470504

メニュー

トップページ校長挨拶全日制の課程定時制の課程一校1キラッアクセス
授業風景
123
2019/11/29

明海大の学生が授業補助に来てくれました

| by 教頭
11月29日(金)
昨日までのはっきりしない天気とは一転、
今日は、どこまでも青空が広がる気持ちの良い一日となりました。
そんな中、
先週に引き続き、明海大学で教員志望の学生が本校に来て
英語の授業の補助をしてくださいました。

この取組は、今年の6月21日(金)に第1回目が行われ、
本日が3回目になります。
(6月21日の様子もHPの記事に挙げておりますので、
よろしければ、参照ください。)

授業の前半は、教科書の内容確認です。
担当教員の軽妙な話術で生徒たちを巻き込みます。

【プロジェクターの映像を黒板に映して授業を展開】


 後半は大学生たちが各グループに入って様々な音読練習をしました。

【大学生が生徒に単語の読み方を教えています】


【大学生が滑らかに音読をする手本を示しています】


【難しい単語は何度も読み方を確認】


同じ文を何度も何度も繰り返して読むので、
生徒達が英文を読むスピードや発音も驚くほど改善されました。

10分程度、集中して音読した後は
ペアでディクテーション(読まれた英語を書きとる)練習です。
わずか10分ですが、英文を音読することで、
脳が英語モードになっていたのでしょうか?
書きとるべき単語の綴りが分からないと、
"Spell, please!"と言い、
もう一回言って欲しい時は
"Once again, please!"と発する生徒も数多くいました。

【全体が熱心に活動に取り組んでいます】


 英語に限らず、勉強はできれば楽しいもの。
そんな基本的なことを改めて思い出させてくれた
今日の授業でした。 
 ありがとうございました。
17:02 | コメント(0)
2019/11/07

図書館での授業

| by 教頭
 今週から校長先生と教頭による授業観察が始まりました。
前回は、興味深い授業を紹介できなかったので、
今回はできる限り紹介したいと考えています。
 今日、観察した中で、特に興味深い授業がありましたので
早速紹介させていただきます。
 地理Aの授業を図書館で実施するというので、
楽しみにして訪れました。
 テーマは「国又は都道府県の観光PRパンフレットづくり」です。
自分が興味ある、又は行きたい場所のガイドブック等を見ながら
その土地の特徴をまとめる、という授業です。
 ということで、机の上には、ガイドブック等が
たくさん積み上げられていました。






 何故、こんなにたくさんの本があるかと聞くと、
司書の先生が、他校に連絡して、本を借りてくださったとのこと。
ありがとうございます。
他校と協力すると、このようなこともできるのですね。

 さて、実際の生徒の活動状況は?といいますと、
非常に熱心に取り組んでいました。

【スマホも活用しながら黙々と調べます】


【より深みのあるレポートになるよう、助言をしています】


 ガイドブックのきれいな写真を見ると
「行きたい!」と思わず漏らす生徒がいました。
また、将来の仕事に関係する土地について調べる生徒もいました。
何をするにも動機は大切ですね。

 各生徒のレポートができたら、
それぞれを人数分印刷して冊子にするそうです。
どのようなものができるか、楽しみですね。
20:25 | コメント(0)
2019/11/07

授業を見る 地理A 〜修学旅行 編〜

| by 教科
 来週から沖縄に修学旅行に行く2年生は、選択授業の地理Aで沖縄県について学習しています。前回と今回の授業は、「『沖縄県の特色を伝える場所』パンフレットづくり」に取り組んでいます。

 グループで沖縄県の自然や産業、文化、歴史がわかる場所を3か所選び、パンフレットにまとめています。美ら海水族館や国際通りといった定番の場所から、隠れスポットのような湖やビーチまで各グループで様々な場所を選んでいました。

 生徒たちは、読んだ人が「行ってみたい!」と思えるように、分かりやすく楽しい雰囲気を出して作成していました。他のグループのパンフレットを読んで、沖縄への興味を高めて修学旅行に行ってきてください!






