カウンタ

1342129

携帯サイト

 船橋高校携帯サイト
スマートフォンでご覧になるときは
携帯サイト画面左下のPCアイコンを
クリックしてPC画面でご覧ください。
 

学年

学年
12345
2020/12/11

【第2学年通信】新・船高J字曲線WEB版 12月11日号

| by 船高34
本日、第二学年の学年保護者会が行われました。寒い中210名の保護者の皆様にお越しいただきました。
 
PTA副会長のご挨拶をいただいたあと、校長あいさつ・進路指導部長の話・学年主任の話・放送委員製作の修学旅行係と合唱祭の動画の上映を行いました。
 


進路指導部長からは、入試最新ニュースや2年次生徒の現状とこれから何をしていくべきか話をいただきました。当日出席いただけなかった保護者の皆様には後日パワーポイントのレジュメをお配りします。各ご家庭で確認ください。

保護者の皆様におかれましては普段より船橋高校での教育活動にご理解、ご協力ありがとうございます。おかげさまで普段の授業はもちろん修学旅行・合唱祭といったイベントも安全に実施することができました。これからも学年職員一丸となって生徒一人一人が充実した高校生活を送れるようサポートしていきます。よろしくお願いします。

17:50 | 第2学年
2020/12/07

3学年より

| by 船高99
こんにちは、3学年主任でございます。師走に入り、すっかり冬らしい気候がつづくようになってきました。
 さて、9日から第4回考査が始まります。高校最後の定期考査です。最近は専ら、大学受験に向けて共通テスト対策問題や入試の過去問題と格闘し、頑張っていると思いますが、学校のテストにも最後まで全力を尽くしてほしいと思います。地に足をつけて目の前にあることにしっかり取り組むことこそが大事を成すことにつながるはずですので。

 11月6日金曜日にクラス別で校外学習に行って参りました。ご報告が遅くなってしまいましたが、受験勉強からひと時解放されて、楽しい1日を過ごすことができた生徒の様子をご覧ください。
 校外学習の様子については、プライベートルームに
ログインしてご覧いただけます。

 風邪や感染予防に引き続き気を配りながら、忙しい年末を乗り切っていきましょう!

17:45 | 第3学年
2020/11/06

2学年からのお知らせ

| by 船校02
【第2学年通信】新・船高J字曲線WEB版 11月4日号および5日号は、プライベートページに移りました。
 よろしくお願いいたします。
20:40
2020/11/03

【第2学年通信35】新・船高J字曲線WEB版 11月3日号

| by 船校02

こんにちは、第2学年主任です。

久しく更新できなかったことをお詫び申し上げます。

 

さて、本日まで生徒が新型コロナウィルスに対して感染防止に努めてきた結果、いよいよ明日4日から予定通り関西方面への修学旅行に出発することとなりました。この旅行を行えるのは、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただけたからです。心よりお礼申し上げます。旅行中も、戻ってきた後も、引き続き無事に過ごせる体制づくりを心掛けますので、よろしくお願いいたします。

 

旅行中の様子は、簡単にではありますが、スタッフがこのページで紹介いたします。編集の関係で翌日の更新となりますことをご了承ください。

 

では行ってまいります。


15:45
2020/10/07

3学年より

| by 船高99
こんにちは、3学年主任です。先週の火曜日、すっかり秋らしい気候にも恵まれて、久々の学校行事となる、球技&スポーツ大会が行われました。
休校期間、そして2ヵ月以上続いた7限授業を乗り切って、クラスTシャツに身を包んだ生徒たちの笑顔と感染予防下での控えめな(?)歓声にあふれた素晴らしい1日になりました。

 別件になりますが、今月27日火曜日に行います、3学年保護者会の出席確認の締め切りが9日金曜日までとなっております。よろしくお願いいたします

総合優勝は1位:H組、2位:I組、3位:A組でした。

台風の目
 


綱引き
 
玉入れ
 

 


