541090

メニュー

トップページ校長挨拶全日制の課程定時制の課程一校1キラッアクセス
授業風景
123
2020/11/21

11月20日(金)の授業

| by 教頭
 やや暑い、と感じるくらい気温が上がった
11月20日(金)、授業観察週間の最終日は
実技系科目の様子を御紹介します。

      【女子の剣道】


 本校では、武道の授業を設定していますが、
女子は剣道を学んでいます。
 武道特有の緊張した雰囲気の中、授業は進められていました。
 「凛々しい」という言葉を女子生徒に使って良いのかわかりませんが、
この言葉を想起させる、生徒達の取組でした。

 【真剣な表情で先生の説明を聴く生徒たち】

 学期末が近づいているということで、
剣道の実技試験の内容を先生が説明しました。
生徒たちは、真剣な様子で、顔をしっかり上げて聴いていました。
先生と生徒の信頼関係がしっかりできている、と感じました。

      【投げ技の説明】


 剣道場の隣では、男子が柔道の授業を受けていました。
コロナ対策をしながら、
人と人とが接触する柔道の授業を進めるのは、
本当に心配が絶えません。
 その中で、今日は投げ技の練習をしていました。
足の運び、腕の引き方等を十分練習した後、
いよいよ、実際に投げる練習です。
 まずは、先生が手本を示しました。

  【代表生徒による練習】


 今日は、時間の都合で、一組の生徒だけしか練習ができませんでしたが、
実際に技を掛けた時は、きれいに投げることができ、
周りの男子生徒達からも「おぉ~」という声が出るほどでした。

     【礼に始まり、礼に終わる】


 最後は、きちっと正座をして、礼で授業が終わりました。

 続いては、美術の授業を見せていただきました。
それぞれの生徒がオリジナルの絵本を作っていました。

 【きれいな絵と英文の話】


 写真では分かりづらいですが、絵がとってもきれいでした。
物語は英語と日本語の併記でした。

        【これは、何?】


 わかりづらいですが、ここには細かい数字がたくさん書かれており、
「8」がどこかに隠れているので、それを探す、という
活動型の絵本です。
 面白いアイデアですね。

     【少女漫画のような絵】


 下書き段階でしたが、小さな女の子が、
女の子らしく描かれていました。
 まるで、少女漫画の一コマを見ているようでした。

     【絵本らしい挿し絵】


 「これぞ、絵本」という生徒の作品でした。
起承転結のはっきりした話の展開と、親子の絆、そして優しい挿し絵。
完成が楽しみです。
 他にも紹介したい作品がたくさんあったのですが、
時間の都合で、以上にさせていただきます。
 何よりも、生徒の発想力の豊かさと絵の質の高さに驚かされました。

     【中庭の木々の紅葉】


 ふと、窓から中庭を除くと、木々の葉が紅く色づき始めていました。

 今週、一週間を掛けて、全ての先生方の授業を拝見しました。
それぞれの先生方が生徒の理解を助けるために様々な工夫をしていたこと、
そして、生徒達は、もがきながらでも、
授業内容を理解しようとしていいたことが、わかりました。

 あと、約二週間で期末考査です。
 日頃の真剣な取組を結果として出せるように、頑張ってください。
09:06 | コメント(0)
2020/11/18

11月18日(水)の授業

| by 教頭
 本日も、穏やかな天候となりました。
本日も、いくつかの授業を紹介させていただきます。

【体液(血液)の循環に関する生物の授業】


 この授業でもグループワークを取り入れてました。
聞くところによると、本日が初めての試みとのこと。
最初は、生徒達も戸惑っていて、
なかなか、協働作業にはなりませんでしたが、
指導する先生の適切なアドバイスや、個人指導により、
生徒同士で教え合う場面が見られるようになりました。

     【漢文の授業の様子】


 この授業では、「グループワーク」ではないのですが、
多くの生徒が相談しながら、課題に取り組んでいました。
テーマは「書き下し文を見て、
ふり仮名や返り点などの記号を白文に書き入れること」でした。
 私も、自分の高校時代に習った故事成語を思い出しながら、
生徒達が取り組んでいる漢文を見て、
「昔の人たちの考えが今にも通じる」と改めて感じました。

