カウンタ

1204036

携帯サイト

 船橋高校携帯サイト
スマートフォンでご覧になるときは
携帯サイト画面左下のPCアイコンを
クリックしてPC画面でご覧ください。
 

学年

学年
12345
2020/06/29

【第2学年通信33】新・船高J字曲線WEB版6月29日号

| by 船高05
こんにちは、第2学年主任です。

今日からいつも通りの時刻に登校となりました。しばらく45分×7時間で授業が進みます。朝のご家庭での健康観察や、登校後のクラスでのチェック、過ごし方の指導、消毒等は今後も続きます。ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。

* * * * * * *

のびのびになっておりました第2学年保護者進路説明会を行います。案内文書は26日に生徒に配布しております。

7月11日(土)で、一度に多くの方にというわけにはまいりませんので、
A 9時〜10時
B 11時〜12時
C 13時〜14時
の3回に分け、同じ内容(①新しい入試制度について、②3年の科目選択について)をご説明いたします。申し訳ありませんが、各家庭お一人様のみのご参加となります。お申し込みの締め切りは3日(金)となりますので、よろしくお願いいたします。各回の人数に偏りのないよう調整し、時間については改めてご案内いたします。

* * * * * * *

夏休みの各クラス担任との面談のご案内は、近日中に配布いたします。

* * * * * * *

定期考査は7月13日(月)〜16日(木)に行います。また、18日(土)は本年度最初の実力テスト(全員)を行います。授業は7月31日(金)までです。夏季補習は例年より多くの生徒の参加申し込みがありました。人数調整の上、これも近日中に日程をお知らせします。

* * * * * * *

11月4日(水)〜7日(土)で予定されている修学旅行については、現段階で県から何の通知もありません。実施を前提に、できるかぎりの対策を立てながら準備を進めてまいります。今後変更等の何らかの指示があれば、速やかにお知らせいたします。

以上よろしくお願いいたします。

09:00 | 第2学年
2020/06/15

【第2学年通信32】新・船高J字曲線WEB版6月15日号

| by 船高05
こんにちは、第2学年主任です。

今日から、クラス全員が揃って授業を受けています。登校時刻や授業の分数、実技科目の内容も、まだまだ平常ではありませんが、感染防止に最大限努めながら、進めていきたいと考えております。

5時間目、6時間目は、進路集会とロングホームルームを行いました。集会では来年度の文理分けや選択科目について、進路に絡めてのアドバイスを進路指導主事が話しました(理数科は選択のシステムが異なるため教室で行いました)。体育館で、間隔をとりながら、皆熱心にメモを取って聞いておりました。また、ロングホームルームでは、クラスの役員決めや、修学旅行をどうしたいか、選択科目の予備調査のやり方などを話し合いました。






* * * * * * *

Googleのclassroomが導入され、この学校ホームページのプライベートページや、メール配信システムと併せて、今後生徒向けの連絡はその三つで行うことになります。こちらの通信は、保護者の皆様宛に学校での様子をお伝えするものに特化いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

14:00 | 第2学年
2020/05/28

PP「1学年通信飛翔5月26日第15号」更新

| by 船高99
1学年通信飛翔 5月26日 第15号

こんにちは。1学年主任です。久しぶりです。

担任の先生方による連載企画はいかがでしたか?それぞれの先生の個性や得意分野・考え方などを知ることができ、私自身も読んでいて楽しかったです・・・

ログインしてご確認ください

17:39 | 第1学年
2020/05/27

【第2学年通信31】新・船高J字曲線WEB版5月27日号

| by 船高34
皆さんこんにちはI組副担任です。

~担任もすなるホームページというものを副担任にもしてみむとて、するなり。~

「現代語訳は?」とか「担任が副担任に化けているの?」とか突っ込まれそうですが、理系の私には何を言っているのか全くわからないので良いとします。


本日は2学年の登校日でした。2時間おきに各クラス10名程度の登校でしたが、学校に来てくれてありがとうございました。
なによりも皆が元気で良かったです。勇気をいただきました。


皆さんはこの2ヶ月どのように過ごしたでしょうか。私は在宅勤務を命じられて家にいる機会が多くなりました。買ったものの読みきれていない物理や数学の書物をこの機会に読もうと思っていたのですが課題を作ったり、質問対応やGoogleClassroomの運営など優先してやることは一杯です。

