進路状況

本年度進路実績

  
平成 27 28 29年度入試 合格者・進学者数

本年度進路行事一覧


  
平成29年度進路行事一覧
 

進路より

進路関連情報
12345
2017/11/17new

船高カレッジ

| by 船高38
21名の大学の先生方をお招きして,大学模擬講義「船高カレッジ」を11月16日に実施しました。
今回,御協力頂いた16大学です。
東北大学(2)
筑波大学
千葉大学(2)
お茶の水女子大学
東京外語大学
東京工業大学(2)
一橋大学
電気通信大学
首都大学東京
慶應義塾大学
立教大学
早稲田大学(2)
横浜国立大学
名古屋大学
京都大学(2)
大阪大学

分野も,文学から医学まで,文系理系を問わずバラエティに富み,1・2年生の生徒は希望に応じて2講座を受講しました。
毎年,この講義を聴いて自分の進路を決める生徒も少なくありません。
御協力頂いた各大学の先生方,ありがとうございました。











































中には,実験を行って頂いた講座や,上のようにヘビ型ロボットの実演もあり,大いに生徒の知的好奇心は刺激されたようです。
08:13 | 進路説明会報告
2017/07/07

早大慶大説明会報告

| by 船高38
第2回定期考査が終了した7月6日(木)午後に,体育館で早大慶大説明会を実施しました。


猛暑も手伝って,恒例の休憩・水入り(氷入り)も飛びだすほど熱気に包まれました。



慶應義塾大学は,大学関係者のご都合がつかなかったために,代々木ゼミナールの入試情報室から講師をお呼びし,慶應義塾大学の概要や入試について説明を頂きました。


一方の早稲田大学は,入試課の職員が説明をして下さいましたが,本校の卒業生ということで説明には力が一層入ったようです。


この早大慶大説明会で,今年度の大学説明会のすべての日程が終了致しました。
御出席頂いた皆様,各大学の関係者の皆様,ありがとうございました。
09:27 | 進路説明会報告
2017/06/29

大学見学会報告

| by 船高38
たちばな祭の代休日の6月19日(月)、20日(火)に大学見学会を実施しました。
平日の大学の様子を見るには絶好の機会ということで,多くの生徒が参加しました。

東大見学会に行ってきました!!
6月19日(月)、9:45に東大は赤門に総勢29名の生徒が集合。大学院2年のOさんと大学4年のSさんの案内でキャンパスツアーを実施しました。29名中、2年が1人、3年が1人、それ以外は全員1年というフレッシュな顔ぶれで、赤門を出発して、まずは広報センターに行きました。構内をバスが走っていたり、ナチュラルローソンやスターバックスがあったりと、それだけで大騒ぎです。広報センターでは東大の作成した2本のプロモーションビデオを拝見。昨今の大学のリケジョブームはここにも表れていました。
次に、理学部2号館201号室で、先輩たちのプロフィールから始まるスライドを拝見しながら、質疑応答。東大には、信じられないくらい優秀な人材がいて、そういう仲間たちと一緒に勉強することが新鮮で、たくさんの刺激を受け日々充実していること。自分のやりたい研究や勉強も、希望すればいつでもできる環境は他にはないのでは。ただ、特殊な空間ではないから、皆さんもどんどんチャレンジして欲しいし、そのためには高校の授業や考査を大事にして、課外活動にも積極的に参加して、と力強いメッセージをいただきました。生徒たちも積極的に発言し、意欲を感じたひとときです。
2号館を後に、キャンパス内を徒歩で移動。大学で研究製作された、ワインやクッキーに目を奪われながら、正門へ。東大といえば赤門という印象ですが、どこの門もオープンな様子でした。安田講堂前で記念撮影。現在の安田講堂は講義等では利用せず、クラシックコンサートなど学生たちの活動の場になっているそうです。どこを歩いても緑が多く、駐輪場にはたくさんの自転車があり、敷地面積の広さを感じました。
最後は、生協で東大グッズのお土産を手にし、中央食堂で昼食。赤門ラーメンに人気が集まったようです。
かなり暑い天候でしたが、東大の雰囲気を感じ、やる気がでてきた生徒たちでした。2人の先輩たち、どうもありがとう!!






      東京工業大学見学会について
  6月20日(火)、東京工業大学大岡山キャンパスへ大学見学へ行きました。船高OBの学生さんに学内の案内と紹介を丁寧にしていただき、広い学内の隅々まで見学してきました。午前は、図書館(形がチーズケーキそっくりの構造物)を見学し、その後初めての学生食堂にて昼食をとりました。午後は、船高OBの先生方のご尽力で様々な研究室を見学してきました。OBの三平教授の情報リテラシーの実習を見学し、その後機械工学を専門に研究されている小酒教授、佐藤教授の実験室を見学しました。両分野とも実際の授業、実習を体験でき、とても有意義なものとなりました。 最後に大岡山キャンパスで最も離れた研究棟に移動し(徒歩15分、広さに驚き)応用生物化学の中島教授から大腸菌の話を高校生にも分かりやすく説明をしていただきました。この時期の蒸し暑い一日でしたが、それを感じさせない充実した一日となりました。