     【ソフトバレーボール】


 球技が苦手な生徒も含めて、誰でも楽しめるように、
体育館ではソフトバレーボールの授業が行われていました。
 スポーツはミスをすることが多く、
周りに迷惑をかけてしまう、ということをどうしても気にしてしまいます。
運動嫌いな人、運動が不得意な人にとっては、
「運動することの楽しさ」を実感することができません。
しかし、今日の授業は違っていました。
失敗しても、和気あいあい、
時には、文字に書き表せないような声を上げる生徒もいました。
とにかく、体を動かすことの楽しさを十分感じた授業でした。

 明日も授業が楽しみです。
19:14 | コメント(0)
2020/11/17

11月17日(火)の授業

| by 教頭
 昨日分に引き続き、
11月17日(火)に観察したいくつかの授業を紹介します。

【何故、サンゴ礁に魚は集まる?(英語の授業にて)】


 担当の先生は、普段から様々なアイデアを授業に取り込んで
工夫を加えた授業を展開しているのですが、
今日の授業も、知らず知らずのうちに引き込まれました。
 美しい海中の映像を流し、何を見たかを発表させます。
(英語、又は日本語で)
 先生が英語で質問するので、生徒も英語で答えざるを得ません。
(日本語で答えても、上手に誘導して、
最終的に英語で答えさせていました)
 そして、「何故、たくさんの魚がサンゴ礁に群がるのか?」
という質問にたどり着きます。
 (ここで、私が答を言ったら、面白くありません。
「何故?」という、知りたい気持ちを持たせ、
自分で調べさせることが教師の役目だと、今日、教わりました。)

    【家庭科の時間に折り紙】

 全ての生徒が、黙々と何かの作業に没頭しています。
これは、家庭科の授業の一コマで、折り紙を折っている様子です。
現在の単元は、子供の発達について学んでおり、
特に、「遊び」について勉強しているとのことです。
そのため、最近は毎時間、違った作品を作っているようです。
 折り紙は、外国人が驚く日本文化の一つです。
改めて、伝統的な折り紙を学び、様々な作品を作れるようになると、
いつか、きっと、この授業で学んだことで
誰かを楽しませることができると思います。

 明日は、どの授業で、どんなことが勉強できるのでしょうか?
18:15 | コメント(0)
2020/11/17

11月16日(月)授業の様子

| by 教頭
穏やかな秋の晴天が続きますが、
今週は、校長先生と教頭による授業観察週間となっています。
11月16日(月)に観察した中で、
いくつか、印象に残った授業を紹介します。

     【カードを使った語彙の練習】

 英語の授業の一コマです。
 英単語と和訳が書かれたカードを使った授業実践です。
まずは、ババ抜きのように、英語と和訳が一致すれば、
どんどん手持ちのカードを捨てていきます。
 カルタのように利用することもあります。
教師が英単語を言えば、その和訳のカードを、
日本語を言えば、その英単語のカードを取ります。
 全ての生徒のが、楽しそうに活動に参加していました。

      【書道の鑑賞】

 書道の授業は、自分で字を書くだけではありません。
友人が書いた作品を見て、批評することも大切な学習です。
担当教諭が「良いところはもちろん、
アドバイスや改善点等も指摘することで、書いた人の勉強になる」
と話し、書きづらいと思われることも書くよう
促していました。

     【和楽器の音色】


 少し前には沖縄の三線、もっと前にはドラム、と
様々な楽器演奏にも力を入れている今年の音楽の授業。
今回は、「箏」です。(厳密に言えば「琴」ではありません。)
独特の音色に「和」を感じ、心が安らぐのは私だけでしょうか?

