学年

学年
12345
2018/01/19new

第2学年 船高J字曲線Web版 1月19日号

| by 船校98
こんにちは。

さて、昨日はかるた大会個人戦の決勝戦及び三位決定戦でした。
会場では、寒さも札も吹き飛ぶような熱戦が繰り広げられました。

決勝に残ったチームは、「長内Tファンクラブ」(2年F組の有志の男子2人)と「華麗なる逆襲」(昨年、1年G組の代表として参加した女子2人)。
三位決定戦は「あなたのハートにたかたかし♡」(昨年、1年H組の代表として参加した陸上部の男子2人)と1年D組です。
 
札を並べてから15分間は、札を覚える時間です。緊張感と静寂とが場を支配していました。

 

いよいよ試合開始。
三位決定戦は選手のキャラクターも手伝ってか、時折笑いも起こる和やかな雰囲気でした。陸上部の応援団もたくさん駆けつけてくれて、波に乗った「たかたかしチーム」の勢いはとどまる所を知らず、1年生に大差をつけて勝利しました。

 

そして決勝戦。
昨年、先輩方に負けた悔しさをバネに、今年こそはと優勝を目指して両チームとも勝ち上がってきました。両者とも互角の真剣勝負です。さすがは決勝戦だけあって、上の句が詠まれたら、「瞬き禁止!」と言いたくなるほどの素早い払いに札がバンバン飛び散ります。ギャラリーもどんどん増えていき、みなが固唾を呑んで見守っていました。

 

そんな大接戦を制したのは……







「長内Tファンクラブ」でした!
「長内Tファンクラブ」、おめでとう!!
優勝後に感想を求めたところ、「長内先生のお力が勝利の秘訣です。」と快活に答えてくれました。



そして、惜しくも準優勝の「華麗なる逆襲」と三位の「あなたのハートにたかたかし♡」の健闘も讃えます!
一位~三位のチームには、賞状と賞品が文化委員会から贈られました。

 

こうして、かるた大会個人戦は幕を閉じました。
運営の文化委員、読み手の放送委員もよく頑張りました。
来年のかるた大会は、今年悔しい思いをした1年生がきっと「逆襲」してくれることでしょう。


08:20 | 第2学年
2018/01/18new

第一学年より カルタ大会(個人戦)

| by 船高34
新しい年も迎え、1学年では毎年恒例のカルタ大会が実施されました。
この大会は1/16-1/18の3日間かけて各クラス代表と有志団体で百人一首のトーナメント戦です。
  

  

  

  

残念ながら上位入賞にはなりませんでしたが、上の句を読むだけで札を探している姿が見られ、しっかり準備して競技に挑んだ様子がありました。
明日はクラス対抗の団体戦があります。みんな頑張ってください。
17:41 | 第1学年
2018/01/18new

第2学年 船高J字曲線Web版 1月18日号

| by 船校98
こんにちは。

15日、「ムーミン問題」が話題となった今年のセンター試験のうち、英数国3教科の「センターチャレンジ」に、1・2年生は挑戦しました。
終了後に自己採点したものを担当者が集計した一覧表に目を通しました。正直に申し上げて、伸びしろがたくさんあるかなと・・・。
 
これが本番だった3年生は大健闘で、力を十二分に出すことができたようです。3年生の自己採点結果を、本日配布した「進路通信」に載せてあります。ご覧ください。
 
「進路通信」にも書かれていますが、3年生は昨年のセンターチャレンジを受けた結果、「復習しなければ」と目覚めて本格的な勉強を始めた子が多く、その子たちがきっちりと結果を出しました。2年生も見習ってほしいと強く願っています。
 
定期考査や模擬試験など、およそ「テスト」と名がつくものは、全てやりっぱなしで終わらせるのではなく、解きなおすようにいつもいつも言い続けています。今回のセンターチャレンジも同じです。何点だったと喜んだり悲しんだりするだけでなく、なぜ間違えたのか、どう解けばいいのか、しっかりと分析して正しい手順で解きなおすことが肝心です。週末を利用して、しっかり復習した子は、必ずどんどん伸びてゆきます。ご家庭でもご指導ください。
 
英数国の担当が、船高版の今年のセンター試験「解説」を作成しました。解法のポイントをきっちりとおさえてあります。本日の授業から順次配布しますので、解きなおしに大いに活用してほしいと思います。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
さて、現行のセンター試験は今の中学3年生から新しい共通テストに代わります。この新テストでは英語で外部試験が導入されるのですが、それを意識して一足先に国公立大学の推薦やAO試験、私立大学では一般入試でも外部試験の利用が目立つようになりました。
 
