国際交流

・オーストラリア短期留学
平成30年度で20回目となります。夏季休業中に約2週間の日程で実施されます。参加を希望した2年次生は、ホームステイをしながら、クイーンズランド州にあるマシューフリンダーズアングリカン高校へと通い、授業や行事に参加します。出発まで約半年間に渡り、現地の生活や日本の文化について研修を重ねています。

・SSH(スーパーサイエンスハイスクール)台湾研修
平成24年度からは「国際性の育成」を目標に文部科学省指定SSH(スーパーサイエンスハイスクール)台湾研修(6日間)が始まりました。これは台湾の学生と英語でコミュニケーションをはかり、研究発表を行う研修です。
 

国際交流報告

国際交流活動報告 >> 記事詳細

2018/12/23

SSH台湾海外研修2日目

| by 船校03
今日の台北は朝から小雨が降るあいにくの空模様です。
午前中は故宮博物院に行き、歴史的に貴重な展示物を見学しました。

見学後、バスで台北の中心地に移動し、楽しみにしていた小籠包の昼食です。

午後は、動物園班、植物園班、科学教育館班の3班に分かれ、地下鉄で移動し各地で研修です。(公共バスをに乗った班もありました)


現地の女子大学生が昼食場所からそれぞれの研修場所へ引率、案内をしてくれました。生徒たちは、積極的にコミュニケーションをとっていました。
<動物園班>


<植物園班>


<国立科学教育館班>

夕刻、全員無事ホテルに戻り、すぐに夕食会場に移動しました。夕食は「モンゴリアンバーベキュー」でした。生徒たちは辛さと格闘していたようです。


ホテルに戻ってから、夜の研修です。

明日はいよいよ現地生徒に向けてポスター発表です。各自、仕上げに一生懸命取り組んでいました。
21:20 | SSH台湾研修