国際理解教育

 

 本校では,教育目標のひとつとして,「国際理解教育の推進」を掲げ,昭和62年から,海外の高校との交流を続けています。

<語学研修旅行>
 平成21年までは交換留学が行われていましたが,平成22年からはこれに代わるものとして,海外への語学研修旅行を実施しています。現地の学校で授業を受けるほか,ホームステイを中心に,地域の人々と交流します。そうした活動の中で,異文化理解のきっかけをつかむとともに,語学力の養成を目指します。また,さらに見聞を広める意味で,文化や自然に触れるさまざまな体験も実施します。


<ALTとの多くの触れ合いの場>

 本校はALT(Assistant Language Teacher)と英語の先生とのTeamTeachingも積極的に取り入れ, 通常の授業や英会話の授業で生きた英語を教えています。

 

 


<スピーチコンテスト>

 2学期には,校内スピーチコンテストが実施されます。1,2年生は全員がレシテーション(暗唱), 3年生は英語コースの生徒がスピーチに取り組み,ALTの指導のもと,人前で発表する能力を身につけていきます。

 

R5年度スピーチコンテスト  校内英語スピーチコンテスト

語学研修旅行

語学研修旅行

令和5年度オーストラリア海外語学研修の報告

 本校では、国際理解教育の推進を教育目標のひとつとして掲げ、平成22年から海外での語学研修を実施しています。

 

現地の学校で授業を受けるほか、ホームスティを中心に、地域の人々との交流をとおして、英語力の向上や日本について発信できる表現力を習得するとともに、相互の文化や社会への理解を深め、広い視野をもつ国際人の育成を目指しています。

 

 

 

近年の新型コロナ感染症流行の影響を受け、この研修も令和元年から中止していましたが、4年ぶりに令和5年7月に再開しましたので報告します。

 

 

 

〇研修期間  令和5年7月26日()~8月8日()

 

〇参加生徒  1・2年の希望生徒20名

 

〇交流相手校 カランドラ クリスチャン カレッジ

 

       ブリスベンから車で1時間ほど北のサンシャインコースト・カランドラ市内中心に位置した4歳
       から18歳の生徒が通う学校。
       参加生徒全員が、ホームスティ先からカレッジに通学しました。
主な内容  現地校プログラム(英語レッスン、バディと授業参加、アクティビティ等)

      ホストファミリーと過ごす休日

 

      ブリスベン観光(ボタニックガーデン、クイーンランド博物館、オーストラリアZOO)

【海外研修の様子】
・学校や授業の様子

・文化交流発表会

・観光

0