Thama

Topics2024

第1学期最終日

 1学期の最終日である本日は、第1学期終業式、賞状伝達式、全国高校総体出場選手壮行会、指導部長講話及び交通安全教室を開催しました。猛烈な暑さが続いているため、生徒の皆さんの健康を考え、式等は放送で行われました。

 終業式で校長先生から各学年の生徒の皆さんに向けたお話がありました。その後、賞状伝達式が行われ、バスケットボール部、テニス部、バドミントン部、ウエイトリフティング部、吹奏楽部、演劇部、書道部の賞状が紹介されました。

 

 賞状伝達式の後は、全国高校総体出場選手壮行会が行われ、全国高校総体に出場するウエイトリフティング部顧問の先生による選手紹介、校長先生の激励の言葉、生徒会長激励の言葉の後、選手代表の挨拶が行われました。全国高校総体ウエイトリフティング競技大会は8月2日(金)~5日(月)まで長崎県で行われます。本校から出場する選手の皆さん、頑張ってください!応援しています!

 壮行会の後は生徒指導部長の先生による講話、そして市川警察署交通安全課の方をお招きして交通安全講話をしていただきました。交通安全課の方から「ちばサイクルール」を中心に自転車を乗る上での注意等についてお話をしていただきました。本日は本校のために貴重な講話をしていただき、ありがとうございました。生徒の皆さんは交通ルールを守って楽しい夏休みを過ごしてください。夏休み明けに元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

DV防止セミナー

 本日は1年生対象に「DV防止セミナー」を開催しました。セミナーは、生徒の皆さんが「力関係」ではなく「お互いを尊重する関係」の下に、健全な交友関係を築いていく一助とすることを目的として、お二人の講師の先生をお招きして開催しました。講師の先生方の講義では、動画視聴をしたり、ロールプレイなどをしたりしてDVや健全な交友関係について理解を深めました。

 生徒の皆さんにとって非常に有意義なセミナーだったと思います。講師の先生方、本日はありがとうございました。

第106回全国高等学校野球選手権千葉大会

 本日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場しました。浦安市運動公園野球場で野田中央高校と対戦しました。結果は1−7で敗戦となりましたが、今日まで頑張ってきた野球部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして応援に駆けつけてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。皆さんの健闘と頑張りを誇りに思います。

応援しています!!

 明日は第106回全国高等学校野球選手権千葉大会に本校野球部が出場します。浦安市運動公園野球場で第一試合(9:00~)野田中央高校と対戦します。

 授業のある時間帯の試合となるので、残念ながら応援には行けませんが、学校からエールを送っています。吹奏楽部の皆さんが会場で、応援に行けない学校関係者の分も応援してくれるはずです。

 野球部の皆さん、明日は頑張ってください!!

 

野球応援練習リハーサル

 7月12日(金)に本校野球部が高校野球選手権千葉大会に出場します。当日はその応援のために吹奏楽部が同行してくれます。今日は応援のリハーサルが本校の中庭で行われました。吹奏楽部の部員たちは野球部の選手一人ひとりのための応援歌を一生懸命に練習していました。(下校途中にその様子を見て足を止めて聞き入る生徒さん、一緒にリズムに乗る生徒さんもいました。)

 吹奏楽部の皆さん、当日は応援よろしくお願いします!

 

期末考査最終日

 本日は期末考査最終日でした。文字通り猛烈な暑さの中、考査は行われました。

 考査終了後、晴れやかな顔で下校していく生徒の皆さんの姿が印象的でした。

 放課後は部活動が再開され、放課後の学校にも活気が戻ってきました。

 明日からは答案返却です。

 

 

 

期末考査3日目

 今日は期末考査3日目でした。

 猛烈な暑さの中、考査は行われています。明日は考査最終日です。体調管理をしっかりして、日頃の成果を発揮してください。

 課題の提出もお忘れなく。最後まで頑張ってください!

期末考査2日目・PTA生徒指導委員会下校指導

 本日は期末考査2日目でした。大変暑一日でしたが、生徒の皆さんは実力を発揮できたでしょうか。週末も考査の準備で大変だと思いますが、体調管理をしっかりして頑張ってください!

 大変暑い一日でしたが、期末考査終了後はPTA生徒指導員会の皆様による下校指導が行われました。委員会の皆様、炎天下にもかかわらず、本校と本校生徒のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

職員研修

 期末考査の初日の今日、生徒の皆さんが下校した後、「応急手当」についての職員研修を行いました。講師は本校の養護、保健主事の先生方です。最初に講義を受講した後、「心肺蘇生法」「食物アレルギー」「熱中症」の応急手当について実技研修を行いました。生徒の皆さんの命にかかわる内容とあって、先生方はいつも以上に真剣に取り組み、とても充実した研修となりました。

 研修を企画、運営してくださった先生方、ありがとうございました。

 

期末考査初日

 今日は期末考査初日でした。

 明日も考査は続きます。体調を整えて、自分のベストを発揮してください!

閲覧者数
0 2 5 6 2 7 6