学年

学年
12345
2020/01/17new

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 1月17日号

| by 船高09

1年の行事であるカルタ大会が終了しました。 

個人戦は2年有志も参加する中、D組が堂々の2位でした。 

 

   


 

また、団体戦は接戦の末、B組が優勝しました。 

  

  

 

 

 

 

さあ、3年生はいよいよ史上最後のセンター試験です。今までにしてきた努力が報われますように。本校のもとを作った意富比神社(船橋大神宮)にお詣りしてきました。 

 

   

 

そして2年後は・・・。がんばっていきましょう。 


15:38 | 第1学年
2020/01/15new

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 1月15日号

| by 船高09

たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。第1学年主任です。今年もよろしくお願いいたします。 

   

 

 

カルタ大会(個人戦)が始まりました。全員で行う団体戦は17日(金)の午後に行われます。 


  

   

 

 

 

15日(水)は、1年生全クラスが保健の授業で、船橋中央消防署の皆さんをお招きして、救命講習を行いました。皆、真剣に臨んでいました。 

       
  

  

  

 

 

18日(土)は、本年度最後の保護者向け公開授業があります。前回と異なる授業展開となりますので、ぜひお越しください。 


11:58 | 第1学年
2019/12/23

第3学年「守破離」年末

| by 船高34
こんにちは第3学年です。

本日12月23日は令和元年最後の登校日です。
大掃除の後、避難訓練を行い、グランドの状態が悪かったため体育館に集合しました。そのまま全校集会を行いました。
  

全校集会の後は学年集会です。
集会では進路主任・学年主任からの激励の言葉をいただいた後、カードに”自分の決意”を書きました。
  

そして最後は全員立ち上がって「やるときは やっです」のかけ声をあげました。


次の登校日は1月7日(火)です。
冬休みは受験生にとって大切な時期です。健康に留意して充実した冬休みにしてください。
みなさん良いお年を。
16:23 | 第3学年
2019/12/23

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 12月23日号

| by 船高09


メリー・クリスマス、第1学年主任です。
 

  

 

 

明日から冬休みに入ります。各教科および進路部から冬の課題を出してはいますが、それと今までの復習を済ませても時間はたっぷりあります。年末年始のおうちの準備も、ぜひ生徒に手伝わせてください。 

 

【配布物】 

①冬休みのすごしかた 

②1年保護者版進路通信 

 今の2年生から導入される大学入学共通テスト、英語の外部試験に次いで国数の記述問題の導入も見送りになりました。今の段階でわかっていること、まだはっきりしないこと、とりあえず1年生がやっておくべきことをまとめてあります。ぜひお読みください。 

 

* * * * * * 

 

旧年中は学年運営にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。新しい年になりましても、引き続きよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年をお迎えください。 


12:35 | 第1学年
2019/12/13

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 12月13日号

| by 船高09


こんにちは、第1学年主任です。
 

 

第4回定期考査が終わりました。3学期制の学校ですと、このあと特別時間割で答案返却と何か行事が入って終業式ということになりますが、本校は前後期制のため、今日から20日(金)まで、普通に授業を行います(16・17日以外は昼まで)。23日(月)が大掃除と全校集会、24日(火)から1月6日(月)までが冬休みとなります。 

 

* * * * * * 

 

12日の学年集会で、鎌倉・江の島遠足のフォトコンテスト表彰を行いました。各クラスの担任が選んだクラス賞と、得票数で選んだ最優秀賞・優秀賞・優良賞が発表され、プレゼンテーターの「大仏」から賞状と賞品が手渡されました。 

 

 【最優秀賞】C組2班「あおはる」
 
   

 

 

 【優秀賞】I組6班「降臨」

    

 

 

 【優良賞】H組6班「あんまりおいしくない」 

   


 

 【恥ずかしいプレゼンテーター】

    

 

 

表彰のあとは担任団による少し早いクリスマスプレゼントということで、ハンドベルによる「ジングルベル」の演奏を行いました。試験終了後のちょっとした「ひととき」でした。 


17:42 | 第1学年
2019/11/22

2学年通信【保護者会について】

| by 船高06
先週、生徒を通して第2学年保護者会開催のご案内を連絡させていただきました。参加申込書提出締め切りが、来週金曜日(11月29日)となっております。万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

13:13 | 第2学年
2019/11/21

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 11月21日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。 

 

合唱祭(ほととぎす祭合唱の部)が終わりました。この日の朝まで各クラスで練習していました。だんだんと合唱らしくなっていくのを毎日聞いているのは楽しかったです。 


  

 

 

で、船橋市民文化ホールに移動して、いよいよ本番。舞台の上で緊張しているのが、ひしひしと伝わります。が、とにかく全クラス歌いきりました。 


  
  
  

 

 

しかし、やはり昨年経験している2年生にはかないません。でも1年生も1クラス入賞しました! 

