学年

学年
12345
2019/09/13

2学年通信

| by 船高06

こんにちわ。第2学年です。夏休みが明けて1週間ほど経ちました。課題テストがあったり、模試が返ってきたり。授業の様子を見ていると、そろそろ勉強を意識しだした人が多いように思います。目つきが違っています。猛禽が獲物を狙う目です。

――――――――――――――――――――――

○●英語外部試験の利用について●○

 夏休みの宿題で、志望大学と大学ごとの英語外部試験の活用方法を調べてきたと思います。英検の予約は来週の9月18日から始まります。予約は各自で確実に行ってください。予約をしないと、来年2月の本申込はできません。遺漏のないようにご家庭でもご注意ください。また、予約や英語外部試験の活用についてご不明な点がございましたら、学校にお電話いただいても構いません。

 また、ID登録については11月に学校で一括して全員分行います。

―――――――――――――――――――――――

 

 2期制なので、実感がなくても、そろそろ学期末です。成績表など配られます。秋休みも3日あるので、たくさん勉強できます。うれしい限りです。喜びとともに学びましょう。


08:48 | 第2学年
2019/09/10

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 9月10日号

| by 船高09

こんにちは、第一学年主任です。
 

台風、すさまじかったですね。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。 

まだ停電が続いている地域もあります。残暑厳しき折、お察しいたします。一刻も早く復旧しますようお祈り申し上げます。 

 

臨時休校は、滅多にないことです。私はこの学校に着任して8年目ですが、記憶に間違いがなければ今回が2回目です。近年の卒業生たちも「え、フナコーが休校?」と驚いたようです。今後もこのような災害は起こりうることですので、今回同様対応は迅速に行い、何よりも生徒の安全を第一に考えていきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 

 

* * * * * 

 

中央廊下に、美術選択者の「#名画で学ぶ船高生」という作品が展示されています。書籍になった「#名画で学ぶ主婦業」を自分たちもやってみようという試みですが、思わず笑ってしまうような面白い作品がたくさんあります。何回かにわたってその中のいくつかをご紹介したいと思います。 

  


  

 

 

* * * * * 

 

【配布物】 

 

① 先週お配りした、9月18日実施の「京都大学説明会」のご案内、お申し込みは明日11日までとなっております。よろしくお願いいたします。 

 

② 本日「平常補習」のご案内をお配りしました。9月下旬より英語(上・中級)・数学(上・中・初級)・国語(上・中級)の放課後補習を開始します。お申し込みは17日までです。なお、英語と国語は夏休みに初級補習を行いましたが、後期は個別に対応いたします。

 



12:08 | 第1学年
2019/08/26

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 8月29日号

| by 船高09


お久しぶりです。1学年主任です。

お子様は夏休みを有意義に過ごしたでしょうか。多くの生徒が参加した夏季補習、取り組んだ夏の課題、復習、予習、日々の部活動、合宿、読書、家事の手伝い、友達同士のお出かけや旅行・・・ひとつひとつが成長の糧になっていればうれしく思います。学校は今日、何事もなかったかのように普通に6時間の授業を再開しました。明日30日は英語・数学・国語の課題テストがあります。明後日の土曜日も授業があります。気持ちを切り替えて、また頑張ってほしいと思います。
 

 

 

 

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

  

夏の保護者面談、お忙しい中、多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。冬にも面談期間は設けておりますが、ご意見・ご質問やご相談は期間外でも常時承りますので、何かございましたらいつでも担任や学年主任にご連絡ください。なお、秋には学年PTA懇談会を行います。10月21日~25日に行われる第三回定期考査中を予定しております。後日文書にてご案内いたします。 

       

 

  

では9月もよろしくお願いいたします。



15:05 | 第1学年
2019/07/19

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 7月19日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。

 

ついこのあいだ入学式だったような気がしますが、なんと夏休みに入ります。休み中も学習に部活に頑張ることと思いますが、生活のリズムは崩さず、健康にも気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。22日からの補習も、大勢の生徒が申し込んでいます。出ればいいというものではありません。予復習をしっかりやってほしいと思います。

