390040

メニュー

トップページ校長挨拶全日制の課程定時制の課程一校1キラッアクセス
授業風景
123
2019/02/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 教科

 第2学年の授業「情報と進路Ⅰ」で、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを行っています。

 生徒の進路として、大学・短大・専門・就職があります。同じような進路を考えている生徒同士でグループをつくり、自分たちで進路にあったテーマを決めて調べ学習をし、パワーポイントでスライドを作成しました。今週から各グループによるプレゼンテーションが始まりました。進路学習も授業の目的の一つであるが、プレゼンテーションを通して、人前で話すときの話し方・伝え方、態度などを身につけてもらうことにも重きを置いています。

 以下、プレゼンテーションの様子です。


 
 
16:57 | コメント(0)
2019/02/22

授業を見る 数学Ⅰ

| by 教科

 2月21日(木)の3限に第一学年の数学Ⅰで、ヘロンの公式についての授業が行われました。ヘロンの公式とは、三角形の面積を求めるときに用いられる公式です。

 ヘロンの公式を用いた計算練習をしたあと、様々な面積の求め方(底辺×高さ÷2、sinを用いた公式、ヘロンの公式)で測量を行いました。生徒は積極的に測量の活動に取り組んでいました。


 
 
14:57 | コメント(0)
2019/02/20

授業を見る 数学

| by 教科

 2月20日(水)に、第2学年の数学で、課題学習として「一筆書きのひみつ」について授業が行われました。聞いただけでも楽しそうな内容ですね!

 授業者から様々な問題が提示され、班ごとに分かれて一筆書きに取り組みました。ルールが簡単であり、多くの生徒が遊びとして一度は経験があったと思うので、積極的に楽しそうに授業に取り組んでいる様子がうかがえました。

 授業の終盤で授業者は、実際に一筆書きをせずとも、一筆書きができる図形なのかを判定する方法を紹介していました。さて、下の図の中で一筆書きができるものはどれでしょうか?




以下、授業の様子です!!

    

                               

18:07 | コメント(0)
2019/01/28

授業を見る 数学Ⅱ

| by 教科
 第2学年では、数学Ⅱの科目が開講されています。
 1月28日(月)、この日は「3次関数のグラフをかく」というテーマで授業が行われました。

 テーマを聞いただけでも難しそうなこの授業ですが、生徒たちは先生の説明をしっかり聞き、各自で問題に取り組んでいました。
 さらに、早く解き終わった生徒は、他の生徒にアドバイスしていました! 生徒どうしが教えあい、友好的な雰囲気で授業は進みました。




17:00 | コメント(0)
2019/01/22

授業を見る 情報と進路Ⅰ

| by 第2学年

 第2学年では、選択科目として「情報と進路Ⅰ」が開講されています。

 1・2学期には、実用的なExcelの演習をしたり、進路実現に向けて職業調べや自己分析、敬語・メールの使い方などを学習したりしました。

 3学期は大学、短大・専門、就職組に分かれて、それぞれの分野に関するプレゼンテーションを行います。今はプレゼンテーションに向けて各班がPowerPointを用いてスライドを作成しています。どのようなプレゼンテーションをするのか、今から楽しみです!


13:09 | コメント(0)
2018/10/30

授業を見る 家庭総合 調理実習

| by 第2学年
 今回は、家庭総合の授業を紹介します。第2学年の調理実習です!

 みんなのお待ちかね、調理実習の時期がやってまいりました!
 今回の献立は、ハンバーグステーキ・ご飯・みそ汁です!



 ・包丁を使って野菜を切る
 ・分量を正しく量る
 ・出汁をとる
 ・フライパンで炒める、焼く
 ・こねる
 ・ご飯を炊く
 ・盛りつけをする

 などなど、たくさんの調理操作がありました。
 どの班も係分担をして、自分の担当している料理を頑張って作っていました。


★包丁の使い方・切り方を先生が説明しています


★野菜を切っています


★おいしそうなハンバーグ(before→after)




★ソース・みそ汁・にんじんのグラッセも忘れずに


★調理過程




★完成したらいただきます


 生徒たちは意欲的に調理実習にのぞんでいました。
 どの班もおいしそうなハンバーグステーキでした。

 もちろん、片付けまでしっかりやりましたよ!片付けまでが調理実習ですからね!

