メニュー

174694
授業風景
12
2017/06/26

授業を見る ソーシャルリテラシー

| by 教科
 行徳高校には他の高校にはない独自の教科があります。
 それが「ソーシャルリテラシー」です! ソーシャルリテラシーは、自分自身の能力や将来について考えたり、卒業後の社会生活で求められる知識や技能について学んだりする教科です。

 今回は3年生で開講されている「ソーシャルリテラシーB」の授業の様子を見てみましょう。
 先日、三者面談で卒業後の進路について話しあった3年生。最近の授業では、社会生活で求められる基礎知識について学習をしていましたが、この日はグループで将来の進路について考えていきました。

 まず、各自がプリントに、簡単な自己紹介を書き、これまでの人生とこれからの人生を「人生転機グラフ」に表します。グラフが上の伸びているときは「うまくいっている」時期、グラフが下に伸びているときは「うまくいっていない」時期です。将来のことは想像して、記入します。
 その後、グループごとに分かれ、お互いにインタビュー活動を行いました。自分では何気なく、将来のことについて考えていても、他人から質問されると深く考えたり、うまく答えられなかったりするものです。他人との対話を通して、自分の将来について深く考えるのがこの授業の目標でした。
 生徒は楽しみながらも、熱心にグループワークに取り組んでいました。


人生転機グラフ 記入例

インタビュー活動のやり方


 


15:00 | コメント(0)
2017/06/16

授業を見る 数学A

| by 教科
 1年生の数学は、数学Ⅰと数学Aの2科目が開講されています。今日は、数学Aの授業の様子を見てみましょう。

 数学の授業は、1クラス20人の少人数で授業を展開しています。
 この日のテーマは、「場合の数と確率」という単元の「条件がついた順列」についてでした。場合の数の学習の中でも、この日は特に難しい内容だったようです。
 例題で解き方を確認したら、実際に問題に取り組みます! みなさんは、以下の問題が解けますか?

問題:男子5人、女子3人の計8人の中から5人が1列に並ぶとき、両端が女子、中の3人が男子であるような並び方は何通り?

 生徒たちは、真剣な表情をしてペンを動かしたり、先生に質問したりして、集中して問題に取り組んでいました。


 

 
15:00 | コメント(0)
2017/06/03

教育実習生 研究授業 生物基礎

| by 第1学年
 5月22日(月)から教育実習生として行徳高校に来ている吉村先生の研究授業が本日行われました。

【1年C組 生物基礎】
 「細胞内共生説、同化反応としての光合成」の内容について研究授業が行われました。
 光合成やエネルギーの流れについてひとつひとつ丁寧に説明をしていました絵文字:笑顔
 生徒も集中して授業に取り組んでおり、発言も多く見られました絵文字:ひらめき



 6月3日(土)をもって、吉村先生の教育実習が終わりとなりました。
 吉村先生は生徒から慕われていて、授業も大変わかりやすかったと生徒から声が上がっていました。
 イケメンで笑顔が素敵な吉村先生、2週間お疲れ様でした絵文字:重要絵文字:重要


 ☆教育実習生から☆
 2週間という短い期間ではありましたが、行徳高校の先生方、生徒の皆様には大変お世話になりました。
 行徳高校の生徒は非常に元気いっぱいで、授業中に質問をすれば元気に回答が返ってくるなど非常に授業をしていてやりがいがありました。
 ここで得た貴重な経験を今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 
17:00 | コメント(0)
2017/04/19

授業を見る 地理A

| by 教科
 4月も半ばを過ぎ、新年度の授業が本格化してきました。
 2年生の選択科目の一つである地理Aでは、「地図を使った自己紹介」に取り組みました。

 4月になり、新しいメンバーで自己紹介をしたいところですが・・・、地理の授業で普通の自己紹介をしても面白くありません!
 そこで、白地図に自分の生まれたところや思い出の旅行の地、おすすめスポットなどを書き込んでもらい、グループごとに分かれて地図を見せながら自己紹介をしました。また、自己紹介をした後は、グループのメンバーから質問を受けて、交流を深めました。各グループ、楽しく自己紹介をしていました。

 これから1年間、新たなメンバーで授業を楽しく頑張っていきましょう!


授業プリントより



 


17:00 | コメント(0)
2017/02/27

授業を見る 地理A

| by 教科
 2年生の地理A、学年最後の単元は「千葉県を再発見しよう」です。
 普段私たちは千葉県で生活をしていますが、本当に千葉県のことを分かっているのでしょうか? そこで、千葉県について、もう一度学び直そうというのがこの単元です!