 

1位 2D 

2位 2H 

3位 1D 

審査員特別賞 2I

 

 

 

 

来年は四つとも新2年でいただきたいものです。 

 

ではまた。 


 


09:06 | 第1学年
2019/11/20

2学年通信【合唱祭】

| by 船高06
こんにちは。2学年です。
修学旅行が終わり、息つく暇なく、今日は合唱祭でした。練習の時間があまりなく、短い時間で仕上げた感がありますが、どのクラスもたいへんすばらしい合唱でした。保護者の皆様も、お越しくださりありがとうございました。
 
  
 


 最優秀賞  2年D組  「信じる」
   優秀賞    2年H組 「IN TERRA PAX」
審査員特別賞 2年I組   「パプリカ」 でした。
14:41 | 第2学年
2019/11/15

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 11月15日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。 

 

今日は生徒が書いた鎌倉・江の島遠足の作文をご紹介します。 

 

* * * * * * * 

 

 私はもともと写真撮影が嫌いなたちである。写真を撮るときの「はい、チーズ」、あの瞬間まで顔や姿勢を保たなければならないことに苦痛を感じるのだ。だから私は、某ネズミの国へ行っても自撮りなるものをほとんどしないし、そのために足を止めるのも無駄なことだと考えてしまう。 

 しかし、今回の遠足では自ら撮影した写真が多かったように感じる。雲ひとつない快晴、普段身近に感じられない海、これでもかというほどギリギリを走る江ノ電、幻想的な水族館、おいしすぎるしらす丼、なぜか班員分おごらされたしらすコロッケ、学校以外の場所でそうして友達と過ごす時間。そんな特別な時間が私に普段しないようなことをさせたのかもしれない。本当に楽しかった。ただの移動時間でさえ楽しかったのだ。「楽しかった」とはなんとも薄っぺらい表現だが、今回の遠足についてはその一言に尽きる。 

 私は写真が嫌いだ。カメラの前ではいつも同じ笑い方をする。作り笑いだ。自然に笑って写っているものなんてちょろっと数枚である。しかしその数枚が増えるような、そんな遠足になった気がする。(女子) 

 

* * * * * * * 

 

 鎌倉の校外学習で強烈に感じたことがある。それは僕たちができた活動の幅の広さである。決められた時間さえ守れば、その間は自由に日程を組み、自分たちのやりたいようにできるというのは初体験であった。 

 最初、鎌倉と横浜の二つの候補地から多数決で鎌倉と決まったとき、僕はあまり嬉しくなかった。なぜなら中学の校外学習も鎌倉で、決められたマップの中で決められたとおりに動いたそれは、面白くなかったからだ。ところが、高校は違った。そんな記憶はすっ飛んでしまった。自分たちで計画を立て、自分たちで判断し、自分たちで行動する。現地でもお互いがお互いを尊重し合うことで、班員全員が楽しむことができた。友情も深まった。とても充実した校外学習であった。 

 もちろん、自由の幅が増えれば、責任も大きくなる。単に楽しかっただけでなく、保護された子どもの時代から、大人としての自覚やモラルを身につけなければならない時代へ入ったことを、この遠足が教えてくれた気がする。(男子) 

 

* * * * * * * 

 

 宇賀福神社で銭洗いをした。お札を洗う勇気はなかったので、持っていた小銭をすべて洗った。そして洗った後の写真に「マネーロンダリングした」というタイトルをつけてツイッターにあげたところ、若干伸びた。 

 思い出はたくさんある。解散後のほうが思い出に残ったりしている。「家に帰るまでが遠足」とよく言われるので、解散後の思い出も遠足だと思うが、この原稿用紙はそれを書くには狭すぎる。(男子) 

 

* * * * * * * 

 

各班から1枚ずつ、遠足のベストショットを提出してもらい、中央廊下に展示しました。 


  

 

 

 

フォトコンテストの形にして、気に入ったものを投票してもらって、12月の学年集会で、いろいろな賞を出そうと考えています。 

 

* * * * * * * 

 

毎日行われている合唱祭の練習、聞いていて最初は正直どうなることかと思っておりましたが、20日の本番が近づいてくると、なんとかそれらしい形になってきました。直前にかなりのものに仕上がることを期待しつつ、今週はこれにて。 


15:45 | 第1学年
2019/11/11

【第1学年通信】 新・船高J字曲線WEB版 11月11日号

| by 船高09

こんにちは、第1学年主任です。 

  

入学式以来、行事はなかなか天気に恵まれませんでしたが、ようやく、ようやく「遠足」は快晴となりました。11月8日の「鎌倉・江の島」校外学習は、全員が参加し、それぞれが立てた班別計画にほぼ沿った形で無事に終了しました。 

集合時も解散時も明るい笑顔で、担任に「ああするこうする」「ああだったこうだった」と報告をしていました。とても楽しそうでした。


   


   

  

  

  

  

   

  

  

 

 

ここに載せた写真は、私が撮ったものもありますが、大多数は生徒たちから送られてきたものです。 

  

これらとは別に、各班から1枚ずつ「ベストショット」を提出してもらい、フォトコンテストを実施いたします。そちらのほうは笑顔が多数写っているはずですが・・・申し訳ありませんがWEBではお見せすることができません。中央廊下に展示し、生徒がベストと思うものを投票して、12月の学年集会でいくつか表彰する予定です。 

  

* * * * * * * 

  

今週は16日(土)まで毎日平常授業となりますが、20日(水)のほととぎす祭合唱の部(合唱祭)にむけて、朝・昼・放課後と各クラスの練習が行われます。毎日聞いておりますが、少しずつまとまってきています。どこまで仕上げることができるか、楽しみにしています。 

  

* * * * * * * 

  

本日、進路集会を行います。ご承知のとおり、大学入試英語成績提供システムの導入が見送られることとなりました。そのことも含めて、今後どうすべきかを伝える予定です。不確定なことも多く、不安に感じていらっしゃる保護者の皆様も多いかと存じます。新しい情報が入り次第、随時お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。 


09:56 | 第1学年
12345