16:38 | コメント(0)
2018/03/05

授業を見る 地理A

| by 教科
 地理Aの授業では、南アジアについて学習しています。
 本日のテーマは「インドカレーから見えてくる南アジアの世界」でした!

 みなさん、インドカレーは奥が深いんです。
「地域によって、ライスでカレーを食べる地域とそうでない地域がある?」
「どうしてカレーは右手で食べるの?」
「なぜ、肉はチキンを使うの?」

 実は、これらのことは南アジアの自然環境や文化、宗教、歴史が関係しています。今日はインドカレーを題材に、南アジアについてグループで考えていきました。



17:00 | コメント(0)
2018/02/27

授業を見る 情報の科学 PART2

| by 教科

 「情報の科学」の授業では、クラスメイトの前で各グループがプレゼンテーションをしています。各グループはプレゼンテーションするために、一生懸命準備をしてきました。

 大勢の前で発表するって緊張するものですよね。
 普段からおしゃべりが得意で言葉巧みに発表したグループ、スライド作成に力を入れたグループ、緊張して練習の成果を十分に発揮できなかったグループ、…、様々な発表がありました。

 人生の中で、人前で話さなければいけない場面が必ず出てくるはずです。そのときには授業でプレゼンテーションをした経験を活かして欲しいと思います。


 ※スライド作成時に、生徒に「文字ばっかのスライドは見にくいので、写真やイラストが多いスライドを作ろう!」と言ったにも関わらず、文字ばっかのこの記事を書いてしまっている更新者はまだまだスキルアップが必要みたいです。。。笑








17:42 | コメント(0)
2018/01/26

授業を見る 情報の科学

| by 教科
 行徳高校では、第1学年で「情報の科学」の学習をしています。

 2学期までに、情報についてや、WordExcelの操作方法などを勉強してきました。
 3学期は情報の表現について授業を行っています。特に、「正しいプレゼンテーションを身につける」ことを目標にしています。プレゼンテーションソフト(PowerPoint)を使って、グループでスライドを作成し、クラス全員の前で発表する予定でいます。

 現在は発表に向けて、各グループが準備を行っているところです。
 今日は、各自で担当のスライドを作成する作業がメインでした。


 ↓↓それでは授業の様子を見てみましょう!!↓↓

 
 

18:31 | コメント(0)
2017/11/02

授業を見る 地理A

| by 教科
 2年生は来週から沖縄修学旅行。地理Aでは事前学習として、沖縄県の地理について学習しています。
 前回と今回の授業では、「『沖縄県の特色を伝える場所』パンフレットづくり」に取り組んでいます。これは、旅行会社の社員になったつもりで、「他県とは異なる沖縄県の特色を伝える場所」をグループで3つ選んで、パンフレットを作る学習です。 

 グループごとに沖縄県の産業や文化、自然、歴史等が分かる場所を選んでいきました。首里城や国際通り、美ら海水族館のような沖縄本島の有名な場所から、石垣島にある鍾乳洞や与那国島の海底地形といった面白そうな場所まで、各グループで様々な場所を選んでいました。
 他のグループのパンフレットも見て、沖縄への興味と理解を高めて、修学旅行に行きましょう!



 
09:00 | コメント(0)
2017/06/26

授業を見る ソーシャルリテラシー

| by 教科
 行徳高校には他の高校にはない独自の教科があります。
 それが「ソーシャルリテラシー」です! ソーシャルリテラシーは、自分自身の能力や将来について考えたり、卒業後の社会生活で求められる知識や技能について学んだりする教科です。

 今回は3年生で開講されている「ソーシャルリテラシーB」の授業の様子を見てみましょう。
 先日、三者面談で卒業後の進路について話しあった3年生。最近の授業では、社会生活で求められる基礎知識について学習をしていましたが、この日はグループで将来の進路について考えていきました。

