創立:昭和52年4月1日  課程:全日制 普通科  〒272-0811 千葉県市川市北方町4丁目2191番地
                  Tel:047-338-6810 Fax:047-339-6080  Mail:ichikawahigashi-h@chiba-c.ed.jp
 

Since 2006.03.01

トータル43204

著作権

「千葉県立市川東高校のページ」に掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また「千葉県立市川東高校のページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 

女子サッカー部

部員数
  平成29年度   部員数  3年   9 人   2年  8 人  1年 7 人
  平成28年度  部員数  3年   4 人   2年 12 人  1年 9 人
  平成27年度
 部員数 3年 11 人 2年 8 人 1年 15人


部紹介

 ・5月総合体育大会、 8,9月関東選手権予選、 1,2月新人大会の年3回の大会と、6~11月のU-18県リーグで、チームとしてよりよい成績を残せるよう日々練習に励んでいます。

・サッカーの技術の向上はもちろん、人間力の向上も目指します。

 「強く、たくましく、しなやかに!」 

 活動内容
・基礎練習、チーム戦術練習など
・平日4日練習
・土日のうち1日試合 など

 

活動日誌

女子サッカー部
12
2017/09/13

女子サッカー部県選手権結果

| by as



9月3日、幕張総合高校にて、準々決勝、船橋法典と対戦しました。
前半は0-0で手応えもあった内容でしたが、後半に2失点してしまい、0-2で敗れ、関東大会初出場の道は途絶えてしまいました。
しかし、4月に対戦した時に比べ、断然力の差はつまってきたのではないかと感じました。

このメンバーで関東に行けなかったことが素直に悔しいです。
後半最後の攻撃の数々は、チームの諦めない気持ちが表れたものだと思います。
3年生を関東に連れて行きたかった・・・です。
その思いを叶えることはできませんでしたが、必ず来年は関東大会に出場し、さらに高みを目指します。3年生の思いを必ず繋いでいきます。

また、校長先生をはじめ、先生方、保護者の方々、中学生、私たち選手・スタッフをいつもサポートしてくれている方々、多くの方に応援をしていただき本当にありがとうございました。
選手がよいプレー、特に相手からボールを奪うときなどに、拍手をいただけたこと、選手・スタッフ共々励みになりました。
ゴールを決めた時の歓声はもちろん嬉しいです。でも、体を張って守備をしている拍手はなぜだが、心に響きました。
気づきにくいところを理解していただけていること、あたりまえだとは思っていません。
当日、どのチームよりも多く応援に駆けつけてくださったこと、私たちは忘れません。
熱く、優しさの溢れるサポート、本当に本当にありがとうございました!

また、頑張っていきます!

【中学生の方々へ】
見学会を近々行いますので、またご連絡します。
問い合わせしていただいている方々、なかなか連絡できずすみません!
少々お待ちください。


14:18
2017/08/27

女子サッカー部県選手権途中経過

| by as
選手権決勝トーナメント1回戦、フクダ電子スクエアにて千葉南高校と対戦しました。

前半は初戦ということもあり、ぎこちなさが目立ちましたが、後半は本来の自分たちの良さを出すことができました。

前半0-0、後半4-0の4-0で勝利を収めました。

県ベスト8でひとまず新人戦でのシード権獲得です。


関東大会まであとひとつ。

9月3日、準々決勝、幕張総合高校にて13:30より船橋法典と対戦します。

やってきたことを正解にしよう。


本日も保護者の方々、応援してくれた中学生、会場まで駆けつけてくださりありがとうございました。

背中でサポート、感じました。

頑張ります!


