学年

学年
12345
2018/01/09

第2学年 船高J字曲線Web版 1月9日号

| by 船校98


こんにちは。学校の屋上から見えるステキな富士山です。

さて、本日から何事もなかったかのように6時間授業です。
3年生は今週末の13日(土)・14日(日)がいよいよセンター試験、追い込みをかけたり、調整をしたりしている姿は、そのまま2年生の来年の姿。
1月1日号でも申し上げましたが、目標を下げず、さらに「その上をゆく」ように頑張ってほしいものです。

センター試験明けの15日(月)、学校で「センターチャレンジ」を行います。英(リスニング・筆記)・数(①・②)・国の三科目、今年の試験問題と同じものを全員で受け、自己採点も行った上、志望校判定も出します。「センターチャレンジ」が起爆剤になったという生徒は毎年何人もいます。今年の英数国の問題は、14・15日の新聞にも載りますが、見たり解いたりせずに15日は登校させてください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

【今日の配布物】

「授業公開について」
 13日(土)は、保護者対象に最後の公開授業を行います(2・3時間目)。
 本日御案内の文書を持たせましたので、御覧ください。

16:22 | 第2学年
2018/01/01

第2学年 船高J字曲線Web版 1月1日号

| by 船校02

     
 
あけましておめでとうございます。
旧年中は、多くのご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。
今年はいよいよ最高学年です。年齢だけでなく、内容も最高になるように、私たちも「今に安住しない、常にその上を目指す、100の力を出すには120の力をつける。」ことをモットーに精一杯指導しますので、よろしくお願いいたします。
 
     

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
12月28日夜、SSHの台湾研修団が無事帰国しました。
  



引率職員いわく、4泊5日で皆飛躍的に大きくなったそうです。
現地での発表や交流の様子は、国際交流のページに詳しく載せてありますのでご覧ください。



06:00 | 第2学年
2017/12/25

第2学年 船高J字曲線Web版 12月24日号

| by 船校02

こんにちは。
 
2017年は12月22日号で最後と思い、暮れのご挨拶まで申し上げてしまいましたが、今日はアンコールにお応えして「年末増刊号」です。
 
2年生理数科11名・普通科6名・計17名が参加した今年度のSSH台湾研修団が、本日朝、クリスマスでにぎわう成田空港から旅立ちました。
28日(木)まで4泊5日の日程で台湾の高校を回り、各自の課題研究の発表や、授業参加、学校間交流を行います。
観光の要素がない完全な研修で、長期間にわたって行った研究や実験の成果を英語でまとめ、英語で発表するために皆が努力をしてきました。
今後大いにプラスになる体験をして戻ってきてほしいと思います。
 
 

 
 
 
現地での様子は、国際交流のページに随時アップいたしますのでご覧ください。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
師走で走り回っていてアップし忘れていた記事が1件あります(申し訳ありません)。
 
12月12日に、本校体育館にてPTA主催の学年保護者会が行われました。寒い中、170名の保護者の皆様にお越しいただきました。
 
PTA副会長のご挨拶をいただいたあと、校長あいさつ・進路指導部長の話・修学旅行係の話・学年主任の話と続きました。
 
  
進路指導部長からは、これから受験に向けての学習の流れについて、修学旅行係からは沖縄での動画の上映のあと旅行の総括を、学年主任からは「近況」をお話しいたしました。
進路の話については、当日出席いただけなかった保護者の皆様にはパワーポイントのレジュメを、またそれとは別に全ての保護者の皆様に、クラスの保護者面談にあわせた保護者便りを、それぞれお配りしております。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
それでは皆様、よいお年をお迎えください。


14:02 | 第2学年
2017/12/22

骨太Web通信 12月22日号

| by 船高27
11月の遠足がついこの間とは思えないほどに目まぐるしかった12月も終わろうとしています。
第4回定期考査,センター実戦,答案返却と続いて,骨太学年の生徒たちは大忙しでした。
  

年内最後の登校日である本日は,大掃除が行われました。骨太学年にとっては最後の大掃除になります。
天井のすす払いや窓掃除,4月から過ごしてきた教室と廊下もぴかぴかに磨き上げました。
  
  
  

引き続いて防災訓練が行われました。授業中に巨大地震が発生し,非常放送機器が使用不能になった場合を想定して,避難経路の確認や避難の仕方を訓練しました。
放送なしで行われた避難でしたが,どのクラスも整列・人員点呼をスムーズに行うことができました。
続いて体育館では賞状伝達が行われ,骨太学年からはSSH関連で表彰がありました。
  
  

そして,本日は最後の進路集会も行われました。
進路部長・チーム骨太女性陣・学年主任から激励の言葉と,サンタさんからお菓子と骨太御守のプレゼントがありました。
  
  

