ホーム > 校長あいさつ 
校長あいさつ

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

    

  本日から2学期が始まりました。久しぶりに全校生徒が集い、学校本来の活気が戻りました。7月と8月に実施しました中学生一日体験入学では、多くの皆様に御来校いただき感謝申し上げます。中学生の皆さんには、文化祭一般公開(9月16日)や学校説明会(11月18日)でも、市川昴高校の魅力を伝えたいと思います。また、「昴News(ホームページ)で、学校の様子をご覧いただければ嬉しく思います。今後も、御支援くださいますようお願い申し上げます。


本校は、平成23年4月に市川西高校と市川北高校が統合し、市川昴高校としてスタートしました。校名の「昴」は、明るく煌(きら)めく星団のように、生徒が集い、互いに高め合うことにより、生徒一人一人が輝き、一団となって一層煌めくようにとの願いが込められています。本校は、「生命」(命を尊重する心)「感謝」(感謝する心)「審美」(審美眼を養う)を教育理念とし、学力の充実を図るとともに、基本的な生活習慣や規範意識を身に付け、部活動に積極的に励み、命を尊重する心と感謝する心を持つ生徒を育てることを教育目標に掲げ、教育活動に取り組んでいます。

また、県内公立高校初めて「ユネスコスクール」の指定を受け、海外の学校との交流を進め、持続可能な社会構築に向けて取り組むESD活動に取り組んでいます。

本年度は、市川昴高校となって7年目を迎えます。時代に求められる教育の実践と地域とともに歩む市川昴高校を目指すとともに、「市川昴ブランド」を一層高めるため、職員一同一丸となって教育に当たる所存です。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。  
                             平成29年9月 校長 大嶋 一夫