Thama

Topics2024

第106回全国高等学校野球選手権千葉大会

 本日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場しました。浦安市運動公園野球場で野田中央高校と対戦しました。結果は1−7で敗戦となりましたが、今日まで頑張ってきた野球部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして応援に駆けつけてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。皆さんの健闘と頑張りを誇りに思います。

応援しています!!

 明日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場します。浦安市運動公園野球場で第一試合(9:00~)野田中央高校と対戦します。

 授業のある時間帯の試合となるので、残念ながら応援には行けませんが、学校からエールを送っています。吹奏楽部の皆さんが会場で、応援に行けない学校関係者の分も応援してくれるはずです。

 野球部の皆さん、明日は頑張ってください!!

 

野球応援練習リハーサル

 7月12日(金)に本校野球部が高校野球選手権千葉大会に出場します。当日はその応援のために吹奏楽部が同行してくれます。今日は応援のリハーサルが本校の中庭で行われました。吹奏楽部の部員たちは野球部の選手一人ひとりのための応援歌を一生懸命に練習していました。(下校途中にその様子を見て足を止めて聞き入る生徒さん、一緒にリズムに乗る生徒さんもいました。)

 吹奏楽部の皆さん、当日は応援よろしくお願いします!

 

期末考査最終日

 本日は期末考査最終日でした。文字通り猛烈な暑さの中、考査は行われました。

 考査終了後、晴れやかな顔で下校していく生徒の皆さんの姿が印象的でした。

 放課後は部活動が再開され、放課後の学校にも活気が戻ってきました。

 明日からは答案返却です。

 

 

 

期末考査3日目

 今日は期末考査3日目でした。

 猛烈な暑さの中、考査は行われています。明日は考査最終日です。体調管理をしっかりして、日頃の成果を発揮してください。

 課題の提出もお忘れなく。最後まで頑張ってください!

期末考査2日目・PTA生徒指導委員会下校指導

 本日は期末考査2日目でした。大変暑一日でしたが、生徒の皆さんは実力を発揮できたでしょうか。週末も考査の準備で大変だと思いますが、体調管理をしっかりして頑張ってください!

 大変暑い一日でしたが、期末考査終了後はPTA生徒指導員会の皆様による下校指導が行われました。委員会の皆様、炎天下にもかかわらず、本校と本校生徒のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

職員研修

 期末考査の初日の今日、生徒の皆さんが下校した後、「応急手当」についての職員研修を行いました。講師は本校の養護、保健主事の先生方です。最初に講義を受講した後、「心肺蘇生法」「食物アレルギー」「熱中症」の応急手当について実技研修を行いました。生徒の皆さんの命にかかわる内容とあって、先生方はいつも以上に真剣に取り組み、とても充実した研修となりました。

 研修を企画、運営してくださった先生方、ありがとうございました。

 

期末考査初日

 今日は期末考査初日でした。

 明日も考査は続きます。体調を整えて、自分のベストを発揮してください!

1学期期末考査前日~購買最終日~

 明日から1学期の期末考査が始まります。したがって、1学期の通常授業は今日が最終日です。1学期間お世話になった購買も今日が最終日となります。2学期の購買開始日は9月3日(火)になりますので、間違いのないようにお願いします。

 明日の考査に備えて多くの生徒が下校した後の放課後の校内を覗いてみると、教室や進路閲覧集室等で熱心に勉強をしている生徒さんの姿が見られました。写真を撮らせてくれた生徒さん、ありがとうございました(勉強のおじゃまをしてしまい、すみませんでした)。

 生徒の皆さん、明日からの期末考査で日頃の学習の成果を存分に発揮できるよう、頑張ってください!

 

研究授業3

 今日は1学期最後の初任者の先生の研究授業が行われました。教科は「保健体育科」、単元は「食事と健康」でした。「食生活アドバイザーになろう!」というテーマのもと、生徒の皆さんは積極的に発言したり、話し合い活動を行ったりしました。授業終盤では習った内容をいかしながら、友達の食生活の改善方法についてアドバイスを送っていました。生徒の皆さんは日頃の食生活を見直し、改善方法を考えることができたと思います。

 1学期の研究授業は今日で終了ですが、今後も研究授業は続きます。多くの先生方からいただいた助言をいかして、生徒の皆さんにとってより魅力的な授業づくりに励んでください。

 

 