16:30 | コメント(0)
2019/11/05

車イスの体験授業

| by 教頭
11月5日(火)青空の下、
車イス体験の授業が家庭科の授業の一環として、
江戸川学園おおたかの森専門学校から塩見先生をお招きして
行われました。

【初めに塩見先生からご挨拶をいただきました】


【車イスの基本的な操作方法について説明していただきました】


車イスの乗り方、特にフットレストの使い方を強調していました。
また、左右に曲がるときの方法やブレーキの性質が自転車と違う
ことについても丁寧に説明してくださいました。

【生徒が実際に車イスに乗って走行練習です】




【Uターンはやはり難しそうです】


 直進の走行練習でも、わずかな地面の傾きや突起で
車イスの操作が難しくなりました。
バリアフリーに向けての整備を進める必要性を感じました。
 今日は短い間でしたが、
生徒にとっては貴重な体験ができたと思います。
私たちは健康でいる間は健康でいることの大切さがわかりません。
ケガをして初めて、普通に歩けることの有難さを実感します。
ケガをしないことが第一ですが、
車イスを利用している人を見かけたら、
何らかの気遣いのできる高校生に育って欲しいと思いました。
18:00 | コメント(0)
2019/10/31

英語でハロウィーンを学ぶ

| by 教頭
 10月31日(木)本日はハロウィーンです。
ここ数年は日本でもハロウィーンを大々的に楽しむ人が増えました。
その良し悪しは別として、ハロウィーンについて学ぶことは
大切なことです。
 本日ALTのジェームズ先生が来校し、
英語の授業でハロウィーンについて教えてくださいました。
(もちろん、すべて英語で)
 私は4時限目の3年生の授業を参観させていただきました。
まずは、生徒を2チームに分けて、代表者が絵を描いて、
それを英語で何と言うかを競うゲームで、
ハロウィーンに関係する単語の勉強です。

【問題となる絵を見ています】


【黒板に絵を描きます】


  これは、正式にはPictionary(ピクショナリ)と言うそうです。
Picture(絵)とDictionary(辞書)を合成した造語です。
つまり、絵を見て単語を学ぶ、ということですね。
 このゲームを見て、生徒達の語彙力の高さに驚きました。

【ハロウィーンの過ごし方について説明しています】


 続いては、推理ゲームです。
 殺人事件が起きた状況と関係者の当時の様子が書かれた英文を読んで
犯人捜しをします。英語の読解力と論理的思考力が試されます。

【ジェームズ先生が各グループにヒントを出しています】




【最後に、ハロウィーンに関係する言葉の説明です】


生徒はみんな楽しそうにジェームズ先生の話を聞いていました。

そして、6時限目の途中からは希望生徒への特別授業です。
テーマは西洋の迷信です。
【黒い猫が目の前を横切るのを嫌うのは何故?】


【13日の金曜日が不吉だと言われるのは何故?】


などの問題に、選択肢から答を予想していました。

 ジェームズ先生は私たちが理解しやすいように
やさしい単語を使って、ゆっくりとはっきりした発音で
ジェスチャーを入れながら話してくださいました。
4時限目の生徒達も、6時限目の生徒達も
聞き取れない部分はあったでしょうが、
なんとなく「こんなことを言っているのかな?」
という予想することはできたのではないでしょうか。
英語を勉強する上で、それがとても大切なことです。
(元英語教師としての考えです)

 次回は12月18日(水)に来校予定です。
 生の英語に触れたい生徒はもちろん、
英語があまり得意でない生徒の皆さんも楽しみにしましょう。

 ジェームズ先生、今日はありがとうございました。
16:16 | コメント(0)
2019/09/24

授業を見る 現代社会

| by 第1学年
 1学年では、現代社会の科目が開講されています。
 先日、日本国憲法の学習の一環で基本的人権に関するグループワークを実施しました。みんなで楽しく意見を出し合いながら、基本的人権について考えを深めました。

