学年

学年
12345
2017/09/21new

第2学年 船高J字曲線Web版 9月21日号

| by 船校98
こんにちは。
 
前回は、普通科の書道作品を紹介しましたので、今回は理数科の授業風景を紹介します。
またまた現代文の「沖縄プレゼン」の様子です。
 
が、さすが、ふだん普通科より数多く研究発表を行っている理数科。文系科目とはいえ意気込みが違います。
まずはそのチームワーク。三線の演奏に合わせて「てぃんさぐぬ花」を歌うチーム。

 
そして、パソコンとプロジェクターを駆使して琉舞を紹介するチーム。

 
頑張ってますね。
 
もちろん普通科も負けていません。
D組ではアコースティックギター部の生徒がギターを三線に持ち替え(持ち方がギターそのものですが・・・)、ホームルーム会長が独唱です。うたは「てぃんさぐぬ花」。歌いやすいのでしょうか。
 
 
また、突然「BEGIN」のメンバーが登場したりしました。
 
 
そしてH組では、とうとう三線を作ってしまいました。胴(チーガ)と皮はなんとお菓子の空き缶。授業で板書を始めようとしたら、さりげなく黒板の上に飾ってありました。感動して思わず手にとってしまいました。
 
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
2年生のフロアのホワイトボードに、壁新聞的な学年通信を書いては消し、書いては消しておりますが・・・。
公開授業を見に来た中学3年生が「ホワイトボードに書いてあった言葉が花丸です。頑張ろうという前向きな気持ちになれました。ありがとうございました」といったようなことをアンケートに書き残してくれました。
 
 
その中学生が見たのは、模試の結果が悪くて私が叱った内容だったのですが・・・。この中学生が合格することを、心から祈っております。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
【配布物】
 
お待たせいたしました。本日「修学旅行の実施について」をお配りしました。目的・行程・費用等を詳しく載せてありますので、ご覧ください。
参加承諾書がついております。10月6日(金)が締め切りですのでよろしくお願いいたします。

08:30 | 第2学年
2017/09/15

第2学年 船高J字曲線Web版 9月15日号

| by 船校98
こんにちは。

だんだん修学旅行が近づいてきました。

各クラスでは、クラス別コースや、宿舎の部屋割りなどを決めています。コースによって、経費が若干変わってきますので、確定次第保護者の皆様宛に修学旅行の御案内と参加承諾書をお配りいたします。もう少しお待ちください。

さて、前回も修学旅行の事前学習が各教科の授業で行われているというお話をいたしました。コミュニケーション英語では、夏の課題で各自が調べてきた沖縄レポートを、英語で皆に発表しています。また、現代文では、班に分かれて、沖縄の歌や音楽について調べ、時には実際に楽器を演奏したりしてプレゼンを行っています。一人で発表している写真が英語の様子、何人かで発表して左で座ってギターを弾いているように見える(実際には流れている曲にあわせて弾いているふりです)のが現代文の様子です。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



 本館から南館への渡り廊下に、書道選択の2年生の作品が飾られています。2年生の芸術科目は普通科のみで、隣同士の2クラスが一緒に授業を受けます。普通科8クラスで四つの授業が行われるわけですが、それぞれの授業で数人ずつ組んで一つの作品を完成させ、相互に評価してもっとも得点の高かったものを計4作品展示しています。



 字が小さくて見えないのですが、下に記されている書道担当者の評を、ご紹介します。

「どの班も創意工夫していて面白い作品ばかりでした。書道は単純に上手い下手ではなく、『文言と字面の関係』『書表現の工夫』『黒白の力関係』なども重要なファクターです。

また書写やお習字のような〈四角四面〉の価値観・考え方ではなく、〈常識を疑ってみる姿勢〉は、書道以外のさまざまな分野の研究でも大切ではないでしょうか。」

どれも素晴らしい言葉だと思います。より幅広く、より柔軟に、ものを見、聞き、考える人になってほしいと思います。なれるはずです。期待しています、2年生。

 

 

09:15 | 第2学年
2017/09/04

骨太Web通信 9月4日号

| by 船高27
夏休みも終わり,平常授業が始まっています。
先週は実力テストも実施され,骨太学年は大忙しです。

本日のLHRは体育館で進路集会が行われました。
進路通信が配布され,生徒たちは進路部長のお話に耳を傾けていました。
現役生の成績の伸びる時期は,秋が深まる頃と受験期の2回あるということ。
夏休みに頑張った成果はもう少し経ってから表れてくるので,今はじっと我慢すること。
努力を重ねて,大いなる野望を持ち続けること。
  

教室ではセンター試験の受験案内が配布され,記入・提出時の注意事項説明がありました。
受験案内は各ご家庭で隅々まで目を通していただきますようお願いいたします。
  
  

これから先,大変な時期がやってきますが,互いに支え合い,励まし合いながら乗り切っていって欲しいものです。
もちろん,チーム骨太スタッフも全力で生徒たちを支援して参ります。
頑張れ!骨太学年!

