Thama

Topics2024

2学年 第1回進路ガイダンス

 本日の5、6時間目に2年生で第1回目の「進路ガイダンス」が行われました。大学や専門学校から講師の先生方をお招きして、それぞれの学校について講義を行っていただき、進路決定の判断材料とします。生徒の皆さんは興味・関心のある分野を3つ選択して受講しました。どの講座も真剣に聞き入っている生徒の皆さんの姿が印象的でした。早い段階で自分の進路について考えることができる有意義な時間になったと思います(こんな機会が自分も高校生の時に欲しかったな、と羨ましく思いました)。生徒の皆さんは本日をきっかけとして、自分の進路についてより深く考えていきましょう。

 御来校いただいた講師の先生方、本日はありがとうございました。

研究授業2

 本日の4時間目に初任者の先生による授業研究が行われました。教科は英語「英語コミュニケーションⅡ」です。授業はスマートフォンを使ったクイズやペアによる音読練習や暗唱、タブレットを使ってワークシートに取り組む等、随所に工夫がみられる授業でした。今日の授業で得た経験を今後の授業にいかして、生徒たちにとって今以上に魅力的な授業を行ってほしいと思います。

吹奏楽部更新しました

 吹奏楽部が部活動のページを更新をしています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

語学交流(中国語・韓国語)1

 昴高校では3年生の選択科目の中に「中国語」と「韓国語」があり、ユネスコスクールである昴高校の大きな特徴の一つとなっています。今日は、メロス言語学院から中国と韓国の留学生13名をお招きして、中国語と韓国語の選択クラスで語学交流を行いました。自己紹介やお互いについて質問をしあったり、留学生と本校生徒で力を合わせてクイズに挑戦したりしました。双方にとって笑顔の絶えない充実した交流の時間になりました。生徒の皆さんにとっても習っている中国語や韓国語を実際に使うことのできる良い機会になりました。留学生の方から「楽しかった!」との感想が聞こえてきてとても嬉しい気持ちになりました。昴高校の生徒にとっても楽しい時間だったと思います。

 メロス言語学院の皆さん、本日は暑い中本校までお越しいただきありがとうございました。昴高校では今後も語学交流を積極的に行っていきたいと思います。 

インドネシア高校生との国際交流

 本日はアルアザール22チカラン高校(インドネシア)の生徒さんたちをお招きして、国際交流を行いました。高校生13名、先生2名、ガイドさん1名で来校されました。

 校長先生の御挨拶の後、校内参観を行いました。チカラン高校の皆さんは日本の学校に興味津々の様子でした。 

   その後はいよいよ昴高校生徒との交流です。6時間目に書道の体験をしてもらいました。チカラン高校の生徒さんたちに書道を教えるのはもちろん、昴高校の皆さんです。昴高校の生徒たちとチカラン高校の生徒たちは言葉が十分に伝わらないながらも、あっという間に打ち解けていました。昴高校の生徒にとっては、英語で書道について説明するという、普段なかなか経験することができない体験をすることができました。書道の授業では自分で選んで書いた文字を使って、オリジナル団扇を作りました。チカラン高校の皆さんにとって良いお土産になったと思います。 

 

 その後は改めて生徒会役員の皆さんによる歓迎式です。歓迎式では、両校の代表生徒挨拶の後記念品交換を行いました。生徒会役員の皆さんは、チカラン高校の皆さんの心のこもったプレゼントに感激をした様子でした。校長先生とチカラン高校の先生による署名交換を行い、お互いの交流を確認しました。

 その後は会場を音楽室に移して吹奏楽部によるウエルカムコンサートです。素晴らしい音色を響かせてくれた吹奏楽部へのお返しとして、チカラン高校の代表によるダンスが披露されました。こちらのダンスも大変素晴らしく、昴高校の生徒達もすっかり魅了されていました。

校長先生とチカラン高校の先生による記念品交換が行われ、その後にみんな揃って記念撮影を行いました。 

 そしてお別れの時がやってきました。最後は昴高校の生徒たちがアーチをつくってチカラン高校の生徒さんたちに感謝の気持ちを伝えながらお別れをしました。

  両校の生徒たちにとって、とても素晴らしい経験となった国際交流でした。チカラン高校の皆さんは約4時間昴高校に滞在してくれましたが、あっという間の4時間でした。チカラン高校の皆さん、昴高校へ来てくれてありがとうございました。またいつかお会いできるのを楽しみにしています!

第1学年 第1回進路ガイダンス

  本日の5、6時間目に1年生対象の「進路ガイダンス」が体育館で行われました。進路漫才師の方をお招きして「働くとは? 進路選択について」の講演を行いました。進路漫才師のお二人の講演は笑いがありながらも引き込まれていく内容でした。さすがプロ!と感心をしました。その後はグループに分かれ、ワークショップとして「ペーパータワー」を作成しました。できるだけ高いペーパータワーを作ろうと、グループの仲間と協力しながら作業を進めていました。優勝は2m10cmのタワーとなりました。

 今日は1年生にとって初めての進路ガイダンスでしたが、進路について様々な角度から考える良い機会になったと思います。外部講師の方々、そしてガイダンスを企画してくれた先生方、ありがとうございました。

研究授業1

 今日は初任の先生による研究授業が行われました。教科は公共で西洋近代の思想についての授業でした。「経験論」と「合理論」について学んだ後は、実際にそれらの考え方を使って現実に起こった事象を検証をしました。生徒の皆さんは友だちと話し合い活動を行いながら、自分の考えをまとめていました。

 

千葉県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング大会優勝!

 6月16日松戸国際高校で令和6年度第77回千葉県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング大会が行われ、本校ウエイトリフティング部は団体戦で優勝し、見事三連覇を達成しました!また、個人でも優勝な成績を収め、インターハイへの出場を決めています。

 今朝、ウエイトリフティング部の生徒たちが校長先生に大会の報告に来てくれました。

 優勝おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています!