千葉県立市川昴高等学校
 
ホーム > 昴 News(最新情報) 

閲覧者数

since 2019.5.10138591

Thema

Topics2021
12345
2021/09/24new

9月もあと1週で終わり

| by 教頭
早いもので、来週の金曜日はもう10月です。星華祭が終わり2週間が経ちましたが、コロナの感染者が出ることなく今に至っています。星華祭の投票結果も集計が終わったようです。全学年が揃うようになったら表彰式を行うそうです。
昴高校でも現在感染状況は落ち着いており、これも生徒の皆さんの多くが、感染防止対策をしっかりと実行しているからだと思います。13日から始まった昼食の黙食タイムもきちんと守れていますね。あとは、密接しないように気を付けたり、手洗い・消毒をしっかり行ったり、これから寒くなっていきますが教室の換気を行ったりすることが大切です。我慢している期間が本当に長くて、いつになったら終息に向かうのか全く予想もつきませんが、先を見て嘆くよりも、今何ができるかを考えましょう。その方が毎日明るく生活できると思います。
緊急事態宣言が解除されたら学校がどうなるか気になると思います。部活動も行えるようになるのでしょうか。来週始めには県から通知が来てわかると思います。学校生活も部活動も早く日常に戻れば良いですね。そのためにも10月を向かえる前に、9月をしっかりと締めましょう。
18:47
2021/09/22new

2学年修学旅行に向けて

| by 教頭
今年度2学年は11月に修学旅行を予定しています。文化祭の展示物に変わって、個人で事前学習して作成した新聞を廊下に掲示しています。各自でテーマを決め、それについて調べ1枚にうまくまとめています。

ここのところ感染者は減少傾向にありますが、まだまだこの先コロナの感染拡大状況によって修学旅行が実施できるかどうかわかりません。ただ自分でテーマを決めて調べ学習をしたことは決して無駄にはなりません。自分で調べたことは記憶として残り、それが知識となるはずです。当たり前に感じている平和な今が、実は当たり前ではないことに気づけただけでも事前学習の意味があったと思います。周りの友達をそのことについて話し合うと更に良い学びにつながると思います。
18:48
2021/09/21new

文化部発表 書道部発表②&ダンス部発表①

| by 教頭

今日は書道部の2回目の発表とダンス部の1回目の発表がありました。今日の昴Newsは実習生の堀先生によるコメントと写真です。

書道部(2回目)



音楽に合わせた息ピッタリのパフォーマンスで、力強くとても迫力のある作品が出来上がりました。様々な筆、画材を活かして豊かに表現しており、とても色鮮やかでした。

  

ダンス部(1回目)



身体的距離を確保した座席に座った沢山の観客(生徒)が見守る中、堂々としたパフォーマンスで体育館が熱気に包まれていました。少人数の踊りは個々の踊りの良さを感じることが出来、部員全員が登場する場面では大人数ならではの迫力で、とても感動しました。普段の教室や廊下で見かける姿とはひと味違う格好良い姿で、新たな一面を見ることが出来ました。

いつもより表現力が豊かなコメントでした。勉強になります。ダンス部は明日2回目の発表を行いますので、明日登校する1年生はぜひ見に行ってくださいね。書道部の皆さん、お疲れ様でした。


17:41
2021/09/17

星華祭文化の部 書道部発表①

| by 教頭
今年の星華祭は新型コロナ感染症の感染防止のため、時間を短くしたため体育館発表をクラスのみとしました。そのため、当初星華祭の放課後に予定していた文化部による体育館発表ができなくなってしまいました。この文化祭で引退という3年生もなかなか引退できずにいましたが、今週と来週で書道部とダンス部が発表することになりました。今日は書道部が昇降口の前で発表をしました。その様子です。



大きな筆を上手に使いながらの大作でした。来週2年生の登校日にもう一度発表がありますので、楽しみにしていてください。
20:43
2021/09/16

教職専門実習スタート

| by 教頭
今週月曜日から、教職専門実習として大学院生の堀先生が来ています。専門教科は音楽で、1年1組のHRに行っています。そのうち授業も担当すると思いますが、今は各教科の先生方の授業をひたすら参観しているそうです。考えてみれば、確かに他教科の先生の授業を参観できる機会はあまりないので、大変勉強になると思います。ほとんどの学校では音楽の先生は1人しかいないので、実際に教員になったときには音楽の教科のことについては誰にも聞けないことが、今の悩みというか心配事だそうです。せっかくの機会なので、今のうちに音楽の先生から多くのことを学ぶのも良いと思います。生徒の皆さん、見かけたら声をかけてあげてくださいね。教務室で今日のまとめをしていた堀先生です。

