Thama

Topics2024

生徒総会と教育実習生の紹介

 今日は5、6時間目に生徒総会が行われました。全校生徒が体育館に集まり、昨年度の活動や今年度の活動方針について報告したり、審議したりしました。活動方針は生徒会本部、委員会、部活動・同好会の順に行われました。今日の生徒総会に向けての準備等で頑張ってくれた生徒会役員の皆さん、皆さんのおかげでスムーズに総会が進行しました。ありがとうございました。

 話題は変わりますが、教育実習が始まっています。期間は5月28日(火)~6月17日(月)です。今年度は3名の教育実習生(教科は理科、保健体育、書道)をお迎えしています。この期間は実習生にとってはもちろん、生徒の皆さんにとっても学びの多い期間になると思います。実習生の皆さん、頑張ってください。

 

PTA総会、進学資金説明会並びに保護者進路説明会

 今日は土曜日でしたが、本校は生徒は登校日でした。授業の他にPTA総会、進学資金説明会並びに保護者進路説明会を開催しました。

 PTA総会では令和5年度の事業等が承認された後、令和6年度の新役員が選出されました。最後には校長先生から令和5年度のPTA会長、副会長、監査の方々に感謝状や花束が贈呈されました。御退任される役員の皆様、本校の教育活動に御尽力いただき、ありがとうございました。

 午後からの進学資金説明会並びに保護者進路説明会にはお休みの日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に御参加いただきました。本日の説明会がお子様のより良い進路選択の一助になれば幸いです。本日はありがとうございました。

面接指導

高校卒業後の進路に対する意識向上と面接の重要性を理解する目的で「面接指導」が3年生対象に実施されました。

面接についての講義を受けた後、模擬面接が行われました。模擬面接では入室から着席までの練習や志望理由を述べるなど、実践的な講座が行われていました。3年生の生徒たちが真剣に取り組んでいました。

中間考査最終日

 中間考査は本日が最終日でした。考査終了後、生徒昇降口から出てきた生徒の皆さんの晴れやかな顔が印象的でした。グラウンドや体育館に目を向けると、たくさんの部活動が行われていました。久しぶりの活動になった部活動もあったと思います。中間考査の返却は明日から始まります。自分の成果を振り返り、次につなげてください。

中間考査初日・職員研修

 今日は中間考査の初日でした。初日の手応えはいかがでしたでしょうか。考査は後2日残っています。土日を使ってしっかりと準備をしましょう。

 考査終了後の午後には、外部から講師の方をお招きして職員研修が行われました。採点の合間を縫って多くの先生方が参加し、実りの多い研修となりました。

中間考査前日

 明日から本校は中間考査となります。生徒の皆さんは万全の準備をして考査に臨んでほしいと思います。

 朝降っていた雨がやんで、午後には日差しが届きました。中庭のつつじがとてもきれいに花を咲かせています。つつじもきっと皆さんを応援していると思います。頑張ってください。

第3学年進路ガイダンス

 本日は3年生対象に進路ガイダンスを行いました。興味、関心のある学校等の説明を受講して、進路選択の一助とする目的で行われました。多くの教室や体育館等を使用して100以上の講座を開きました。3年生にとって身近に迫った自分の進路選択について具体的に考える良い機会になったと思います。「なりたい自分」を目指して頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部更新しました

 吹奏楽部が部活動のページを更新しています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

 

スポーツテスト・身体計測

 昨日までの雨がやんで、本日はスポーツテストと身体計測を行いました。雨の影響でグラウンドコンディションが思わしくなく、予定されていた50m走は延期となりましたが、そのほかの種目や計測は無事に行うことができました。爽やかな気候のもと、生徒の皆さんの元気な声が聞こえてきました。スポーツテストや身体計測を実施してみていかがでしたか。昨年までの自分と比べて成長を実感できたかもしれませんね。

関東高等学校バレーボール大会千葉県予選会地区予選会開催

 本日は本校体育館で関東高等学校バレーボール大会千葉県予選会地区予選会(男子)が開催されました。本校バレー部はよく健闘をしました。国分高校との対戦ではセットカウント2-1で惜しくも敗れてしまいましたが、地区の上位2校に入ることができました。今日の敗戦を糧にして、県大会では更なる飛躍を期待したいと思います。