 

 
17:00 | コメント(0)
2019/02/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 教科

 第2学年の授業「情報と進路Ⅰ」で、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを行っています。

 生徒の進路として、大学・短大・専門・就職があります。同じような進路を考えている生徒同士でグループをつくり、自分たちで進路にあったテーマを決めて調べ学習をし、パワーポイントでスライドを作成しました。今週から各グループによるプレゼンテーションが始まりました。進路学習も授業の目的の一つであるが、プレゼンテーションを通して、人前で話すときの話し方・伝え方、態度などを身につけてもらうことにも重きを置いています。

 以下、プレゼンテーションの様子です。


 
 
16:57 | コメント(0)
2019/02/22

授業を見る 数学Ⅰ

| by 教科

 2月21日(木)の3限に第一学年の数学Ⅰで、ヘロンの公式についての授業が行われました。ヘロンの公式とは、三角形の面積を求めるときに用いられる公式です。

 ヘロンの公式を用いた計算練習をしたあと、様々な面積の求め方(底辺×高さ÷2、sinを用いた公式、ヘロンの公式)で測量を行いました。生徒は積極的に測量の活動に取り組んでいました。


 
 
14:57 | コメント(0)
2019/02/20

授業を見る 数学

| by 教科

 2月20日(水)に、第2学年の数学で、課題学習として「一筆書きのひみつ」について授業が行われました。聞いただけでも楽しそうな内容ですね!

 授業者から様々な問題が提示され、班ごとに分かれて一筆書きに取り組みました。ルールが簡単であり、多くの生徒が遊びとして一度は経験があったと思うので、積極的に楽しそうに授業に取り組んでいる様子がうかがえました。

 授業の終盤で授業者は、実際に一筆書きをせずとも、一筆書きができる図形なのかを判定する方法を紹介していました。さて、下の図の中で一筆書きができるものはどれでしょうか?




以下、授業の様子です!!

    

                               

18:07 | コメント(0)
2019/01/28

授業を見る 数学Ⅱ

| by 教科
 第2学年では、数学Ⅱの科目が開講されています。
 1月28日(月)、この日は「3次関数のグラフをかく」というテーマで授業が行われました。

 テーマを聞いただけでも難しそうなこの授業ですが、生徒たちは先生の説明をしっかり聞き、各自で問題に取り組んでいました。
 さらに、早く解き終わった生徒は、他の生徒にアドバイスしていました! 生徒どうしが教えあい、友好的な雰囲気で授業は進みました。




17:00 | コメント(0)
2019/01/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 第2学年

 第2学年では、選択科目として「情報と進路Ⅰ」が開講されています。

 1・2学期には、実用的なExcelの演習をしたり、進路実現に向けて職業調べや自己分析、敬語・メールの使い方などを学習したりしました。

 3学期は大学、短大・専門、就職組に分かれて、それぞれの分野に関するプレゼンテーションを行います。今はプレゼンテーションに向けて各班がPowerPointを用いてスライドを作成しています。どのようなプレゼンテーションをするのか、今から楽しみです!


13:09 | コメント(0)
2018/10/30

授業を見る 家庭総合 調理実習

| by 第2学年
 今回は、家庭総合の授業を紹介します。第2学年の調理実習です!

 みんなのお待ちかね、調理実習の時期がやってまいりました!
 今回の献立は、ハンバーグステーキ・ご飯・みそ汁です!



 ・包丁を使って野菜を切る
 ・分量を正しく量る
 ・出汁をとる
 ・フライパンで炒める、焼く
 ・こねる
 ・ご飯を炊く
 ・盛りつけをする

 などなど、たくさんの調理操作がありました。
 どの班も係分担をして、自分の担当している料理を頑張って作っていました。


★包丁の使い方・切り方を先生が説明しています


★野菜を切っています


★おいしそうなハンバーグ(before→after)




★ソース・みそ汁・にんじんのグラッセも忘れずに


★調理過程




★完成したらいただきます


 生徒たちは意欲的に調理実習にのぞんでいました。
 どの班もおいしそうなハンバーグステーキでした。

 もちろん、片付けまでしっかりやりましたよ!片付けまでが調理実習ですからね!