教室へ戻ってホームルームです。骨太通信・進路通信などが配布されました。
  
今回の骨太通信は「志を高く掲げて,いざ出陣」という言葉から始まっています。
苦しいときも仲間と笑顔で乗り切ってきた骨太学年。年が明けたとき,今まで培ってきた力が十二分に発揮できますように。
17:30 | 第3学年
2017/12/22

第一学年より 冬休み

| by 船高34
本日は冬休み前最後の登校日です。年越しに向けての準備が行われました。

大掃除
   

  

防災訓練
シェイクアウト訓練(机の下に頭を隠す訓練)の他に防災用のすべり台の体験・観察が行われました。
  

全校集会
  

本日、学年通信と冬休みの生徒心得を配付しました。
ご一読いただき、充実した冬休みをお過ごしください。
また、第四回考査の個票は年明けに、成績は後期末に配付します(二学期制の為)。

2017年最後ということもあり、HRでは写真撮影やお疲れ会などを行っているクラスもありました。


みなさん良いお年をお過ごしください。
17:14 | 第1学年
2017/12/22

第2学年 船高J字曲線Web版 12月22日号

| by 船校98
こんにちは。

今年の授業が終わりました。
三学期制の学校だと、今日が終業式で通知表が渡され、1月9日が始業式で翌日から授業・・・ということになるのですが、本校は二期制ですので、今日持ち帰るものは特にありません。1月9日は普通に火曜日の授業を6時間行います。

今日は大掃除と避難訓練、賞状伝達と救助袋の降下訓練、そして学年集会をおこないました。
賞状伝達では、2年生関係でアーチェリー部・柔道部・SSH関連の賞状が校長から手渡されました。

 

学年集会は「学年クリスマス会」ということで、先日の学年保護者会でお見せした修学旅行の動画を上映し、夏休みの課題の優秀作品・民泊先に送ったメッセージの優秀作品・フォトコンテストの優秀作品の表彰を行いました。

  

昨年の遠足フォトコンテストのプレゼンターはサンタだけでしたが今年はなぜかトナカイがサンタとスノーマンを従えて現われたようです。

そのあと、トナカイが今後の学習について話をしましたが、トナカイごときに指導されたのではたまりませんね。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2017年、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、

We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year!

学年スタッフ一同より。

15:30 | 第2学年
2017/11/30

第2学年 船高J字曲線Web版 12月1日号

| by 船校98
こんにちは。
 
とうとう師走です。文字通り私たち教員が走り回る季節です・・・本当に走り回るのは年度末、そして来年の今頃・・・そんなことを考えると憂鬱になりますね。
いやいや、今日は明るい話題からまいりましょう。
 
11月29日、1・2年生が参加するほととぎす祭合唱の部が船橋市民文化ホールで実施しました。
当日は朝早くから各クラスが学校に集まり、最後の調整です。1年生の時は審査員特別賞だった旧A組以外に入賞はありませんでしたから、今年はどのクラスも気合いが入っていました。
  
  
  

練習のあと、ホールに移動して発表です。今年の課題曲「あら野のはてに」に続いて、各クラスが選んだ自由曲を心を込めて歌います。
 
2A「友~旅立ちの時~」
 
 
2B「青い鳥」
 
 
2C「虹」
 
 
2D「青いベンチ」
 
 
2E「二十億光年の孤独」
 
 
2F「決意」
 
 
2G「3月9日」
 
 
2H「IN TERRA PAX」
 
 
2I「証」
 
 
1・2年全18クラスが発表した後は、合唱部・ジャズバンド部・アコースティックギター部・軽音楽部・職員・オーケストラ部が続き、トリは恒例のハレルヤ大合唱。そしていよいよ審査結果の発表となりました。
 
最優秀賞2H

優秀賞2F

優良賞2A

審査員特別賞2C・1C


2Hは、たちばな祭大賞・陸上競技大会・ほととぎす祭合唱の部の三冠です。
 

これで、ビッグイベントの修学旅行と合唱祭は終わってしまいましたが、テンションを維持して来週からの定期試験、そして1年後の準備に突入しましょう。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
先日ご案内いたしました12月12日の学年保護者会にたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
当日は進路部長から、これからの受験の流れ・勉強のすすめ方・御家庭でのお子様とのかかわり方等についてお話しさせていただきます。
そのあと、修学旅行担当から、沖縄のご報告をいたします。向こうでの写真をたくさん御披露すべく、ただいま準備中です。
お申し込みの締め切りは過ぎておりますが、12月6日(水)まで追加のお申し込みを受け付けますので、クラス担任に御提出ください。
 
また、定期試験後の保護者面談については、各担任からの御案内をお読みください。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
インフルエンザの予防接種をお勧めします。今年はワクチン不足だそうで、病院によっては入荷待ちのところもあるようです。手洗い・うがいの励行は学校でも指導いたしますが、御家庭でもあわせて御指導くださいますようお願い申し上げます。