話は変わりますが、この間の一番の楽しみは夜星を見ることです。4月22日にはこと座流星群、5月1日は上限の月、7日は満月が見れました。そして13日の未明から明け方に月と土星と木星が接近し双眼鏡で3天体を同時に見えるチャンスがきたりと楽しみは一杯です。ここ一週間は天気が悪くて星が見れませんでしたが、6月21日の部分日食は今からワクワクしています。
今は家のベランダから星を見ていますが、船橋高校の屋上から星を見ると大体3等級くらいまでの星まで見ることができます。それがどれだけ楽しいのかといえば3等級以上の星は全部で約280個あり、地平線の上しか見ることができないことを考えると一度に見える星はその半分で140個となります。条件が悪くなって2等級の星まで見えなくなっても一度に45個ほど見えますので慣れていれば星座をたどったりすることもできます。因みに人間の目に見ることのできる星は6等級までで、最高の条件で夜空を見ることができれば一度に4300個見えることになります。ここまで見えると夜空が明るくなりそうですね。


船橋高校屋上からオリオン座と冬の大三角(2018年1月27日撮影)
※お使いのブラウザによってはgif画像が動かないことがあります。
スマートフォン向けのページでご覧になられている方はパソコン用のページに切り替えると動くことがあります(画面左下のPCアイコンをクリックすると変わります。)。


最後に皆さんにも夜空を楽しんでもらおうと手ごろな天体イベントを紹介させていただきます。ISS(国際宇宙ステーション)の観察です。見やすい日時を紹介します。

 日付   見え始め~見え終わり 方角(見え始め→最大→見え終わり) 

2020/06/01    20:56:30~20:59:00   北西 →北北西→北北西

2020/06/02    20:09:00~20:13:00   北北西→北東 →

2020/06/04    20:09:30~20:14:00   西北西→南南西→南南東

2020/06/05    19:22:00~19:28:00   北西 →東北 →南東

おっ!結構チャンスがあるなと思った方、鋭いです。ISSは90分で地球を1周するので意外とチャンスがあります。
見れるのは最大でも6分程度です。明るい光が夜空を素早く駆け巡るので分かりやすいと思います。


ピンチはチャンスです!
「あれが出来ない」「これが出来ない」などとネガティブに考えるのではなく「今はこんなことが出来るチャンス」などとポジティブに考えて恐れずに挑戦して行ってください。


それでは6月1日にまた皆さんと会えるのを楽しみに待ってます。
12:43 | 第2学年
2020/05/26

3学年よりの一斉配信メール送付

| by 船高99
3学年よりの一斉配信メール送付

3学年より
一斉配信メールでB組副担任からのメッセージが送られました。
ご覧ください

11:27 | 第3学年
2020/05/26

【第2学年通信】新・船高J字曲線WEB版5月26日号

| by 船高34
こんにちは、G組担任です。

<いよいよ!>


「 みんな、明日から 徐々に 始まるよ~っ !!! 」


□明日(5月27日(水))は、出席番号順に10人ずつの登校です。
□自分の登校時間と持ち物を再度確認。 検温忘れず、元気な顔を見せてください。

□□出席番号 1~10は  9:00開始
□□□□□ 11~20は 11:00開始
□□□□□ 21~30は 13:00開始
□□□□□ 31~41は 15:00開始
□□□□□ それぞれ1時間で下校です。



□さて、今回で【第2学年通信】新・船高J字曲線の担任リレーはひとまず終了です。
ステイホームの幽囚の中、有終の美を飾るべく、自分なりの優秀目指して、憂愁になっている今日この頃。言い訳とつまらないギャグはなしにして、初回に言い足りなかったことを書き足しておこうと思います。

□1回目のJ字曲線で、笑いの効用について触れました。特にこういった時期において、怒りやフラストレーションを笑いに変えてしまえる力は貴重です。読書や映画鑑賞もいいのですが、お笑い芸人さんのネタに何度癒されたことか。その後も気にいった動画は何度も見てしまいました。(あと、可愛らしい猫の動画ね。私が猫にハマった話は機会があったらいつか語りましょう。話せば長い物語なのです。)