19:30
2017/08/26

女子サッカー部【千葉県高等学校女子サッカー選手権】

| by as
明日27日より、千葉県高等学校女子サッカー選手権の決勝トーナメントがスタートします。
本校は5月の県総体でベスト4でシード権を獲得したため、予選リーグは免除で決勝トーナメントからの参加となります。
今大会でベスト4に入ると関東大会に出場できます。
その一点を目指し、チーム一丸となって日々練習に励んできました。
明日は11時よりフクダ電子スクエアにて千葉南高校と対戦です。
あと2つで関東大会!
市川東に新しい風を吹かせよう!
頑張ってきます!
20:55
2017/08/05

女子サッカー部【中学生のみなさんへ】

| by as
中学生のみなさんへ向けて練習の見学会を行います。

8月18日(金)、19日(土)の11時から本校グラウンドにて練習を行います。

少しでも興味のある方はぜひお越しください。

途中まで、途中からの見学でも可能です。

予約は不要です。


また、22日、23日の学校説明会も見学可能です。

23日は練習試合を行います。

何かご質問がある場合は、顧問までお問い合わせください。
16:35
2017/06/18

女子サッカー部県1部リーグ第2節

| by as
本日雨の中、幕張総合高校にてFC千葉なのはなと対戦しました。
結果は3-0で勝利を収め、勝ち点3をゲットしました。
しかし、少なくとも決定的な場面を4度はミスしましたので、もっと点差をつけてもよかったはずです。
ベンチ含め選手たちはどう感じているのでしょうか。
3年生3人の努力、安定感、心身の強さ、誠実さで得た勝利です。
試合前の3年生の言葉はいつ後輩たちに届くのでしょうか。
何をするにも「人」です。
市川東女子サッカー部の目指すチーム理想像は「ヒーローを作らない」です。初心者も経験者も同じベクトル、同じ熱い温度で、一つになり高みを目指し、勝利を目指す、そんなチームにしたいと考えています。
全選手の総合力で県内ナンバー1になり関東、さらに全国を目指しています。
感じて即行動、思いやり、このあたりが3年生の3人にはあります。
後輩たちに受け継いでほしいことです。
3人はサッカー初心者でした。今は彼女たちがチームを牽引しています。この2年間で、経験者に追いつき、追い越した子たちです。
大人も尊敬する18歳です。
良き先輩がこんな身近にいるわけです。たくさん吸収してもらいたいです。

リーグ戦は今後の日程は未定ですが、わかり次第またアップします。

17:15
2017/06/11

女子サッカー部県1部リーグ第1節

| by as
本日よりU18県リーグが始まりました。
本校は昨年の八千代松陰との1部昇格戦にて、延長戦までもつれ込み、激闘の末、勝利をおさめることができました。
今年度は創部以来初の1部リーグにて参戦です。

記念すべき初戦の相手は、昨年度1部リーグにて1位、先日まで開催された総体で県優勝、先週まで関東大会に出場していた千葉明徳です。
7分に相手コーナーキックからヘディングであわされ失点。
前半は相手にペースを握られ終了。

後半はこちらが攻める展開が増え、57分に⑦金子が中央からやや右サイドに出たパスに走り込み、もつれ込みながら逆サイドに流し込み同点。
そのまま試合終了となり、千葉明徳から貴重な勝ち点1をゲットしました。
いい意味で選手に裏切られました。
これからももっと裏切り続けてほしいです。

『個々の責任』についてハーフタイムと試合後に選手に話しました。
これが大きく左右した結果だと思います。
チーム全員がもっともっと真剣に、もっともっと純粋にまっすぐに練習に取り組めば、
もっともっともっといい景色が見えるはずです。

指導者はそれを期待しています。待ってます。耐えています。
選手はなりふり構わず、ひたむきに突き進んでください。
本日も応援に来てくださった方々、差し入れをいただいた方
ありがとうございました。

来週の18日(日)は第2節で千葉なのはなと対戦します。
13時キックオフです。会場は幕張総合です。
次節も頑張りますので応援よろしくお願いいたします!
19:10
2017/05/16

