男子バレーボール部

男子バレー部紹介

男子バレー部 新人予選シード決め結果


千葉県新人戦 第10地区予選シード決め大会

シード決定リーグ 令和5年11月26日(日) 国府台高校会場


 市川昴 VS 学館浦安

   25ー23
   25ー15



 市川昴 VS 市川工業

   25ー14

   25ー19


以上が今大会の結果です。
全体を3つのリーグ、トーナメントに分けて対戦する今大会でしたが、リーグ戦2勝で、無事に地区の1位シードを守ることができました!!
この結果を参考に組合せ抽選を行い、12月25、26日に新人地区予選を実施します。

3年生が残してくれた1位シードを落とすわけにはいかないと挑んだ今大会でしたが、レギュラーのうち5人が1年生ということもあり、思うような試合展開ができませんでした。
課題が多く残る試合内容になってしまいましたが、まずは勝てたことに自信を持ち、来月の大会に向けて練習に励みたいと思います。

新人地区予選は12月25日(月)、26日(火)です。
12月12日の顧問会議で組合せ抽選を行うため、対戦相手は未定です。
会場は25日の予選リーグが市川工業高校、26日の決勝リーグが市川昴高校です。

今大会では極寒また雨天のなか、会場に応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
今後の大会においても、大変ご多忙と存じますが、会場に足を運び生徒たちのプレーを応援して頂けれると嬉しいです。

私も来月の地区予選に向けて目標をさらに明確にし、生徒一人一人が切磋琢磨できるような環境作りを心がけていきたいと思います。

※市川工業高校との試合です。

※学館浦安高校との試合です。


男子バレー部 選手権2次ラウンド結果


令和5年度(男子)選手権第2次ラウンド 結果.pdf

全日本選手権千葉県大会 第2次ラウンド 

10月1日(日) 佐倉高校会場


〇1回戦

 市川昴 VS 東京学館

   21ー25

   15ー25


結果、初戦敗退ではありますが 千葉県ベスト20 に入りました。

この大会をもって3年生は引退となります。

3年生は、プレーヤー6人、マネージャー1人が6月の総体で誰も引退することなく、この時期まで一生懸命に頑張ってくれました。
進路活動との両立は容易ではありませんでしたが、本当によく頑張ってくれたと思います。
大会の結果としては悔しさも残りますが、最後まで諦めずにやり続けた達成感や充実感は、何にも代えることができない財産です。
主力として活躍し、苦しい中でチームを引っ張り、最後までついてきてくれた3年生の生徒たちには心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

今年のチームは、昨年4月からの1年半で約900セットの試合をしました。
千葉県の高校だけでなく、東京や埼玉、茨城、栃木など他県の高校とも数多く練習試合をさせて頂き、私自身も多くの経験を積むことができました。
関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

また、いつも多大なるバックアップをしてくださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
日々の厳しい練習のなか思うような結果が出ず、苦しい時期が続いたこともありましたが、その努力が報われるような試合内容で引退できたと思います。

主力だった3年生は引退しますが、2年生2名、1年生5名、まずは新人地区予選の1位シードを守れるようチーム一丸となって練習に励みます。

今後とも市川昴高校バレー部の応援を宜しくお願い致します。


大会当日朝の練習風景です。(手前の黄色いゲームパンツが昴です)

※前列が3年生です。

男子バレー部 選手権2次ラウンド組合せ


令和5年度(男子)選手権第2次ラウンド 組合せ.pdf

先週の土曜日に常任委員会があり、組合せ抽選が行われました。
市川昴高校は1回戦で東京学館高校と対戦します。(2試合目)
会場は佐倉高校です。

引退せずにここまで頑張ってくれた3年生の最後の大会です。
千葉県の上位20チームのみ出場となり、1回戦から強豪校との対戦ですが、
生徒と共に粉骨砕身の覚悟で挑みたいと思います。

今大会も保護者様の観覧が可能ですが会場には駐車できません。
電車等を使うか近くの有料駐車場をご利用下さい。
大変お忙しいと存じますが、会場に足を運び生徒たちの応援をして頂けると幸いです。


〇開館から第2試合開始までの流れと試合間について

 10月1日(日) 会場:佐倉高校

8:30   開 館(会場への入場時間)
9:00      開 場(フロアへの入場時間)
9:00   第1・2試合目のチームがフロア使用可
9:30   第2試合のチームがコートを優先使用、役員打ち合わせ
9:40   第1試合のチームがコートを優先使用
9:50   第1試合のチームのみフロア使用
9:55   練習終了・コート整備
10:00  プロトコール

