校長挨拶

  本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  本校は昭和52年に創立され、教育目標「知性を高め、徳性を培い、心身ともに健康で、心豊かな人格の形成を目指す」を掲げ、今年度で47年目を迎えます。

  各学年8クラス、全校で24クラスの普通科の学校であり、保護者及び地域の皆様から本校教育活動へのご理解とご支援をいただきながら、生徒たちは、学習活動、部活動、学校行事において、日々充実した学校生活を送っています。

  本校生徒は、80%以上が大学・短大に進学します。そのため、一人一人の進路目標に合わせ、2年次より文系、理系コースの2つのコースに分かれ、さらに文系コースの中から3年次に英語に特化した英語コースを設定し、進路実現に向けたきめ細やかな取組みを行っております。
また、全学年でスタディサプリを導入したり、朝自習ができるシステムを取り入れたりし、基礎学力の向上と学習習慣の定着を図った上で、今まで積み上げてきた丁寧な進路指導を行い、生徒の自己実現を最大限バックアップします。
つくばね幼稚園のインターンシップや高大連携、オーストラリア語学研修など、生徒の興味関心を活かした教育活動も実施しております。

  さて、新型コロナウイルス感染症も5類に引き下げられた令和5年度。本校では、これまで以上に生徒と職員が心寄せ合いながら、市東(いちひが)の伝統を刻んでいけるよう、全力で教育活動に取り組んでまいります。今後とも本校教育活動に対するご理解とご支援をお願いいたします。

校 長  小口祐司

         


令和3年度 校長だより

令和3年度 校長だより

新年のご挨拶


 新年、明けましておめでとうございます。 
 14日間の冬休みが終わり、生徒のみなさんが元気な姿で、3学期をむかえられたこと、大変うれしく思います。このお正月は、生徒・教職員ともに新型コロナウイルス感染に関する緊急連絡はなく、たいへん平和に過ごすことができました。

しかし、今、日本の感染で主流になりつつあるオミクロン株については、従来のデルタ株に比べて、感染力が非常に強いことが指摘されており、これまで以上に警戒感をもって対応していく必要があります。

今日から3学期が始まりましたが、生徒も保護者の皆様方も、私たち教職員も、今まで同様、濃厚接触者にならないための基本的な対策を継続するとともに、今後もその対策に「油断」や「緩み」が生じないように、気を付けていかなければなりません。十分に気を引き締めていきましょう。

  3学期初日から雪景色

まん延防止等重点措置の適用について


あっという間に今学期が始まり2週間が過ぎようとしています。

今年の本校教育活動は、ここまで無事に離陸したところですが、新型コロナウイルスの感染は収まることなく、今日から5月11日まで市川市を含む5地区で「まん延防止等重点措置」が適用されました。

ただし、現状で本校の生徒、教職員関係で感染の報告が出ていないことや、県からも、昨年度の経験を生かしてソーシャルディスタンスを保ちながら、学校生活を継続するよう指示が出されていることから、withコロナの時代を踏まえた教育活動を実施してまいります。

つきましては、保護者の皆様方におかれましても、引き続き、毎朝の生徒やご家族の健康管理や感染予防等にご協力をお願いいたします。

また、学校では球技大会や12年生の芸術鑑賞会といった楽しみな行事が控えていて、教職員一同、なんとしても実施したいという意気込みで入念な計画を立てていますが、健康や命が最優先。今後の感染状況によっては直前でも変更や延期、または中止の判断をしていきますので、絶対にそうならないことを祈りつつも、そのことはご承知おきください。

 校舎内に咲くカントウタンポポ

令和2年度 校長だより

令和2年度 校長だより

令和2年度を終えて


桜の花びらが次々とひらく中、本日、終業式が行われ、令和2年度を終えることができました。今年度は、最初から最後までコロナに振り回された1年でした。臨時休校から始まり、学校は6月からのスタートでした。分散登校、時差登校など、誰もが初めて経験した対応でした。その後も、多くの制約がある中、文化祭の中止、修学旅行の中止、部活動の大会中止など、生徒にとっては物足りない学校生活であったかも知れません。若い生徒たちにとっては、もっと活発に運動したり、友達とコミュニケーションをとったり、出かけたりと、いつもの年ならできることができない日々が続きました。そんな中でも、感染拡大防止を踏まえ、形を工夫しながら、体育祭や球技大会、学年レクなどを実施し、少しでも生徒の思い出に残るような行事を行うことができました。また、生徒たちの協力もあって、本校でクラスターが発生することもなく、今日の日を迎えられました。生徒だけではなく、保護者の皆様の御協力、そして地域の皆様の御理解があってのことと思います。深く感謝申し上げます。次年度においても、まだまだ困難な時代は続くと思いますが、教職員一同、生徒がより大きく成長し、将来たくましく生きていけるよう、全力で教育活動にあたってまいります。引き続き、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

