学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

全校における学校教育活動の再開について(お知らせ)

『新型コロナウイルス感染に伴う全校における学校教育活動の再開について(お知らせ) 』

 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。さて、全国的にも新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりますが、本日、本校の児童生徒の感染が確認されましたのでお知らせいたします。なお、このことについて市川保健所より「校内における濃厚接触者は確認されない」と連絡がありましたのでお知らせいたします。 
 さて、本日まで全校で臨時休業とさせていただいておりましたが、市川保健所や県教育委員会及び学校医と協議検討し、現段階において学校全体における感染拡大は考えにくいと判断し、1月31日(月)より、全校における学校教育活動を再開いたします。今まで濃厚接触者等に特定され、待機期間が定められている方については、その待機期間まで登校を見合わせていただきますようお願いいたします。 

 これまでの本校における新型コロナウイルス感染症の症状及び傾向をお伝えします。 
・特に小学部段階の児童に多く感染が見られ、感染力が強い傾向にある。 
・朝、平熱であっても日中に突然発熱し、熱はすぐに下がっても検査を行うと陽性判明となる。 
・発熱症状がなくても喉の痛み、咳、鼻水等の症状で判明することもあった。 
市川保健所より濃厚接触者の特定時にマスク着用の有無等を確認された。 
・検査で陰性でも風邪症状が続き、再度検査を受けたところ、陽性が判明した。 

 以上のことから、学校においても引き続き、マスク着用の支援と定期的な検温と児童生徒の健康 観察を行ってまいりますが、御家庭においてもマスク着用の練習や朝の健康観察及び検温を慎重 に行った上で登校していただきますよう、御協力お願いします。校内は換気により寒い場合もあ りますで、必要に応じて上着の持参をお願いします。登校後、場合によっては早退等急な対応を お願いすることもありますので御承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
 また、引き続き、保護者による登下校時の送迎の御協力をお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症に感染することが心配な御家庭は、保護者の判断で登校を控えても欠席の扱いにはならず、出席停止になりますので、学校に御相談ください。 
児童生徒並びに保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。今後も市川保健所や県教育委員会及び学校医と連携をし、より一層の感染防止に努めたいと思います。 
 何か御不明な点等ございましたら、教頭まで御連絡ください。