※第2試合目は1試合目IF完了10分後にプロトコール
※保護者の方々の応援はプロトコールから試合終了までとなります

男子バレー部 練習会の案内②


 今年度も本校男子バレーボール部において、中学三年生を対象とした練習会を実施しています。
7月から9月にかけて実施した練習会では、県内から合計40名程の生徒さんが参加してくれました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
9月からの練習会の日程は下記の通りです。生徒さんの進路活動の中で、本校の男子バレーボール部に少しでも興味をもってくれる生徒さんがおりましたら、練習会への参加を是非お願い致します。怪我等の安全対策や、感染症対策に十分留意しながら活動ができるよう尽力します。
また別日での見学等も大歓迎です!!希望する際は男子バレー部顧問まで連絡を下さい。
 どうか宜しくお願い致します。

・  9月23日(土)、午前練習(9時~12時30分)

・ 10月 7日(土)、午前練習(9時~12時30分)

・ 10月21日(土)、午前練習(9時~12時30分)

・ 11月11日(土)、学校説明会、午前練習(本校HPを後日更新します)

※集合時間は8時30分です。学校説明会の詳細については本校ホームページを後日更新するので、ご確認ください。
何か質問等があれば市川昴高校男子バレーボール顧問までご連絡をお願いします。

男子バレーボール部顧問


※新チームは少数精鋭で頑張っています。

男子バレー部 松濤杯・敢闘賞トーナメント優勝!!


令和5年度  浦安市近隣大会・松濤杯 結果

令和5年度 浦安市近隣大会 組み合わせ.pdf

令和5年度 松濤杯1日目結果.pdf

令和5年度 松濤杯2日目結果.pdf

令和5年度 松濤杯歴代表彰校一覧.pdf


8月17日に開催された浦安市近隣大会予選リーグでは、松戸国際高校に勝利、敬愛学園高校に敗退し、1勝1敗で2位通過しました。

8月18日に開催された浦安市近隣大会2位トーナメントでは、1回戦で市立松戸高校に敗退しました。

8月19日に開催された松濤杯予選リーグでは、県立船橋高校に勝利、八千代高校に敗退し、1勝1敗で2位通過しました。

8月20日に開催された松濤杯・敢闘賞トーナメントでは、1回戦で東葛飾高校に勝利、2回戦で県立柏高校に勝利、決勝戦で国分高校に勝利し、敢闘賞トーナメントを優勝することができました!
大変ありがたいことにトロフィーと賞状を頂きました!!!

2大会とも予選リーグを1位通過できず、悔しい気持ちはありますが、松濤杯での結果は新チームにとって大きな成果です!
まだ3年生が選手権二次ラウンドに向けて練習しており、完全な新チームとはなっていませんが、今後の1、2年生の活躍に期待したいです。

浦安市近隣大会を開催して下さった市川・浦安地区の先生方、生徒さん、松濤杯を開催して下さった松戸地区の先生方、生徒さんには本当に感謝しています。
今大会の運営等、本当にありがとうございました。
来年度も招待してもらえるよう、一生懸命に努力していきたいと思います。

ご多忙、また猛暑の中、体育館に応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
今後もより良い組織となるようチーム一丸となって努力をしていきますので、応援をどうか宜しくお願い致します。


男子バレーボール部顧問






※頂いた「敢闘賞」の賞状です。


※頂いた「敢闘賞」のトロフィーです。

男子バレー部 選手権1次ラウンド優勝!!!!!


令和5年度(男子)選手権第1次ラウンド 結果.pdf

選手権大会第1次ラウンド 第10地区予選会


❍予選リーグ 7月29日(土) 市川昴高校会場


 市川昴 VS 市川工業

   25ー 9

   25ー11


 市川昴 VS 市川東


   25ー14
   25ー14


2勝0敗、予選リーグ1位で2日目の決勝リーグ進出!!


❍決勝リーグ 7月30日(日) 市川昴高校会場


 市川昴 VS 東海大浦安

   25ー21
   25ー19


 市川昴 VS 国府台


   25ー17
   25ー17


以上が今大会の結果です!
予選リーグ、決勝リーグともに1セットも落とさず全勝の 地区優勝 で 選手権第2次ラウンド進出  が決まりました!!!

参加校11チーム中で優勝した1チームのみ10月の2次ラウンドに進出できるという厳しい大会でしたが、3年生を中心に生徒たちが本当に良く頑張ってくれました!
昨年度4月の地区最下位から、1年4か月で念願の地区予選優勝を達成しました!
進路活動が大変な中、部活と両立してくれた3年生たちには感謝の気持ちしかありません。
2次ラウンドまで3年生と一緒にバレーボールをできることが本当に嬉しいです!

