文字
背景
行間
Topics2025
1学年 第1回進路ガイダンス
令和7年6月19日(木)、本日は1年生を対象とした「進路ガイダンス」が行われました。
この進路ガイダンスは1年生にとって初めてのガイダンスです。外部講師による専門的な講演を通し、自分の進路を考えるきっかけとすることを目的としています。最初にワークショップ(仕事・資格パズルワーク)を行い、その後に講師の先生のお話を聞きました。当初講演は体育館で行う予定でしたが、気温が大変高かったため、急遽、冷房のきく教室でのオンライン講演会に変更となりました。
ワークショップで様々な仕事や資格について楽しみながら取り組み、その後は講師の先生のお話を、ワークシートに記入しながら聞きました。講師の先生からは今の1年生の皆さんは「107歳まで長生きする可能性がある」だからこそ「進路は長い視点で考える必要がある」というお話がありました。
初めてのガイダンスは自分の進路を考える良いきっかけになったと思います。本日お越しくださった講師の先生、ありがとうございました。(1年生の皆さんは宿題をお忘れなく!)
バスケットボール部更新しました
研究授業
令和7年6月18日(水)、先週までは教育実習生による研究授業が行われましたが、本日は今年度着任したO先生の研究授業が行われました。教科は英語の「英語コミュニケーションⅠ」、単元は「Esports’ Time Has Arrived」でした。
授業は比較の働きを理解し、その知識を活用して、e スポーツの発展について読み取る技法を身に付けること、本文等をとおしてe スポーツの発展について捉える、本文等をとおしてe スポーツの発展について班員と話して伝えようとすることを目標として行われました。
たくさんの先生方が見学する中で行われた授業でしたが、生徒の皆さんはペア学習やグループワーク等に1年生とは思えないほど非常に落ち着いて取り組んでいました。1年生の皆さんの日頃の授業へ取り組む姿勢がよく現れていた授業でした。
たくさんの先生方が見守る中での授業はO先生はもちろんのこと、生徒の皆さんにも良い機会だったと思います。
教育実習 最終日
令和7年6月16日(月)、本日は教育実習最終日でした。
教育実習生からメッセージをいただいたので紹介します。
T先生(数学):3週間ありがとうございました。充実した、楽しい3週間でした。忘れられない時間になりました。ありがとうございました。
M先生(保健体育):5/27~6/16までの3週間とても楽しかったです。人生で一番自分の成長を実感できた3週間でした。本当にありがとうございました。
S先生(保健体育):私は人前に立つのがとても苦手でしたが2年1組のクラスを担当し、生徒一人一人に本当に助けられました。人前に立つのが楽しいと思えるほどになりました。3週間本当に充実していました。ありがとうございました。
W先生(地歴公民):ものすごく充実した3週間になりました!ありがとうございました!!
N先生(地歴公民):人生の中で最も成長することができた3週間になりました。教員になって自分のクラスをもってみたいと思いました。ありがとうございました。
教育実習生の皆さん、今回の教育実習で学んだことをいかして、これからも頑張ってください!!