     【テニス】

女子の体育でテニスをしていました。
なかなか、ボールがラケットのスイートスポットに当たらず、
苦労していましたが、
担当教諭の声掛けと励ましで、
皆が楽しそうに、また、お互いに声を掛け合い、協力し合って
授業に参加していました。

     【数学で手品?】

 授業のテーマは「トランプマジックのタネを数学的に解明する」
とのこと。
 私は、「数学的に解明」はできなかったのですが、
なるほど、不思議な現象だと思いました。
 数学は、このような場面にも応用できるのですね。

 11月16日(月)の授業は以上です。
 紹介できなかった先生方も、
それぞれ、工夫を重ねた授業を展開していました。
17:30 | コメント(0)
2020/11/08

ALTを迎えて

| by 教頭
11月6日(金)、久しぶりに
ALTのJenny先生がいらっしゃる、ということで
授業見学をしました。

まず最初は英語の歌を聴いてのディクテーションです。
英語の歌を聴きながら
歌詞の一部を空白にしている箇所を埋めていきます。

【熱心に取り組む生徒達】


 ウォーミングアップが終わると、本日の本題
「ホテルのチェックインの方法」を英語で練習します。
必要な表現や状況を確認し、
廣田先生とJenny先生のモデルを参考に
ペアで練習しました。

【ペアでフロントと旅行者の会話を練習します】


【ALTのJenny先生】



    【不明な点を補足説明】


英語のシャワーを浴びた50分間でした。
今日、学んだ表現は、将来必ず活用できます。
しっかりと復習をして、自分の物にしましょう。
10:31 | コメント(0)
2020/10/13

沖縄音楽への誘い

| by 教頭
秋の気配が深まってきた今日この頃ですが、
10月13日(火)は、少し蒸し暑く感じました。
そんな中、音楽の林先生が、
沖縄の「かりゆし」を粋に着こなし、涼しげな様子でした。
事情を伺うと、三線(さんしん)という沖縄の楽器を使った授業を行い、
本日がその試験とのこと。
6時限目の最初、その様子を少しだけ覗かせていただきました。

【休み時間中に練習をする生徒】


【試験前に全体で練習】


【生徒も気持ちを併せて演奏】


【仕上げは、一人一人が演奏して練習の成果を発表】


私の好きな歌の一つに「涙そうそう」がありますが、
そう言えば、これも沖縄の曲です。

沖縄の独特の文化を音楽をとおして学ぶこともできるのですね。
14:48 | コメント(0)
2020/07/30

1学期最後の授業

| by 教頭
 未だに梅雨が明けない今年の夏ですが
 例年より長い1学期となっています。
7月28日(火)に期末試験が無事終了し、
29日(水)、30日(木)に答案指導が行われました。
1年生にとっては、高校生活で初めての定期試験でしたが、
いかがでしたか?
 「思いのほか、良い点数を取れた」
という生徒も多いのではないでしょうか。
 テストの点数も大切ですが、もっと大切なのは、
自分の答案を振り返ることです。

      【答案返却指導の様子1】

 
     【答案返却指導の様子2】


教室一杯の生徒たちが、試験の解説を熱心に聴いています。

 何故、できなかったのか?
 できたと思ったのに、どこで間違ったのか?
 ケアレスミスで点数は引かれなかったか?
 今回の試験に臨む自分の姿勢を冷静に振り返ってください。
 そして、今回学んだことを次の機会に活かしてください。
13:25 | コメント(0)
2020/06/09

6月9日(火)授業再開

| by 教頭
 6月9日(火)、朝から暑い日差しが差し込む中、
待ちに待った(?)授業が開始されました。
本日から、1年から3年生までのすべてのクラスが
登校しました。
ただし、3密を避けるため、
午前は各クラスの出席番号が前半の生徒、
午後は出席番号が後半の生徒、
ということになっています。

1年生にとっては、初めての高校生としての授業でした。
どうだったでしょうか?

午後、校舎内を巡回すると、様々な発見がありました。

     【空席の目立つ教室1】


     【空席の目立つ教室2】


 これは、もちろん、欠席をしている生徒が多いからではなく、
クラスの半分の生徒が、間隔(ソーシャル・ディスタンス?)
を取って座っているからです。

   【遅刻者にもチェック】


遅刻してくる生徒が、直接教室に入らないように、
「関所」を設けています。
遅刻した生徒にも検温と体調を確認し、
手指の消毒をさせてから、教室に向かわせています。

   【窓を全開】


この写真ではよくわかりませんが、
教室の窓は全開です。
今日の午後は、乾いた心地よい風が吹き抜けていました。

【階段をきれいに磨いていました】


 暑い中、学校技能員さんが、階段を磨いていらっしゃいました。
手前の茶色く見えるところが、昨日までの汚れです。
洗剤とブラシで丁寧に擦ると、奥の白い部分のようになりました。
技能員さんは、学校の様々な不具合のある箇所をあっという間に
修繕してくださいます。
 改めて、感謝いたします。