2学年 第1回進路ガイダンス

 本日の5、6時間目に2年生で第1回目の「進路ガイダンス」が行われました。大学や専門学校から講師の先生方をお招きして、それぞれの学校について講義を行っていただき、進路決定の判断材料とします。生徒の皆さんは興味・関心のある分野を3つ選択して受講しました。どの講座も真剣に聞き入っている生徒の皆さんの姿が印象的でした。早い段階で自分の進路について考えることができる有意義な時間になったと思います(こんな機会が自分も高校生の時に欲しかったな、と羨ましく思いました)。生徒の皆さんは本日をきっかけとして、自分の進路についてより深く考えていきましょう。

 御来校いただいた講師の先生方、本日はありがとうございました。

研究授業2

 本日の4時間目に初任者の先生による授業研究が行われました。教科は英語「英語コミュニケーションⅡ」です。授業はスマートフォンを使ったクイズやペアによる音読練習や暗唱、タブレットを使ってワークシートに取り組む等、随所に工夫がみられる授業でした。今日の授業で得た経験を今後の授業にいかして、生徒たちにとって今以上に魅力的な授業を行ってほしいと思います。

吹奏楽部更新しました

 吹奏楽部が部活動のページを更新をしています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

語学交流(中国語・韓国語)1

 昴高校では3年生の選択科目の中に「中国語」と「韓国語」があり、ユネスコスクールである昴高校の大きな特徴の一つとなっています。今日は、メロス言語学院から中国と韓国の留学生13名をお招きして、中国語と韓国語の選択クラスで語学交流を行いました。自己紹介やお互いについて質問をしあったり、留学生と本校生徒で力を合わせてクイズに挑戦したりしました。双方にとって笑顔の絶えない充実した交流の時間になりました。生徒の皆さんにとっても習っている中国語や韓国語を実際に使うことのできる良い機会になりました。留学生の方から「楽しかった!」との感想が聞こえてきてとても嬉しい気持ちになりました。昴高校の生徒にとっても楽しい時間だったと思います。

 メロス言語学院の皆さん、本日は暑い中本校までお越しいただきありがとうございました。昴高校では今後も語学交流を積極的に行っていきたいと思います。 

インドネシア高校生との国際交流

 本日はアルアザール22チカラン高校(インドネシア)の生徒さんたちをお招きして、国際交流を行いました。高校生13名、先生2名、ガイドさん1名で来校されました。

 校長先生の御挨拶の後、校内参観を行いました。チカラン高校の皆さんは日本の学校に興味津々の様子でした。 

   その後はいよいよ昴高校生徒との交流です。6時間目に書道の体験をしてもらいました。チカラン高校の生徒さんたちに書道を教えるのはもちろん、昴高校の皆さんです。昴高校の生徒たちとチカラン高校の生徒たちは言葉が十分に伝わらないながらも、あっという間に打ち解けていました。昴高校の生徒にとっては、英語で書道について説明するという、普段なかなか経験することができない体験をすることができました。書道の授業では自分で選んで書いた文字を使って、オリジナル団扇を作りました。チカラン高校の皆さんにとって良いお土産になったと思います。 

 

 その後は改めて生徒会役員の皆さんによる歓迎式です。歓迎式では、両校の代表生徒挨拶の後記念品交換を行いました。生徒会役員の皆さんは、チカラン高校の皆さんの心のこもったプレゼントに感激をした様子でした。校長先生とチカラン高校の先生による署名交換を行い、お互いの交流を確認しました。

 その後は会場を音楽室に移して吹奏楽部によるウエルカムコンサートです。素晴らしい音色を響かせてくれた吹奏楽部へのお返しとして、チカラン高校の代表によるダンスが披露されました。こちらのダンスも大変素晴らしく、昴高校の生徒達もすっかり魅了されていました。

校長先生とチカラン高校の先生による記念品交換が行われ、その後にみんな揃って記念撮影を行いました。 

 そしてお別れの時がやってきました。最後は昴高校の生徒たちがアーチをつくってチカラン高校の生徒さんたちに感謝の気持ちを伝えながらお別れをしました。

  両校の生徒たちにとって、とても素晴らしい経験となった国際交流でした。チカラン高校の皆さんは約4時間昴高校に滞在してくれましたが、あっという間の4時間でした。チカラン高校の皆さん、昴高校へ来てくれてありがとうございました。またいつかお会いできるのを楽しみにしています!

