学年

学年 >> 記事詳細

2019/07/19

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 7月19日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。

 

ついこのあいだ入学式だったような気がしますが、なんと夏休みに入ります。休み中も学習に部活に頑張ることと思いますが、生活のリズムは崩さず、健康にも気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。22日からの補習も、大勢の生徒が申し込んでいます。出ればいいというものではありません。予復習をしっかりやってほしいと思います。

 

* * * * *

 

18日は1年生の芸術鑑賞会。千代田区の国立劇場で歌舞伎を観劇しました。歌舞伎の見方の解説から始まり、尾上松緑、坂東亀蔵、中村松江らの出演による名作「菅原伝授手習鑑」から今日は「寺子屋」ではなく「車引」と、コミカルな「棒しばり」の二作を楽しみました。やはりまだ1年生には台詞は難しいだろうと、事前に国語科が台本を印刷して配布したのですが、お芝居の途中で揃ってページをめくる音が最後まで聞こえ続け、皆集中していたようです。


    


    

   

 
※上演中、解説の1分だけ撮影が許可されました。

 

国立劇場の隣は最高裁判所、その先には国会議事堂、向かいは堀を挟んで皇居です。そんなところを立ち止まったり写真に撮ったりしながら、生徒は明るく帰宅していきました。

 

最高裁判所の前に小さな公園があり、平和女人像が立っています。うちの若いスタッフが、生徒たちが夏を無事に過ごすようにとパフォーマンスをしました。

 

   

 

学年通信、夏休み中はお休みします。保護者面談、よろしくお願いいたします。暑さが厳しくなります。どうかご自愛ください。


08:03 | 第1学年