 明日も、しっかりと授業を受けましょう。
20:19 | コメント(0)
2019/11/29

明海大の学生が授業補助に来てくれました

| by 教頭
11月29日(金)
昨日までのはっきりしない天気とは一転、
今日は、どこまでも青空が広がる気持ちの良い一日となりました。
そんな中、
先週に引き続き、明海大学で教員志望の学生が本校に来て
英語の授業の補助をしてくださいました。

この取組は、今年の6月21日(金)に第1回目が行われ、
本日が3回目になります。
(6月21日の様子もHPの記事に挙げておりますので、
よろしければ、参照ください。)

授業の前半は、教科書の内容確認です。
担当教員の軽妙な話術で生徒たちを巻き込みます。

【プロジェクターの映像を黒板に映して授業を展開】


 後半は大学生たちが各グループに入って様々な音読練習をしました。

【大学生が生徒に単語の読み方を教えています】


【大学生が滑らかに音読をする手本を示しています】


【難しい単語は何度も読み方を確認】


同じ文を何度も何度も繰り返して読むので、
生徒達が英文を読むスピードや発音も驚くほど改善されました。

10分程度、集中して音読した後は
ペアでディクテーション(読まれた英語を書きとる)練習です。
わずか10分ですが、英文を音読することで、
脳が英語モードになっていたのでしょうか?
書きとるべき単語の綴りが分からないと、
"Spell, please!"と言い、
もう一回言って欲しい時は
"Once again, please!"と発する生徒も数多くいました。

【全体が熱心に活動に取り組んでいます】


 英語に限らず、勉強はできれば楽しいもの。
そんな基本的なことを改めて思い出させてくれた
今日の授業でした。 
 ありがとうございました。
17:02 | コメント(0)
2019/11/07

図書館での授業

| by 教頭
 今週から校長先生と教頭による授業観察が始まりました。
前回は、興味深い授業を紹介できなかったので、
今回はできる限り紹介したいと考えています。
 今日、観察した中で、特に興味深い授業がありましたので
早速紹介させていただきます。
 地理Aの授業を図書館で実施するというので、
楽しみにして訪れました。
 テーマは「国又は都道府県の観光PRパンフレットづくり」です。
自分が興味ある、又は行きたい場所のガイドブック等を見ながら
その土地の特徴をまとめる、という授業です。
 ということで、机の上には、ガイドブック等が
たくさん積み上げられていました。






 何故、こんなにたくさんの本があるかと聞くと、
司書の先生が、他校に連絡して、本を借りてくださったとのこと。
ありがとうございます。
他校と協力すると、このようなこともできるのですね。

 さて、実際の生徒の活動状況は?といいますと、
非常に熱心に取り組んでいました。

【スマホも活用しながら黙々と調べます】


【より深みのあるレポートになるよう、助言をしています】


 ガイドブックのきれいな写真を見ると
「行きたい!」と思わず漏らす生徒がいました。
また、将来の仕事に関係する土地について調べる生徒もいました。
何をするにも動機は大切ですね。

 各生徒のレポートができたら、
それぞれを人数分印刷して冊子にするそうです。
どのようなものができるか、楽しみですね。
20:25 | コメント(0)
2019/11/07

授業を見る 地理A 〜修学旅行 編〜

| by 教科
 来週から沖縄に修学旅行に行く2年生は、選択授業の地理Aで沖縄県について学習しています。前回と今回の授業は、「『沖縄県の特色を伝える場所』パンフレットづくり」に取り組んでいます。

 グループで沖縄県の自然や産業、文化、歴史がわかる場所を3か所選び、パンフレットにまとめています。美ら海水族館や国際通りといった定番の場所から、隠れスポットのような湖やビーチまで各グループで様々な場所を選んでいました。

 生徒たちは、読んだ人が「行ってみたい!」と思えるように、分かりやすく楽しい雰囲気を出して作成していました。他のグループのパンフレットを読んで、沖縄への興味を高めて修学旅行に行ってきてください!






