施設紹介
平成19年撮影


校門から校舎まで
 
   
校門を入ると、右手に駐輪場が、左手につくばね幼稚園が見えます。まっすぐ歩くと時計塔があり、足元には石碑があります。左手にはロータリーがあり、職員玄関や生徒昇降口はすくそこです。
テニスコート
   
テニスコートは2か所あり、一方は3面、もう一方は2面です。
ソフトボール場
softballjyo.jpg
試合ができるまでの大きさはありませんが、バックネットもあり、本格的な練習ができます。
グランド
ground01.jpgground02.jpg

ground03.jpg



サッカーコート一面分の大きさがあり、300mトラックもあります。体育の授業とともに、男子サッカー部、女子サッカー部、陸上部が練習しています。

野球場
yakyujyo01.jpg

yakyujyo02.jpg

yakyujyo03.jpg
本格的な土のグランドで、バックネット脇には投球練習場もあります。野球部が主に使用しています。
防災倉庫
 DSCF18561.jpg
全生徒の3日分の非常食がPTAk寄贈のコンテナで保管されています。千葉日報の平成23年11月25日版に記事が掲載されました。


中庭
DSCF18901.jpg DSCF70931.jpg

緑に囲まれれ、ベンチも置いてあります。文化祭では、発表の場所にもなっています。



中庭の通路

DSCF19101.jpg DSCF18951.jpg


体育館への通路

 DSCF19031.jpg DSCF19071.jpg


PTAの皆さんの協力でプランターに花が植えられています。

1階の施設
1階は主に職員が管理運営する部屋と、特別教室からなります。奥には体育館などのスポーツ施設があります。
生徒昇降口

seito-shoukou-guchi11.jpg


生徒がここで上履きと下履きを履きかえます。

職員玄関

shokuin-genkan1.jpg


来校する方が使う玄関です。

事務室

jimu-shitsu1.jpg


事務の方が仕事をする部屋です。各種証明書の発行はここで行います。

校長室

kouchou-shitsu1.jpg


校長先生のいる部屋です。

保健室

hoken-shitsu1.jpg


体調の悪い時に休むための部屋です。


大会議室

dai-kaigi-shitsu1.jpg


先生達が会議をする部屋です。先生は、各教科ごとに準備室が用意されていて、そこにいます。


かうんせりんぐ室
DSCF20121.jpg


困難な状況を改善しようとする人の手伝いをするためにカウンセリングをしています。原則として昼休み、放課後使用できます。

作法室

sahou-shitsu1.jpg


茶道部の活動場所です。

被服室

hihuku-shitsu1.jpg


2年生から家庭科の授業で使います。

調理室

chouri-shitsu1.jpg DSCF18841.jpg


1年生の時は使いませんが、2年生の家庭科の調理実習から使います。また、お料理同好会が放課後使用します。


体育館

taiiku-kan1.jpg



体育の授業と集会、部活動(バレーボール、バスケットボール、バドミントン)等で使用しています。

柔道場

jyuudou-jou1.jpg


体育での柔道の授業と柔道部が部活動で使用しています。

第2体育館

dai2-taiiku-kan1.jpg


授業と部活動で多目的に使われています。

卓球場

 

takkyuu-jou11.jpg


体育の授業と卓球部が使用しています。

工芸室
DSCF18401.jpg DSCF18441.jpg

DSCF18481.jpg DSCF18531.jpg
工芸を選択した生徒が授業を受けます。
放課後工芸同好会の生徒も利用します。
ろくろや電気窯もあります。
進路指導室

shinro-shidou-shitsu2.jpg


進路について先生と相談できる部屋です。
進路先の学校、企業の方も訪ねてきます。

進路資料室

shinro-shidou-shitsu1.jpg


進路に関する資料を閲覧することの出来る部屋です。主に3年生が利用しますが、1年生のうちから利用することもできます。

購買室

koubai-shitsu1.jpg


午後まで授業のある日、お昼ごはんを買うことができます。市川東高等学校の購買室は一日中やっているわけではなく、3時間目と4時間目の休み時間、と、昼休み中となっています。

生徒指導室

seito-shidou-shitsu11.jpg


生徒指導に関わる書類をここでもらいます。遅刻した際の入室許可証などもここでもらうことになります。

生徒会室

seitokai-shitsu1.jpg


生徒会役員・事務局が活動する部屋です。

2階の施設
生徒棟には普通教室と先生の常駐する部屋があります。管理等には特別教室と先生の常駐する部屋があります。別棟には剣道場、体育教官室などもあります。
図書館

tosho-kan1.jpg


授業では国語などで使います。閲覧は全生徒が昼休み、放課後使えます。

教務室

kyoumu-shitsu1.jpg


教頭先生、教務部の先生のいる部屋です。

LL教室

LL-kyoushitsu1.jpg


オーラルコミュニケーションの授業で使用します。
1年生の時は全クラス使用します。

放送室

housou-shitsu1.jpg


お昼の放送などが行われます。

社会科教室

shkaika-kyoushitsu1.jpg


社会の授業で使用します。あわせて、DVD資料を見るときに利用されます。


生物講義室

seibutsu-kougi-shitsu1.jpg


生物の授業で使用します。ここでは先生の講義を受けることになります。簡単な実験・実習をすることもあります。


生物実験室

seibutsu-jikken-shitsu1.jpg


生物の授業で実験をする時に利用します。

剣道場

kendou-jou1.jpg


剣道部となぎなた部が部活動で使用しています。

3階の施設
3階は生徒棟には普通教室が、管理棟には特別教室があります。
物理室
DSCF21341.jpg
物理を選択した生徒が授業や実験をします。
授業で実験をすることもあります。
コンピュータ教室

現在、コンピュータ室は情報の授業で1年生が週2時間、英語の授業で英語コースの2、3年生が週1時間ずつ使用しています。


化学講義室

kagaku-kougi-shitsu1.jpg


化学の授業で講義を受ける時に利用します。簡単な実験をすることもあります。


化学実験室

kagaku-jikken-shitsu1.jpg


化学の授業で実験をする時に利用します。


4・5階の施設
4階は生徒棟には普通教室が、管理棟には特別教室があります。5階は生徒棟に普通教室があります。

4階の生徒棟廊下東側には斜行式の救助袋があります。


同様に5階の生徒棟廊下東側にも斜行式の救助袋があります。
音楽室

ongaku-shitsu1.jpg


選択で音楽を選択した場合に使用します。
放課後は合唱同好会や吹奏楽部が使用します。

美術室

bijyutsu-shitsu1.jpg


選択で美術を選択した場合に使用します。美術部も使用します。


書道室

shodou-shitsu1.jpg


選択で書道を選択した場合に使用します。書道部も使用します。


書道室前掲示

          

DSCF18671.jpg DSCF18661.jpg DSCF18651.jpg

書道室前に合格祈願の掲示が貼り出されました。平成23年11月


地学講義室

chigaku-kougi-shitsu1.jpg


地学の授業で使用します。ここでは地学の講義を受けることになります。

地学実験室

chigaku-jikken-shitsu1.jpg  


地学の授業で使用します。ここでは地学の実験を行います。

液状化の授業

埼玉大学の先生に来ていただき、液状化現象の授業が行われました。生徒の関心も非常に高かったです。


 DSCF19311.jpg DSCF19531.jpg