ようこそ!市川特別支援学校へ!

 

学校からの連絡

学校からの大切な連絡です
12345
2021/04/27

新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡先について(お願い)

| by ichikawa-sh
 この度、国が埼玉県や千葉県等に対し、4月20日から5月11日まで、まん延防止等
重点措置の適用を決定しました。こうした状況を踏まえ、県教育委員会からの通知により、引き続き感染防止対策を万全にした上で、県教育委員会策定の「新型コロナウイルス感染症学校における感染対策ガイドライン」に基づき教育活動を進めてまいります。
 ただし、今後の感染状況等によっては、さらに対応が変更となることもありますので、
予め御承知おきいただきますようお願いいたします。
 まもなく大型連休に入りますが、土日を含め休業中においても、お子様の健康管理等に

11:19
2021/04/27

「マチコミメール」について

| by ichikawa-sh
本校では保護者の皆様への連絡手段として「マチコミメール」を利用しておりま
す。「マチコミメール」を利用するにあたり、マチコミサポートより連絡がありま
したのでお知らせいたします。下記「マチコミメールについて.pdfの点に御留意されますようお願い申し上げます。

11:00
2021/03/29

千葉県発熱相談コールセンターの電話番号変更について

| by ichikawa-sh
平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
県教育委員会より千葉県発熱コールセンターの電話番号変更について下記PDFのとおり通知がありましたので、お知らせします。

千葉県発熱相談コールセンターの電話番号変更について.pdf

15:17
2021/03/24

新型コロナウイルス感染症に関する春休み中の緊急連絡先について

| by ichikawa-sh
 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
 この度、一都三県に対する緊急事態宣言が解除されたところですが、感染力が強いとされる変異株の集団発生が伝えられるなど、未だ県内においても予断を許さない状況にあり、ここで対策を緩めれば一気に感染拡大へのリバウンドにつながることが懸念されます。
 明日から春休みに入りますが、県教育委員会からの通知により、土日を含め休業中においても、お子様の健康管理等に関して下記PDFファイル『新型コロナウイルス感染症に関する春休み中の緊急連絡先について.pdf』に記載の点に御協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する春休み中の緊急連絡先について.pdf
14:03
2021/03/19

令和3年度年間行事予定&4月行事予定

| by ichikawa-sh

 令和3年度の年間行事予定(本校保護者には2月に配付したもの)と4月の行事予定を掲載します。年間行事予定から4月の予定が一部変更となっていますので、御確認ください。なお、今後も新型コロナウイルス感染症の状況により行事の変更中止等がある場合があります。その際は御連絡させていただきます。

☆令和3年度年間行事予定.pdf

☆4月予定(学校だより用).pdf
18:21
12345

市川ニュース

学校の最近の様子はこちらです。
12345
2021/04/06

新年度のスタートです!

| by ichikawa-sh
花が咲き乱れる春。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!
今日は始業式、新年度のスタートです。

昇降口で「おはよう」と笑顔で挨拶する子どもたちは、
新年度への期待で溢れていました。

始業式では校長先生から「実りある1年にしましょう」とお話しがありました。
新しく着任された教頭先生からもお話しもあり、高等部代表生徒からは
「市川特別支援学校は元気な挨拶が自慢です。先生方と笑顔の絶えない学校をつくりたいです」と
堂々とした歓迎の言葉がありました。

明日から1年間がスタートします。
お友だちや新しい担任の先生とたくさん学んで、笑顔溢れる学校をつくっていきましょう♪

 
10:41
2021/03/24

修了式

| by ichikawa-sh
令和2年度も今日で終了です。
今日は放送による修了式が行われました。

校長先生からは、
「この1年間を思い出してみましょう。できるようになったこと、もう少しでできたこと…人によっていろいろだと思います。春休みには今年1年間を振り返って、来年度の目標を考えましょう。休み中は体調に気をつけて過ごしてください」とのお話しがありました。

教室では小学部から高等部まで、しっかりと放送に耳を傾けて修了式に参加している様子が見られました。

放送による修了式後は、代表児童・生徒が修了証書を受け取りました。
また、清掃検定合格者の表彰も行われ、1年間の成長を感じられる時間となりました。

 
10:01
2021/03/15

卒業式が行われました

| by ichikawa-sh
暖かい日差しの日が多くなり、学校の桜も数輪咲き始めました。
そんな春が訪れるなか3/12(金)には高等部37名の、
3/15(月)には小学部20名・中学部16名の卒業式が挙行されました。

卒業証書授与の呼名ではそれぞれがしっかりと返事をし、
別れの言葉では学校生活での思い出を言葉にしました。
式をとおして卒業生たちが皆、誇らしげな表情だったのが印象的です。

73名の卒業生たちには、4月から進学した学部や学校・社会人としての新生活が待っています。
本校で学んだ事を活かして、自分らしく歩んでいってほしいと願っています。

本当に本当に御卒業おめでとうございます!

  
16:07
2021/02/05

ふれあいフェスタ!

| by ichikawa-sh
昨日に続き春のような陽気の今日は、中学部・高等部の販売会『ふれあいフェスタ』が開催されました。
例年は校外(信篤公民館やコーナンなど)で行われる作業班製品の販売会ですが、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、今年度は校内で開催。
質の良い製品づくりや丁寧な接客を目指してきた作業学習の1年間の集大成となりました。

《中学部》
 


《高等部》
 

15:13
2021/02/04

ふれあいカーニバル!

| by ichikawa-sh
昼間はポカポカ陽気となった本日、小学部の『ふれあいカーニバル』がありました。
前半は学年ごとに作った遊具で思いっきり遊び、後半は合奏やダンスの発表を行いました。

特別ゲストのぴーちゃん(ふれあいカーニバルの公式キャラクター)も駆けつけ、
みんなとの交流を楽しんでいました。

   
 
16:13
12345

更新情報

令和3年5月24日
体験学習・学校説明会
』に学校説明会(前期)と小学部・中学部体験学習の詳細を掲載しました。

令和3年5月14日

お知らせ』に学校給食放射性物質検査結果(5月)と学校便り(2号)を掲載しました。

令和3年2月24日
おしらせ』に令和2年度学校評価アンケートを掲載しました。

令和3年1月14日
2,3月予定.pdf』を掲載しました。
 

家庭でもできる学習の取り組み

 

「一校1キラッ」学校概要