 

* * * * *

 

18日は1年生の芸術鑑賞会。千代田区の国立劇場で歌舞伎を観劇しました。歌舞伎の見方の解説から始まり、尾上松緑、坂東亀蔵、中村松江らの出演による名作「菅原伝授手習鑑」から今日は「寺子屋」ではなく「車引」と、コミカルな「棒しばり」の二作を楽しみました。やはりまだ1年生には台詞は難しいだろうと、事前に国語科が台本を印刷して配布したのですが、お芝居の途中で揃ってページをめくる音が最後まで聞こえ続け、皆集中していたようです。


    


    

   

 
※上演中、解説の1分だけ撮影が許可されました。

 

国立劇場の隣は最高裁判所、その先には国会議事堂、向かいは堀を挟んで皇居です。そんなところを立ち止まったり写真に撮ったりしながら、生徒は明るく帰宅していきました。

 

最高裁判所の前に小さな公園があり、平和女人像が立っています。うちの若いスタッフが、生徒たちが夏を無事に過ごすようにとパフォーマンスをしました。

 

   

 

学年通信、夏休み中はお休みします。保護者面談、よろしくお願いいたします。暑さが厳しくなります。どうかご自愛ください。


08:03 | 第1学年
2019/07/12

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 7月12日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。 

 

第2回考査の返却が終了しました。 

結果は17日にお渡しできると思います。毎度のことで申し訳ありませんが、何点だったということよりも、できなかったところをどう克服していくかというところを、生徒たちには考えてほしい、そして実践してほしいと思います。夏休みは、やり直しができる絶好の機会です。 

 

また、オープンキャンパスにはぜひ参加してほしいと思います。首都圏を離れて、友達同士で北や西に、旅行しがてら大学見学に行くという生徒も、毎年何人かいます。これも夏休みだからこそできることです。 


 

* * * * * * 




 

 

 

友達同士でといえば、先日ご案内の文書をお配りしましたが、18日に東京の国立劇場で芸術鑑賞会を行います。毎年、1年生の行事になっておりまして、「歌舞伎鑑賞教室」を観劇します。今年は「菅原伝授手習鑑」、有名な演目です。「歌舞伎なんか」という生徒が、観てみるとなかなか面白かったという感想を持つようです。当日は現地集合・現地解散なので、自分たちで行き方や時間を調べて、一人で、あるいは友達同士で行くことになるのです。間違えて歌舞伎座や帝国劇場に行ってしまったりする子がときどきいます。年月が経てば笑い話になりますが、当日はそういうわけにもいきませんね。 

 

芸術鑑賞会 7月18日(木) 

国立劇場(東京都千代田区) 

10時20分までに集合。 

解散は13時30分ごろ予定。 


18:26 | 第1学年
2019/07/04

第三学年より第一回保護者会の開催について

| by 船高34
第三学年第一回保護者会の開催について
※場所にが本校体育館から第一会議室に変更になりました。

1. 日時
 令和元年7月5日(金)
 13:30~15:00

2. 場所
   本校体育館   → 南館3階 第一会議室

3. 内容
  13:15~ 受付
  13:30~ ①PTA会長挨拶
        ②校長挨拶
        ③受験に向けて(進路指導より)
        ④学年状況について(学年主任より)
  15:00~ 閉会

4. その他
①考査期間中ですので、学級懇談会は行いません。ご了承ください。
 E,H組につきましては, 先日のPTA総会時に懇談会を実施出来なかったため、この日に実施いたします。場所は各HR教室です。
②上履きをご用意ください。

③駐車場がございませんので、お車での御来校は御遠慮ください。
13:16 | 第3学年
2019/06/23

第3学年「守破離」文化祭2日目

| by 船高34
こんにちは
文化祭も2日目に入りました。例年土曜よりも日曜日の方が人も多く、今年も沢山の方々に来ていただきました。
どこのクラスも終日満員だったようです。
  
  

