Since 2006.03.01

トータル626772

著作権

「千葉県立市川東高校のページ」に掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また「千葉県立市川東高校のページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 

校長挨拶

  本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  本校は昭和52年に創立され、教育目標「知性を高め、徳性を培い、心身ともに健康で、心豊かな人格の形成を目指す」を掲げ、今年度で44年目を迎えます。

  1年生8クラス、2,3年生9クラス、全学年で26クラスの普通科の学校であり、保護者及び地域の皆様から本校教育活動へのご理解とご支援をいただきながら、生徒たちは、学習活動、部活動、学校行事において、日々充実した学校生活を送っています。

  本校生徒は、約70%が大学・短大に進学します。そのため、一人一人の進路目標に合わせ、2年次より文系、理系、英語コースの3つのコースに分かれ、進路実現に向けた取組みを行っております。さらに、全学年でスケジュール帳を活用した取組みを行っており、学習習慣の定着を図っております。また、高大連携や海外語学研修など、生徒の興味関心を活かした教育活動も実施しております。

  さて、令和2年度は、新型コロナウイルス感染症という世界的な大きな課題を抱えながらのスタートとなります。そんな中、本校では、これまで以上に生徒と職員が心寄せ合いながら、市東(いちひが)の伝統を刻んでいけるよう、全力で教育活動に取り組んでまいります。今後とも本校教育活動に対するご理解とご支援をお願いいたします。

校 長  原 義 明

         


 

令和2年度 校長だより


2020/09/04

セグロアシナガバチ

Tweet ThisSend to Facebook | by yh

 学校の五葉松の木に蜂の巣がみつかりました。調べてみるとセグロアシナガバチと思われます。学校技能員さんに駆除していただきました。蜂の活動が活発になる季節です。むやみに近づいたりいたずらしないようにしましょう。


11:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)