第1学年 第1回進路ガイダンス

  本日の5、6時間目に1年生対象の「進路ガイダンス」が体育館で行われました。進路漫才師の方をお招きして「働くとは? 進路選択について」の講演を行いました。進路漫才師のお二人の講演は笑いがありながらも引き込まれていく内容でした。さすがプロ!と感心をしました。その後はグループに分かれ、ワークショップとして「ペーパータワー」を作成しました。できるだけ高いペーパータワーを作ろうと、グループの仲間と協力しながら作業を進めていました。優勝は2m10cmのタワーとなりました。

 今日は1年生にとって初めての進路ガイダンスでしたが、進路について様々な角度から考える良い機会になったと思います。外部講師の方々、そしてガイダンスを企画してくれた先生方、ありがとうございました。

研究授業1

 今日は初任の先生による研究授業が行われました。教科は公共で西洋近代の思想についての授業でした。「経験論」と「合理論」について学んだ後は、実際にそれらの考え方を使って現実に起こった事象を検証をしました。生徒の皆さんは友だちと話し合い活動を行いながら、自分の考えをまとめていました。

 

千葉県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング大会優勝!

 6月16日松戸国際高校で令和6年度第77回千葉県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング大会が行われ、本校ウエイトリフティング部は団体戦で優勝し、見事三連覇を達成しました!また、個人でも優勝な成績を収め、インターハイへの出場を決めています。

 今朝、ウエイトリフティング部の生徒たちが校長先生に大会の報告に来てくれました。

 優勝おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています!

 

教育実習生研究授業4と草木染

 今日は教育実習生による最後の研究授業が行われました。科目は「保健」で食事と健康についての授業でした。5大栄養素に当てはまる食品を考える場面では、予想外の回答が飛び出し大いに盛り上がりました。また、自分の食生活を考え理想の献立を考える学習では、普段何気なくとっていた食事について深く考える良い機会になったと思います。

 昨日生物で研究授業を行った実習生が、本日は「特定外来種」を活用した「草木染」の授業を行いました(こちらは研究授業ではありませんでしたが、見学させてもらいました)。生徒の皆さんは学校の周りに自生している「オオキンケイギク」という特定外来種の花や枝等を使って、ガーゼをきれいな黄色に染めることができました。「特定外来種」と環境について理解が進んだと思います。(教頭も体験させてもらいました。声をかけてくれた生徒さん、ありがとうございました。)

 どちらの授業も教育実習生の皆さんが熱心に教材研究を行っていることがよくわかる授業でした。

 

 

3年生国際交流

 本校は県内初の「ユネスコスクール」認定校です。本校ではユネスコスクールとしての活動の一環で「国際交流」を行っています。この国際交流は1年生で行っていましたが、昨年度2年生で実施し、今年度は3年生でも実施をすることとしました。これにより、本校では3年間国際交流を体験できることになりました。今の3年生は3年間国際交流を経験する初めての3年生となります。

 本日の5、6時間目にメロス言語学院から45名の留学生をお招きして、3年生が国際交流を行いました。4月に来日した留学生の方も多くいたそうで、最初はどんな国際交流になるか少し不安もありましたが、始まってみればとても良い雰囲気で行われ、双方にとって充実した時間になりました。さすが、3年間国際交流を経験している3年生だと頼もしく感じました。

 メロス言語学院の皆さん、本日は本校の国際交流に御協力していただき、ありがとうございました。今後もこのような活動を継続し、更に深めていければと思います。

 

教育実習生研究授業2・3

 今日は教育実習生の研究授業が行われました。教科は理科(生物)と体育です。

 理科の授業では、生態系と人間生活についての単元で、特定外来生物の環境への影響等について、グループごとの調べ学習や調べた内容の発表、そして付箋を使って授業内容を共有するなど、様々な工夫が随所にみられる授業が行われていました。

 体育は体育館でバスケットボールが行われました。実習生の先生が人数の足りないチームに入って一緒にプレーをするなど、溌溂とした姿が印象的でした。また、パス回しをする時の動き方等について、生徒の皆さんが考える時間が設けられており、こちらも工夫が感じられる授業でした。

 実習生の皆さん、お疲れさまでした。明日も研究授業が控えている実習生もいます。実習最終日まであと一息です。頑張ってください!