ドッチボール
   
サッカー
 

09:24 | 第3学年
2020/09/29

【第2学年通信34】新・船高J字曲線WEB版9月29日号

| by 船高34
こんにちは第2学年です。

本日は「球技&スポーツ混合大会」が実施されました。
これは球技大会とスポーツ大会の合併という形で、競技を絞った上で学年でローテーションを組み、消毒や手袋の着用など新型ウイルス対策を実施した上での実施となりました。
  

はじめは体育館でドッジボールです。3クラスずつ時間を区切って試合を行いました。
  

次に上グランドでサッカーをやりました。男女に分かれて戦いクラス対抗のトーナメント戦でB組が優勝しました。
  

昼休み後は下グランドで台風の目、玉入れ、綱引きです。各々3クラスずつでローテーションを組んで行います。
綱引は各グループでF, H, I組が勝ち、その3クラスで優勝決定戦が行われました。最終的にI組が優勝、H組が準優勝しました。
  



各々の競技と順位に得点が割り当てられ学年の総合優勝が決まります。
最後は各HRで、試合結果発表が放送で行われました。

第1位  I 組
第2位 H組
第3位 G組


昨年は悪天候で中止になったスポーツ大会、今年は形を変えてなんとか実施することができました。
来年は天気もウイルスも気にすることなく皆が思いっきり自分の力を出せるようなスポーツ大会になって欲しいです。
16:05 | 第2学年
2020/06/29

【第2学年通信33】新・船高J字曲線WEB版6月29日号

| by 船高05
こんにちは、第2学年主任です。

今日からいつも通りの時刻に登校となりました。しばらく45分×7時間で授業が進みます。朝のご家庭での健康観察や、登校後のクラスでのチェック、過ごし方の指導、消毒等は今後も続きます。ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。

* * * * * * *

のびのびになっておりました第2学年保護者進路説明会を行います。案内文書は26日に生徒に配布しております。

7月11日(土)で、一度に多くの方にというわけにはまいりませんので、
A 9時〜10時
B 11時〜12時
C 13時〜14時
の3回に分け、同じ内容(①新しい入試制度について、②3年の科目選択について)をご説明いたします。申し訳ありませんが、各家庭お一人様のみのご参加となります。お申し込みの締め切りは3日(金)となりますので、よろしくお願いいたします。各回の人数に偏りのないよう調整し、時間については改めてご案内いたします。

* * * * * * *

夏休みの各クラス担任との面談のご案内は、近日中に配布いたします。

* * * * * * *

定期考査は7月13日(月)〜16日(木)に行います。また、18日(土)は本年度最初の実力テスト(全員)を行います。授業は7月31日(金)までです。夏季補習は例年より多くの生徒の参加申し込みがありました。人数調整の上、これも近日中に日程をお知らせします。

* * * * * * *

11月4日(水)〜7日(土)で予定されている修学旅行については、現段階で県から何の通知もありません。実施を前提に、できるかぎりの対策を立てながら準備を進めてまいります。今後変更等の何らかの指示があれば、速やかにお知らせいたします。

以上よろしくお願いいたします。

09:00 | 第2学年
2020/06/15

【第2学年通信32】新・船高J字曲線WEB版6月15日号

| by 船高05
こんにちは、第2学年主任です。

今日から、クラス全員が揃って授業を受けています。登校時刻や授業の分数、実技科目の内容も、まだまだ平常ではありませんが、感染防止に最大限努めながら、進めていきたいと考えております。

5時間目、6時間目は、進路集会とロングホームルームを行いました。集会では来年度の文理分けや選択科目について、進路に絡めてのアドバイスを進路指導主事が話しました(理数科は選択のシステムが異なるため教室で行いました)。体育館で、間隔をとりながら、皆熱心にメモを取って聞いておりました。また、ロングホームルームでは、クラスの役員決めや、修学旅行をどうしたいか、選択科目の予備調査のやり方などを話し合いました。






