ようこそ!市川特別支援学校へ!

 

令和2年度ふれあいフェスタについて

『令和2年度ふれあいフェスタ』中学部・高等部の販売会は、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
本校を会場とし保護者のみに公開いたします。

校外での販売および一般の方への公開はしません
卒業生および旧職員の方も御遠慮ください。
(保護者以外の方は、御来校いただいても校内へは入れません)

楽しみにしていてくださった地域の皆様、卒業生や旧職員など
関係者の皆様には申し訳ありませんが、御理解と御協力をお願いいたします。
 

学校からの連絡

学校からの大切な連絡です
12345
2021/01/14

2・3月の行事予定

| by ichikawa-sh
2,3月の行事予定を公開させていただきます。緊急事態宣言を受けて、年間計画から変更や中止となっています。3学期の中止となる行事もPDFの下部に記載してありますので、御確認下さい。
新型コロナウイルス感染症の状況によっては予定が変更・中止となる場合があります。

2,3月予定.pdf

16:15
2021/01/08

新型コロナウイルスの感染予防について

| by ichikawa-sh
平素より、本校の教育活動及び感染症対策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
令和3年1月7日に国から緊急事態宣言が発出され、千葉県においても先月下旬頃から新型コロナウイルス感染症の感染者数が200名を超える日が続いています。この感染状況が続くと、これまでどおりの医療が受けられなくなる恐れがあり、感染拡大防止の非常に重大な局面にあります。県教育委員会からの協力要請や感染症に関するガイドラインに従い、今後も、感染拡大防止に向けた対応については土日祝日を含めこれまでと同様に御協力をいただきたいと思います。また、お子様の健康管理等に関して下記『新型コロナウイルスの感染予防について.pdf』を今一度御確認ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染予防について.pdf

15:00
2020/12/22

冬季休業中の緊急連絡先及び発熱等がある場合の相談・受診等について

| by ichikawa-sh
平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
12月に入り今年も残すところあとわずかとなりました。さて新型コロナウイルス感染症については、県内においても感染者数が100名を超える日が続く等、感染拡大防止の重大な局面にあり、一般医療への影響も危惧されているところです。24日から冬季休業に入りますが、土日を含め冬季休業中においても、お子様の健康管理等に関して下記『冬季休業中の緊急連絡先及び発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf』に記載されている点について御協力いただきますようお願いいたします。また、県教育委員会から別紙のとおり、『発熱等がある場合の相談・受診等について.pdfお知らせが配付されました。併せて御確認をお願いします。

12月に入り、朝の冷え込みが厳しく、学校でも欠席の連絡も増えているところです。
今後とも感染予防に万全を期しながら、学校生活を進めてまいります。なお、12月24日から1月7日までの健康観察表は冬休みのしおりに添付されていますので、必ず御記入ください。


冬季休業中の緊急連絡先及び発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf
発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf

14:17
2020/11/20

感染症拡大防止に向けての再徹底について

| by ichikawa-sh
平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
11月12日、13日に行われた「ばらき祭」では、感染症対策を講じながら例年と違った形での実施となりましたが、多くの保護者の方々に御来場いただき、ありがとうございました。今後の教育活動においても3密をできるだけ避け、感染予防に努めて参ります。また、最近は、新型コロナウイルスの感染拡大とあわせてインフルエンザも心配されるところです。学校では手洗いうがいなどの予防を行い、新しい生活様式の中、取り組んで参ります。

今後も、子供たちの健康と安全を守ることを第一に、学校生活を引き続き進めて参ります。文部科学省や県教育委員会からの感染症に関するガイドラインに従い、保護者の皆様に再度、感染拡大防止のため、健康観察等について引き続き御協力をいただきたいと思います。ここ数日は全国で新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増している状況です。県内の学校からも連日、感染や濃厚接触者の情報が多数寄せられており、いくつかの学校では複数の生徒や教職員の感染も報告されています。感染症拡大防止に向けて下記PDFファイルの内容を今一度御確認ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。◆

感染症拡大防止に向けての再徹底について.pdf

15:30
2020/11/11

「ばらき祭」の開催に向けた御協力のお願いについて

| by ichikawa-sh
平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
いよいよ「ばらき祭」の開催が明日・明後日となりました。
新型コロナウイルス感染症の予防対策については、保護者の皆様にプリントにて御案内しておりますが、今一度御確認いただき、明日からの「ばらき祭」が安全に開催できるように御理解と御協力をお願いします。

配布したプリントにつきましては、下記のpdfからも御覧になれます。

「ばらき祭」の開催に向けた御協力のお願いについて.pdf

15:30
12345

市川ニュース

学校の最近の様子はこちらです。
12345
2021/01/08

今日から通常日課がスタートです。

| by ichikawa-sh
今日から給食が始まり、通常日課のスタートです。
子どもたちは『3学期の目標』を考えたり、『書き初め』や『すごろく』などを楽んだりと、学期始めにふさわしい和やかな雰囲気の1日でした。