 2月27日(月)、本日と次回の授業は、本単元のまとめ「『ここぞ千葉県!』パンフレットづくり」です。グループごとに千葉県観光課の職員になったつもりで、千葉県の特色がよく分かる場所を3か所決めて、パンフレットを作成します。

 楽しいテーマパークを選ぶのであればすぐに思いつきますが、今回はそれではダメです。千葉県の産業や文化、自然、歴史等が分かる場所を選ぶ必要があるので、生徒たちは図書室の書籍やICT機器を使って熱心に調べていました。
 次回グループごとに清書用紙に記入して、完成予定です。




 

 
11:30 | コメント(0)
2017/02/21

授業を見る 数学Ⅰ

| by 第1学年
 2月21日(火)の1限に、数学Ⅰの研究授業が行われました。
課題学習として、「ハノイの塔」を題材にして授業が展開されていました。

絵文字:重要ハノイの塔のルール絵文字:重要


 実物を動かす前に、まずマグネットハノイ を使って生徒にわかりやすく説明をしていきました。生徒も実際にマグネットハノイ を使ってルールを確認しました。
 

 次にグループになって「ハノイの塔」を動かしていきました。生徒は意欲的に操作活動を行っていました。
 

 最後に対応表を作成し、「ハノイの塔」の規則性を見つけていきました。n枚のときの最小回数は「2n-1」という難しい式になるのですが、生徒は対応表や授業者のヒントからその式を導き出すことができました。
 

 もし64枚で「ハノイの塔」を遊んでみたら?
  
 一生かけても終わりません。これには生徒もびっくり!


 授業全体を通して、生徒はグループ活動や話し合い活動の中で、楽しみながら問題解決に主体的に取り組んでいました。

絵文字:星生徒の感想絵文字:星
・楽しく授業ができた。
・難しかったけどおもしろかった。
・実際に動かすのは大変だけど、計算を使えばすぐに求められるから、計算のすごさを改めて知ることができた。

 ちなみに、今回使った「ハノイの塔」は、授業者のお手製です!
ニスややすりがけなどもすべて手作業で行っており、ほかでは手に入らない安全面に配慮された代物です!
 
13:00 | コメント(0)
2017/02/02

授業を見る 総合的な学習の時間

| by 第1学年
 2月2日(木)、第1学年の総合的な学習の時間は、各クラスで様々な活動をしました。
 体育館で球技をしたクラスや、教室でグループ活動をしたクラスなどがありました。男子のバスケットボールは迫力があり、選手も見学者も共に楽しむことができました。
 お昼ご飯を食べたあとで一番眠い時間帯であるはずですが、どのクラスの生徒も活気に満ちあふれていて一生懸命取り組んでいました。

   

   
17:14 | コメント(0)
2017/02/01

授業を見る 地理A

| by 教科
 本校では、2学年・3学年の選択科目として地理Aが開講されています。
 2月1日(水)、この日は地理Aの研究授業が行われました。
 この時間の前半は、千葉都市モノレールをどのようなルートで走らせると、建設コストが安く、かつ乗客の利用が多くなるかについて、千葉市の職員になったつもりで、グループに分かれてシミュレーションしました。
 授業の後半では、どのような地点を通るようにルートが計画されているのか、千葉駅はどのような役割を果たしているのかなど、シミュレーションから分かったことをまとめていきました。
 生徒たちはグループで話し合いをしながら熱心に取り組んでおり、楽しみながら学習している様子がうかがえました。

 

 

 
12:00 | コメント(0)
2017/01/26

授業を見る 道徳

| by 第1学年
 1月26日(木)、1学年では道徳の授業を各クラスで展開しました。
 この日は、サッカーの用具係の仕事を題材に、集団には様々な役割があることについて考えました。

 生徒の中には、一人で物事を達成しているのではなく、周りの人が支えていることに気づいた者もいました。また、周りを見て行動したり、責任感を持ったりすることが大事だと考えた生徒もいました。

 

 
15:30 | コメント(0)
2016/11/22

授業を見る 道徳

| by 第1学年
 11月22日(火)、1学年では道徳の授業を各クラスで展開しました。この日のテーマは、「働く意味を考える」でした。

 文章資料をもとになぜ人は働くのかについて、グループで話し合っていきました。働くことは、収入を得るだけでなく、社会的役割を果たすことや自己実現にもつながるということに気づいた生徒もいました。また、先日の進路ガイダンスの話を深めるいい機会にもなりました。

 

 

16:30 | コメント(0)
2016/11/17

授業を見る 第1学年進路ガイダンス

| by 教頭
 キャリア教育の一環として「職業に関する講座」を24講座開講し、進路に対する意識の向上を図るための特別授業を実施しました。大学や専門学校の先生方に講師をお願いし、生徒はそれぞれ2講座を選択し、熱心に参加していました。

   
   
14:40 | コメント(0)
2016/11/09

授業を見る 数学A

| by 第1学年
 1学年では、数学Aの科目が開講されています。
 11月9日(水)、この日は数学Aの研究授業が行われました。
 この時間では、確率の単元のなかの期待値の内容を学習しました。サイコロの出た目によって、もらえる商品の額が変わるお店を出店するとき、参加料をいくらに設定すればよいかという問題を考えていきました。
 