* * * * * * *

Googleのclassroomが導入され、この学校ホームページのプライベートページや、メール配信システムと併せて、今後生徒向けの連絡はその三つで行うことになります。こちらの通信は、保護者の皆様宛に学校での様子をお伝えするものに特化いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

14:00 | 第2学年
2020/05/28

PP「1学年通信飛翔5月26日第15号」更新

| by 船高99
1学年通信飛翔 5月26日 第15号

こんにちは。1学年主任です。久しぶりです。

担任の先生方による連載企画はいかがでしたか?それぞれの先生の個性や得意分野・考え方などを知ることができ、私自身も読んでいて楽しかったです・・・

ログインしてご確認ください

17:39 | 第1学年
2020/05/27

【第2学年通信31】新・船高J字曲線WEB版5月27日号

| by 船高34
皆さんこんにちはI組副担任です。

~担任もすなるホームページというものを副担任にもしてみむとて、するなり。~

「現代語訳は?」とか「担任が副担任に化けているの?」とか突っ込まれそうですが、理系の私には何を言っているのか全くわからないので良いとします。


本日は2学年の登校日でした。2時間おきに各クラス10名程度の登校でしたが、学校に来てくれてありがとうございました。
なによりも皆が元気で良かったです。勇気をいただきました。


皆さんはこの2ヶ月どのように過ごしたでしょうか。私は在宅勤務を命じられて家にいる機会が多くなりました。買ったものの読みきれていない物理や数学の書物をこの機会に読もうと思っていたのですが課題を作ったり、質問対応やGoogleClassroomの運営など優先してやることは一杯です。

話は変わりますが、この間の一番の楽しみは夜星を見ることです。4月22日にはこと座流星群、5月1日は上限の月、7日は満月が見れました。そして13日の未明から明け方に月と土星と木星が接近し双眼鏡で3天体を同時に見えるチャンスがきたりと楽しみは一杯です。ここ一週間は天気が悪くて星が見れませんでしたが、6月21日の部分日食は今からワクワクしています。
今は家のベランダから星を見ていますが、船橋高校の屋上から星を見ると大体3等級くらいまでの星まで見ることができます。それがどれだけ楽しいのかといえば3等級以上の星は全部で約280個あり、地平線の上しか見ることができないことを考えると一度に見える星はその半分で140個となります。条件が悪くなって2等級の星まで見えなくなっても一度に45個ほど見えますので慣れていれば星座をたどったりすることもできます。因みに人間の目に見ることのできる星は6等級までで、最高の条件で夜空を見ることができれば一度に4300個見えることになります。ここまで見えると夜空が明るくなりそうですね。


船橋高校屋上からオリオン座と冬の大三角(2018年1月27日撮影)
※お使いのブラウザによってはgif画像が動かないことがあります。
スマートフォン向けのページでご覧になられている方はパソコン用のページに切り替えると動くことがあります(画面左下のPCアイコンをクリックすると変わります。)。


最後に皆さんにも夜空を楽しんでもらおうと手ごろな天体イベントを紹介させていただきます。ISS(国際宇宙ステーション)の観察です。見やすい日時を紹介します。

 日付   見え始め~見え終わり 方角(見え始め→最大→見え終わり) 

2020/06/01    20:56:30~20:59:00   北西 →北北西→北北西

2020/06/02    20:09:00~20:13:00   北北西→北東 →

2020/06/04    20:09:30~20:14:00   西北西→南南西→南南東

2020/06/05    19:22:00~19:28:00   北西 →東北 →南東

おっ!結構チャンスがあるなと思った方、鋭いです。ISSは90分で地球を1周するので意外とチャンスがあります。
見れるのは最大でも6分程度です。明るい光が夜空を素早く駆け巡るので分かりやすいと思います。


ピンチはチャンスです!
「あれが出来ない」「これが出来ない」などとネガティブに考えるのではなく「今はこんなことが出来るチャンス」などとポジティブに考えて恐れずに挑戦して行ってください。


それでは6月1日にまた皆さんと会えるのを楽しみに待ってます。
12:43 | 第2学年
12345