書き初めでは『もち』『お正月』など自分で書く言葉を選んでいる子どもたちもいます。
いつもの使っている鉛筆やペンとは違う感覚に、子どもたちはビックリ!
一生懸命書いた力作は、廊下にも飾られます。
誰がどんな言葉を書いたのか、見ているだけでも楽しそうですね。

 

 
16:18
2021/01/07

3学期がスタート!

| by ichikawa-sh
今日からいよいよ3学期がスタートです。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、例年とは違った冬休みだったと思いますが、子どもたちはみんな元気に笑顔で登校し、学校には明るい声が響いています。

始業式で校長先生からは、「小6、中3、高3はあと3ヶ月で卒業を迎え、他の学年も1年のまとめをする大切な時期です。1日1日を大切に、今日から気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。また手洗い、マスクの着用、体温測定も忘れないようにしましょう」との話がありました。放送での始業式でしたが、みんな静かに話を聞いていました。

体調に気をつけながら、みんなで思い出に残る時間を過ごしましょう。

 
09:56
2020/12/23

2学期終業式&児童生徒会退任式・任命式

| by ichikawa-sh
約4ヶ月間あった2学期も今日で終わりになります。
今日は、2学期の終業式と児童生徒会退任式・任命式が行われました。

始業式同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために放送による式となりましたが、
子どもたちは静かに放送に耳を傾け、校長先生や児童生徒会の役員の話を真剣に聞いていました。
校長先生からは「健康に気をつけ、うがい・手洗いマスクの着用を忘れずに、楽しい冬休みにしてください」との話がありました。

児童生徒会退任式・任命式では、新旧の生徒会長の挨拶がありました。
旧生徒会長からは「ばらき祭を盛り上げるために頑張りました」との言葉、
新生徒会長からは「これから頑張ります」との決意表明をしました。
また、先日行われた児童生徒会選挙管理委員会の紹介もされ、新旧生徒会と選挙管理委員会に全校から拍手が送られました。

明日からは冬休みが始まります。
また1/7に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 
10:06
2020/12/16

児童生徒会選挙が行われました

| by ichikawa-sh
今日は児童生徒会選挙が行われました。
例年は全校で集まって行う投票も、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各学年に分かれての投票です。
子どもたちはそれぞれ真剣に、映像による立ち会い演説を聞いていました。

また、選挙の運営は、高等部3年生から選出された9名の選挙管理委員会が準備を進めています。
公示から開票、そして結果発表まで滞りない運営をしてくれました。

   

今回の選挙で会長1名、副会長2名、各学部部長3名が選出され、来年度の児童生徒会活動の中心として活躍することになります。

また、高等部3年生は18歳になると選挙権を得ます。
今回の児童生徒会選挙で学習した「選挙のルール」や「自分で選択すること」を将来の生活の中でも活かして欲しいと願っています。
16:08
2020/11/11

ばらき祭まであと1日!

| by ichikawa-sh
みんなで準備してきた「ばらき祭」もいよいよ明日に迫っています。
校内では、子どもたちも先生達も一丸となって、ばらき祭の準備中。
今年はどんなばらき祭になるのでしょうか。

《小学部》
子どもたちが手作りをした遊具を体育館一杯に並べて遊びます。
今年のテーマは「ゲームランド」!ドキドキする迷路や光る部屋で
思いっきり遊びましょう♪

   

《中学部》
「ばらき祭グーグーマーケット」を開店し、作業班ごとに販売会をします。
製品準備にもポップづくりにも力が入ります♪

   

《高等部》
高等部は「ばらき壱番街」と銘打ち、販売会を行います。
各作業班、それぞれ趣向を凝らした製品でばらき祭を盛り上げます。
  
  
   

ばらき祭まであと1日!
明日・明後日は、みんなで盛り上がりましょう♪



『令和2年度ばらき祭』は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本校の保護者のみに公開いたします。
一般の方への公開はしません。卒業生及び旧教職員の方も御遠慮ください。
(保護者以外の方は、御来校いただいても校内へは入れません)
楽しみにしていてくださった地域の皆様、卒業生や旧教職員等、関係者の皆様には申し訳ありませんが、御理解と御協力をお願いいたします。

10:00
12345

更新情報

令和3年1月14日
2,3月予定.pdf』を掲載しました。

令和2年9月14日
体験学習・学校説明会』に後期学校説明会の詳細を掲載しました。

令和2年9月14日
お知らせ』の令和2年度主な行事のお知らせを一部追記しました。

令和2年8月28日
スクールバス』に市川Bコース(臨時的な運行)の写真を掲載しました。

令和2年6月17日

体験学習・学校説明会』に体験学習の詳細を掲載しました。

令和2年6月2日
体験学習・学校説明会』に前期学校説明会の詳細を掲載しました。
 

家庭でもできる学習の取り組み(5/19更新)

 

「一校1キラッ」学校概要