<ゴロにゃん>


□さて、そうは言っても作為的な「お笑い」には限界があって、何度見ても癒されるようなネタに出会えることはそう多くはありません。大概はどんなに気に入ったネタであっても、2度見たら飽きてしまいます。3度目全く同じネタを見ることは稀でしょう。もっと斬新な、新しい笑いを求めてしまいます。同じネタを何度見ても笑えるとしたら、それは一過性の「お笑い」なのではなく、「芸」として確立したものなのだと思います。短期間で消えていく「お笑い」とは何かが違います。気まぐれな思いつきや、その場限りのコンテンツだけのおかしさで成立している「お笑い」が濫立している昨今、「芸」として成立しそうな本当の笑いはそう多くはないように感じています。おっと、ちょっと難しくなってきました。人はなぜ笑うのでしょうか? 哲学したい人はぜひ、ベルクソン著「笑い」(岩波文庫)でも読んでみてください。

<「笑い」>

□笑いの効用については、「行動経済学」でも明らかになっているようです。笑いと経済学って、関係あるのでしょうか。あるのですね。笑いと成績の相関もあるようです。成績が同じような2つのグループに同じ数学の問題を解かせたそうです。片方のグループは、解く前に大笑いさせてから。結果、笑った後のグループの方が、10.5%も正答率がアップしたとか。(大阪大学の行動経済学でおなじみ大竹先生の実験です。)

□私の経験上、よく笑う学年ほど、受験結果もいいのです。本当ですよ。アリストテレス曰く、「動物の中で笑うものはヒトだけである。」  みなさんも、よく笑い、よく学べ! 



□さて、昨今思うところあり、私の座右の銘を紹介しておきましょう。いつもはクラスのHRや授業の1時間目の自己紹介のときに熱く語ることなのですが、日本中のみんながこれを実践したら、きっと、家庭もクラスも学年も学校も社会も、今よりもっともっと良くなるのではないかと思われる人生訓です。

□米の実業家、鉄鋼王のカーネギーが成功の秘訣を問われて、こう答えたそうです。
_「私は、特別なことは何もしていません。ただ、
_『人を批判しない。人を非難しない。どんな人の言葉にも耳を傾ける。』
_これを続けていたら、あとから成功がついてきた。」のだと。

□実業界で成功した人の人生訓など、胡散臭いものが多いものですが、これはいい。二十年ほど前に読んだある本に引用されていました。当時の私はアドラー心理学に興味をもっていましたから、アドラーの言葉にも多くの影響を受けました。いつかそちらも紹介しましょう。でも、この、

□『人を批判しない。人を非難しない。どんな人の言葉にも耳を傾ける。』

という生活実践は、単純明快。心掛ければ誰にでもできます。今この瞬間から、実践しようと思えば可能です。人としての高潔なあり方を示唆している優れた言葉だと思いませんか。誰にだって至らないところや悪い所はあるし、良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうことだってたくさんあります。それをいちいち批判や非難をされていたのではたまりません。逆に、誰にだっていい所や秀でたところはあるものです。
□これは批判を主とする社会科学の否定でしょうか? 違います。例えばある人の「政策」は批判してもいいのですが、その「人」の人格を貶めるようなことは言わない。ということです。「罪を憎んで人を憎まず」というのとどこか似ています。「人」を批判していても、何も生まれません。生まれるとすれば、ネガティブな感情や怨恨、怒りの増幅でしょう。また、人は常に変わりうる生き物です。一過性の出来事が気に入らないからと言って、人に対してレッテルを貼ったり、ステレオタイプの偏見は持つべきではありません。「ワンピース」のルフィーが裏切った仲間を助けますね。どうしてなのでしょう。みなさんは、あの漫画のどういうところに惹かれますか。

□ともすると、自分は匿名性の中に隠れて身を守り、ネットなどで他人を誹謗中傷するような心無い人が増えつつある昨今、この、「人を批判しない。人を非難しない。」ことの実践は、案外、コロナ禍で変わりつつある価値観の変化に合致していくのかも知れません。