16:30 | コメント(0)
2019/11/05

車イスの体験授業

| by 教頭
11月5日(火)青空の下、
車イス体験の授業が家庭科の授業の一環として、
江戸川学園おおたかの森専門学校から塩見先生をお招きして
行われました。

【初めに塩見先生からご挨拶をいただきました】


【車イスの基本的な操作方法について説明していただきました】


車イスの乗り方、特にフットレストの使い方を強調していました。
また、左右に曲がるときの方法やブレーキの性質が自転車と違う
ことについても丁寧に説明してくださいました。

【生徒が実際に車イスに乗って走行練習です】




【Uターンはやはり難しそうです】


 直進の走行練習でも、わずかな地面の傾きや突起で
車イスの操作が難しくなりました。
バリアフリーに向けての整備を進める必要性を感じました。
 今日は短い間でしたが、
生徒にとっては貴重な体験ができたと思います。
私たちは健康でいる間は健康でいることの大切さがわかりません。
ケガをして初めて、普通に歩けることの有難さを実感します。
ケガをしないことが第一ですが、
車イスを利用している人を見かけたら、
何らかの気遣いのできる高校生に育って欲しいと思いました。
18:00 | コメント(0)
2019/10/31

英語でハロウィーンを学ぶ

| by 教頭
 10月31日(木)本日はハロウィーンです。
ここ数年は日本でもハロウィーンを大々的に楽しむ人が増えました。
その良し悪しは別として、ハロウィーンについて学ぶことは
大切なことです。
 本日ALTのジェームズ先生が来校し、
英語の授業でハロウィーンについて教えてくださいました。
(もちろん、すべて英語で)
 私は4時限目の3年生の授業を参観させていただきました。
まずは、生徒を2チームに分けて、代表者が絵を描いて、
それを英語で何と言うかを競うゲームで、
ハロウィーンに関係する単語の勉強です。

【問題となる絵を見ています】


【黒板に絵を描きます】


  これは、正式にはPictionary(ピクショナリ)と言うそうです。
Picture(絵)とDictionary(辞書)を合成した造語です。
つまり、絵を見て単語を学ぶ、ということですね。
 このゲームを見て、生徒達の語彙力の高さに驚きました。

【ハロウィーンの過ごし方について説明しています】


 続いては、推理ゲームです。
 殺人事件が起きた状況と関係者の当時の様子が書かれた英文を読んで
犯人捜しをします。英語の読解力と論理的思考力が試されます。

【ジェームズ先生が各グループにヒントを出しています】




【最後に、ハロウィーンに関係する言葉の説明です】


生徒はみんな楽しそうにジェームズ先生の話を聞いていました。

そして、6時限目の途中からは希望生徒への特別授業です。
テーマは西洋の迷信です。
【黒い猫が目の前を横切るのを嫌うのは何故?】


【13日の金曜日が不吉だと言われるのは何故?】


などの問題に、選択肢から答を予想していました。

 ジェームズ先生は私たちが理解しやすいように
やさしい単語を使って、ゆっくりとはっきりした発音で
ジェスチャーを入れながら話してくださいました。
4時限目の生徒達も、6時限目の生徒達も
聞き取れない部分はあったでしょうが、
なんとなく「こんなことを言っているのかな?」
という予想することはできたのではないでしょうか。
英語を勉強する上で、それがとても大切なことです。
(元英語教師としての考えです)

 次回は12月18日(水)に来校予定です。
 生の英語に触れたい生徒はもちろん、
英語があまり得意でない生徒の皆さんも楽しみにしましょう。

 ジェームズ先生、今日はありがとうございました。
16:16 | コメント(0)
2019/09/24

授業を見る 現代社会

| by 第1学年
 1学年では、現代社会の科目が開講されています。
 先日、日本国憲法の学習の一環で基本的人権に関するグループワークを実施しました。みんなで楽しく意見を出し合いながら、基本的人権について考えを深めました。

 