0

3学期が始まりました。

あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。今年のお正月は厳しい冷え込みでしたが、日差しがあり穏やかな新年のスタートとなりました。私は、元旦に自宅近くの川原を散歩しましたが、空も草木も水面も鳥も、いつも通りの冬の景色を見ることができました。考えてみると、当たり前かも知れませんが、人間だけがこのコロナに翻弄されているのだと改めて感じ、少しむなしく思いました。

さて、今日の始業式では、3学期は年度の総括の時期であること、そして明日からの緊急事態宣言発令下での学校生活のことを話しました。本校生徒をはじめ、すべての国民が本気で感染防止に取り組み、一刻も早く通常の生活を取り戻せたらと願っております。

今年も市川東高校をどうぞよろしくお願いします。

0

全学年揃いました。

先週末に2年生の学年閉鎖が解除され、今日は全学年揃っての期末考査が行われました。今回の学年閉鎖にあたっては、濃厚接触者の特定もすみやかに行われ、全校ではなく対象を絞った形の学年閉鎖となりました。当該生徒たちも含め、すべての生徒たちが、日頃からマスク着用や換気など、感染防止対策をしっかり守り、感染リスクを低く抑えることができたのだと思います。

しかし、それでもこの新型コロナウイルスの感染は、誰にでも起こりうることです。感染者を特定しようとしたり、SNS等を介して誹謗中傷するようなことは、断じて許されません。

皆さんはこの市川東高校に通う仲間です。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という気持ちで感染防止に努め、コロナに負けないよう、みんなの学校生活を守っていきましょう。

0

3年生、入試直前ガイダンス。

3年生の入試直前ガイダンスが行われました。今日は専修大学の方を招いて、上手な出願のポイントや入試問題の傾向など、入試直前のこの時期に役立つお話を聞くことができました。今は、各大学で多くの入試制度を用意しており、志望校の入試日程をにらみながら、上手な入試スケジュールを立てることが大切になります。

いよいよ大学入学共通テストまであと2ヶ月です。ぜひとも志望校の合格を勝ち取ってほしいと思います。

0

教育実習生の研究授業が行われました。

9月17日から始まった教育実習は本日最終日を迎えました。今回は7名の本校卒業生が教育実習を行いました。写真は実習終盤に行われた研究授業の様子です。多くの先生方が参観する中、緊張している様子も見られましたが、堂々とした授業を行っていました。立派な先生になってくれることを願っています。

0

キンモクセイ

 キンモクセイの花が満開です。学校敷地内の所々で見ることができます。キンモクセイはトイレの芳香剤というイメージがありますが、とても心地よい香りを放っています。

0

生徒会役員認証式が行われました。

先日の生徒会役員選挙の結果を受け、本日生徒会役員認証式が校長室で行われました。7名の新しい役員たちは、引き締まった面持ちで認証式に臨み、その姿から強い決意と頼もしさが感じられました。コロナウイルス感染症により多くの生徒会行事が制約を受ける中、これまでの慣例に囚われることなく、新たな発想で生徒会活動に取り組んでほしいと思います。

0

セグロアシナガバチ

 学校の五葉松の木に蜂の巣がみつかりました。調べてみるとセグロアシナガバチと思われます。学校技能員さんに駆除していただきました。蜂の活動が活発になる季節です。むやみに近づいたりいたずらしないようにしましょう。

0

夏の部活動

今年は夏休みに入ると同時に梅雨明けし、連日真夏日が続いています。毎日暑い中、生徒達は部活動や同好会活動に励んでいます。臨時休校により多くの生徒の体力が落ちていましたが、徐々に戻ってきているようです。人間は適度な負荷をかけることにより、様々な面で成長していきます。辛い練習を乗り越え、この夏、一回り大きくなることを期待しています。





0

野球部、2回戦。

今日は2回戦、千葉商大付属高校と対戦しました。序盤3回に4点、5回に追加点を奪われ、5点のリードを許しました。終盤の反撃で、7回、8回に1点ずつ取り返しましたが、あと一歩及ばず、残念ながら2対5で惜敗しました。

コロナの影響でいつもと違う大会でしたが、厳しい練習環境の中でここまでよく頑張りました。そして1回戦、2回戦とも、とてもいい試合を見せてくれました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


0