今、どの大学のどの試験で外部試験が利用・優遇されているかをまとめた一覧表を、本日「進路通信」とともに配布してあります。志望する大学が外部試験を利用しているのなら、今春挑戦してみることもご検討ください。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
インフルエンザが猛威をふるい始めています。体調管理に十分ご注意ください。

08:13 | 第2学年
2018/01/17new

第一学年より 救急処置法実習

| by 船高34
本日、体育・保健の授業を利用して救急処置法の実習を行いました。
この実習では1学年全員を対象に船橋消防署の方から心肺蘇生法を学習します。

もし、人が倒れたとき初めに肩をたたいたり、耳元でしっかりと「大丈夫ですか?」と話しかけ意識・反応の確認を行います。
  

次に「誰か来てください!!」と大きな声で言って助けを呼び、直ちに119番通報とAEDの手配をお願いします。その後、口や胸の動きを見て呼吸が正しく行われているか確認します。
AEDと119番通報をお願いする生徒 口や胸の動きを見て呼吸を確認します。 

呼吸がない、異常な呼吸が見られるとき直ちに心臓マッサージを行います。
心臓マッサージは胸が5cm沈むくらいの力で1分間に100~120回ほどのテンポで行います。
ここで、人工呼吸が出来るような場合は気道確保と人工呼吸を行います。
 
  

AEDが到着したら電源を入れ、電極パッドを装着し機械の指示に従います。この間も心臓マッサージは絶え間なく行います。機械が電気ショックが必要だと判断したとき、一度心臓マッサージを止めて患者から少し離れてから電気ショックのスイッチを押します。
  電気ショック中は体に触れてはいけません

  
電気ショック後も救急隊が来るまで心臓マッサージを続けます。

実習を通して生徒たちからは「心臓マッサージのテンポが思ったよりも速くて疲れた」「ダミー人形が固かったけど、実際の人の胸部も固いと思う」などという感想がありました。


学校現場でも生徒が体育や部活動中に倒れAEDを使用した事例が全国的にあります。
船橋高校でも体育科前と保健室、セミナーハウス出入り口にAEDを常備しています。(写真は左から体育科前、保健室、セミナーハウス出入り口のAEDです。)
体育科前 保健室 セミナーハウス

事故や怪我はいつ起こるかわかりません。
この経験を機に生徒一人ひとり安全の意識をさらに高めることが出来ました。
12:44 | 第1学年
2018/01/09

第2学年 船高J字曲線Web版 1月9日号

| by 船校98


こんにちは。学校の屋上から見えるステキな富士山です。

さて、本日から何事もなかったかのように6時間授業です。
3年生は今週末の13日(土)・14日(日)がいよいよセンター試験、追い込みをかけたり、調整をしたりしている姿は、そのまま2年生の来年の姿。
1月1日号でも申し上げましたが、目標を下げず、さらに「その上をゆく」ように頑張ってほしいものです。

センター試験明けの15日(月)、学校で「センターチャレンジ」を行います。英(リスニング・筆記)・数(①・②)・国の三科目、今年の試験問題と同じものを全員で受け、自己採点も行った上、志望校判定も出します。「センターチャレンジ」が起爆剤になったという生徒は毎年何人もいます。今年の英数国の問題は、14・15日の新聞にも載りますが、見たり解いたりせずに15日は登校させてください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

【今日の配布物】

「授業公開について」
 13日(土)は、保護者対象に最後の公開授業を行います(2・3時間目)。
 本日御案内の文書を持たせましたので、御覧ください。

16:22 | 第2学年
2018/01/01

第2学年 船高J字曲線Web版 1月1日号

| by 船校02

     
 
あけましておめでとうございます。
旧年中は、多くのご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。
今年はいよいよ最高学年です。年齢だけでなく、内容も最高になるように、私たちも「今に安住しない、常にその上を目指す、100の力を出すには120の力をつける。」ことをモットーに精一杯指導しますので、よろしくお願いいたします。
 
     

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
12月28日夜、SSHの台湾研修団が無事帰国しました。
  



引率職員いわく、4泊5日で皆飛躍的に大きくなったそうです。
現地での発表や交流の様子は、国際交流のページに詳しく載せてありますのでご覧ください。



06:00 | 第2学年
2017/12/25

第2学年 船高J字曲線Web版 12月24日号

| by 船校02

こんにちは。
 
2017年は12月22日号で最後と思い、暮れのご挨拶まで申し上げてしまいましたが、今日はアンコールにお応えして「年末増刊号」です。
 
2年生理数科11名・普通科6名・計17名が参加した今年度のSSH台湾研修団が、本日朝、クリスマスでにぎわう成田空港から旅立ちました。
28日(木)まで4泊5日の日程で台湾の高校を回り、各自の課題研究の発表や、授業参加、学校間交流を行います。
観光の要素がない完全な研修で、長期間にわたって行った研究や実験の成果を英語でまとめ、英語で発表するために皆が努力をしてきました。
今後大いにプラスになる体験をして戻ってきてほしいと思います。
 
