演劇部

部員数

令和5年度 部員数 3年  3人 2年  5人 1年  5人
令和4年度 部員数 3年  3人 2年  3人 1年  4人

令和3年度 部員数 3年  4人 2年  3人 1年  3人 
部紹介

 

 演劇部は週6日活動しています。普段は発声やストレッチ等の体力トレーニングをした後に、表現力を磨くための基礎練習を中心に練習しています。春季発表会、秋季大会での上演、夏と冬のモノローグ発表など、作品作りの機会も多く、1年を通して充実した活動を行っています。今年度は人数も増え、できる劇の幅も広がりました。今年度も市川東演劇部らしい作品を作っていきたいと思います。

 

演劇部活動記録

演劇部

演劇部 第三地区秋季発表会

9月28日、市川市文化会館小ホールにて「ケチャップ・オブ・ザ・テッド」を
上演してまいりました。大学生が人里離れた森の中でホラー映画を撮影すると、、、
ゾンビに遭遇!せっかくだからゾンビを出演させることに!
2日間の地区大会が終了し、生徒実行委員表彰として、優秀演技賞(2年男子)、照明賞、舞台美術賞を
いただきました。残念ながら県大会進出は逃しましたが、これを励みに観客を飽きさせない
舞台を心がけて楽しい芝居を創って行きたいと思います。

演劇部 春季地区発表会上演

演劇部 第3地区春季発表会 上演(6/19)
臼井遊作 「(急遽演目を変更いたしました)」
新たに5人の新入部員を迎え、1,2年生、10人で活動しています。男子が4名となり、雰囲気も和気あいあいと稽古を重ねました。おもしろくなれば演劇でない!ということをモットーに、皆で小ネタを追究して創り上げました。
次回は9月の文化祭公演、
秋季地区発表会です。

夏休みにまた新たな演目に挑戦したいと思っております。乞う御期待!

演劇部 活動報告

演劇部 千葉県高校演劇第三地区春季発表会 参加

 演劇部は、3年生が4月で引退し、1年生5人を迎えて総勢8人になりました。

 去る622日(水)23日(木)、千葉県高校演劇第三地区春季発表会に参加しました。本校は第一日目、3番校として『風が吹いている』(作:向井瞬)を上演いたしました。

 生徒会総会を描いた作品で1年生2名、2年生3名がキャストとして出演し、照明、音響スタッフも1年生が慣れない中一生懸命つとめました。

 結果として、舞台美術賞、2年生が優良演技賞をいただくことができました。

 期末考査を挟んで、次は文化祭公演、秋季発表会に向けて、一層頑張ってよい舞台を皆さんにお見せできればと思っております。


演劇部 部室の棚づくり

○演劇部

先日、部室内に大きな棚を作りました。年末にこれまで部室を占拠していたソファや使えなくなったスピーカーなどを廃棄することができたので、この棚のおかげで部室もかなり広々とそして機能的になりました。

新入生を迎える準備を着々と進めています。

これで設計、採寸、のこぎりびき、インパクトドライバービスどめと道具作りも完璧です!

演劇部 説明会

◎演劇部説明会
 11月13日(土)2回にわけて行なわれた学校説明会において、演劇部も2回にわたって部活動説明会を開催しました。部活動の簡単な紹介の
あと、エチュードやダンスを披露しました。たくさんのご来場ありがとうございました。 
 楽しくてやりがいがある部活動だと感じていただけたでしょうか?
 4月に、1階部室にて部員一同心からお待ちしております。