 
17:00 | コメント(0)
2019/02/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 教科

 第2学年の授業「情報と進路Ⅰ」で、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを行っています。

 生徒の進路として、大学・短大・専門・就職があります。同じような進路を考えている生徒同士でグループをつくり、自分たちで進路にあったテーマを決めて調べ学習をし、パワーポイントでスライドを作成しました。今週から各グループによるプレゼンテーションが始まりました。進路学習も授業の目的の一つであるが、プレゼンテーションを通して、人前で話すときの話し方・伝え方、態度などを身につけてもらうことにも重きを置いています。

 以下、プレゼンテーションの様子です。


 
 
16:57 | コメント(0)
2019/02/22

授業を見る 数学Ⅰ

| by 教科

 2月21日(木)の3限に第一学年の数学Ⅰで、ヘロンの公式についての授業が行われました。ヘロンの公式とは、三角形の面積を求めるときに用いられる公式です。

 ヘロンの公式を用いた計算練習をしたあと、様々な面積の求め方(底辺×高さ÷2、sinを用いた公式、ヘロンの公式)で測量を行いました。生徒は積極的に測量の活動に取り組んでいました。


 
 
14:57 | コメント(0)
2019/02/20

授業を見る 数学

| by 教科

 2月20日(水)に、第2学年の数学で、課題学習として「一筆書きのひみつ」について授業が行われました。聞いただけでも楽しそうな内容ですね!

 授業者から様々な問題が提示され、班ごとに分かれて一筆書きに取り組みました。ルールが簡単であり、多くの生徒が遊びとして一度は経験があったと思うので、積極的に楽しそうに授業に取り組んでいる様子がうかがえました。

 授業の終盤で授業者は、実際に一筆書きをせずとも、一筆書きができる図形なのかを判定する方法を紹介していました。さて、下の図の中で一筆書きができるものはどれでしょうか?




以下、授業の様子です!!

    

                               

18:07 | コメント(0)
2019/01/28

授業を見る 数学Ⅱ

| by 教科
 第2学年では、数学Ⅱの科目が開講されています。
 1月28日(月)、この日は「3次関数のグラフをかく」というテーマで授業が行われました。

 テーマを聞いただけでも難しそうなこの授業ですが、生徒たちは先生の説明をしっかり聞き、各自で問題に取り組んでいました。
 さらに、早く解き終わった生徒は、他の生徒にアドバイスしていました! 生徒どうしが教えあい、友好的な雰囲気で授業は進みました。




17:00 | コメント(0)
2019/01/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 第2学年

 第2学年では、選択科目として「情報と進路Ⅰ」が開講されています。

 1・2学期には、実用的なExcelの演習をしたり、進路実現に向けて職業調べや自己分析、敬語・メールの使い方などを学習したりしました。

 3学期は大学、短大・専門、就職組に分かれて、それぞれの分野に関するプレゼンテーションを行います。今はプレゼンテーションに向けて各班がPowerPointを用いてスライドを作成しています。どのようなプレゼンテーションをするのか、今から楽しみです!


13:09 | コメント(0)
2018/10/30

授業を見る 家庭総合 調理実習

| by 第2学年
 今回は、家庭総合の授業を紹介します。第2学年の調理実習です!

 みんなのお待ちかね、調理実習の時期がやってまいりました!
 今回の献立は、ハンバーグステーキ・ご飯・みそ汁です!



 ・包丁を使って野菜を切る
 ・分量を正しく量る
 ・出汁をとる
 ・フライパンで炒める、焼く
 ・こねる
 ・ご飯を炊く
 ・盛りつけをする

 などなど、たくさんの調理操作がありました。
 どの班も係分担をして、自分の担当している料理を頑張って作っていました。


★包丁の使い方・切り方を先生が説明しています


★野菜を切っています


★おいしそうなハンバーグ(before→after)




★ソース・みそ汁・にんじんのグラッセも忘れずに


★調理過程




★完成したらいただきます


 生徒たちは意欲的に調理実習にのぞんでいました。
 どの班もおいしそうなハンバーグステーキでした。

 もちろん、片付けまでしっかりやりましたよ!片付けまでが調理実習ですからね!

16:38 | コメント(0)
123

>授業風景

36754