学年

学年 >> 記事詳細

2019/07/12

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 7月12日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。 

 

第2回考査の返却が終了しました。 

結果は17日にお渡しできると思います。毎度のことで申し訳ありませんが、何点だったということよりも、できなかったところをどう克服していくかというところを、生徒たちには考えてほしい、そして実践してほしいと思います。夏休みは、やり直しができる絶好の機会です。 

 

また、オープンキャンパスにはぜひ参加してほしいと思います。首都圏を離れて、友達同士で北や西に、旅行しがてら大学見学に行くという生徒も、毎年何人かいます。これも夏休みだからこそできることです。 


 

* * * * * * 




 

 

 

友達同士でといえば、先日ご案内の文書をお配りしましたが、18日に東京の国立劇場で芸術鑑賞会を行います。毎年、1年生の行事になっておりまして、「歌舞伎鑑賞教室」を観劇します。今年は「菅原伝授手習鑑」、有名な演目です。「歌舞伎なんか」という生徒が、観てみるとなかなか面白かったという感想を持つようです。当日は現地集合・現地解散なので、自分たちで行き方や時間を調べて、一人で、あるいは友達同士で行くことになるのです。間違えて歌舞伎座や帝国劇場に行ってしまったりする子がときどきいます。年月が経てば笑い話になりますが、当日はそういうわけにもいきませんね。 

 

芸術鑑賞会 7月18日(木) 

国立劇場(東京都千代田区) 

10時20分までに集合。 

解散は13時30分ごろ予定。 


18:26 | 第1学年