演劇秋季地区発表会

演劇部 秋季第3地区発表会  
 夏からコロナ禍に負けず一生懸命、準備してきた『It's a small world』を10月1日、行徳文化ホールにて、台風接近の中、上演しました。
女子高校生3人が試験勉強中に社会のさまざまな解決できない事象を彼女たちなりに考える内容です。
一見、堅い内容と思いきや、生存権、勝者の歴史、コロナ禍と現代の社会が抱える諸問題を妄想の劇中劇で表現するなど、テーマもしっかりした芝居を創りました。 
真っ白な舞台美術に照明機器で特殊効果を加えています。
「半径3m以内に幸せがある」というのがテーマの一つでした。
歌あり、ダンスあり、笑いあり。コロナ禍でマスクをしながらの上演でしたが、マスクをしている「今」を問い直す内容も入れ観客の高校生から高評価を得ました。
この舞台で、作品賞(最優秀作品賞)、音響賞、照明賞、舞台美術賞を受賞(衣装賞がもらえれば全賞独占でした)
個人賞としても3人のうち、2年生二人が最優秀演技賞、初舞台の1年生が優秀演技賞を頂きました。
 
上演した芝居の中で「一番」の自負はありましたが、思いがけず専門審査員には評価されず、県大会進出は逃してしまいました。残念ですが、この結果にめげずにこれからも「観客を楽しませる舞台を創る」ことを心がけ頑張って行きたいと思っています。

演劇部松朋祭公演

◎演劇部松朋祭公演
 演劇部は、文化祭において、秋の地区発表会で上演予定の作品を30分に短縮して上演いたしました。(社会科教室)
 夏以降、コロナ禍の部活動ということで、思うような練習はできませんでしたが、部員全員が限られた活動時間の中、精一杯頑張り何とか上演することができました。
 校内発表だけの文化祭で、しかも午前中のみ、観客は20名以内という制約が多い中、秋の
地区発表会につながる舞台を創ることができました。
  まだまだ緊急事態宣言下の部活動。活動できる時間は大変短く多くの困難がありますが、効率良く練習をし、秋の地区発表会では、よりよい上演ができるように頑張っていきます。

演劇部 春季地区発表会

演劇部 第3地区春季発表会  於 全日警ホール
 6月23日24日と千葉県高校演劇第3地区春季発表会に参加しました。本校は、第一日目の3番校として、2年の生徒が創作した「16歳の私たちは夢をみる」を上演いたしました。コロナ禍が続くなか、マスクをつけての大会ということで、劇中劇を交えた芝居内容にし、テーマ「運命」を力強く演じました。
 県大会につながる大会ではありませんが、皆で力を合わせて「舞台美術賞」を受賞いたしました。

演劇部 3年生引退式

演劇部 新入生歓迎会と引退引継ぎ式

 5月1日(土)新入生歓迎会を行ないました。余興といえども照明・音響装置を設営して行なうのが演劇部の流儀。出し物は、寸劇・クイズ・ゲームと多岐にわたり、短い時間でしたが楽しめました。

 続いて、引退引継ぎ式。3年生の引退に伴い、2年生に役職・係分担がファイルとともに引継がれました。3年生から一言ずついただいて閉会。

 名残惜しいところですが、これで引退。人数が少なくなりましたが、2年生の奮起に期待します。


◎まだまだ引き続き部員を募集しています。6月下旬に地区の春季大会が予定されていますので、少しでも興味がある方は普通棟一階の部室まで!!


演劇部第43期ファイナル

 
 例年
4月下旬に開催していた演劇部3年生引退公演(昨年度は中止)ですが、本年度は、

424日(土)に、本校第二体育館にて行いました。

 市川市に「まん延防止等重点措置」が発令されていることもあり、

会場は照明効果より安全を重視し、いつもより明るく、換気を充分行い、

出演者はマスクを着用し、共演者との距離を一定以上とり……、

なにより「無観客」で行いました。

 2年生の作品と3年生の作品の2本立てでした。

 お客さんがいないというのは寂しい限りでしたが、部員達は、ビデオカメラがお客さんだと

思い、精一杯演技をしていました。特に3年生の引退舞台は一体感がありいい舞台となりました。

 

 3年生はあと一週間で引退となります。

 春季地区発表会の開催が心配ではありますが、残った部員で引き続き素晴らしい舞台を創っていきたいと思っています。