進路状況

本年度進路実績

  
平成 28 29 30年度入試 合格者・進学者数

本年度進路行事一覧


  
平成30年度進路行事一覧
 

進路より

進路関連情報 >> 記事詳細

2017/06/29

大学見学会報告

| by 船高38
たちばな祭の代休日の6月19日(月)、20日(火)に大学見学会を実施しました。
平日の大学の様子を見るには絶好の機会ということで,多くの生徒が参加しました。

東大見学会に行ってきました!!
6月19日(月)、9:45に東大は赤門に総勢29名の生徒が集合。大学院2年のOさんと大学4年のSさんの案内でキャンパスツアーを実施しました。29名中、2年が1人、3年が1人、それ以外は全員1年というフレッシュな顔ぶれで、赤門を出発して、まずは広報センターに行きました。構内をバスが走っていたり、ナチュラルローソンやスターバックスがあったりと、それだけで大騒ぎです。広報センターでは東大の作成した2本のプロモーションビデオを拝見。昨今の大学のリケジョブームはここにも表れていました。
次に、理学部2号館201号室で、先輩たちのプロフィールから始まるスライドを拝見しながら、質疑応答。東大には、信じられないくらい優秀な人材がいて、そういう仲間たちと一緒に勉強することが新鮮で、たくさんの刺激を受け日々充実していること。自分のやりたい研究や勉強も、希望すればいつでもできる環境は他にはないのでは。ただ、特殊な空間ではないから、皆さんもどんどんチャレンジして欲しいし、そのためには高校の授業や考査を大事にして、課外活動にも積極的に参加して、と力強いメッセージをいただきました。生徒たちも積極的に発言し、意欲を感じたひとときです。
2号館を後に、キャンパス内を徒歩で移動。大学で研究製作された、ワインやクッキーに目を奪われながら、正門へ。東大といえば赤門という印象ですが、どこの門もオープンな様子でした。安田講堂前で記念撮影。現在の安田講堂は講義等では利用せず、クラシックコンサートなど学生たちの活動の場になっているそうです。どこを歩いても緑が多く、駐輪場にはたくさんの自転車があり、敷地面積の広さを感じました。
最後は、生協で東大グッズのお土産を手にし、中央食堂で昼食。赤門ラーメンに人気が集まったようです。
かなり暑い天候でしたが、東大の雰囲気を感じ、やる気がでてきた生徒たちでした。2人の先輩たち、どうもありがとう!!






      東京工業大学見学会について
  6月20日(火)、東京工業大学大岡山キャンパスへ大学見学へ行きました。船高OBの学生さんに学内の案内と紹介を丁寧にしていただき、広い学内の隅々まで見学してきました。午前は、図書館(形がチーズケーキそっくりの構造物)を見学し、その後初めての学生食堂にて昼食をとりました。午後は、船高OBの先生方のご尽力で様々な研究室を見学してきました。OBの三平教授の情報リテラシーの実習を見学し、その後機械工学を専門に研究されている小酒教授、佐藤教授の実験室を見学しました。両分野とも実際の授業、実習を体験でき、とても有意義なものとなりました。 最後に大岡山キャンパスで最も離れた研究棟に移動し(徒歩15分、広さに驚き)応用生物化学の中島教授から大腸菌の話を高校生にも分かりやすく説明をしていただきました。この時期の蒸し暑い一日でしたが、それを感じさせない充実した一日となりました。







16:14