16:38 | コメント(0)
2018/03/05

授業を見る 地理A

| by 教科
 地理Aの授業では、南アジアについて学習しています。
 本日のテーマは「インドカレーから見えてくる南アジアの世界」でした!

 みなさん、インドカレーは奥が深いんです。
「地域によって、ライスでカレーを食べる地域とそうでない地域がある?」
「どうしてカレーは右手で食べるの?」
「なぜ、肉はチキンを使うの?」

 実は、これらのことは南アジアの自然環境や文化、宗教、歴史が関係しています。今日はインドカレーを題材に、南アジアについてグループで考えていきました。



17:00 | コメント(0)
2018/02/27

授業を見る 情報の科学 PART2

| by 教科

 「情報の科学」の授業では、クラスメイトの前で各グループがプレゼンテーションをしています。各グループはプレゼンテーションするために、一生懸命準備をしてきました。

 大勢の前で発表するって緊張するものですよね。
 普段からおしゃべりが得意で言葉巧みに発表したグループ、スライド作成に力を入れたグループ、緊張して練習の成果を十分に発揮できなかったグループ、…、様々な発表がありました。

 人生の中で、人前で話さなければいけない場面が必ず出てくるはずです。そのときには授業でプレゼンテーションをした経験を活かして欲しいと思います。


 ※スライド作成時に、生徒に「文字ばっかのスライドは見にくいので、写真やイラストが多いスライドを作ろう!」と言ったにも関わらず、文字ばっかのこの記事を書いてしまっている更新者はまだまだスキルアップが必要みたいです。。。笑








17:42 | コメント(0)
2018/01/26

授業を見る 情報の科学

| by 教科
 行徳高校では、第1学年で「情報の科学」の学習をしています。

 2学期までに、情報についてや、WordExcelの操作方法などを勉強してきました。
 3学期は情報の表現について授業を行っています。特に、「正しいプレゼンテーションを身につける」ことを目標にしています。プレゼンテーションソフト(PowerPoint)を使って、グループでスライドを作成し、クラス全員の前で発表する予定でいます。

 現在は発表に向けて、各グループが準備を行っているところです。
 今日は、各自で担当のスライドを作成する作業がメインでした。


 ↓↓それでは授業の様子を見てみましょう!!↓↓

 
 

18:31 | コメント(0)
2017/11/02

授業を見る 地理A

| by 教科
 2年生は来週から沖縄修学旅行。地理Aでは事前学習として、沖縄県の地理について学習しています。
 前回と今回の授業では、「『沖縄県の特色を伝える場所』パンフレットづくり」に取り組んでいます。これは、旅行会社の社員になったつもりで、「他県とは異なる沖縄県の特色を伝える場所」をグループで3つ選んで、パンフレットを作る学習です。 

 グループごとに沖縄県の産業や文化、自然、歴史等が分かる場所を選んでいきました。首里城や国際通り、美ら海水族館のような沖縄本島の有名な場所から、石垣島にある鍾乳洞や与那国島の海底地形といった面白そうな場所まで、各グループで様々な場所を選んでいました。
 他のグループのパンフレットも見て、沖縄への興味と理解を高めて、修学旅行に行きましょう!



