生徒会・部活動・委員会活動数々の行事を支える生徒会
 本校の生徒会は,生徒会執行部・事務局を中心に,図書・規律・美化・保健・放送・出版・文化・体育の各委員会が協力し,松朋祭(文化の部・体育の部)・球技大会等,様々な行事の計画および運営のため,自主的で活発な活動をしています。また,それらの行事に参加する生徒たちも非常に積極的で,松朋祭や球技大会等では朝や昼休み・放課後,また休日なども使って準備や練習を熱心に行い,その成果を発揮すべく努力しています。
加入率 80 % の部活動!
 体育系部活動では,毎年県レベルで活躍する部活動が多く,特になぎなた部は例年素晴らしい成績をおさめています。その他,野球部・陸上部・水泳部・バレーボール部(男女)・バスケットボール部(男子)・テニス部(男女)・バドミントン部(女子)・水泳部・剣道部・ソフトボール部が県大会に出場しました。文化系部活動においても,吹奏楽部の活躍がめざましく,その他の部も松朋祭文化の部,東高芸術祭での発表・展示,校外での発表等で大いに活躍しています。



05taiikusai1.gif 05taiikusai2.gif

05taiikusai3.gif 05taiikusai4.gif

05bunkasai2.gif 05bunkasai4.gif

05bunkasai1.gif 05bunkasai3.gif


生徒会常任委員会とその他の委員会常任委員会
          図  書
図書館活動の充実に関する業務、貸し出し当番、出版物の発行等を行います。

規  律   
自転車関係の仕事、松朋祭等の警備、教室の施錠等を行います。

美  化    
校内外の美化、通学路清掃、清掃用具の点検等を行います。

保  健    
保健行事の補助、松朋祭等での校内衛生活動、出版物の発行等を行います。

放  送    
学校行事の放送用具準備、校内の放送活動に関する仕事等を行います。

出  版   
市川東高校新聞、松朋祭パンフレット等印刷物の発行等を行います。

文  化   
松朋祭等の運営補佐、松朋祭の「のぼり」の作成等を行います。

体  育    
体育祭等の企画運営、体育授業の補佐等を行います。
 その他の委員会

選挙管理  

生徒会選挙の企画運営を行います。              


監  査 
   生徒会費の監査を行います。
(HR会計から数名を選出します)

予  算    
生徒会費の予算編成を行います。(部活動の部長、各常任委員会委員長、本部役員で構成します)

評議会
総会に次ぐ機関として審議、議決を行います。クラスのHR長、各常任委員会委員長、本部役員で構成します。(リーダー研修会にも参加します)
生徒会の日誌

生徒会の日誌

生徒会役員の認証式を行いました

 本日放課後、12日(木)6限に実施した生徒会役員選挙で、新たに選ばれた新役員の認証式を校長室にて行いました。
 今年から役員が2名増えて、9名での新体制です。
 新役員のこれからの活躍に期待します。

新生徒会役員の認証式がありました

13日(木)6限に実施した生徒会役員選挙で、会長1名、副会長2名、会計2名、書記2名の新役員が決まりました。
そして本日の昼休みに校長室で、新役員7名の認証式を行いました。
校長先生のお話の後に、新生徒会長が今後の抱負を語ってくれました。
新執行部のこれからの活躍に期待します。
また、生徒会の会員は本校生徒全員です。役員以外の会員も協力し合って、より良い学校を創っていきましょう。

生徒会役員選挙が行われました。

生徒会役員選挙が行われました。放送を使って立候補者の演説と応援演説が行われました。
皆、やる気と市川東高校を良くしたいという熱い思いが伝わる素晴らしい演説でした。

生徒会新役員の認証式

 本日の昼休みに、10月14日の生徒会役員選挙で選出された、生徒会の新役員7名の認証式が行われました。

 
 
 新役員は会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名です。
 これから1年間、全校生徒の声を集めてより良い生徒会になるように、役員の皆さんの活躍を期待します。