お知らせ

部員数

 

令和5年度 部員数 3年 4人 2年 1人 1年 1人
令和4年度 部員数 3年 6人 2年 5人 1年 1人

令和3年度 部員数 3年 1人 2年 7人 1年 7人
部紹介

 

 剣道部は現在少人数ながら、部員同士、改善点を指摘しあうなど剣道技術の向上の為に切磋琢磨しています。

 活動場所 武道館2階 剣道場

 

活動内容

 

 平日:木曜を除く放課後
 休日:土曜及び祝日の午前中
基本の習得を疎かにせず正剣を目指して練習に取り組んでいます。

剣道部活動記録

剣道部

市川市民剣道大会

昨日、文化祭にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。本校の魅力を少しでも感じていただけたでしょうか。

そんな文化祭から一夜明け、本日、剣道部は市川市の市民大会に参加してまいりました。
結果は…

団体戦 準優勝!

決勝では総体で敗れた昭和学院高等学校と再び剣を交え、有効打突を何本か取るも、まだ一歩力及ばず、再び敗れてしまいました。。

しかし、今日の試合を通して、普段の稽古の成果や、これから改善してゆくべき課題がはっきりとしたので、新人戦に向け、より一層の研鑽に努めていきたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします!

剣道部 活動報告①

ホームページがリニューアルされて気軽に部活動の情報発信ができるようになったということは知っていたのですが、どうも筆無精で更新まで至らなかった剣道部顧問です。申し訳ないです。

いやはや、時間が経つのはあっという間ですね。もう夏休みも折り返し地点です。

剣道部としても、昇段審査が8月6日(日)に終わり、本日8日(火)をもって夏休み前半の稽古を終え、一段落がつきました。

昇段審査には参段に1名、弐段に2名が挑みました。
参段の壁は厚く、残念ながら1名は不合格となってしまいましたが、
2名は、見事弐段に合格しました!
3人ともお疲れ様!

この勢いに乗って、9月10日(日)にある市川市民大会でも、1回でも多く勝ち上がりたいですね!

夏休み後半も、熱中症に気をつけつつ、より一層の鍛錬に努めていくので、
受験生・保護者の皆さんは

8月22日(火)・23日(水)の学校説明会終了後、
ぜひ体育館隣の武道館まで見学にお越しください。


なぎなた部・柔道部もあります!ぜひ!

剣道部

平成28年度の活動実績
県総体地区予選
  男子団体:一回戦敗退
  個人:地区予選で敗退
新人大会 
    男子団体:二回戦敗退

平成27年度の活動実績

千葉県高等学校総合体育大会剣道大会
10地区予選会 男子個人、女子個人参加
千葉県高等学校新人剣道大会
男子団体1回戦敗退