18:30 | 第3学年
2017/09/04

1学年より 夏休み終了

| by 船高34
夏休みが終わって1週間ほど経ちました。
生徒たちは気の緩んだ姿もなく初日から元気よく登校しています。


本日のLHRに7月に行われた実力テストの結果を返却しました。
答案や成績表と一緒に採点基準や進研模試デジタルサービス活用法、進路通信を配付しました。
勉強法の見直しや弱点克服などにご活用下さい。


本日7限はLHRでした。模試返却後にクラスレクや席替えなどをしました。
 

夏休み後も球技大会、陸上競技大会、遠足、ほととぎす祭など様々な行事が予定されています。
勉強も大事ですが、行事も重要です。これからも緩急のついた高校生活を送ってください。
18:17 | 第1学年
2017/09/01

第2学年 船高J字曲線Web版 9月1日号

| by 船校98
夏休みが終わって数日たちました。初日から授業も部活も夏休み前と変わらずに行われております。

前回お話いたしました模試の結果についてですが、29日に進路部と学年職員で分析会を行い、今後どう指導していくかを確認いたしました。

返却までに、国数英の教科担当で答案を吟味し、どこがどうできていないか、カバーするのにどうするか確認をする時間をいただきます。返却はその後、来週の頭に行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ただ返却するだけではなく、今後の指針について進路通信も併せて配布しますので、ご家庭でもお読みください。点・偏差値・順位だけに注目せずに、できなかったところを復習する、返却された日のうちに、解き直しをおこなう、模試の意味はそこにあります。よろしくお願いいたします。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

修学旅行まで2ヶ月ちょっととなりました。

事前学習として、夏休みのレポート課題を出したり、また教科によっては授業でさまざまな視点から沖縄について学ぶ場を設けています。写真は、現代文の授業で行っている「沖縄の歌のグループ研究・発表」の様子です。

     

LHRの時間には、ホテルの部屋割り・伊江島での民家割り、またクラス行動の計画を決めたりしています。

修学旅行通信も随時出しておりますので、ご家庭でもご覧ください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

【今週の配布物】

①PTA研修旅行の御案内(申し込み締め切り9月4日)
 学校のサイトのトップ画面をご覧ください。

②運動器健診の保健調査について

08:30 | 第2学年
2017/08/07

第2学年 船高J字曲線Web版 8月7日号

| by 船校98
残暑お見舞い申し上げます。
 
本年度第1回目の保護者面談、暑い中お越しいただきありがとうございました。年末にも保護者面談は予定されております。また、面談期間でなくても、ご相談の機会は随時設けますので、何かありましたら、いつでも担任または学年主任までご連絡ください。
 
さて、あれよこれよという間に、夏休みも折り返し点を迎えようとしています。前回お知らせしました「夏休み中にやってほしい五つのこと」、ご家庭での進み具合はいかがでしょうか。

夏休み終了後に返却いたしますが、7月に実施した模試の結果が進路室に届きました。残念ながら、力をつけている生徒と、厳しい結果が出てしまった生徒との差が、1年次よりも広がっております。返却前でも、手ごたえは一人一人がわかっていることと思います。焦ることなく、しかし先送りすることなく、毎日こつこつと励んでほしいと心から願っております。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
さて、スタンフォード大学次世代リーダー養成プログラムに参加した生徒も、オーストラリア短期留学に参加した生徒も、それぞれ元気に帰国しました。写真は、オーストラリアからの帰国の様子です。皆、帰ってきた安心感と、まだまだ向こうにいたかった名残惜しさが入り混じった表情です。
 
    
 
オーストラリアでの様子は「国際交流報告」に詳しく載っておりますので、どうかご覧ください。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
学割証発行のためにいただく旅行届に、学年主任もはんこを押します。見ておりますと、ご家族での旅行や帰省のためのものが多いのですが、中にはクラスや部活の友人同士で、関西など遠方の大学のオープンキャンパスに参加するため、あるいは見知らぬところに行ってみるため、というものもあります。高校2年生の夏でしか経験できないことをやってこよう、見てこようという決意が、1枚の旅行届の紙から発せられているような気がいたします。継続的な家庭学習はもちろんのことですが、そのような体験もして、この夏、一回りも二回りも大きくなってほしいと願っています。
 
