Thama

Topics2025

第3回学校説明会・進学資金説明会・保護者進路説明会

 令和7年11月15日(土)、第3回学校説明会が行われました。

 本日の学校説明会には約450名の中学3年生と保護者の方に御参加いただきました。本日の学校説明会が中学生の皆さんにとって進路選択のお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 学校説明会終了後は進学資金説明会と保護者進路説明会が行われました。こちらにもたくさんの本校保護者の皆様に御参加いただきました。

 また、進学資金説明会には日本学生支援機構から講師の先生をお招きして御講演をいただきました。本日はありがとうございました。

 

 本日は本校にたくさんの方々にお越しいただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

合唱部更新しました

 合唱部が活動記録を更新しています。

 明日の学校説明会のお知らせが掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。

 合唱部活動記録はこちらから ⇒ 合唱部活動記録

学校説明会でお待ちしています!

 令和7年11月14日(金)、秋の深まりを感じる日々になりました。昴高校の木々も秋めいてきました。

 明日の学校説明会では昴高校の紅葉にも目を向けてみてください。お待ちしています!

2年生 第2回進路ガイダンス

 令和7年11月13日(木)、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。

 このガイダンスは大学、専門学校の模擬授業に参加し、進路決定の判断材料とすることを目的としています。生徒の皆さんは自分の興味のある分野を2つ受講し、進路選択の一助とします。多数の上級学校から講師の先生方をお招きし、模擬授業が展開されました。

 講師の先生方、本日は本校にお越しいただき、ありがとうございました。

 以下は本日の様子です。

              「心理」の模擬授業

 

            「理工」の模擬授業 AIを使っています。

 

            「看護・医療」

 

             「放送・映像・音楽・エンタメ」

 

             「経済・経営・商業」

 

             「観光・旅行・ホテル・ブライダル」

 

 

             「調理・製菓・製パン」(御馳走様でした。とても美味しかったです。)

 

  生徒の皆さんは本日学んだことや感じたことを保護者の方とぜひ、話し合ってみてください。実際に授業を体験したことで自分の進路を真剣に考える良い機会になると思います。

 

授業風景

 令和7年11月13日、本日も2件の授業研修が行われました。

 最初の行われたのは「保健体育」、単元は「健康を支える環境づくり」でした。授業の中では水質汚濁と健康について考えました。アプリケーションソフトや動画を活用して理解を深めた授業でした。最後には生徒の皆さんが生活排水を減らすために自分が無理せず実践できる対策を考えました。

 

 

 次に行われたのは論理国語、単元は「科学の可能性」、教材名は「人口知能の可能性と罠」でした。授業では人工知能の特徴を知り、人工知能とどのように関わっていくべきかを考えました。AIの特徴を実際にAIを操作することを通して学びました。

 

 どちらの授業もICTを積極的に活用した授業になっていました。

 授業を行ったお二人の先生方、お疲れ様でした。

授業風景

 令和7年11月12日(水)、本日は昨日に引き続き、授業研修が2件行われました。

 最初に行われたのは英語「コミュニケーション英語Ⅰ」で「Our Future with Artificial Intelligence」で、AIについての理解・関心を深めることを目的に行われました。

 生徒の皆さんはタブレット端末を通して実際にAIを活用しながら、テーマに沿った回答を作成していました。これからは教科を問わず、AIを授業で積極的に活用してほしいと思います。

 

 

 次に行われたのは国語「現代の国語」で単元は「魅力的に伝える「工夫して話す」「魅力的な紹介文を書く」」でした。授業者のI先生は今学期2回目!の授業研修となりました。

 本日は魅力的に伝わる工夫を考えたキャッチコピー・紹介文を書く、他の生徒のキャッチコピーを、表現の工夫に注目して評価する、という内容でした。生徒の皆さんはテーマに沿った思い思いのキャッチコピーを表現に工夫をしてつくり上げていました。最終的にはFormsを使ってクラス内投票を行い、上位に選ばれた作品の作者が工夫した表現について発表していました。魅力的なキャッチコピーの裏には様々な表現の工夫が施されていることを学ぶ良い機会になったと思います。

 

 授業者のO先生、I先生、本日はお疲れ様でした。

 授業を受けた生徒の皆さんにとって、学ぶことの多い一日になったと思います。

授業風景

 令和7年11月11日(火)、本日も授業研修が2回行われました。

 最初に行われたのは3時間目の体育です。単元名は「ネット型バレーボール」で「苦手な技能を克服する」ことを目標に行われました。自分の目標を言語化し伝え合あったり、助言しあったりする姿が多く見られました。

 

 続いて行われたのは英語「論理・表現Ⅰ」でした。単元は「I’m happy to have you with us」です。

 不定詞の用法を学びながらそれを活用して我が家のルールや日本のルールについて説明する活動を行いました。生徒の皆さんは習った内容を使いながら自分の考えを伝えようとよく工夫をしていました。

 研修事業を行ったO先生、A先生、本日はお疲れ様でした!

 

 

授業風景

 令和7年11月10日(月)、本日は「歴史総合」の授業で授業研修が行われました。

 単元名は「帝国主義の時代」で、帝国主義が生じた背景やその目的を資料等を読み取って考える授業でした。

 たくさんの興味深い資料が用意され、生徒の皆さんは生き生きと授業に参加していました。今回の授業を通して、歴史を深く考えるきっかけになってくれれば良いと思います。

 授業者のS先生、授業研修お疲れ様でした。今後も生徒の皆さんが積極的に参加できる授業づくりを行ってください。

 

1学年進路ガイダンス並びに第二回学校運営協議会

 令和7年11月6日(木)、本日は1年生対象に進路ガイダンスが行われました。

 このガイダンスは、各分野での職業や業界についての話を聞き、進路決定の判断材料とすることを目的に実施されました。33分野について38校に参加していただき、1年生はその中から興味のある分野を2つ受講しました。

 このガイダンスは本日同時刻に開催された学校運営協議会の委員の皆様にも参観をしていただきました。ガイダンスについて、委員の皆様から高い評価をいただきました。今後もブラッシュアップしながら進路ガイダンスを継続していきたいと思います。

 1年生の皆さんは、本日のガイダンスで学んだことや感じたことを保護者の方とぜひ、話し合ってみてください。自分の進路について真剣に考える良い機会になると思います。保護者の皆様もぜひ本日のガイダンスについて、御家庭で話題にしていただければ幸いです。

 本日のガイダンスにお越しくださった講師の先生方、そして貴重な御助言をいただけた学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

 

閲覧者数
0 2 7 8 9 6 4