20:13
2021/09/15

放課後の3年生

| by 教頭
星華祭も終わり、放課後の3年生の教室をのぞいてみると、試験に向けて面接練習をしている様子が見られました。また、別の部屋では先生と真剣に話しをしている姿もありました。進路指導室では担任の先生や進路部の先生が提出書類の準備をしていました。昨日は推薦会議が行われました。着々と自分の進路に向けて準備している生徒達の様子をみて、星華祭のモードから切り替えができていることに少し安心しました。教室の雰囲気から切り替えている担任の先生もいました。さすがだなと感じました。3年生の皆さんはこれから試験に向かう人が多くなりますが、日頃の学校生活をおろそかにせず、準備を進めていってください。どちらも手を抜かないことが人としての成長につながるし、周りの先生や友達も心から応援してくれると思います。

18:47
2021/09/14

ウエイトリフティング部 インターハイ出場

| by 教頭

8月10日~13日に福井県小浜市民体育館で開催された全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に、本校から松丸竜大君(2年)、村松春貴君(3年)、橋本慎平君(3年)、片山仁君(3年)、和田希咲さん(3年)の5名が千葉県代表として出場しました。なかでも、和田さんは第6位という素晴らしい結果を残しました。
インターハイから帰ってきて、わざわざ私の所に来てくれて結果報告をしてくれたことがうれしかったです。本来であれば秋に「三重とこわか国体」に出場する予定だった部員もいたのですが、国体が中止になり幻の国体選手となってしましました。
それぞれ次のステージでの活躍を願っています。1・2年生は先輩達に続けるよう、頑張ってください。

17:35
2021/09/13

平常授業スタート

| by 教頭

星華祭も無事終わり、今日の1限に復元を行い、2限から短縮45分の授業がスタートしました。
1限の時間にピロティに展示していた華道部も片付けをしていました。3年生は大道具の解体や準備していた段ボールなどの片付けなどに追われているクラスもありました。



文化祭=段ボール集めと言わんばかりに廊下や教室内に段ボールがたくさんありましたが、きれいに片付きました。
気がつけば9月も中旬に入る頃になりました。慌ただしかった文化祭準備、本番が終わりました。気持ちを切り替えてこれからの授業に臨みましょう。今日の昼食の個食、黙食はよくできていたと思います。校内での感染を防止するため、生徒の皆さんの協力をお願いします。
17:41
2021/09/10

星華祭2日目

| by 教頭

星華祭2日目は良い天気となり、少し暑いくらいでした。今日は2・3年生での星華祭でした。2日目の様子です。

3年5組Alice          3年2組昔話法廷          3年1組ディセンダント

3年3組NiziProject         2年5組踊ってみた        2年4組昴コレクション  

2年1組アツッとジャパン     2年2組モンスターズインク    2年3組Ariel

2年6組TOY STORY        2年7組ラプンツェル       2年8組Saizeria

写真部             美術部              コンピュータ部

星華祭ゲート                         3Dプリンター 星華祭


夏休みの文化祭の準備活動に制限があったなかでの展示や発表でしたが、開催できたことが何よりでした。生徒会役員の皆さん、顧問の先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このようなコロナの感染状況の中、安心・安全を第一に考えて感染防止対策を徹底しながら運営してくれました。今年このように実施できたことは、きっと来年に繋がっていくと思います。
生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。とても充実した2日間でした。

17:28
2021/09/09

第11回星華祭

| by 教頭
あいにくの雨でしたが、第11回星華祭が始まりました。今日1日目の様子です。

3年7組ピーターパン                  3年8組パイレーツオブカリビアン  3年4組HIGHSCHOOL MUSICAL

3年6組アラジン               1年6組白雪姫          1年4組シンデレラ総選挙

1年1組ジブリ          1年2組ひつじのショーン     1年3組ALICE in WONDERLAND

1年5組おさるのジョージ     1年7組美女と野獣        1年8組千と千尋の神隠し

イラスト部           書道部              理科部

華道部             2年生フラッグ


明日も頑張りましょう!!
18:29
12345