まだまだ暑い日が続きます。どうかご自愛ください。

08:20 | 第2学年
2017/08/01

第1学年より 保護者面談について

| by 船高34
夏休みに入り各クラスで保護者面談が行われています。暑い中、船橋高校へご足労いただき有難うございます。
お越しいただいた保護者様には進路資料、成績資料などを配付しました。

画像は1Bで配付した資料です。
※写真は1Bで配付した資料です。(1Bの学級通信が含まれています。)

また、7月20日に学年通信「守破離」VOL. 1 と夏季休業中の生徒心得を配付しました。
ご一読いただき、充実した夏休みをお過ごしください。
学年通信(表) 学年通信(裏)
11:48 | 第1学年
2017/07/23

第2学年 船高J字曲線Web版 7月24日号

| by 船校98
暑中お見舞い申し上げます。
 
夏休みが始まりました。各教科と修学旅行係から、たくさんの課題が出ています。また前期と後期に英数国の補習を行います。夏休み明けの8月30日(水)には英数国の課題テストも実施されます。
 
夏休み前の進路集会で、次の点について指導しました。
 
①行き当たりばったりではなく、計画を立てて学習すること
②課題以外に、自分の弱いところ、さらに伸ばしたいところを集中して学習すること
③模試・定期考査の解き直しが終わっていない場合は、必ずやっておくこと
④毎日何をどれくらいやったか記録すること
⑤大学のオープンキャンパスに参加すること
 
立てた目標、日々の記録、オープンキャンパスのレポートは、夏休み明けに提出することになっています。何を重点的に学習するのか、計画は順調に進んでいるか、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
21日(金)午後、「スタンフォード大学次世代リーダー養成プログラム」(本校・県立千葉・都立日比谷・都立西・神奈川県立湘南・埼玉県立浦和・同浦和第一女子の生徒が参加)のメンバーが成田から飛び立ちました。本校からは2年生3名が参加しています。28日(金)に帰国するまで、アメリカの名門スタンフォード大学で、「英語漬け」の日々を送ります。
 


 
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
また、翌22日(土)夕刻、本校のオーストラリア短期留学のメンバー30名が成田から飛び立ちました。全員2年生です。23日朝、無事ブリスベンに到着したとの連絡を受けております。8月5日(土)の早朝に帰国しますが、現地での様子は引率職員が随時(※時間差があります。また、毎日ではありません。ご了承ください)Webページにアップいたします。
 
 
 
 
暑い日が続きます。どうか皆様ご自愛ください。

18:40 | 第2学年
2017/07/21

骨太Web通信 7月21日号

| by 船高27
船橋高校は2学期制のため,夏休み前に終業式はありませんが,昨日は7月最後の登校日ということで,大掃除が行われました。
廊下の窓ふきや,教室の床を念入りに掃除する姿が各教室で見られました。
  

大掃除に続き,体育館で生徒部研修会としてLINEオフィシャルインストラクターの方から「コミュニケーションを考える」と題して講演が行われました。
続いて賞状伝達と,アーチェリー部,ワンダーフォーゲル部,合唱部,自然科学部,放送委員会,囲碁同好会の壮行会が行われました。
  

さらに骨太学年は体育館に残り,夏休み前最後の進路集会が行われました。
  

教室で配付された骨太通信の中には「君達の一番良いところは,元気と笑顔です」という学年主任からの言葉があります。
これから迎える大変な時期を元気と笑顔で互いに支え合いながら,乗り切っていって欲しいものです。
  

学校では今日から夏季補習もはじまっています。
長くて短い高校生最後の夏休みです。
自己実現の実を結ぶために,がんばれ骨太学年!
14:30 | 第3学年
2017/07/19

第一学年より 芸術鑑賞会

| by 船高34
国立劇場で芸術鑑賞会を行いました。
当日は現地集合です。国立劇場は初めてという生徒がほとんどでしたが、全員きちんと時間内に集合することができました。

  

 

芸術鑑賞会の後はそのまま現地解散をしました。友人やクラスでグループを作って東京を観光しながら帰宅した生徒もいれば、クラス皆で食事をしたところもあったようです。
12:00 | 第1学年
12345