21:32 | 第2学年
2017/11/30

第一学年より ほととぎす祭

| by 船高34
11月29日に船橋市民文化ホールでほととぎす祭を開催しました。
ほととぎす祭では課題曲「あら野のはてに」と各クラスで決めることが出来る自由曲があります。
  



1年生もこの日の為に各クラス朝、昼休み、放課後に時間を作って練習をしました。
本番の様子をプログラム順にご紹介します。

1年C組 自由曲「信じる」 
 

 

1年 I 組 自由曲「宇宙戦艦ヤマト」
 

 

1年A組 自由曲「空も飛べるはず」
 

 

1年G組 自由曲「証」
 

 

1年D組 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
 

 

1年F組 自由曲「結」
 

 

1年B組 自由曲「YELL」
 

 

1年E組 自由曲「言葉にすれば」
 

 

1年H組 自由極「結」
 

 


各クラスの合唱の後は音楽系部活動、有志団体の演奏・合唱です。
  

  

そして閉会式では表彰がありました。

   最優秀賞   2年H組
     優秀賞       2年F組
     優良賞            2年A組
審査員特別賞      2年C組, 1年C組


1学年の入賞は残念ながら1クラスのみとなりましたが, どのクラスも負けじと一生懸命歌ってました。
今回の経験を活かして来年は合唱祭がもっと盛り上がるでしょう。
  
20:04 | 第1学年
2017/11/20

第2学年 船高J字曲線Web版 11月20日号

| by 船高99
こんにちは。
合唱祭(ほととぎす祭合唱の部)が近づいてまいりました。朝や昼休みに、各クラスで練習している歌声が、日増しに上手になってきているように思います。1・2年生だけの行事ですので、お子様にとっては今回が最後の合唱になります。一人でも多くの保護者の皆様にお聴きいただきたいのですが、会場のキャパの関係で、文化委員会の生徒と係の職員は、毎年断腸の思いで抽選をいたします。今年も多数のお申込をいただきましたが、厳正な抽選の結果、本日お子様がチケットを持ち帰った御家庭のみが、それぞれ1名様ずつお越しいただけます。残念な結果となった皆様には心よりお詫び申し上げます。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
先週行われた、各大学の出前授業「船高カレッジ」の様子は、進路のページに詳しく載せてありますので御覧ください。来年度の選択科目の最終変更受付締切は、24日(金)です。保護者の御署名と御捺印が必要となりますので、御注意ください。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
【配布物】
①学年保護者会の御案内
 12月12日(水)、第四回考査の三日目の午後、本年度の学年保護者会を行います。進路のこと、修学旅行のご報告、学年の概況について、各担当からお話したいと思います。なお、この日は試験中につきクラス別の懇談会は行いません。お申込は11月27日(月)までです。

②保護者面談の御案内
 12月18日(月)から、本年度第二回目のクラス別保護者面談期間となります。全体のお知らせを本日配布いたしましたが、各クラスごとの詳しい御案内を近日中に配布いたします。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
ここのところ、気温差が激しく、体調不良のお子さんが見受けられます。インフルエンザの時季も到来しました。自分できちんと体調管理をするよう、御家庭でも御指導ください。また、いわゆる「3年0学期」を迎え、気持ちが不安定になるお子さんも現れるようになりますので、気になることがありましたら、面談期間に関わらず、担任または学年主任にいつでも御相談ください。


10:39 | 第2学年
2017/11/18

骨太Web通信 11月10日号

| by 船高27
少し報告が遅れましたが,11月10日は骨太学年最後の大きな行事である,校外学習を行いました。 旅行委員を中心に計画を立案し,各クラスでそれぞれ行先を決定しました。

A組:浅草・屋形船お台場周遊
B組:猿島(バーベキュー)
C組 :葛西臨海公園(バーベキュー)
D組 :あけぼの山公園 (バーベキュー)
E組 :清水公園(アスレチック・バーベキュー)
F組 :八景島シーパラダイス(バーベキュー)
G組 :葛西臨海公園(バーベキュー)
H組 :東京クルーズ・潮風公園(バーベキュー)
I組:ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園

行先がバラバラなので,web係は全クラスの写真を撮影できなかったため,今回の骨太Web通信は生徒が撮影してくれた写真でお届けいたします。
少しでも生徒たちの楽しい雰囲気が伝われば幸いです。

   
  

  
  

  
  

   
  

   
  

  
  

  
  

  
  

  
  
  

どのクラスも全力で楽しみ,英気を養ったようです。

気づけばセンター試験まであと2ヶ月を切りました。既にAO入試や推薦入試も始まっています。
楽しい思い出を糧にして,前へ前へと進んでいって欲しいものです。
頑張れ!骨太学年!
08:30 | 第3学年
12345