 まず、各自がプリントに、簡単な自己紹介を書き、これまでの人生とこれからの人生を「人生転機グラフ」に表します。グラフが上の伸びているときは「うまくいっている」時期、グラフが下に伸びているときは「うまくいっていない」時期です。将来のことは想像して、記入します。
 その後、グループごとに分かれ、お互いにインタビュー活動を行いました。自分では何気なく、将来のことについて考えていても、他人から質問されると深く考えたり、うまく答えられなかったりするものです。他人との対話を通して、自分の将来について深く考えるのがこの授業の目標でした。
 生徒は楽しみながらも、熱心にグループワークに取り組んでいました。


人生転機グラフ 記入例

インタビュー活動のやり方


 


15:00 | コメント(0)
2017/06/16

授業を見る 数学A

| by 教科
 1年生の数学は、数学Ⅰと数学Aの2科目が開講されています。今日は、数学Aの授業の様子を見てみましょう。

 数学の授業は、1クラス20人の少人数で授業を展開しています。
 この日のテーマは、「場合の数と確率」という単元の「条件がついた順列」についてでした。場合の数の学習の中でも、この日は特に難しい内容だったようです。
 例題で解き方を確認したら、実際に問題に取り組みます! みなさんは、以下の問題が解けますか?

問題:男子5人、女子3人の計8人の中から5人が1列に並ぶとき、両端が女子、中の3人が男子であるような並び方は何通り?

 生徒たちは、真剣な表情をしてペンを動かしたり、先生に質問したりして、集中して問題に取り組んでいました。


 

 
15:00 | コメント(0)
2017/06/03

教育実習生 研究授業 生物基礎

| by 第1学年
 5月22日(月)から教育実習生として行徳高校に来ている吉村先生の研究授業が本日行われました。

【1年C組 生物基礎】
 「細胞内共生説、同化反応としての光合成」の内容について研究授業が行われました。
 光合成やエネルギーの流れについてひとつひとつ丁寧に説明をしていました絵文字:笑顔
 生徒も集中して授業に取り組んでおり、発言も多く見られました絵文字:ひらめき



 6月3日(土)をもって、吉村先生の教育実習が終わりとなりました。
 吉村先生は生徒から慕われていて、授業も大変わかりやすかったと生徒から声が上がっていました。
 イケメンで笑顔が素敵な吉村先生、2週間お疲れ様でした絵文字:重要絵文字:重要


 ☆教育実習生から☆
 2週間という短い期間ではありましたが、行徳高校の先生方、生徒の皆様には大変お世話になりました。
 行徳高校の生徒は非常に元気いっぱいで、授業中に質問をすれば元気に回答が返ってくるなど非常に授業をしていてやりがいがありました。
 ここで得た貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 
17:00 | コメント(0)
2017/04/19

授業を見る 地理A

| by 教科
 4月も半ばを過ぎ、新年度の授業が本格化してきました。
 2年生の選択科目の一つである地理Aでは、「地図を使った自己紹介」に取り組みました。

 4月になり、新しいメンバーで自己紹介をしたいところですが・・・、地理の授業で普通の自己紹介をしても面白くありません!
 そこで、白地図に自分の生まれたところや思い出の旅行の地、おすすめスポットなどを書き込んでもらい、グループごとに分かれて地図を見せながら自己紹介をしました。また、自己紹介をした後は、グループのメンバーから質問を受けて、交流を深めました。各グループ、楽しく自己紹介をしていました。

 これから1年間、新たなメンバーで授業を楽しく頑張っていきましょう!


授業プリントより



 


17:00 | コメント(0)
2017/02/27

授業を見る 地理A

| by 教科
 2年生の地理A、学年最後の単元は「千葉県を再発見しよう」です。
 普段私たちは千葉県で生活をしていますが、本当に千葉県のことを分かっているのでしょうか? そこで、千葉県について、もう一度学び直そうというのがこの単元です!

