各種証明書の申請・発行について

☆各種証明書の申請・発行について☆

卒業後に各種証明書が必要になった場合は、下記の要領で手続きしてください。

(1)証明書の種類と発行日数

・卒業証明書  …申請日(受理日)の翌日
・卒業証明書以外…申請日(受理日)より1週間  
 1通につき400円の手数料がかかります。

※調査書・成績証明書は文書保存年限の関係で、卒業後6年以上(単位修得証明書は21年以上)の方は発行できません。証明書が発行できない旨を記載した証明書を発行しますので、出願(提出)先にご確認ください。各種証明書と同様に1通につき400円の手数料がかかります。

(2)申請方法
事務室の窓口に来校の上、手数料を添えて申請をしてください。
(釣銭の無いようにご用意ください。)

※即日発行はできませんので再度来校されるか、返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼付したもの)をご持参ください。

※事務室に返送用の封筒と切手の用意はありませんのでご注意ください。      

<参考>
☆卒業証明書  …… 4通まで82円(定形長形3号封筒)
☆卒業証明書以外… 1通ごとに個別の封筒に入れて送付しますので、定形外角2封筒に切手を貼付               してください。
☆成績証明書 …… 1通は120円
☆調査書      …… 5通まで140円、6~9通まで205円
                           10通以上 250円~

※速達を希望される方は280円を上記の金額に加算してください。

※英文希望者は「交付願」の証明書種類欄の余白に【英文】と記載してください。

記入例はこちらから参照ください。


証明書交付願のダウンロードはこちらからどうぞ。


★申請・受領にあたっての注意点★
◎メールでの申請や受付は行っておりません。
◎証明書の発行までに日数を要しますので、余裕を持って申請してください。
 なお、英文による証明書を希望される場合は通常より日数を要します。
 上記の申請方法を読んで不備の無いよう申請してください。
◎証明書の交付申請及び受領は、原則として本人が行ってください。
 ただし、やむを得ない事情がある場合に限り、ご家族の方による代理申請も受け付けます。
 代理申請の際は代理者確認のため、運転免許証・保険証等の提示をお願いします。
◎卒業証明書の発行に際しては、封筒は封をしません。
 厳封の必要等ある場合は申請時に申し出てください。
◎出願先より証明書の様式指定がある場合も、1通につき400円の発行  手数料がかかります。
◎『調査書』と『成績証明書』を誤って申請する事例がありますので、出願先に確認のうえ、申請をして ください。
 発行後の返金等は行えませんので予めご了承ください。

<問い合わせ先>
〒273-0002 千葉県船橋市東船橋6-1-1
千葉県立船橋高等学校 事務室(証明書担当)
             (電話 047-422-2188)

    ・受付時間:月~金曜日 8時20分~16時30分
          土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)は休みです。