1年 2人 
部紹介

 

 自然科学同好会は、自然を愛する生徒、生物を愛する生徒たちが集まって、放課後を中心に活動しています。

 

活動内容

 

 普段は、実験室で飼育しているカメ(イシガメ、クサガメ)やイモリの世話をしたり、プール脇の水田や畑で稲やサツマイモなどを栽培しています。また、年に数回、自然観察会を実施したり、「青少年のための科学の祭典」にボランティアスタッフとして参加しています                        

 

自然科学同好会

自然科学同好会

自然科学同好会 青少年のための科学の祭典全国大会

7月29日(日)、東京の科学技術館で「青少年のための科学の祭典全国大会」が開催されました。自然科学同好会のメンバー4名が、ボランティアスタッフとして、参加しました。全国からいらした講師の先生方のお手伝いとして、準備を手伝ったり、子供たちに説明したりと大忙しでした。


    

自然科学同好会「青少年のための科学の祭典」



6月10日、流山市生涯学習センターで行われた「青少年のための科学の祭典千葉大会」にボランティアスタッフとして参加しました。子供たち相手に科学の面白さを伝えました。

自然科学同好会 学校説明会

今日は学校説明会がありました。
全体説明後の部活動見学で、中学生向けにカルメ焼きをつくりました。
多くの中学生が来てくれましたが、来年、一緒に活動してくれると嬉しいです。
写真は、見学終了後、自分たちのために、ベッコウアメを作っているところです。

自然科学同好会 秋の味覚?

秋になると、プール裏のスダジイの木周辺にドングリが落ちます。
今年も、それを煎って食べました。
以下岡村食リポ
↓ ↓ 
芳醇な香りと共に口いっぱいに
若干の甘さが伝わり
それによってモソモソ感が気にならなくなる。
そしてこれらを一言で表すならば
劣化版栗



自然科学同好会 文化祭

9月7日、8日に行われた文化祭では、生物展示のほかにスライム体験、液体窒素を使った演示実験などをしました。
来てくれた方々は皆楽しそうに科学の世界を体験していってくれました。
   

自然科学同好会 野外観察会

夏休み中の野外観察として、ふなばし三番瀬海浜公園に行ってきました。
大潮なので、かなり沖まで潮が引いていました。
   
   

自然科学同好会 「科学の祭典」2017全国大会

「青少年のための科学の祭典」2017全国大会 < 会場:科学技術館(東京北の丸公園内) >に参加してきました。夏休み中ということで来場者も多く、大忙しでした。
   
   

自然科学同好会 科学の祭典

青少年のための科学の祭典(会場:流山市生涯学習センター)に参加してきました。
結構な盛況ぶりで、生徒たちはとても楽しかったようです。
  

自然科学同好会 田植え

今日はプール脇にあるビオトープで、田植えをしました。苗は昨年収穫した種子を発芽させたものと顧問が出張先のいすみ市の農家からいただいてきたコシヒカリ(いすみっこ)の2種類です。畑のジャガイモも順調に成長しています。