そして、15時に一般公開も終わり、体育館で閉会式と各賞の発表です。
船橋高校ではTシャツ・体験・食品・公演の4部門での部門賞とたちばな大賞があります。
  

Tシャツ部門:3年B組
体験部門:1年B組
食品部門:2年D組
公演部門:3年H組
たちばな大賞:3年D組

最後の文化祭となる3学年からは様々な歓声があがりました。
中には嬉しくて飛び跳ねたり悔しくて涙したり・・・


この2日間の為に真剣に頑張ってきた生徒達の姿を見て、こちら側が感動してしまいました。
文化祭本当にお疲れ様でした。代休日はしっかり休んで、また元気な姿を見せてください。
そしてこれからのイベントも全力で盛り上がってください。
19:15 | 第3学年
2019/06/23

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 6月23日号

| by 船高09


こんにちは、第1学年主任です。


 


 

1年生にとって初めてのたちばな祭が終わりました。投票によって部門ごとの優秀団体が選ばれましたが、体験部門賞に1年B組が選ばれました。Tシャツコンテスト、食品部門、公演部門、そしてグランプリのたちばな大賞は、それぞれ3年生と2年生の団体が選ばれました。食品や公演は1年生は行いませんでしたから、賞をとれないのは当然ですが、発表時にもう少し盛り上がってもよかったのではないかなと思いました、お祭りですから。行儀よく拍手して・・・まあ、それが悪いわけではないのですが。 

 

何はともあれ、シャツのデザインや、食事の出し方、演劇のやり方は、先輩たちを見て学んだことと思います。来年以降に期待したいところです。1年生諸君、お疲れ様でした。 

 

24日(月)・25日(火)は代休ですが、希望者対象の東大・東工大・一橋大のキャンパスツアーが行われます。1年生も三校合わせて60名が参加します。ツアーの様子は後日進路のページにアップします。 

 

29日は夏休み前最後の土曜授業日です。そして7月3日(水)8日(月)が第2回定期考査、9日(火)が1年生最初の実力テストになります。なお、8日の午後に筑波大学説明会が行われます。お申し込みの締め切りは28日(金)となっています。 

 

定期考査以後の日程は変則的になります。近づきましたら詳しくご案内いたします。 


19:04 | 第1学年
2019/06/22

第三学年「守破離」文化祭1日目

| by 船高34
こんにちは
本日より船橋高校の文化祭が始まりました。
朝は各クラスで発表の最終チェックを行い、体育館で出欠確認をしました。その後すぐに開会式です。
  
開会式では20秒間のCMタイムが与えられ、どのクラスも凝った演出が見受けられました。

そして9:30から発表開始です。
  
  
  
本日お越しいただいた方々ありがとうございました。
どのクラスも「たちばな大賞」を目指して頑張っています。
2日目は9:00~15:00まで開催の予定です。是非お越しいただき面白かった・魅力的な発表団体に一票を投じていただければ幸いです。
17:05 | 第3学年
2019/06/22

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 6月22日号

| by 船高09


こんにちは、第1学年主任です。
 

 

いよいよ今日明日2日間のたちばな祭です。 


 

昨日1日かけても準備の終わらなかったところが多くありました。今朝は6時から校舎を開けましたが、何とか間に合わせようと皆バタバタしています。 


  

  

  


 

 

開会式。各クラス意匠を凝らしたCM大会からスタートとなりました。
 

  

<1年生各クラス>

  


  

  

<2・3年生から>

  


  




当然のことながら、数をこなしてきた3年生は上手です。「この芝居を観に行きたい」と思わせてくれます。1年生もただ楽しむだけでなく、2年生の食品団体や3年生の演劇ををよく見て、来年再来年のために勉強してほしいと思います。
 


  

  

  

 

 

公開終了後は、本校生徒のみ参加の「中夜祭」が行われます。これは他校で行われる後夜祭の代わりです。本校では月曜に定時制が授業を行えるようにするために、2日目に全てを片づけるので、後夜祭は行われません。いろいろなパフォーマンスが行われ、大いに盛り上がります。 

 

明日日曜日は9時から15時まで公開しています。大混雑が予想されますので、お早めにお越しください。 


14:05 | 第1学年
12345