女子サッカー部総体結果

| by as
5月14日(日)総体3位決定戦で、幕張総合高校と対戦しました。
結果は0-8と大敗してしまいました。
そこまで大きな差はなかったはずですが、気持ちが最後まで続かなかったなという印象を受けます。
初の準決勝、3位決定戦ということで、他チームとの経験の違いを痛感しました。
これも経験として1つステップが上がったのではないかと思います。
創部以来初の県ベスト4ということで、今年度の市川東高校女子サッカー部の総体は幕を閉じました。
選手を讃えたい気持ちと、ここで終わりではない、もっと上へ、という気持ちが混在しています。
夏の全日本選手権の千葉県予選において、目標である関東大会出場に向け、新たに始動します。
リーグ戦も6月より始まります。頑張ります!!!
また、今大会で3年生の一部生徒は引退します。
通過点です、ここは。このチームで学んだことを活かして、世の中の役に立つ人材になって欲しいと願います。お疲れ様でした。
09:28
2017/05/13

女子サッカー部総体準決勝結果

| by as
市原八幡球技場にて、総体準決勝で暁星国際高校と対戦しました。
結果は0-3と敗れてしまいました。
これまで対戦してきたチームに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっとできたことがあったようにも思います。
しかし、これが相手との力の差なのだろうとも思います。
チーム、個人、技術、試合の入り方、精神面で課題も見つかりましたし、
逆にここさえクリアできれば、もっと上を目指せるというものも発見できました。
でも、まだ終わっていません!
明日、何としても!何が何でも3位をもぎ取らなければ!
もう闘いは始まっていますから。
明日は成田中台競技場で13:00キックオフで、幕張総合と対戦します。
ベスト4で満足するチームにはなりたくありません。
常に高みを目指して力強く前進し続けるチームでありたいと思います。
必ず勝つ!
本日も雨の中、応接に駆けつけてくださった方々本当にありがとうございました。
明日は今日より100倍力を出しますので応接よろしくお願いします!
19:55
2017/05/07

女子サッカー部総体準々決勝結果

| by as
暁星国際高校にて、準々決勝 対 市立船橋と対戦しました。





前半0-0、後半3-0の3-0で県ベスト4以上決めました!!





最後まで走り負けせず、ひたむきに走り続けたことで、状況を打開することができました。





得点者 43分12番渡邊琴梨




55分13番五十嵐友香




61分13番五十嵐友香





準決勝は新人戦優勝の暁星国際と対戦です。




会場は市原八幡球技場で10時30分キックオフです。




これまで対戦した日体柏、八千代松陰、市立船橋の思いを乗せて闘ってきます!




総体最終日まで全員で全力でやりきります!




本日も大型連休の最終日にも関わらず、木更津まで応援にかけつけてくださった方々、ありがとうございます。




皆様の応援とサポート、大変感謝しております。




また、市立船橋の保護者の方々、試合後すぐに応援のお声掛けをいただきましてありがとうございます。




あたりまえにできることではないと思います。




市立船橋の思いと共に必ず決勝に駒を進めます!




明日からまた精進します!






20:25
2017/05/06

女子サッカー部総体2回戦結果

| by as
強豪 八千代松陰と対戦しました。

後半アディショナルタイムで2年渡邊琴梨が直接フリーキックを決め、1-0で劇的勝利をおさめました!

気持ちを感じるシュートでした。

明日、木更津にある暁星国際高校にて14時30分より準々決勝、市立船橋と対戦します。

何が何でもベスト4に残ります。

限界に限界なし!


本日も本校生徒、先生方、卒業生、そして多くの保護者の方々の応接ありがとうございました。

生徒にも常々伝えておりますが、人、物、場所、時間の支えがあってこそ私たちはサッカーを通して一つのものを目指して闘えていると思っています。私たち顧問、スタッフにも同様のことが言えると思っています。

厳しいことを生徒には要求していますが、この出会いやチームを心から大切にしたいという思いには嘘偽りはありません。

必ず、明日も勝利します。

皆様からの熱い熱い応接!よろしくお願いします!

20:45
12