 

 

教育実習生研究授業1

 本日は教育実習生による研究授業が行われました。教科は芸術「書道Ⅰ」、学級は1年4、5、6組でした。教材は「顔氏家廟碑」が扱われました。教育実習生がたくさんの教材を使ったり、ICT機器を活用したりして授業を行っていました。事前の準備を一生懸命に行っていたことがよく分かりました。また、実際に生徒の皆さんが作品を書き上げる場面では、丁寧に机間指導をしている姿が印象的でした。本日はお疲れ様でした。反省をいかし、残りの実習期間で更に良い授業をできるよう、頑張ってください。

子育て奮闘中!

 管理・特別教室棟の2階外階段の踊り場に、ツバメが巣を作っています。親ツバメの頑張りで雛はすくすくと育っているようです。ツバメが校舎内に入ってこないよう、扉は閉めておいてください。優しく見守ってあげましょう。巣立ちの日が楽しみですね。

吹奏楽部更新しました

 吹奏楽部が部活動のページを更新をしています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

女子バスケ部県総体地区予選

 今日は本校を会場として県総体バスケットボール大会の地区予選が行われました。本校女子バスケ部は、日の出学園と対戦をしました。結果は75-48で勝利を収めることができました。女子バスケ部の皆さん、ナイスゲームでした。明日は県大会出場がかかった試合が控えています。この調子で明日も勝利を収めてください。頑張ってください!

百合台小吹奏楽部との合同練習

 本日は吹奏楽部がお隣にある百合台小学校の吹奏楽部と合同練習を行いました。各パートに分かれての練習の後は、一斉に集まっての練習となりました。吹奏楽部の生徒たちが百合台小学校の児童たちに優しく、丁寧に教えている姿が印象的でした。それに応えるように、百合台小学校の皆さんも一生懸命練習をしていました。今後もこのような機会があれば素敵ですね。

 

合唱部更新しました。

 合唱部が部活動のページを更新しています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

生徒総会と教育実習生の紹介

 今日は5、6時間目に生徒総会が行われました。全校生徒が体育館に集まり、昨年度の活動や今年度の活動方針について報告したり、審議したりしました。活動方針は生徒会本部、委員会、部活動・同好会の順に行われました。今日の生徒総会に向けての準備等で頑張ってくれた生徒会役員の皆さん、皆さんのおかげでスムーズに総会が進行しました。ありがとうございました。

 話題は変わりますが、教育実習が始まっています。期間は5月28日(火)~6月17日(月)です。今年度は3名の教育実習生(教科は理科、保健体育、書道)をお迎えしています。この期間は実習生にとってはもちろん、生徒の皆さんにとっても学びの多い期間になると思います。実習生の皆さん、頑張ってください。

 

PTA総会、進学資金説明会並びに保護者進路説明会

 今日は土曜日でしたが、本校は生徒は登校日でした。授業の他にPTA総会、進学資金説明会並びに保護者進路説明会を開催しました。

 PTA総会では令和5年度の事業等が承認された後、令和6年度の新役員が選出されました。最後には校長先生から令和5年度のPTA会長、副会長、監査の方々に感謝状や花束が贈呈されました。御退任される役員の皆様、本校の教育活動に御尽力いただき、ありがとうございました。

 午後からの進学資金説明会並びに保護者進路説明会にはお休みの日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に御参加いただきました。本日の説明会がお子様のより良い進路選択の一助になれば幸いです。本日はありがとうございました。

面接指導

高校卒業後の進路に対する意識向上と面接の重要性を理解する目的で「面接指導」が3年生対象に実施されました。

面接についての講義を受けた後、模擬面接が行われました。模擬面接では入室から着席までの練習や志望理由を述べるなど、実践的な講座が行われていました。3年生の生徒たちが真剣に取り組んでいました。

中間考査最終日

 中間考査は本日が最終日でした。考査終了後、生徒昇降口から出てきた生徒の皆さんの晴れやかな顔が印象的でした。グラウンドや体育館に目を向けると、たくさんの部活動が行われていました。久しぶりの活動になった部活動もあったと思います。中間考査の返却は明日から始まります。自分の成果を振り返り、次につなげてください。

中間考査初日・職員研修

 今日は中間考査の初日でした。初日の手応えはいかがでしたでしょうか。考査は後2日残っています。土日を使ってしっかりと準備をしましょう。

 考査終了後の午後には、外部から講師の方をお招きして職員研修が行われました。採点の合間を縫って多くの先生方が参加し、実りの多い研修となりました。

中間考査前日

 明日から本校は中間考査となります。生徒の皆さんは万全の準備をして考査に臨んでほしいと思います。

 朝降っていた雨がやんで、午後には日差しが届きました。中庭のつつじがとてもきれいに花を咲かせています。つつじもきっと皆さんを応援していると思います。頑張ってください。

