創立:昭和52年4月1日  課程:全日制 普通科  〒272-0811 千葉県市川市北方町4丁目2191番地
                  Tel:047-338-6810 Fax:047-339-6080  Mail:ichikawahigashi-h@chiba-c.ed.jp
 

Since 2006.03.01

トータル264844

著作権

「千葉県立市川東高校のページ」に掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また「千葉県立市川東高校のページ」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

 

校長挨拶

  本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
  本校は昭和52年に創立され、教育目標を「知性を高め、徳性を培い、心身ともに健康で、
心豊かな人格の形成を目指す」と掲げ、今年度で43年目を迎えます。
  各学年9クラス、全学年で27クラスの普通科の学校であり、保護者の皆様及び地域の皆様から
本校教育活動へのご理解とご支援をいただきながら、生徒たちは、授業、部活動、学校行事において、
日々充実した学校生活を送っております。
  本校生徒は、約70%が大学・短大に進学します。そのため、一人一人の進路目標に合わせ、
2年次より文系、理系、英語コースの3つのコースに分かれ、進路実現に取り組んでおります。
さらに、全学年でスケジュール帳を活用した取組を行っており、学習習慣の定着を図っております。
また高大連携や海外語学研修など、生徒の興味関心を活かした教育活動も実施しております。
  さて、今年度は新しい元号「令和」となります。本校では、これまで以上に生徒と職員が心寄せ合いながら、
市東(いちひが)の伝統を刻んでいけるよう、全力で教育活動に取り組んでまいります。
今後とも本校教育活動に対するご理解とご支援をお願いいたします。

              校 長  原 義 明

         


 

平成31年度 校長だより

H31年度 校長だより
2019/04/15

1年生ネット教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by yh

 本日、1年生対象に専門家の先生をお招きし、ネット教育講演会が行われました。

スマホなどの正しい使い方、誤った使い方によるトラブルなどについて、あらためて勉強しました。

 高校生活は限られた3年間であり、人生の中で最も心に残る時期です。スマホ等はあくまでも一つのツールです。スマホを日々の生活の中心とするのではなく、勉強や部活動に励むとともに、ネット経由ではなく直接相手の顔を見て話をする時間を大切にしたいものです。
  


17:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/04/09

360名の新入生が入学しました

Tweet ThisSend to Facebook | by yh
本日、本校第43回目の入学式が行われました。前日の冷たい雨にもかかわらず、学校の桜の花びらは新入生の新しい門出を祝おうと、必死に枝にとどまり、今日の入学式を演出してくれました。そして新入生は1人も欠席することなく、高校生活の良いスタートを切ることができました。吹奏楽部の演奏と盛大な拍手の中、颯爽と入場する新入生の姿に、これからの高校生活に向けた希望と個々に秘められた可能性を感じることができました。厳粛な入学式の中、新入生は明日からの高校生活に新たな決意を固めてくれたと思います。教職員一同、精一杯生徒たちを支えていきたいと思います。
20:42 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

平成29~30年度 校長だより

平成29年度 校長だより
12345
2019/03/27

退任のお礼について

| by ht
 

 

退任についてのお礼



 2年前、14代校長として赴任し、この3月末で任期を終えることとなりました。この2年で少しでも成果を残すことができたなら嬉しい限りです。 

○ 生徒たちへ

 学校は、授業・部活動・学校行事において、頭と体と心を鍛えるところです。常に“さらなる高み”を目指して前へ、歩んでほしいと願っています。 

○ 先生・事務室の方へ

 校長職として職務を終えることができたのも先生および事務室の皆さまの協力があってのことです。共に仕事ができたことを光栄に思います。 

○ 保護者・同窓会の皆様へ

 本校のより発展・生徒のため、多大なるご協力とご支援を賜りましたことにお礼と今後も変わらぬご支援をお願い申し上げます。 

 これからもますますの市川東高校の発展と皆様のご活躍をお祈り申し上げております。     髙木 宏己




11:10
2018/03/30

48 いけばなの展示

| by ht

 第85回 いけばな池坊展
 日時 平成30年3月21日~30日
 会場 東京都美術館

 会場には、本校の華道同好会から3名の作品が飾られていました。
 山田栞さん・鈴木彩加さん・佐久間志帆さん

   
14:22
2018/03/30

47 調べの襷リレー

| by ht

 第37回定期演奏会
 日時 平成30年3月27日(火)開演 午後5時
 会場 行徳文化ホール

 

 本校の吹奏楽部は、各種コンクールに出場しておりますが、それ以外の活動として近隣の介護施設やつくばね幼稚園でのコンサートなど、地域における活動も活発に行い好評を得ております。

今回の演奏会は3部の構成となっております。1部は現役生による演奏、2部はミュージカル、3部は現3年生を含めたOBOGの演奏となっております。

現役とOBOGによる音楽の協演、市東吹奏楽部のDNAの継承をハーモニーと歌で体現化する演奏会です。生徒たちは本日のコンサートを開催するにあたり、練習を積み重ねてきました。この定期演奏会に向けての想いは、生徒も教師も強い。