16:14
2017/06/23

筑波大説明会

| by 船高38
6月22日(木)に筑波大学説明会を実施しました。
保護者生徒合計260名もの申し込みがあったために,2会場に分けて行いました。
1年生は視聴覚室で,2・3年生は第1会議室で実施されました。
両会場にはそれぞれ筑波大学のアドミッションセンターから担当教授が来校され,筑波大学の概況,学群学類の説明,大学生活,就職,入試情報など多岐にわたって丁寧な説明を頂きました。第1会議室の会場では,今春本校を卒業し社会国際学群に進学した女子学生から,大学生活の様子や受験生活について報告がありました。視聴覚室会場では進路指導主事からの説明がありました。






暑い中御出席頂いた皆様,ありがとうございました。
08:56 | 進路説明会報告
2017/06/12

東工大説明会報告

| by 船高38
6月9日(金)の放課後に,東京工業大学説明会を実施しました。
200名を越える申し込みがあり,急遽2会場での実施となったため,ご迷惑をおかけしました。
1・2年生は視聴覚室において説明会が実施されましたが,東工大アドミッション部門長の先生により大学の概要について説明を頂きました。先生はその後3年生の会場へ移動し,受験に重きを置いた話をしていただきました。大変ユニークな話しぶりに会場は笑いに包まれました。

1・2年の会場ではその後,本校進路指導主事から東工大の入試について説明があり,東工大を目指すためには普段どんなことに注意しなければならないかということを強調していました。
その後,本校卒業生で東工大の大学院1年生の女子学生からキャンパスレポートがありました。

3年の会場では,今春本校から東工大に進学した男子大学生と,大学院1年の女子学生から学生から見た東工大を語ってもらいました。

御出席頂いた皆さん,ありがとうございました。
16:24 | 進路説明会報告
2017/06/09

夏季補習&大学説明会見学会の御案内

| by 船高38
5月30日付けで,夏休みの課外授業について「夏季進学補習の案内」の文書を全学年で配布しております。6月12日までの申し込みですので,ご確認下さい。
文書は以下のリンクからもダウンロードできます。

29年夏季補習1年,2年
29年度夏季補習3年

また,6月6日付で筑波大学・早稲田大学・慶應義塾大学の説明会の案内文書と,文化祭の代休日に実施する東京大学・東京工業大学・一橋大学の見学会の文書を配布しておりますのでご確認頂き,奮って参加して頂ければと存じます。
文書は以下のリンクらからもダウンロードできます。

筑波・早稲田・慶應
東大東工大一橋大見学会
08:06 | 保護者宛案内
2017/06/07

一橋大学説明会報告

| by 船高38
6月6日(火)に一橋大学説明会を実施しました。
全学年の希望生徒並びに保護者が200名近く詰めかけて熱気溢れる会場となりました。
一橋大学からは入試課の担当者が来校し,大学の理念,歴史などの概況から入試制度,学生生活,留学制度など多岐にわたって説明がありました。



恒例の第二部は本校卒業生で,一橋大学の学生から後輩へ向けてメッセージがありました。
社会学部1年の女子学生は,主として受験についての経験談を話してくれました。
現役で志望大学に届かず,浪人して今春一橋大学へ入学。現役時代と浪人時代の過ごし方,勉強の仕方などを具体的に語ってくれました。



二番手は,社会学部2年の女子学生。一橋大学で今どんなに自分が輝いた学生生活を送っているかを今後の夢とともに熱く語ってくれました。


御出席頂いた皆さん,ありがとうございました。
07:46 | 進路説明会報告
2017/05/26

千葉大学説明会報告

| by 船高38
第一回定期考査が終了した5月26日(金)の午後に,体育館において千葉大学説明会を行い,生徒保護者が多数参加されました。
第一部は,千葉大学の入試課より,大学の概要並びに来年度の入試の変更点などについて具体的に説明を頂きました。



第二部は,本校卒業生の現役千葉大生からの報告です。
最初にマイクを握ったのは,今春の卒業生で法政経学部の一年生に在籍する女子学生。
運動部のマネージャーとして多忙な生活の中で,時間をやり繰りして勉強時間をいかに確保したか,でも簡単には学力はつかずに心が折れそうになりながらも頑張って良かったという受験報告中心に話をしてもらいました。



最後は,現在母校である本校で教育実習中の理学部の4年生2名が,学生生活をリポートしてくれました。



肌寒く,雨が降るあいにくの天気でしたが,御出席頂いた皆様,ありがとうございました。
13:43 | 進路説明会報告
2017/05/23

進路ガイダンスを行いました。

| by 船高38
5月20日土曜日、1・2年生は土曜授業、3年生は補習を行っている時間と同時進行で、体育館にて保護者対象進路ガイダンスを行いました。
予定を超える500名近くの出席者がありました。校長挨拶のあと、第1部は進路指導主事から本校の今年度の入試結果と、5月1日に実施した進路志望調査の今年の生徒の概況をデータから説明しました。


第2部は駿台予備学校津田沼校校舎長の遠藤知生氏を講師として迎え、「受験生の保護者としての心構え」についての講演がありました。時折ジョークを交えながら「一見ムダに思える知識でさえも社会に出たら全て繋がっている」「後悔しない受験」など、示唆に富む話がありました。


お暑い中,御出席頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

07:42
2017/05/19

東工大一橋大説明会文書配布

| by 船高38
5月18日付で,「一橋大学・東京工業大学説明会(御案内)」という保護者宛文書を全校生徒に配布しております。以下のリンクからも参照できますので,ご確認下さい。

一橋大学・東京工業大学説明会.pdf
12:53 | 保護者宛案内
12345