カウンタ

1906950

携帯サイト

 船橋高校携帯サイト
スマートフォンでご覧になるときは
携帯サイト画面左下のPCアイコンを
クリックしてPC画面でご覧ください。
 

進路状況

令和5年度用に更新しました。

 本年度進路実績
      令和3・4・5年度 合格者数・進学者数一覧.pdf        
  

 本年度進路行事一覧
     令和5年度進路行事一覧.pdf       
 

進路より

進路関連情報 >> 記事詳細

2021/05/18

東京大学説明会報告

| by 船高29
 5月12日(水)に東京大学説明会が実施されました。今回の説明会では、ベネッセコーポレーションの加部達哉様、現東京大学理学部3年生の本校卒業生から、計約1時間にわたってご講演頂きました。学校会場では約110名、リモートでは多数の生徒・保護者様のご参加がありました。
 第一部は加部様ご自身の高校生活や大学受験の経験を発端に、東京大学の魅力は、「国内最強の学問環境、優秀な人材の宝庫、将来の道に多様な選択権がある」ことなどを語ってくださいました。東京大学の入試は、共通テストでは確実に得点を取った上で個別学力検査での得点が重要であることや、東大などの難関大学の合格ためには「志望大決定が早い」、「授業を中心に基礎基本を固めている」、「自分に必要な学習を主体的にできる」、「考える・伝える練習を行っている」、「学校行事全てに全力で取り組む」などのアドバイスが続きました。
 第二部の本校卒業生の講演では、入学後は分野横断的に幅広く授業を受けることや入学後に興味が変わってもその分野が選択できる一方で、受験生並みに勉強をする大変さもあった経験を語ってくれました。さらに、高校1,2年生の時はまずは船高の授業をしっかり受けて、特に英語を頑張って勉強した方がいいことや志望校の選択でオンラインでのオープンキャンパスなどに参加することを勧めて頂きました。受験生である3年生へは、もう一度自分が東大を志望する理由を整理することや、東大入試における国語の重要性、過去問を解く中で人間的な成長を楽しむことなども話をしてくださり、熱い思いが伝わってきました。


09:00