 2月27日(月)、本日と次回の授業は、本単元のまとめ「『ここぞ千葉県!』パンフレットづくり」です。グループごとに千葉県観光課の職員になったつもりで、千葉県の特色がよく分かる場所を3か所決めて、パンフレットを作成します。

 楽しいテーマパークを選ぶのであればすぐに思いつきますが、今回はそれではダメです。千葉県の産業や文化、自然、歴史等が分かる場所を選ぶ必要があるので、生徒たちは図書室の書籍やICT機器を使って熱心に調べていました。
 次回グループごとに清書用紙に記入して、完成予定です。




 

 
11:30 | コメント(0)
2017/02/21

授業を見る 数学Ⅰ

| by 第1学年
 2月21日(火)の1限に、数学Ⅰの研究授業が行われました。
課題学習として、「ハノイの塔」を題材にして授業が展開されていました。

絵文字:重要ハノイの塔のルール絵文字:重要


 実物を動かす前に、まずマグネットハノイ を使って生徒にわかりやすく説明をしていきました。生徒も実際にマグネットハノイ を使ってルールを確認しました。
 

 次にグループになって「ハノイの塔」を動かしていきました。生徒は意欲的に操作活動を行っていました。
 

 最後に対応表を作成し、「ハノイの塔」の規則性を見つけていきました。n枚のときの最小回数は「2n-1」という難しい式になるのですが、生徒は対応表や授業者のヒントからその式を導き出すことができました。
 

 もし64枚で「ハノイの塔」を遊んでみたら?
  
 一生かけても終わりません。これには生徒もびっくり!


 授業全体を通して、生徒はグループ活動や話し合い活動の中で、楽しみながら問題解決に主体的に取り組んでいました。

絵文字:星生徒の感想絵文字:星
・楽しく授業ができた。
・難しかったけどおもしろかった。
・実際に動かすのは大変だけど、計算を使えばすぐに求められるから、計算のすごさを改めて知ることができた。

 ちなみに、今回使った「ハノイの塔」は、授業者のお手製です!
ニスややすりがけなどもすべて手作業で行っており、ほかでは手に入らない安全面に配慮された代物です!
 
13:00 | コメント(0)
2017/02/02

授業を見る 総合的な学習の時間

| by 第1学年
 2月2日(木)、第1学年の総合的な学習の時間は、各クラスで様々な活動をしました。
 体育館で球技をしたクラスや、教室でグループ活動をしたクラスなどがありました。男子のバスケットボールは迫力があり、選手も見学者も共に楽しむことができました。
 お昼ご飯を食べたあとで一番眠い時間帯であるはずですが、どのクラスの生徒も活気に満ちあふれていて一生懸命取り組んでいました。

   

   
17:14 | コメント(0)
2017/02/01

授業を見る 地理A

| by 教科
 本校では、2学年・3学年の選択科目として地理Aが開講されています。
 2月1日(水)、この日は地理Aの研究授業が行われました。
 この時間の前半は、千葉都市モノレールをどのようなルートで走らせると、建設コストが安く、かつ乗客の利用が多くなるかについて、千葉市の職員になったつもりで、グループに分かれてシミュレーションしました。
 授業の後半では、どのような地点を通るようにルートが計画されているのか、千葉駅はどのような役割を果たしているのかなど、シミュレーションから分かったことをまとめていきました。
 生徒たちはグループで話し合いをしながら熱心に取り組んでおり、楽しみながら学習している様子がうかがえました。

 

 

 
12:00 | コメント(0)
2017/01/26

授業を見る 道徳

| by 第1学年
 1月26日(木)、1学年では道徳の授業を各クラスで展開しました。
 この日は、サッカーの用具係の仕事を題材に、集団には様々な役割があることについて考えました。

 生徒の中には、一人で物事を達成しているのではなく、周りの人が支えていることに気づいた者もいました。また、周りを見て行動したり、責任感を持ったりすることが大事だと考えた生徒もいました。

 

 
15:30 | コメント(0)
2016/11/22

授業を見る 道徳

| by 第1学年
 11月22日(火)、1学年では道徳の授業を各クラスで展開しました。この日のテーマは、「働く意味を考える」でした。

 文章資料をもとになぜ人は働くのかについて、グループで話し合っていきました。働くことは、収入を得るだけでなく、社会的役割を果たすことや自己実現にもつながるということに気づいた生徒もいました。また、先日の進路ガイダンスの話を深めるいい機会にもなりました。

 

 

16:30 | コメント(0)
123

>授業風景

27307