 

 
 
 
現地での様子は、国際交流のページに随時アップいたしますのでご覧ください。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
師走で走り回っていてアップし忘れていた記事が1件あります(申し訳ありません)。
 
12月12日に、本校体育館にてPTA主催の学年保護者会が行われました。寒い中、170名の保護者の皆様にお越しいただきました。
 
PTA副会長のご挨拶をいただいたあと、校長あいさつ・進路指導部長の話・修学旅行係の話・学年主任の話と続きました。
 
  
進路指導部長からは、これから受験に向けての学習の流れについて、修学旅行係からは沖縄での動画の上映のあと旅行の総括を、学年主任からは「近況」をお話しいたしました。
進路の話については、当日出席いただけなかった保護者の皆様にはパワーポイントのレジュメを、またそれとは別に全ての保護者の皆様に、クラスの保護者面談にあわせた保護者便りを、それぞれお配りしております。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
それでは皆様、よいお年をお迎えください。


14:02 | 第2学年
2017/12/22

骨太Web通信 12月22日号

| by 船高27
11月の遠足がついこの間とは思えないほどに目まぐるしかった12月も終わろうとしています。
第4回定期考査,センター実戦,答案返却と続いて,骨太学年の生徒たちは大忙しでした。
  

年内最後の登校日である本日は,大掃除が行われました。骨太学年にとっては最後の大掃除になります。
天井のすす払いや窓掃除,4月から過ごしてきた教室と廊下もぴかぴかに磨き上げました。
  
  
  

引き続いて防災訓練が行われました。授業中に巨大地震が発生し,非常放送機器が使用不能になった場合を想定して,避難経路の確認や避難の仕方を訓練しました。
放送なしで行われた避難でしたが,どのクラスも整列・人員点呼をスムーズに行うことができました。
続いて体育館では賞状伝達が行われ,骨太学年からはSSH関連で表彰がありました。
  
  

そして,本日は最後の進路集会も行われました。
進路部長・チーム骨太女性陣・学年主任から激励の言葉と,サンタさんからお菓子と骨太御守のプレゼントがありました。
  
  

教室へ戻ってホームルームです。骨太通信・進路通信などが配布されました。
  
今回の骨太通信は「志を高く掲げて,いざ出陣」という言葉から始まっています。
苦しいときも仲間と笑顔で乗り切ってきた骨太学年。年が明けたとき,今まで培ってきた力が十二分に発揮できますように。
17:30 | 第3学年
2017/12/22

第一学年より 冬休み

| by 船高34
本日は冬休み前最後の登校日です。年越しに向けての準備が行われました。

大掃除
   

  

防災訓練
シェイクアウト訓練(机の下に頭を隠す訓練)の他に防災用のすべり台の体験・観察が行われました。
  

全校集会
  

本日、学年通信と冬休みの生徒心得を配付しました。
ご一読いただき、充実した冬休みをお過ごしください。
また、第四回考査の個票は年明けに、成績は後期末に配付します(二学期制の為)。

2017年最後ということもあり、HRでは写真撮影やお疲れ会などを行っているクラスもありました。


みなさん良いお年をお過ごしください。
17:14 | 第1学年
2017/12/22

第2学年 船高J字曲線Web版 12月22日号

| by 船校98
こんにちは。

今年の授業が終わりました。
三学期制の学校だと、今日が終業式で通知表が渡され、1月9日が始業式で翌日から授業・・・ということになるのですが、本校は二期制ですので、今日持ち帰るものは特にありません。1月9日は普通に火曜日の授業を6時間行います。

今日は大掃除と避難訓練、賞状伝達と救助袋の降下訓練、そして学年集会をおこないました。
賞状伝達では、2年生関係でアーチェリー部・柔道部・SSH関連の賞状が校長から手渡されました。

 

学年集会は「学年クリスマス会」ということで、先日の学年保護者会でお見せした修学旅行の動画を上映し、夏休みの課題の優秀作品・民泊先に送ったメッセージの優秀作品・フォトコンテストの優秀作品の表彰を行いました。

  

昨年の遠足フォトコンテストのプレゼンターはサンタだけでしたが今年はなぜかトナカイがサンタとスノーマンを従えて現われたようです。

そのあと、トナカイが今後の学習について話をしましたが、トナカイごときに指導されたのではたまりませんね。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2017年、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、

We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year!

学年スタッフ一同より。

15:30 | 第2学年
12345