体育系部活動紹介

体育系部活動紹介 >> 記事詳細

2018/04/02

女子バスケットボール部

| by 船高99
女子バスケットボール部


〇部活紹介

県立船橋高校女子バスケットボール部は、「寧静致遠」という言葉を掲げ、地区大会優勝、県大会ベスト8を目標に日々練習しています。寧静致遠とは、「丁寧に心を込めて、誠実にコツコツと努力を続ければ、遠大な目標も達成することができる」という意味です。

私たちは、11人が自立して自分の頭で考えて、その場で状況判断をし、合理的に動くことを心がけています。人に言われてやるのではなく、自分から自発的に考え行動していくことを大切にしています。この部活での活動を通して、プレー面のみでなく、人としても大きく成長していけると思います。

 

〇活動日

平日(火・水・木)  16:00~18:00

土日祝 9:00~13:00 or 13:00~17:00 or 1日練習試合

基本的に週に2日、月曜日と金曜日がオフです。

 

〇活動内容

本校は定時制があり練習時間が限られていて、平日は2時間と短いため、1つ1つの練習内容が濃くなるように心がけています。全体練習は火・水・木の放課後と土日に行い、平日の朝は各自、自分のやりたいことや苦手なことなど、課題を持って自主的に練習しています。オンとオフのメリハリをしっかりとつけて、1日や1週間、1ヵ月の自分の生活をデザインすることを大事にしています。

また、月に2回ほどトレーニングコーチに来ていただき、バスケットの基本の動きにつながるトレーニングや筋力トレーニングなど、根となる部分を鍛えています。


13:24 | バスケットボール女