駅伝は、競走により襷をつなげますが、本校の吹奏楽部は、調べで襷をつなげました。
 フィナーレは、3年生に送る在校生からの感謝の想いを込めた歌と言葉で終えました。

 





 

 


14:11
2018/03/23

46 1年間のお礼(校長)

| by ht

 本日の終業式にて、1年間をおえることができました。振り返れば、学習面・部活動・学校行事において多くの実りある年となりました。
 生徒たちは、表彰伝達にみられるよう持てる力を十二分に発揮してくれました。また、生徒たちをバックアップしていただいた先生方の指導、保護者や地域の皆様のご支援あっての成果と考えております。この場をお借りしてお礼申しあげます。「ありがとうございました」
 引き続き、本校の教育活動に対しましてご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

   
16:03
2018/01/09

45 新年のご挨拶

| by ht

 明けましておめでとうございます。
 2018年が幕を開け、本日より3学期が始まりました。
 昨年は、大きな成果のあった年となり、皆さまに感謝申し上げます。
 2学期の終業式では「生き抜く力」を身に着けてほしいという内容の話、
 本日の始業式では、今年のさらなる成長を祈念して「昨日の自分を超えろ」という話をしました。
 この1年、生徒たちの成長を楽しみにしております。
 引き続き、本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をお願いいたします。
14:14
2017/11/24

44 演劇部発表会!

| by ht

平成29年度 第41回千葉県高等学校総合文化祭
第70回 千葉県高等学校演劇研究中央発表会

日時 平成29年11月23日(木) 午後2時40分~
会場 千葉県教育会館

〇 本校は、第3地区の代表として今大会に参加しました。[Over The Fence-明日へ届け!僕らの白球ー」という演題で、堂々の演技を見せてくれました。この劇は9月開催された松崩祭(文化祭)でも行われたもので、笑いあり、涙ありの青春時代、揺れ動く高校生の姿を演じる作品です。

〇 会場には多くの観衆が詰めかけ、館内は本校の演技に笑い、涙するといった、舞台と会場が一体となり、演技を終えると大きな拍手に包まれておりました。

〇 オバーザフェンスの意味するところ、さまざまな壁を乗り越えていってほしいと願っております。



10:12
2017/11/24

43 雨の中激闘!(女子サッカー)

| by ht
U18 県リーグ入れ替え戦について

日時 平成29年11月23日(木)午前9時30分キッックオフ
会場 本校 グラウンド(サッカー場)

〇 雨が降りしきる中、1・2部の入れ替え戦を本校にて行いました。前半は、市船にボールをキープされ、キーパーのファインセーブで0対0で終える。

〇 後半、サイドを変えるも市船の有利な展開と押され気味。ところどころにある水たまり、ピッチは砂浜のように泥濘して思うようにパスがつながらない。しかし、体力が消耗してきた相手に少しずつボールをキープしはじめるも得点に結びつかず、0対0。

〇 延長になると両チームの好守が入れ替わる目まぐるしく速い展開となるが、ここでも勝負がつかずPK戦となる。

〇 5人を終えるところでも勝負がつかず、6人目にして決着がついた。

〇 いつもながら、生徒たちの最後まであきらめない戦いは見ていて感銘をおぼえる。これからも「あきらめない、最後までやり抜く姿勢」を大切にしてほしいと願っています。お疲れさまでした。次を期待しております。

    
09:47
2017/11/22

42 創立40周年記念式典を開催!

| by ht
日時 平成29年11月22日(水) 5・6時間目
会場 体育館

内容 
〇 校長式辞、PTA会長・同窓会挨拶のあと、40周年の記念品としてPTAおよび同窓会から本校をイラストした図書券の紹介がありました。

〇 引き続き、新生徒会長から”新たな伝統を創っていこう”というあいさつがあり、式典のあと、「市川東高校40年の歩み」と題して、開校当時から40年の歩みをスライド上映して、本校の歴史を振り返りました。

〇 同窓会副会長からは、「開校当時の思い出」を語っていただき、当時の苦労を改めて感じるものでした。

〇 同窓会・保護者のみなさまのご来校にお礼申し上げるとともに、引き続き、本校の教育活動に対して、ご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。


    
16:18
2017/11/14

41 生徒会認証式

| by ht
日時 平成29年11月13日(火)午後0時40分
場所 校長室

〇 10月5日に行われました生徒会選挙により、役員に当選した会長はじめ校長室において認証書を授与いたしました。魚本生徒会長からは、「よりよい学校作りに邁進していきます。」と力強く意気込みを述べてくれました。

    
13:00
2017/10/31

40 本校で見つけたジャコランタン!

| by ht
〇 本日は、ハロウインデーです。本校でみつけたジャコランタンをご紹介いたします。

  
11:18
12345