 
09:00 | コメント(0)
2017/06/26

授業を見る ソーシャルリテラシー

| by 教科
 行徳高校には他の高校にはない独自の教科があります。
 それが「ソーシャルリテラシー」です! ソーシャルリテラシーは、自分自身の能力や将来について考えたり、卒業後の社会生活で求められる知識や技能について学んだりする教科です。

 今回は3年生で開講されている「ソーシャルリテラシーB」の授業の様子を見てみましょう。
 先日、三者面談で卒業後の進路について話しあった3年生。最近の授業では、社会生活で求められる基礎知識について学習をしていましたが、この日はグループで将来の進路について考えていきました。

 まず、各自がプリントに、簡単な自己紹介を書き、これまでの人生とこれからの人生を「人生転機グラフ」に表します。グラフが上の伸びているときは「うまくいっている」時期、グラフが下に伸びているときは「うまくいっていない」時期です。将来のことは想像して、記入します。
 その後、グループごとに分かれ、お互いにインタビュー活動を行いました。自分では何気なく、将来のことについて考えていても、他人から質問されると深く考えたり、うまく答えられなかったりするものです。他人との対話を通して、自分の将来について深く考えるのがこの授業の目標でした。
 生徒は楽しみながらも、熱心にグループワークに取り組んでいました。


人生転機グラフ 記入例

インタビュー活動のやり方


 


15:00 | コメント(0)
2017/06/16

授業を見る 数学A

| by 教科
 1年生の数学は、数学Ⅰと数学Aの2科目が開講されています。今日は、数学Aの授業の様子を見てみましょう。

 数学の授業は、1クラス20人の少人数で授業を展開しています。
 この日のテーマは、「場合の数と確率」という単元の「条件がついた順列」についてでした。場合の数の学習の中でも、この日は特に難しい内容だったようです。
 例題で解き方を確認したら、実際に問題に取り組みます! みなさんは、以下の問題が解けますか?

問題:男子5人、女子3人の計8人の中から5人が1列に並ぶとき、両端が女子、中の3人が男子であるような並び方は何通り?

 生徒たちは、真剣な表情をしてペンを動かしたり、先生に質問したりして、集中して問題に取り組んでいました。


 

 
15:00 | コメント(0)
2017/06/03

教育実習生 研究授業 生物基礎

| by 第1学年
 5月22日(月)から教育実習生として行徳高校に来ている吉村先生の研究授業が本日行われました。

【1年C組 生物基礎】
 「細胞内共生説、同化反応としての光合成」の内容について研究授業が行われました。
 光合成やエネルギーの流れについてひとつひとつ丁寧に説明をしていました絵文字:笑顔
 生徒も集中して授業に取り組んでおり、発言も多く見られました絵文字:ひらめき



 6月3日(土)をもって、吉村先生の教育実習が終わりとなりました。
 吉村先生は生徒から慕われていて、授業も大変わかりやすかったと生徒から声が上がっていました。
 イケメンで笑顔が素敵な吉村先生、2週間お疲れ様でした絵文字:重要絵文字:重要


 ☆教育実習生から☆
 2週間という短い期間ではありましたが、行徳高校の先生方、生徒の皆様には大変お世話になりました。
 行徳高校の生徒は非常に元気いっぱいで、授業中に質問をすれば元気に回答が返ってくるなど非常に授業をしていてやりがいがありました。
 ここで得た貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 
17:00 | コメント(0)
2017/04/19

授業を見る 地理A

| by 教科
 4月も半ばを過ぎ、新年度の授業が本格化してきました。
 2年生の選択科目の一つである地理Aでは、「地図を使った自己紹介」に取り組みました。

 4月になり、新しいメンバーで自己紹介をしたいところですが・・・、地理の授業で普通の自己紹介をしても面白くありません!
 そこで、白地図に自分の生まれたところや思い出の旅行の地、おすすめスポットなどを書き込んでもらい、グループごとに分かれて地図を見せながら自己紹介をしました。また、自己紹介をした後は、グループのメンバーから質問を受けて、交流を深めました。各グループ、楽しく自己紹介をしていました。

 これから1年間、新たなメンバーで授業を楽しく頑張っていきましょう!


授業プリントより



 


17:00 | コメント(0)
123

>授業風景

32546