ウエイトリフティング部更新しました
教育実習生 研究授業4
令和7年6月13日(金)、教育実習生による研究授業が行われました。
教科は数学(数学Ⅱ)で「高次方程式」を扱いました。今日の授業は高次方程式を、因数分解の公式や因数定理を用いて、最適な解法を用いて解くことを目的に行われました。
授業者のT先生による授業はとても丁寧に進んでいきました。生徒の皆さんもとても落ち着いて学習に取り組んでいました(生徒さんにたちと一緒に数学科のN先生が授業を受けているように見えますが…)。最後に本時の内容をしっかりと整理して授業は終わりました。
本日で教育実習生による研究授業は終わります。残すところあと一日の実習期間です。最後まで昴高校でたくさんのことを学んでください。生徒の皆さんは実習生とのお別れの日を思いっきり惜しんでください。
ウエイトリフティング部更新しました
教育実習生 研究授業3
令和7年6月12日(木)、今日は教育実習生による研究授業が3時間行われました。行われた研究授業は1年生の保健体育(保健)、3年生の倫理、そして2年生の保健体育(保健)でした。
1年生の保健は「食事と健康」の単元で、バランスのとれた食事が健康維持に不可欠であることを理解し、適切な食習慣を身に付けるための知識と実践力を養うことを目的として授業が行われました。生徒の皆さんは、バランスのよい食事とは何か、一生懸命に考えていました。実習生のM先生の質問にたくさんの生徒さんが挙手をする等、終始意欲的に取り組んでいました。
3年生の倫理は選択教科です。授業は「ヘレニズムとローマ時代の思想」の単元で、思想の違いや思想家たちの追求した内容を理解する時間でした。3年生の選択教科だけあって、専門的な内容でしたが、生徒の皆さんは実習生のN先生の問いかけに対して真剣に考えて取り組んでいました。授業に取り組む姿は非常に落ち着いていて、さすが3年生と思わされました。授業の様子を見ながら自分はエピクロス派かストア派か…一緒に考えてしまいました。どちらの考えの生徒さんが多かったでしょうか。
そして、2年生の保健です。「結婚生活と健康」の単元で、心身の発達と健康生活の関りについて理解したり、結婚生活と健康について考えたりする授業でした。扱ったテーマが「結婚」だけあって、実習生のS先生と生徒さんたちの笑い声があがるとても活気のある授業でした。DVや虐待について考える時間もあり、とても内容の濃い1時間だったと思います。
教育実習は佳境が近づいてきました。実習生の皆さんは残り少ない時間ですが、昴高校でたくさんのことを学んでいってください。
教育実習生 研究授業2
令和7年6月11日(水)、昨日に引き続いて教育実習生による研究授業が行われました。教科は保健体育で「テニス」に取り組む授業でした。本校のテニスコートでの授業を予定していましたが、あいにくの空模様のため剣道場での展開となりました。
今日は「ボールに対してフットワークを意識する」ことを目標として授業は行われました。フットワークを意識してフォアハンド、バックハンドの練習、ストローク練習、そしてストロークラリーと授業は続きました。会場が剣道場のためテニスコートに比べて窮屈だったとは思いますが、生徒の皆さんは教育実習生のM先生の熱意に応えるように真剣に授業に取り組んでいました。見ているこちらが感心するほど、生徒の皆さんは一生懸命でした。
実習生のM先生は今日のためにたくさんの準備をしてきたと思います。今日の研究授業をとおして得られたことを大切にしてください。
研究事業は明日も続きます。引き続き、頑張ってください。
教育実習生 研究授業1
令和7年6月10日(火)、本日は教育実習生二入の研究授業が行われました。
最初に紹介するのが公民(政治・経済)の研究授業です。「日本国憲法と基本的人権」の「新しい人権」について学ぶ時間でした。授業では判例をもとに「表現の自由とプライバシーの権利」について考えました。実習生のW先生はワークシートを準備したり、グループワークを取り入れたりと、工夫をして授業を行っていました。
次に紹介するのは体育の研究授業です。「バドミントン」に取り組んでいました。今日の授業は、スマッシュやドロップの特性を理解して、これまでに習ってきたショットと組み合わせながら状況に応じたプレーをすることを目的に行われました。授業は体育館をいっぱいに使って行われました。実習生のS先生がお手本を示す際にはバドミントン部の生徒さんがお手伝いをしてくれていました(見本もみせてくれていました)。笑顔がいっぱいで歓声が響き渡る授業でした。
どちらの授業も、実習生のお二人が一生懸命準備をして授業に臨んだことが良く分かる授業でした。まだ実習は続きますが、お二人の実習生にはお疲れ様でした、とお伝えしたいです。
明日からも研究授業が続きます。実習生の皆さん、頑張ってください!