Thama

Topics2024

第106回全国高等学校野球選手権千葉大会

 本日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場しました。浦安市運動公園野球場で野田中央高校と対戦しました。結果は1−7で敗戦となりましたが、今日まで頑張ってきた野球部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして応援に駆けつけてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。皆さんの健闘と頑張りを誇りに思います。

応援しています!!

 明日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場します。浦安市運動公園野球場で第一試合(9:00~)野田中央高校と対戦します。

 授業のある時間帯の試合となるので、残念ながら応援には行けませんが、学校からエールを送っています。吹奏楽部の皆さんが会場で、応援に行けない学校関係者の分も応援してくれるはずです。

 野球部の皆さん、明日は頑張ってください!!

 

野球応援練習リハーサル

 7月12日(金)に本校野球部が高校野球選手権千葉大会に出場します。当日はその応援のために吹奏楽部が同行してくれます。今日は応援のリハーサルが本校の中庭で行われました。吹奏楽部の部員たちは野球部の選手一人ひとりのための応援歌を一生懸命に練習していました。(下校途中にその様子を見て足を止めて聞き入る生徒さん、一緒にリズムに乗る生徒さんもいました。)

 吹奏楽部の皆さん、当日は応援よろしくお願いします!

 

期末考査最終日

 本日は期末考査最終日でした。文字通り猛烈な暑さの中、考査は行われました。

 考査終了後、晴れやかな顔で下校していく生徒の皆さんの姿が印象的でした。

 放課後は部活動が再開され、放課後の学校にも活気が戻ってきました。

 明日からは答案返却です。

 

 

 

期末考査3日目

 今日は期末考査3日目でした。

 猛烈な暑さの中、考査は行われています。明日は考査最終日です。体調管理をしっかりして、日頃の成果を発揮してください。

 課題の提出もお忘れなく。最後まで頑張ってください!

期末考査2日目・PTA生徒指導委員会下校指導

 本日は期末考査2日目でした。大変暑一日でしたが、生徒の皆さんは実力を発揮できたでしょうか。週末も考査の準備で大変だと思いますが、体調管理をしっかりして頑張ってください!

 大変暑い一日でしたが、期末考査終了後はPTA生徒指導員会の皆様による下校指導が行われました。委員会の皆様、炎天下にもかかわらず、本校と本校生徒のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

職員研修

 期末考査の初日の今日、生徒の皆さんが下校した後、「応急手当」についての職員研修を行いました。講師は本校の養護、保健主事の先生方です。最初に講義を受講した後、「心肺蘇生法」「食物アレルギー」「熱中症」の応急手当について実技研修を行いました。生徒の皆さんの命にかかわる内容とあって、先生方はいつも以上に真剣に取り組み、とても充実した研修となりました。

 研修を企画、運営してくださった先生方、ありがとうございました。

 

期末考査初日

 今日は期末考査初日でした。

 明日も考査は続きます。体調を整えて、自分のベストを発揮してください!

1学期期末考査前日~購買最終日~

 明日から1学期の期末考査が始まります。したがって、1学期の通常授業は今日が最終日です。1学期間お世話になった購買も今日が最終日となります。2学期の購買開始日は9月3日(火)になりますので、間違いのないようにお願いします。

 明日の考査に備えて多くの生徒が下校した後の放課後の校内を覗いてみると、教室や進路閲覧集室等で熱心に勉強をしている生徒さんの姿が見られました。写真を撮らせてくれた生徒さん、ありがとうございました(勉強のおじゃまをしてしまい、すみませんでした)。

 生徒の皆さん、明日からの期末考査で日頃の学習の成果を存分に発揮できるよう、頑張ってください!

 

研究授業3

 今日は1学期最後の初任者の先生の研究授業が行われました。教科は「保健体育科」、単元は「食事と健康」でした。「食生活アドバイザーになろう!」というテーマのもと、生徒の皆さんは積極的に発言したり、話し合い活動を行ったりしました。授業終盤では習った内容をいかしながら、友達の食生活の改善方法についてアドバイスを送っていました。生徒の皆さんは日頃の食生活を見直し、改善方法を考えることができたと思います。

 1学期の研究授業は今日で終了ですが、今後も研究授業は続きます。多くの先生方からいただいた助言をいかして、生徒の皆さんにとってより魅力的な授業づくりに励んでください。