10月に開催される選手権第2次ラウンドに出場できるチームは、千葉県内の20チームだけです(県ベスト8、各地区予選1位の12チーム)。
出場できるだけでも名誉なことですが、ここまで練習してきた全てを発揮し、格上のチームに勝利できるよう一生懸命に頑張りたいと思います。
選手権2次ラウンドは10月1日の日曜日です。
組合せが決まり次第ホームページに載せる予定です。

ご多忙、また猛暑の中、体育館に応援に来てくださった多くの保護者の方々、本当にありがとうございました。
今後もより良い組織となるようチーム一丸となって努力をしていきますので、応援をどうか宜しくお願い致します。


男子バレーボール部顧問


※ユニフォームを着用している生徒とマネージャーが3年生です。

男子バレー部 練習会の案内


 今年度も本校男子バレーボール部において、中学三年生を対象とした練習会を実施します。
 昨年度は多くの中学生に興味を持って頂き、県内から合計40名程の生徒さんが参加してくれました。本当にありがとうございました。
 今年度の日程は下記の通りです。生徒さんの進路活動の中で、本校の男子バレーボール部に少しでも興味をもってくれる生徒さんがおりましたら、練習会への参加を是非お願い致します。怪我等の安全対策や、感染対策に十分留意しながら活動ができるよう尽力します。
 また9月以降も練習会を実施する予定なので、日程が決まり次第ホームページを更新します。
 別日での見学等も大歓迎です。希望する際は男子バレー部顧問まで連絡を下さい。
 どうか宜しくお願い致します。

・ 7月28日(金)、体験入学会①、午前練習(10時~12時30分)
・ 8月 1日(火)、午前練習(9時~12時30分)
・ 8月 5日(土)、午前練習(9時~12時30分)
・ 8月10日(木)、午前練習(9時~12時30分)
・ 8月22日(火)、午前練習(9時~12時30分)
・ 8月30日(水)、体験入学会②、午前練習(10時~12時30分)

※集合時間は8時30分です。体験入学会の詳細については本校ホームページをご確認ください。何か質問等があれば市川昴高校男子バレーボール顧問までご連絡をお願いします。なお練習会に参加する際は、中学校の顧問の先生を通じて事前に連絡を頂けると幸いです。

男子バレーボール部顧問

男子バレー部 選手権 第1次ラウンド 組合せ


令和5年度(男子)選手権第1次ラウンド 組合せ.pdf

今週の土日に選手権第1次ラウンドが開催されます。
会場は二日間とも市川昴高校です。
組合せ・試合順は添付ファイルをご確認下さい。

7月29日(土)予選リーグ 会場:市川昴、国分
7月30日(日)決勝リーグ 会場:市川昴 ※
会場が浦安高校から変更になりました。

2日目の決勝リーグに進めるのは各予選で1位になった3チームのみです。
その3チームで総当たり戦を行い、優勝した1チームだけが10月の第2次ラウンドに進出します。
まずは予選を勝ち抜き、決勝リーグでの優勝を目指して一生懸命に頑張ります。

今大会も保護者様の観覧が可能です。
大変お忙しいと存じますが、お時間があれば会場に足を運び応援して頂けると幸いです。

男子バレー部 千葉県総体ベスト32


令和5年度(男子)千葉県総体 2日目結果.pdf

令和5年度 全国高校総合体育大会 千葉県予選 

6月17、18日 磯辺高校会場


〇1回戦 シード


〇2回戦

 市川昴 VS 安房

   25ー21

   25ー21


〇3回戦
 
 市川昴 VS 船橋二和

   12ー25
   18ー25


以上が今大会の結果です。
2回戦で安房高校にストレートで勝利し、3回戦では県3位の船橋二和高校にストレートで敗退しましたが、千葉県ベスト32  に入りました。

2日間を通して思っていたようなバレーボールができず、悔しい結果となってしまいました。
私自身の指導方法も改めなければいけないと痛感しています。

総体で引退する3年生が多い中、本校の3年生は選手権に向けて前向きに取り組んでいます。
選手権二次ラウンドに進めるチームは地区優勝した1チームのみとなり、厳しい試合が予想されますが、3年生と一緒にもう一度頑張りたいと思います。

選手権一次ラウンドは7月29、30日です。
組合せが決まり次第ホームページに載せる予定です。

ご多忙の中、体育館に応援に来て下さった多くの保護者の方々、管理職の先生方、本当にありがとうございました。
選手権二次ラウンド進出を目指して頑張っていきますので、今後とも応援をどうか宜しくお願い致します。


男子バレー部 県総体 組合せ


令和5年度(男子)千葉県総体 組合せ.pdf

今週の火曜日に常任委員会があり、組合せ抽選が行われました。
市川昴高校は5月の関東予選で県ベスト32に入ったため、1回戦はシードとなり、2回戦で安房高校と松戸馬橋高校の勝者と対戦します。(第5試合)
どちらが上がってきても全力で戦い、2日目に進めるように頑張ります。
会場は磯辺高校です。
今大会も保護者の方々の観覧が可能です。
遠方ではありますが応援に来て頂けると幸いです。
会場には駐車できないので、電車等を使うか近くの有料駐車場をご利用下さい。
※近隣に「検見川の浜駐車場」という無料駐車場がありますが、満車になる可能性があります。
生徒共々、一生懸命に頑張りますので応援を宜しくお願い致します。


※今年度の選手権プログラム用の写真です。
0 0 0 0 1 2 5 5 4