国際交流

・オーストラリア短期留学
平成30年度で20回目となります。夏季休業中に約2週間の日程で実施されます。参加を希望した2年次生は、ホームステイをしながら、クイーンズランド州にあるマシューフリンダーズアングリカン高校へと通い、授業や行事に参加します。出発まで約半年間に渡り、現地の生活や日本の文化について研修を重ねています。

・SSH(スーパーサイエンスハイスクール)台湾研修
平成24年度からは「国際性の育成」を目標に文部科学省指定SSH(スーパーサイエンスハイスクール)台湾研修(6日間)が始まりました。これは台湾の学生と英語でコミュニケーションをはかり、研究発表を行う研修です。
 

国際交流報告

国際交流活動報告 >> 記事詳細

2019/07/21

オーストラリア短期留学 1日目

| by 船高06

船橋高校として21回目のオーストラリア短期留学が始まりました。Australiaなのか、Austlariaなのか、中学の時苦しんだあのオーストラリアです(ライブラリーも同じ苦しみを与えてくれました)。

旅の始まり成田空港には17時集合です。今はまだ不安よりも楽しみが勝るようで、気楽な表情を浮かべてスーツケースを曳いています(2週間その笑顔が続くといいですね……)。

 すでに重そうなスーツケースを預け、出国前に手続きの最終確認を行います。国際線、昔は出国管理官にパスポートを渡し、スタンプを貰ってからの出国でしたが、最近は自動顔認証ゲートを通るだけです。ハイテク。でも、スタンプが貯まらないのも寂しいものです。

 その後は出発の時間まで待機し、いよいよ飛行機に搭乗。定刻より約1時間遅れての出発です。夜行便は結構疲れます。早速明日から活動がある(05:55到着)ので、機内では妙に騒いだりせず、ゆっくり寝てください。座ったままで寝るのが得意なことは、普段の授業でよく分かっています(笑)

 では、今日はこの辺で。2週間、安全第一で行ってきます。Good night.
 

 


08:40