 生徒たちはグループになって、実際にサイコロを振ったり、グループのメンバーで計算したりしながら、問題を考えていきました。
 生徒たちは、熱心に活動に取り組んでおり、楽しく学習しているようでした。

 

  
14:20 | コメント(0)
2016/10/06

授業を見る「2年生・進路を考えるための体験模擬授業」

| by 教頭
 台風一過の、10月にしてはとても暑い10月6日(木)、大学・短大・専門学校・就職等の進路に関しての理解を深めることを目的として、2学年の進路ガイダンスを大学や専門学校の方を講師としてお願いし、体験模擬を実施しました。
 生徒一人一人が自分の興味関心のある分野を選択し、実技を交えながらの授業に対して真剣に取り組んでいました。

   

   

   
14:29 | コメント(0)
2016/09/28

授業を見る 生物基礎

| by 第1学年
 1年生では、生物基礎という科目が開講されています。
 9月16日(金)から9月27日(火)にかけて、本校に隣接する行徳鳥獣保護区(野鳥の楽園)にて、動植物を観察する授業が各クラスで実施されました。

 行徳鳥獣保護区は普段は立ち入ることができない場所ですが、千葉県に許可を受けて実施しました。観察舎のスタッフの方にもご協力いただき、保護区のガイドをしていただいた後、教室にて自然保護のお話を伺いました。

 普段は立ち入ることができない場所で自然に触れることができ、生徒は貴重な体験をすることができました。

保護区でのガイドの様子
 

保護区にはこのような生物がいました
 

自然保護についてのお話

11:07 | コメント(0)
2016/09/12

授業を見る 2年生特別授業

| by 教頭
 今年度からの新しい取り組みとして、4月に1年生を対象に「あなたは高価で尊い」授業を実施しました。
 2年生にも実施することとなり、NPO法人子どもの環境を守る会Jワールドの皆さんに依頼し、本日から3日間で、2年生全てのクラスで実施していただくことになります。
 楽しいグルーピングから始まり、「ひとりひとりがどれほど大切か」「コミュニケーションに支配はいけない」という講義や小グループにスタッフの方が加わりディスカッションを行いました。
 
         
11:08 | コメント(0)
2016/07/14

授業を見る 道徳

| by 教頭
 7月14日(木)1年生は体育館に集合し、道徳の授業を受けました。今回のテーマは「命」です。NHKが製作した道徳ドキュメント・キミならどうする?の「ペットの命はだれのもの?」を視聴しました。その後教室へ移動し、一人一人が真剣にワークシートに取り組みました。

    
09:50 | コメント(0)
2016/07/13

授業を見る ワークルール講座

| by 教頭
 7月13日(水)3年生を対象に、千葉県商工労働部雇用労働課が主催となり、社会保険労務士の武田智博様を講師に迎え、「実際の就労に役立つ労働法の基礎知識」の講演をしていただきました。正社員としての基礎知識だけでなく、アルバイトにも適用される内容や、ブラック企業の状況等わかりやすい資料にそってお話を伺うことができました。
 高校卒業後すぐに就職することを希望している生徒も、何年かあとに就職する生徒にとっても「働くこと」を考える有意義な時間となりました。

   

              
11:58 | コメント(0)
2016/06/30

授業を見る 人権教育・道徳教育

| by 教頭
 6月30日(木)総合的な学習の時間とLHRを利用し、人権教育・道徳教育の一環として1年生を対象に、NPO法人女性ネットSaya-sayaの方を講師としてお招きし、「それって『愛』なの?若者のためのDV予防セミナーを開催しました。
 動画やスライドによるわかりやすい説明と生徒代表によるロールプレイを行い、相手の気持ちを理解することの大切さを学びました。そして私はそのままで大切な人だということを改めて認識しました。

     
      
15:22 | コメント(0)
2016/06/30

授業を見る フードデザイン

| by 教頭
 6月2日のフォンダンショコラ製作に続き、学校法人食糧学院の先生方を講師としてお願いし、6月29日に授業を実施しました。
 今回は栄養学の講義と演習を行いました。講義では、栄養士として献立を考える際のヒントをユーモアを交えながら、楽しくそしてわかりやすい講義内容でした。
 後半は、社員食堂の栄養士として、社員食堂のランチメニューを3日分自分自身で考えました。和・洋・中や季節の素材、たくさんの食数に対応できる献立を生徒が自分自身で一生懸命考えました。

    

          
09:42 | コメント(0)
2016/06/16

授業を見る 道徳

| by 第1学年
 1学年では、ホームルームの時間等を活用して道徳の授業を実施することになっています。
 6月16日(木)、この日は「思いやりのある言葉づかい」をテーマに各クラスで授業が展開されました。

 読み物教材や4コマ漫画などの資料を題材に、「どのような言葉が人を傷つけてしまうのか」、「どのように言えば人を嬉しい気持ちにさせるか」等について、グループを組んで考えました。今回の授業で考えたことを今後の生活に生かしてもらいたいと思います。

  

  
18:00 | コメント(0)
12

>授業風景

12421