第3学年進路ガイダンス

 本日は3年生対象に進路ガイダンスを行いました。興味、関心のある学校等の説明を受講して、進路選択の一助とする目的で行われました。多くの教室や体育館等を使用して100以上の講座を開きました。3年生にとって身近に迫った自分の進路選択について具体的に考える良い機会になったと思います。「なりたい自分」を目指して頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部更新しました

 吹奏楽部が部活動のページを更新しています。是非ご覧になってください。

 更新されたページはこちらからご覧になれます。

 

スポーツテスト・身体計測

 昨日までの雨がやんで、本日はスポーツテストと身体計測を行いました。雨の影響でグラウンドコンディションが思わしくなく、予定されていた50m走は延期となりましたが、そのほかの種目や計測は無事に行うことができました。爽やかな気候のもと、生徒の皆さんの元気な声が聞こえてきました。スポーツテストや身体計測を実施してみていかがでしたか。昨年までの自分と比べて成長を実感できたかもしれませんね。

関東高等学校バレーボール大会千葉県予選会地区予選会開催

 本日は本校体育館で関東高等学校バレーボール大会千葉県予選会地区予選会(男子)が開催されました。本校バレー部はよく健闘をしました。国分高校との対戦ではセットカウント2-1で惜しくも敗れてしまいましたが、地区の上位2校に入ることができました。今日の敗戦を糧にして、県大会では更なる飛躍を期待したいと思います。

防災訓練

 昨日の地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 本日の5、6限に防災訓練を実施しました。防災訓練をとおして緊急災害の発生に備え、防災意識を高めること、災害時における緊急避難経路の確認を行うことを目的として行いました。1、2年生は地震発生直後火災が発生した想定で、3年生は地震発生直後に津波が発生した想定でそれぞれ行っています。

 生徒の皆さんは迅速に整然と行動することができていました。本日の訓練を形式的な訓練に終わらせることなく、真剣に防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。

部活動見学

 1年生の皆さんにとって、明日までが部活動見学の期間です。希望の部活動は既に見学できましたか。まだ見学の終わっていない人は、この機会を逃さずに気になる部活動があれば是非見学をしてみてください。今日の放課後は新入生を部活動に勧誘する上級生の声が響いていました。3階のピロティーには部活動の勧誘のポスターと書道部の作品が展示されています。ぜひ見に来てください。力作揃いです!

 

部活動紹介(1年生)・授業開始(2・3年生)

 本日は1年生は校歌練習、部活動紹介等が行われ、2・3年生は授業が開始となりました。最初の授業ということもあり、2・3年生は真剣に授業に臨んでいました。授業を通してどんどん自分を磨き、光輝いてほしいと思います。1年生の部活動紹介では、生徒会会長、本部役員のあいさつの後、昴高校の各部活動が作成した動画を視聴しました。1年生の皆さんは本日の放課後から18日(木)までが見学期間です。ぜひ、自分の高校生活を光り輝かせるための部活動を見つけてください。

オリエンテーション

 本日は1年生はオリエンテーションが一日続きました。その間にX線や心電図検査があり、大忙しの一日だったと思います。担任の先生方に校舎内を案内してもらい、昴高校の様子が少しわかってきたと思います。明日は部活動紹介が予定されています。楽しみに待っていてください。

 2、3年生は学年集会や自転車点検が行われました。3年生は集会で進路についての話があり、改めて自分の進路を真剣に考える良い機会になったと思います。

 

令和6年度入学式挙行

 本日、令和6年度の入学式を挙行し、320名の新1年生が本校に入学しました。天気は荒天ではありましたが、桜が咲く中での入学式となりました。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これから3年間、市川昴高校生として自分を磨き輝いてください。

令和6年度新任式・第1学期始業式

 本日は新任式と第1学期始業式が行われました。新任式では校長先生を始め、新しく市川昴高校に着任された先生方の紹介がありました。続いて行われた始業式の校歌斉唱では、素晴らしい歌声が体育館に響きました。その後、校長先生の式辞、閉式となりました。始業式終了後は新しいクラスが発表され、学校が歓声に包まれていました。新しいクラス、新しい友人、先生たちとたくさんの経験を重ねてほしいと思います。それが生徒の皆さんにとってかけがえのない経験となり、きっとこれからの人生を豊かにしてくれるはずです。