美術部

部員数

 

令和5年度 部員数 3年 4人 2年 4人 1年 6人
令和4年度 部員数 3年 7人 2年 4人 1年 1人

令和3年度 部員数 3年 3人 2年 7人 1年 3人
部紹介

 

 個性豊かな人たちが集まり、のびのびと作品を制作しています。

 

 

 

 

活動内容

 

6月 市川、浦安地区高等学校美術・工芸展(市川市文化会館展示ギャラリー)出品

7月 京成バス バスの日のためのバスペイント

月 松朋祭 作品展示

美術部活動記録

美術部

【美術部】H29年度バスペイント(写真あり)


今年度も、夏休みに毎年恒例となっている京成バスさんとのバスペイントを行いました。
今回のテーマは『西洋のモンスターと日本の妖怪』です。

毎年テーマ決めや図案決めからすべて生徒主体で行っており、その年の部員の個性が強く出る作品に仕上がります。
今年度は、色遣いや絵のタッチを西洋側と日本側で変えています。
西洋側はモンスターたちを立体的に描きあげ油絵風に、日本側は背景のグラデーションの色遣いや、妖怪たちの輪郭線を黒で描いて平面的に仕上げ日本画風になっております。

現在このバスは昨年までのバスと共に学校の近隣を運航しています。
お見かけの際はよろしくお願いします。


制作中の様子

【美術部】地区展(写真あり)







6月15日~17日、市川文化会館にて行われていた『市川・浦安地区合同高校美術工芸展』に、美術部、工芸同好会、昨年度の授業作品を展示しました。
たくさんのご来場者の方に作品を見ていただき、部員たちは今後の活動への意欲が高まった様子です。
また16日に同会場で芸術鑑賞会が行われたこともあり、本校の生徒も多く作品を鑑賞していました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

美術部の次の活動は7月に行われるバスペイントです。
その他にも、1・2年生が新たな試みを始めています。
これからも一人ひとりの個性を生かしながら自由に、かつ力を合わせて、活動していきましょう。

美術部

平成28年度の活動実績

 

6月 市川浦安地区合同高校美術工芸展(市川市文化会館)

7京成バスペイント(京成バス市川営業所)

9松朋祭作品展示

 

今年度、京成バスのペイントは「世界と日本」をテーマに描きました。ペイントされたバスは市川市内の路線を運行しています。また26年「架空動物」、27年の「空と海」も走っています。

平成27年度の活動実績

 6月 市川浦安地区合同高校美術工芸展(市川市文化会館)

7京成バスペイント(京成バス市川営業所)

9松朋祭作品展示

今年度、京成バスのペイントは「空と海」をテーマに空を翔ける鷲、海を泳ぐイルカ等を描きました。ペイントされたバスは市川市内の路線を運行しています。また、昨年描いた「架空動物と宇宙」のペイントバスも走っています。