□今日はちょっと教条的になってしまいました。おやじギャグ封印です。なぜなら、明日から徐々に直に全開できそうな雰囲気ですから。チコという名の5歳児がこんなことを言っていました。どうして、年を取ると、おやじギャグを連発してしまうのか。それは、脳が変化して、我慢ができなくなってしまうから~。って。若者に理解不能な変なギャグ。黙っていればいいものを、ただ大人しく微笑んでさえいればいいものを、ついつい抑えきれずにしゃべってしまう。年取った脳ミソが我慢できなくて。「おトイレに早く行っといれ。」とか言っちまう。家族は呆れ、生徒は苦笑し、職場の若手は離れていく。それでもね、今日からみんなは、「批判しない。非難しない。」すべてを飲み込み、暖かく、受け入れる。


□それでは、明日会いましょう。


ps
つるべをもとにお返します。

08:30 | 第2学年
2020/05/25

PP「1学年通信飛翔5月22日第14号」更新

| by 船高99
1学年通信飛翔 5月22日 第14号
こんにちは、F組担任です。
担任リレーも遂に私で最後になりました。

ログインしてご確認ください

12:13 | 第1学年
2020/05/25

【第2学年通信】新・船高J字曲線WEB版5月25日号

| by 船高34

こんにちは、C組担任です。

学校再開もまもなくです。この土日は、外出した人も多かったのではないでしょうか。それとも急に登校日が設定され、外出どころではなかった人もいたでしょうか。少なくとも近所のスーパーや電機店では、通常の活気が取り戻されていたように感じます。今まで自粛していたのか、美容院の前には小さな人だかりができていました。また、マスクが置かれている店も見かけるようになりました。千葉県も新規感染者ゼロの日が続いているようです。もう少しの辛抱ですね。

さて、今日は数学(算数?)にまつわるクイズとゲームを出題します。

 

まずは、第1問。

下の2つの図形を見比べてください。

上の図の4色で塗り分けられた図形を下の図のように並び替えてみると、1マス分足りなくなります。どうしてこうなるのか、理由を述べなさい。

 

続いて、第2問。

A「パーティーには誰が来たの?」

B「おじいさんが1人、おばあさんが1人、お父さんが2人、お母さんが2人、子どもが4人、孫が3人、兄弟が1人、姉妹が2人、息子が2人、娘が2人、義理のお父さんが1人、義理のお母さんが1人、義理の娘が1人だよ。」

A23人も!」

B「そんなに多くなかった。もっと少なかったよ。」

さて、Bの証言に合う、最も少ない人数とは?

 

最後に、第3問。

適当に3桁の整数を思い浮かべ、それを2回並べて書いてください。「525」ならば、「525525」のように。この6桁の数字を7で割った余りを、今からのあなたの休憩時間(単位は時間)ということにしましょう。余りは0,1,2,3,4,5,6のいずれかでしょうから、ラッキーなあなたは6時間も休憩し放題!!マンガでもゲームでも昼寝でも好きなことを楽しめます。さぁ、休憩時間が決まったら、ゆっくり休んでくださいね。余りが0になってしまった人は、今すぐ机に向かって頑張りましょう。

 

 

3問ともヒントを載せておきました。(第3問で休憩時間がゲットできた人は)勉強の合間にでも考えてみてください。答はまた会う日まで、どうかお楽しみに。

 

ヒント①:

4つの部分がまとまったものをあえて「図形」と言っているのは、正式な「三角形」ではないからです。目の錯覚に騙されないように。フィボナッチ数列が関係しています。1マス分はどこへ?

ヒント②:

それぞれ、誰にとっての○○なのかを考えてみましょう。

ヒント③:

果たして、1時間でも休憩できた人はいたでしょうか。そうでないとすれば、どこにトリックが?「3桁の数字を2回並べて書く」は「3桁の数字にある数を掛ける」と同じです。さて、ある数とは一体・・・


09:20 | 第2学年
2020/05/22

PP「1学年通信飛翔5月21日第13号」更新

| by 船高99
1学年通信飛翔5月21日第13号

こんにちはI組担任です。

ログインしてご確認ください


14:11 | 第1学年
2020/05/22

3学年よりの一斉配信メール送付

| by 船高99
3学年より
一斉配信メールで組担任からのメッセージが送られました。
ご覧ください

12:16 | 第3学年
12345